デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark II ボディ
こんにちは。
先日念願の5D Mark IIを購入しました!
今までニコン機を使用しており、ニコンマウントのコシナツァイスが数本所有しております。
これらのモノを5D Mark IIで流用したいのですが、
マウントアダプター使用時の不具合は発生しますでしょうか?
メーカーさんにも聞いてみようと思いますが、回答にも時間がかかるようで、
もし実際に使用しているみなさんの感想をお聞かせ願えれば嬉しいです。
急ぎで使用する予定があり、大きな問題が無いようでしたら注文したいのです。
それでは宜しくお願いします。
書込番号:11092977
0点
ニコンって全くわからないので、ごめんなさい。
そのレンズはニコン機でフォーカスエイドは使えていますか?
電子接点付きマウントアダプターなら、フォーカスエイドが使える可能性があります。
当たり前ですが、電子接点無しのマウントアダプターですと、レンズに関わらずフォーカスエイドは使えません。
電子接点は無くても、開放測光で測光は可能です。(Mモードで露出計は使える筈です。Avも使えた筈です。絞り値は「00」って表示されたと思います。)
記憶が曖昧ですみません。
キヨハラのレンズでマウントが固定の物があり、ニコンマウントのレンズをマウントアダプター介して使えるようにしています。(あまり使ってないので、良く覚えてないです。すみません。)
書込番号:11093007
0点
スースエさん
ありがとうございます。
フォーカスエイドは使用しなくても良いかなという感じです。
正直なところ、機械的なことは全く無知なのです^^;
単純な使い方しかしないので(出来ない)、
マウントアダプターを付けて取り付けした場合に、ミラーと玉の接触が起こったり
するものか気になっていました。
説明不足でごめんなさい。
書込番号:11093041
0点
追記します。
急ぎで使いたいのが
コシナのMakro Planar T*2 50mmと
コンタックスのMakro-Planar T*100mm F2.8 AE
です。
機種名を明記するのを忘れておりました。
書込番号:11093061
0点
こちらをご参考にどうぞ。
>取り付けられるニッコールレンズは基本的にはAiタイプ以降のものです(Ai改も可)。
>Aiタイプ以降でもレンズの後端(後玉の保護ガードピン等)の長いものあり、これはEOSのマウント面やミラーと干渉する可能性がありますので取付には注意する必要があります。(目安はアダプターの後端よりボディ側にレンズ後端が突き出す量で判断してください。2ミリ以上出る場合は要注意です。)
近代インターナショナルwebサイトより抜粋。
http://www.kindai-inc.co.jp/mount_nikeos.htm
書込番号:11093079
![]()
0点
ニコンのフランジバック 46.5mm に対して EOS は 44mm だから、「大丈夫」って簡単に答えてしまう所でした。すみません。
usaokunさん の引用通りの配慮が必要と思います。m(_ _)m
こちら、御参考まで
↓
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/item/2006/05/23/3813.html
書込番号:11093095
0点
同じレンズではありませんが、私もコシナのレンズを使っています。
↑リンク先の映像はそれらNikonのレンズを使った物です。
特に問題無く使っています。
書込番号:11093255
0点
先の書き込みの補足です。
使っているコシナのレンズですが、
Nikonマウントで
ディスタゴン 2.8/25
ウルトロン 2/40
プラナー 1.4/85
M42マウントで
アポランター 4/180
他にタムロンレフレックス 8/500
M42マウントのフレクトゴン 2.8/20等です。
書込番号:11093288
![]()
0点
コシナツァイスのZEマウントが発売されるまでは
コシナのMakro Planar T*2 50mmとPlanar T*F1.4を使っていましたが、
実絞り込みでは使えます。
ですが折角ZEマウントも発売されているので多少の出費にはなりますが
ZEマウントに変えられる方が良いと思います。
書込番号:11093377
1点
訂正です。
誤:開放測光で測光は可能です。
正:絞り込み測光で測光は可能です。
イゴッソさん の書込みを見て、間違いに気付きました。
大変失礼いたしました。m(_ _)m
書込番号:11093932
0点
asaokunさん
ありがとうございます。
やはり干渉は起こりうるのですね。
2mmですか・・・コンタックスのはけっこう飛び出ていたようなので、
家で測ってみようと思います。
スースエさん
いえいえ、メカ音痴なので情報助かります。
キャノンだったら何でも装着可能と思っていたのですが、
そうもいかないのですね^^;
フレクトゴンさん
ちょうど同じのを使われているですね。
コンタックスと違いコシナは問題無いようですね。
私はムービー機能を使うまでには至っていないのですが、とても綺麗に写るんですね^o^
使用上問題ないようなので、先ほどnkon用は注文しました。
あるがとうございます助かりました。
イゴッソさん
ZEマウントが次々出るんですよねから、良い時代になりました。
多少・・・・というよりかなりの出費です^^;
実際Makro Planar 100mmもかなり気になっています。
しかし暫くは絞込み測光で我慢します。
書込番号:11093951
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > EOS 5D Mark II ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 31 | 2024/07/04 19:40:43 | |
| 12 | 2024/03/11 18:12:39 | |
| 9 | 2023/07/23 10:51:49 | |
| 7 | 2024/03/28 9:33:40 | |
| 13 | 2022/11/22 18:37:17 | |
| 15 | 2022/11/11 22:06:50 | |
| 5 | 2022/06/24 1:50:40 | |
| 4 | 2022/01/05 11:53:07 | |
| 4 | 2022/01/04 13:33:57 | |
| 19 | 2021/10/07 23:35:53 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)










