『書き込み分類を選択してください。』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『書き込み分類を選択してください。』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタル一眼カメラ」のクチコミ掲示板に
デジタル一眼カメラを新規書き込みデジタル一眼カメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 書き込み分類を選択してください。

2010/03/27 12:49(1年以上前)


デジタル一眼カメラ

スレ主 nanaっちさん
クチコミ投稿数:71件 miumiu ground 

素人趣味の範囲で現在LUMIX DMC TZ5使用中ですが

不満点があるのでkx購入検討中でしたがアドバイスいただくうちに顔より中身?といろいろ気になってしまったのでアドバイスいただけませんか?

また前提として運動会は立ち見なので基本カメラとビデオを持ち歩く気はありません。

・野球場のような広い場所で撮影した際周りを切り抜くとぼやけるのでもう少しアップにしたきれいな画像にしたい。また、プレイヤーをキレイに大きく撮影したい。

・フラッシュなしの室内猫の撮影もきれいに撮りたい。

・動画もそこそこ撮りたい

※予算はkxダブル範囲以下

・カシオ
HIGH SPEED EXILIM EX-FH25(動画のズーム時のよさ??連写はいいが静止画像はイマイチという噂も)

・フジ
FinePix HS10(未発売、重いしかし動画カットはめずらしい)
FinePix S2500HD(動画のよさ??)

・パナ
LUMIX DMC-FZ38(トータルで気に入ってるが、単三が使えない)

・PENTAX
K-x ダブルズームキット(やっぱり見た目と写りのいい静止画では捨てがたい)


のようなカメラとのアップの比較で同じ大きさの写真を残す場合どの程度の差が生じるか?動画は以前より劣るか?

等が知りたい点です!

これらにこだわらずなにかありましたらアドバイスいただけたら幸いです。

わがままな言い分ですが…どうかよろしくお願いします。

書込番号:11147768

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:1924件Goodアンサー獲得:227件

2010/03/27 13:30(1年以上前)

K−x Wズームレンズキットに一票
K−x 以外は、デジタル1眼レフでは、
ないデジカメなので

写り優先ならばK−xですね。

書込番号:11147912

ナイスクチコミ!1


hiderimaさん
クチコミ投稿数:4511件Goodアンサー獲得:116件

2010/03/27 14:01(1年以上前)

ついこのまえに前に、似たような質問をされてましたよね

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000059310/SortID=11129190/

上記で質問に答えていただいた方の意見を無視して再度同じようなスレッドを立ち上げるのは、前のスレッドで答えて頂いた方に失礼じゃないですか?

あと、答えは十人十色です、人に聞けば聞くほど選択肢は増えます。
だけど、買うのはあなたです、自分自身で調べられてから、決められるのがよろしいと思います。

書込番号:11148014

ナイスクチコミ!0


スレ主 nanaっちさん
クチコミ投稿数:71件 miumiu ground 

2010/03/27 14:19(1年以上前)

こてーつさん
あははっ!
投票してくださったんですね!
ご投票ありがとうございます!
やはり静止画像はkmでしょうね。
参考にさせていただきます。

書込番号:11148085

ナイスクチコミ!0


hishi-pkさん
クチコミ投稿数:35件Goodアンサー獲得:2件

2010/03/27 14:22(1年以上前)

>>スレ主さま

前スレも見ていますが、動画を重視しているようなので、一番のおすすめはムービーカメラの
買い替え(壊れそうだということなので)です。
ムービーカメラの代替としては一眼レフは使い勝手の部分で厳しいと思います。
理由は前スレで他の方が回答しているとおりです。

それはしたくないなら、画質うんぬんはわからないが、HS10のような高倍率ズーム付ネオ一眼
の類が一番安上がりだと思います。
kxのダブルズームよりも望遠の利く機種がいろいろあるようですので。
ただし、ムービーカメラ同様の使い勝手はあまり期待しないほうがよいかもしれません。

ちなみにフラッシュなしの室内はどんなカメラを使っても難易度は高そうです。

書込番号:11148100

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 nanaっちさん
クチコミ投稿数:71件 miumiu ground 

2010/03/27 14:37(1年以上前)

こてーつさん
間違えてkmと書きましたがkxでした…ごめんなさい!

書込番号:11148156

ナイスクチコミ!0


スレ主 nanaっちさん
クチコミ投稿数:71件 miumiu ground 

2010/03/27 14:43(1年以上前)

hiderimaさん
前回もいただいてましたね。どうもありがとうございます。
この最初のほうにも書きましたがkxを最初は検討していましたがお話を聞くうちに動画機能がイマイチだという皆さんからアドバイスと、私の求めているのは違うのではないか?とご指摘いただき最終的にはポップチックさんにアドバイスいただき書き込み番号[11147473]を参考にした結果こちらのほうがkxに偏ることないので広い意味で良いのではないかというご意見をいただき、こちらでアドバイスいただきたかったんですが。
最後まで読んでいただいていたら誤解は解けるかと思います。
題名を入れ忘れたようでこっちに書いても意味がなかったといわれればそれまでですが…
このスレでも書きましたがまだkxを捨てたわけではないので皆さんのアドバイスを参考にさせていただいています。
惑わせてしまって失礼しました。

書込番号:11148180

ナイスクチコミ!1


スレ主 nanaっちさん
クチコミ投稿数:71件 miumiu ground 

2010/03/27 14:51(1年以上前)

hishi-pkさん 
前スレから見てくださっていたんですね。
アドバイスありがとうございます。
高倍率ズーム付ネオ一眼はやはりさわってみたら操作は楽でした。
素人なのでやはりまだこちらのほうが扱いやすそうなところも魅力です。
参考にさせていただきます。

書込番号:11148213

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9323件Goodアンサー獲得:673件

2010/03/27 17:05(1年以上前)

nanaっちさん こんにちは

 やはり動画を重視されているようですので、ムービーやネオ一眼と呼ばれるような
 機種を選択されないと動画で不満が絶対に出ると思います〜。

http://kakaku.com/specsearch/0050/

 デジイチの動画は、MFでピントを合わせる感じの物ですから、動画は簡単には使え
 ないのが現状です〜。

 動画とムービーのバランスが良さそうな機種は、パナのLUMIX DMC-GH1K レンズキット
 くらいな物だと思います〜。
 この機種であれば、動画のピントもAFで対応できるでしょう〜。
 それでも、写真をメインで見れば、AF速度がやや遅いという今一の評価というのが
 現状です^^;

 デジイチで動画というのは、一般の人にとってはおまけ程度の物だと思ってください。

書込番号:11148736

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 nanaっちさん
クチコミ投稿数:71件 miumiu ground 

2010/03/27 18:25(1年以上前)

C'mell に恋してさん 

ありがとうございます。
一眼レフカメラは写真がメインですもんね!
ポップチックさんに言われていましたね。
ムービーは本来はビデオカメラ任せでしたよね。
おまけ程度ですか…了解です。

予算を気にしなければパナのLUMIX DMC-GH1K レンズキット出来ることなら欲しいです。
けど欲張りなのでやはり中間の高倍率ズーム付ネオ一眼に絞ったほうが私向けなんでしょうね。
やはり絞った結果この中からということになりそうです。

書込番号:11149086

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9323件Goodアンサー獲得:673件

2010/03/27 19:00(1年以上前)

nanaっちさん こんにちは

 写真重視であれば、k-xでしょうし、動画重視であればムービーになりますよね〜。

 写真も動画もそこそこ写したいという時にはということですね〜。

 写真も動画もの中で、動画をすこしでも楽にという事であればネオ一眼でしょう〜。
 また、写真も動画もの中で、写真を少しでも綺麗にという事であれば、パナのGH1K
 という事になろうかと思います〜!!

書込番号:11149260

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:277件Goodアンサー獲得:17件

2010/03/27 19:42(1年以上前)

nanaっちさん こんにちは!

もう結論は出ている様な気がしますが。。。

> ・野球場のような広い場所で撮影した際周りを切り抜くとぼやけるのでもう少しアップにしたきれいな画像にしたい。また、プレイヤーをキレイに大きく撮影したい。
> ・フラッシュなしの室内猫の撮影もきれいに撮りたい。
> ・動画もそこそこ撮りたい

優先順位をつければ、必然的に使うカメラは選ばれてくると思います。
「二兎を追う者は一兎をも得ず」と、言いますよ。

ちなみに我が家の場合は
運動会にはデジイチとビデオカメラの両方を持っていきます。
で私がデジイチ、妻がビデオ撮影と役割を分担しています。

書込番号:11149459

ナイスクチコミ!0


スレ主 nanaっちさん
クチコミ投稿数:71件 miumiu ground 

2010/03/27 23:23(1年以上前)

C'mell に恋してさん こばやん^^さん

ありがとうございます。
いろいろ考えた結果撮影係はあたし一人なので腕に自信がないのもあり、ネオ一眼にしようかと思います。
今使ってるのよりどれも画質はいいでしょうからズームとそこそこの動画という観点で選ぶことにします。
いままで多少単3電池にこだわっていたのでヒットしてこなかったのですが、
オリSP-800UZ 1400万画素 30倍ズーム
も視野に入れて
COOLPIX P100とどちらかで検討しようかと思います。
いろいろとありがとうございました。

書込番号:11150786

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:46件Goodアンサー獲得:3件

2010/03/28 16:03(1年以上前)

nanaっちさん

方向性が見えたようで良かったです。
ネオ一眼は良いかもしれませんね、
と言う事で、こんなのはどうでしょう?
http://www.sofmap.com/product_detail/exec/_/sku=40860766/-/gid=UD03010200

書込番号:11153717

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 nanaっちさん
クチコミ投稿数:71件 miumiu ground 

2010/03/29 02:01(1年以上前)

いつもありがとうございます!
EX-FH20はかなりお安いのにこちら EX-F1 はなぜこんなにお値段の差が出るんでしょう?
動画はEXILIM PRO EX-F1 は動画メインだからなんですか?
ビデオに近いのかな??
ありがとうございます

書込番号:11156826

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「デジタル一眼カメラ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング