『1D4の不満点があれば教えてください』のクチコミ掲示板

2009年12月26日 発売

EOS-1D Mark IV ボディ

ISO50〜102400(常用ISO100〜12800)の幅広い撮影領域に対応したAPS-HサイズCMOSセンサー搭載プロフェッショナル向けデジタル一眼レフカメラ(1610万画素)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥31,980 (8製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1610万画素(有効画素) 撮像素子:APS-H/27.9mm×18.6mm/CMOS 重量:1180g EOS-1D Mark IV ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS-1D Mark IV ボディの価格比較
  • EOS-1D Mark IV ボディの中古価格比較
  • EOS-1D Mark IV ボディの買取価格
  • EOS-1D Mark IV ボディのスペック・仕様
  • EOS-1D Mark IV ボディの純正オプション
  • EOS-1D Mark IV ボディのレビュー
  • EOS-1D Mark IV ボディのクチコミ
  • EOS-1D Mark IV ボディの画像・動画
  • EOS-1D Mark IV ボディのピックアップリスト
  • EOS-1D Mark IV ボディのオークション

EOS-1D Mark IV ボディCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年12月26日

  • EOS-1D Mark IV ボディの価格比較
  • EOS-1D Mark IV ボディの中古価格比較
  • EOS-1D Mark IV ボディの買取価格
  • EOS-1D Mark IV ボディのスペック・仕様
  • EOS-1D Mark IV ボディの純正オプション
  • EOS-1D Mark IV ボディのレビュー
  • EOS-1D Mark IV ボディのクチコミ
  • EOS-1D Mark IV ボディの画像・動画
  • EOS-1D Mark IV ボディのピックアップリスト
  • EOS-1D Mark IV ボディのオークション

『1D4の不満点があれば教えてください』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS-1D Mark IV ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS-1D Mark IV ボディを新規書き込みEOS-1D Mark IV ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ32

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

1D4の不満点があれば教えてください

2010/03/23 10:18(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS-1D Mark IV ボディ

スレ主 DeadlyBlowさん
クチコミ投稿数:158件

1D3ユーザーです。

1D4はスルー予定だったのですが、少々あぶく銭が貯まり、もう少しで1D4に手が届く
ところまできたので、最近気になって仕方なくなってきました。
でも、何分328も買える価格でどうしたものか、と思うところもあります。

最終的に決めるのは、個人の好み、優先度によるところですが、1D4のいい点に
ついては、色々読ませていただいているので、よろしければ、不満点、改良希望点等が
ありましたら、それをうかがって、少し頭を冷やして考えてから動こうと思いました。

何分大三元+L単3本くらいありますので、他社への移行については念頭にありませんが
D3sとかとの比較での不満点等でもかまいません。(荒らしは、なしでお願いしたいですが)

皆さんが、それぞれのスタイルで(簡単に併記していただけると助かります)、ここは
こうなってほしいというようなところがありましたら、教えてください。

書込番号:11128126

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:422件Goodアンサー獲得:20件 EOS-1D Mark IV ボディのオーナーEOS-1D Mark IV ボディの満足度5

2010/03/23 12:42(1年以上前)

当機種

こういうシーンは得意です。

スレ主 様: こんにちは!よっちゃん3 と申します。

鳥を専門に撮影してます(フィルム時代を合わせると30年くらいかな?)。
1D4を使い初めて3ヶ月くらいになりますが、あまり大きな不満点はありません。
しかし、更に良くなって欲しいという点を一つ書かせて頂きます。
それは、バックがうるさい場合に、どうしてもAFが後ろへ抜けてしまうことが多い
ということです。カスタムファンクションの設定などは実施しているのですが、なかなか
上手く行かないこともあります。背景が水面とか空とかのシンプルな場合には、驚くほど
素晴らしいAF性能を発揮してくれるので、この点は何とかならないものか、と時々思う
次第です。

では、また。

書込番号:11128559

ナイスクチコミ!5


yasu1018さん
クチコミ投稿数:2169件Goodアンサー獲得:22件 EOS-1D Mark IV ボディのオーナーEOS-1D Mark IV ボディの満足度5 ローダー@オヤジ  

2010/03/23 15:10(1年以上前)

こんにちは。
マーク4ユーザーです。
あくまでも対マーク3比でみますと、AF性能を含めて劣っていると感じる点はほとんどありません。多少バッテリーの消耗が速くなったかな?という程度ですが、実使用には問題を感じません。私は鳥撮影はしないのですが、サッカーや陸上撮影などのスポーツ撮影では、AISERVOの食いつきにはかなりの進化を感じます。
ただ、マーク3も度重なるファームアップやリコールの結果、かなり完成度も上がっていたので、買い換えるか否かはそれこそDeadlyBlowさんのメイン被写体や、どこまで求めるのかにかかってくるのではないかと思います。場合によっては328などにいかれた方がトータルでの満足度は高いかもしれません。

書込番号:11129049

Goodアンサーナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:2905件Goodアンサー獲得:83件 EOS-1D Mark IV ボディの満足度5

2010/03/23 17:15(1年以上前)

サッカーやバレーボールなどのスポーツ撮影に使っています。
耐高感度撮影に関しては、D3sから比べると評価が下がるようですが、1D3より確実に良くなっています。
これまで体育館などでの撮影には、単焦点の明るさの優位性を感じていましたが、今はF2.8もあれば十分。
AFの追従性も上がっていると実感できますし、UDMAメディアに対応したおかけで、書込速度にも不満がなくなりました。

唯一気になるのはシャッター音の大きさです。音自体は嫌いではないのですが、連写したときに周りから視線を感じる事があります。1D3から買い換えて、大きくなったわけではありませんが・・・。
D3sのシャッター音は気にしたことも無いのでわかりませんが、もう少し柔らかく静かなシャッター音にならない物かと思ってしまいます。

書込番号:11129427

ナイスクチコミ!2


厦門人さん
クチコミ投稿数:4460件Goodアンサー獲得:430件 EOS-1D Mark IV ボディの満足度5

2010/03/23 17:42(1年以上前)

DeadlyBlowさん 

こんにちは
1Dm4、m4、m2とD3s、D3、D3xとも使ってます。

用途は「女性ポートレート」

1Dm4について現時点、特に不満はありません。

しいていえば
(1)もう一台1Dm4が欲しいという思いがでてくることが、不便なところと言う感じでしょうか。
(2)キャノンが用意するWIndowsとかのCameraRawが出てくるのが少々遅いという感じはあります。
   現像は、Adobe,ISLとも対応してるので何ら問題ないのですが
(3)伝統的なところですが、CF/SDのダブルスロットではなく、CF/CFのダブルスロットの方がD3系つかっていて楽だなとは思いますが、好みの問題でしょうけどね。

D3sと高感度の描写を見ると、ISO3200超えで首筋の陰の描写とか少々荒れが目立ちますが、後処理で消せる程度の差異です。ISO6400を超えると少々後処理が面倒という感じですね。
ただ女性ポートレートでISO6400を超えるというとは特別な撮影意図のときだけですから、荒れを生かす処理も使えますし、1Dm4がだめということは無いと感じています。

一方、ISO100から400あたりの実用域でD3xと比べると
ISO200あたりまでは12bit記録時のD3xとくらべても遜色ない解像感、諧調表現が得られます。
他方D3xは14bit記録にすると動作が緩慢になる特徴がありますので、取り回しは1Dm4の方が楽というのはあります。


書込番号:11129555

Goodアンサーナイスクチコミ!5


GTMFさん
クチコミ投稿数:168件Goodアンサー獲得:3件

2010/03/23 19:23(1年以上前)

別機種
別機種

1Dm3でもいいのではないでしょうか?それより328を購入した方が…..。いかがでしょう。

書込番号:11129954

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5046件Goodアンサー獲得:160件

2010/03/23 20:06(1年以上前)

機能的には今のままでも十分かと思ってます。
不満は、値段と大きさです。
数年前に1DMK2を50万円以上で買いましたので、それより10万円以上安いわけですが、
今考えると35万くらいにして欲しいです。
あと大きさ、このサイズが、1桁シリーズの常識のような風潮ですが、実用性を考えればやはり大きいです。

書込番号:11130121

ナイスクチコミ!2


takeocomさん
クチコミ投稿数:293件Goodアンサー獲得:2件

2010/03/24 00:37(1年以上前)

1D3、5DMrk2、20D、Kiss、・・フィルムは中判を使用しています。
現在は5DMrk2が主に働いていて目下1D3は予備機な使い方をしています。
ジャンルはあらゆる被写体を撮っていますが、1D3の秒10コマやAFも魅力的ですが、今まで秒10コマはめったに使用しませんしAFももっか不満がありません、Lowで7コマに設定していますがこれで十分ですね。
私も買え替えも視野にいれていますが、1D3.1D4とも解像度がいまいち不満、むしろ7Dの方が良いと思っているくらいです、。
もっか5DMrkUの後継MarkV待ちです、おそらく年内には1DsW後発売されるでしょう。
話はそれるのですが、今キヤノンはキャッシュバックをしています、そろそろ1DsWの発表があるのでしょうか?。

書込番号:11131938

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17件

2010/03/24 11:36(1年以上前)

45点の中から任意のAFフレームを選択する際、サブ電子ダイヤル(縦方向)
を操作すると一回おきに2点のフォーカスフレームが選択される。
不満です。

書込番号:11133304

ナイスクチコミ!3


スレ主 DeadlyBlowさん
クチコミ投稿数:158件

2010/03/24 19:46(1年以上前)

皆さんありがとうございます。
まとめての返信になりますが、お許し下さい。

1D3が実売価格40万くらいから始まることを期待していましたが、44万で購入しました。
1D4こそ40万切ると期待していたら、なんと価格upで、328と似たような価格になって
しまいました。  また、1D3を手放すのに12-15万とか言われても、なんぼなんでも
それよりは価値あるでしょ、と35万近い差額を出して買い換えする気にならないものの、
1D4の話を聞いてしまうと、1D3よりどう見てもよさそうですので、1D4いいなぁ
と思ってしまっています。 既に1D4に乗り換えられたか、追加された方以外は、似た
ように思ってる人が多いんじゃないかな、とは思いますけど、、^^;

40万弱くらい、小遣いなりあぶく銭なりでたまったので、1D4の追加も、328購入も、
ちょっと無理(小遣い何ヶ月間か1万づつ前借りとか!?  ^^;)すれば、どうにか
なるところまできましたので、なくなる前にどうにかしたいと思っているところです。

ただ、自分の中でも引っかかるところが、

憧れの328だけど、328がリニューアルされるとか、されないとからしい
645が出たから1Ds4は安くならんかな? その額によっては、こちらもターゲットにならない?
また1D4も35万くらいにならないかな?
そもそも、大した腕もなく、写真も大して撮れずに、機器揃えて喜んでるだけだろ!?
もう今あるもので十分だろ!
1D3だって、もてあましてるんじゃないの? 
デジ一本体は、すぐ価格が下がるし、1D3とて、決して悪くはないから、そのままか
どうせ買うならレンズのほうがいいんじゃないの?
というところでしょうか。

1D3での不満に思うところが、だいたい解消されてるのが、小憎たらしいと言いますか、
困っちゃうところなんですよね。 1D3程下落するとは思えませんが、デジ一本体の
価格は大幅に下落する(1D3の場合、10万くらい安くなってしまった)ので、レンズの
ほうがいいだろうと思いつつ、1D4の魅力もあって、学習能力のない私は、またデジ一
本体を買ってしまいそうな気持ちになってしまっています。

ですから、まだ待ったほうがいい!と思えるだけの話が聞けて、328リニューアルは、
もうちょっと先になりそうとかだったら、328のほうがいいかなとも思わなくも
ないのですが、リニューアルの話も、微妙に可能性ありそうな気がしてならないので
(高くなって買えなくなりそうですけどね)
少なくとも、もう数ヶ月は、こちらで勉強させていただき考えたいと思って出て
参りました。 もう少し、1D4じゃ物足りないってのがあったらいいんですが ^^;
やぶ蛇になりそうで恐ろしいです。

書込番号:11135016

ナイスクチコミ!0


FJ2501さん
クチコミ投稿数:1721件Goodアンサー獲得:178件 ジャックラッセルテリア 

2010/03/24 23:08(1年以上前)

DeadlyBlowさん、

僕はEOS-1DMarkIIIからEOS-1DMarkIVに買い替えました。

被写体は主に昆虫〜野生生物全般ですが、冬は昆虫を撮る機会がほとんどないので、鳥を撮ってます。

1D3の欠点?のひとつである、ライバル機より画素数が少ない事によるトリミング耐性の改善のために1D4に買い換えた感じです。

当初は、1D3としばらく併用する予定でしたが、ID4は1D3に劣る点がなにもなく、ほとんど使わなくなってしまったので、もったいないのでヤクオフで売りました。
併用しているカメラはEOS 5DMarkIIとオリンパスE-3です。

1D4であったらいいな、と思うのはE-3が持っている「ファインダを覗いたままAFエリアの拡大と1点を切り替える機能」です。328以上のレンズにあるAFストップボタンを流用すれば1D4も似たようなことができますが、替わりにレンズ側でAFストップが使えなくなるのが惜しいです。

レンズはEF300mmF2.8IS(328)も使っていますが、フィールドで1D4と一緒に使うのはEF400mmF4 DO IS(440)が多いです。

1D4の数少ない欠点のひとつは、1D3と同じですが、重さと大きさです。
僕の場合、基本的に手持ちの撮影なので、カメラシステムトータルで3kg台前半に収まるレンズは328が限界、常用では440が上限になってしまいます。これは35mmフィルムカメラの規格を継承しているカメラとレンズの宿命みたいなものでしょうか?

328はDO技術を取り入れて、近い将来2kg台の新型になるという噂もあります。
他に640/540も同じような噂がありますし、キヤノン自身もDO技術を導入した328などの特許を申請しているので、たんなる噂に終わらない可能性も高いです。

そうやって考えていくと、328は後回しにして、新型が出るまで待ち、先にカメラボディを1D4にするという選択もありかな、と思います。

問題は328と1D4のどちらがよりスレ主さんにとって必要かどうかでしょうね。328は良いレンズですが、鳥撮りには300mmX1.3の画角変化では短すぎ、テレコンを併用すると全長が長くなり、1D3ではAF速度が半分に落ちる欠点もあります。

そういう意味では、328はEF1.4Xとの併用でF4センサが使える1D4とセットで使わないとメリットが少ないレンズという見方もできますよね(笑)鶏が先か卵が先か・・・

書込番号:11136163

ナイスクチコミ!2


スレ主 DeadlyBlowさん
クチコミ投稿数:158件

2010/03/28 09:54(1年以上前)

FJ2501さん ありがとうございました。

1D4の欠点って、あまりないようですね。 困りました ^^;
やぶ蛇になりそうで、、、来週には手元にあったりして、、ってことにも
なりかねないような、。

328については、リニューアルの話にDO系の話もあるのですね。
328も、ずっとあこがれておりました(借用使用経験あり)し
重さも大きさも、1D3の大きさもですが、不満はないので
気にはならないので、いいのと、こちらもカメラ以上に
なかなか手を出しにくいな、というところもあり、勿論
微妙に予算不足ですし、悩ましいところです。

やっぱり、クールダウンしないと危ないです、、、


皆さんありがとうございました。

書込番号:11152365

ナイスクチコミ!0


EOSMK2さん
クチコミ投稿数:207件Goodアンサー獲得:1件

2010/04/02 10:48(1年以上前)

>>ISO6400でも非常にクリアな画像を望みます。

そんな高感度 何を撮影しているの?

書込番号:11176312

ナイスクチコミ!1


スレ主 DeadlyBlowさん
クチコミ投稿数:158件

2010/04/04 18:06(1年以上前)

えぇ〜 恥ずかしながら、1D3下取りに出しちゃいました

勿体ないなぁ、どうせなら1D4追加でと思っていたのですが、
今の所持金では、下取りしないと買えないのもあって、
何のことはない、やっぱ、やっちゃってしまいました。

馬鹿な私。 笑ってやってください。

書込番号:11187344

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS-1D Mark IV ボディ
CANON

EOS-1D Mark IV ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年12月26日

EOS-1D Mark IV ボディをお気に入り製品に追加する <434

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング