『Σ17-70(旧型)からの買い増し…?』のクチコミ掲示板

2008年 2月22日 発売

AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VR

手ブレ補正機能を搭載した高倍率ズームレンズ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥12,980 (21製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:標準ズーム 焦点距離:16〜85mm 最大径x長さ:72x85mm 重量:485g 対応マウント:ニコンFマウント系 AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VRのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VRの価格比較
  • AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VRの中古価格比較
  • AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VRの買取価格
  • AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VRのスペック・仕様
  • AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VRのレビュー
  • AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VRのクチコミ
  • AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VRの画像・動画
  • AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VRのピックアップリスト
  • AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VRのオークション

AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VRニコン

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2008年 2月22日

  • AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VRの価格比較
  • AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VRの中古価格比較
  • AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VRの買取価格
  • AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VRのスペック・仕様
  • AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VRのレビュー
  • AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VRのクチコミ
  • AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VRの画像・動画
  • AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VRのピックアップリスト
  • AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VRのオークション

『Σ17-70(旧型)からの買い増し…?』 のクチコミ掲示板

RSS


「AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VR」のクチコミ掲示板に
AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VRを新規書き込みAF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VRをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

Σ17-70(旧型)からの買い増し…?

2010/03/27 20:10(1年以上前)


レンズ > ニコン > AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VR

クチコミ投稿数:932件 ミズゴマツボの憶え書き 

ここ1ヶ月ほど、こちらの板やΣ17-70(OS)板などを拝見し、迷いに迷っているところです。
何を迷っているかと申しますと、こちらの16-85VRを購入するかどうかです。

使用機材はD90。
ずうっーと将来的にはフルサイズ移行も(儚い)夢としてはありますが、資金力から当面は無理だと自分に言い聞かせている状態です。

皆様のレビューを拝見しますに、16-85VRは風景撮りなどには最適とのこと、手振れ補正も強力ですし、広角端が16mmをカバーしていることもあり、「手振れ補正有り」常用標準ズームとして買い増そうかと、かなり惹かれております。
それになんと言っても純正ですし…

そこで気になるのが、現在所有しているΣ17-70(旧型)との比較です。
こちらでは、うさらネットさん(いつも参考にさせていただいています!)など、両レンズをお持ちの方が居られますので、是非、直接お伺いしたいと。

ずばり、風景やスナップ用に標準ズームを1本だけ持って行くとすれば、Σ17-70(旧)と16-85VR、どちらを持って行きたいと思われますか?
(街中、散歩、旅行など、出来るだけ荷物を減らしたい場合を想定していただけるとありがたいです)



あと、蛇足的ですが私の考え(事情)などを…
※以前18-200VRを持っていましたが、Σ17-70(旧)と比較した結果、手放しています。
※18-55VRもありますが使用感も画も好きじゃないので、接写用リバースレンズと割り切って所有しています。
※Σ17-70(OS)も気になってはいたのですが、似たタイプΣ17-70(旧型)から買い換えるにはちょっとモッタイナイと。だいぶ重くもなってますし。
※望遠ズームはニコン70-300VRを使っており、標準が17-70だと連携がちょっとキビシイなぁというのも実感です。
※広角ズームはΣ10-20(旧型)とトキナ107魚眼を所有しているので、本当に広角が必要な場合はこちらを使います。
※単焦点は、ニコン35F2D、ニコン50F1.4、Σ50F1.4を所有しており、明るさやぼけ重視で遊びたいときはこちらを使います。
※マクロはタム90を持っています。が、実は、ニコン60マイクロもメチャクチャ気になっており、実は今回のレンズ購入の迷いの根源は、16-85VRと60マイクロ、どっちにしようかという所なのです。両レンズの性格が全く違うことは重々承知していますが…(沼なもので…笑

(今回、16-85VRを買い増す必要性が低いと自己納得すれば、60マイクロをポチろうかと思っています)


長々と申し訳ございません^^;

まぁ、所詮はサンデーフォトグラファー?ですし、上記の所有レンズ達も使いこなせてる訳じゃないので、悩むこと自体、おこがましい限りなのですが…^^;
沼の住人として、やっぱり「レンズ欲しい病」が発症しちゃうと、なんらかの処方箋が必要なものでして^^;

よろしくご教授いただけますと嬉しいです^^

書込番号:11149586

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:9040件Goodアンサー獲得:572件

2010/03/27 20:20(1年以上前)

こんばんは。

お手持ちのレンズのラインナップからすると、
私なら、迷わず、(AF-Sナノクリの)Micro 60mmの方を推したいです。
新しい世界が開けますよ。D90など、DXフォーマット機には超オススメです。(^-^

書込番号:11149639

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2010/03/27 20:34(1年以上前)

シグマ17-70mmDC MACROとVR16-85mmでは、全く性格の同じレンズなので。。。
買い換えるほどのメリットは無いと思います^_^;

60mmマイクロへGO!!

書込番号:11149704

ナイスクチコミ!1


Prisoner6さん
クチコミ投稿数:501件Goodアンサー獲得:38件 火曜日写真 

2010/03/27 20:40(1年以上前)

ミズゴマツボさん こんにちは

16-85mmはいいレンズと思いますが、
お持ちのレンズを拝見しますと60mmマイクロのほうが良いのではないでしょうか
でも結局ミズゴマツボさんは両方買うまでなっとくされないような気がするので
どちらが先でも良いような気もしますがいかがでしょうか?

どう病者として、お見舞いもうしあげます

書込番号:11149742

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:932件 ミズゴマツボの憶え書き 

2010/03/27 22:28(1年以上前)

Digic信者になりそう_χさん、#4001さん、Prisoner6さん、長文の質問を読んでいただき、早速のご返答ありがとうございます^^

そうですか…
やはり皆さん、ご一致でナノクリ60マイクロですか…(汗
確かにナノクリレンズはこれまで持ってませんし、爆速AFという世界も体験したことがありません…
それにFXにもつかえますしねぇ…
うーん、、、。

また今晩も、悩みながら?考えつつ寝てみます(笑
(まぁ、悩んでいる時が一番楽しいというのもあるんですけどね〜^^)



Prisoner6さん、お見舞いありがとうございます^^

>でも結局ミズゴマツボさんは両方買うまでなっとくされないような気がするので
どちらが先でも良いような気もしますがいかがでしょうか?

ギクッ、図星(爆

今回は16-85VRにしたとしても、60マイクロは「必ずいつかは」欲しいレンズの候補に上がってますので、確かに順番が入れ替わるだけかもですね^^;

実は内心、今回の選択は、
16-85VRにすれば ⇒ FX機は当面お預けでDXで頑張って行こう!という決断の意味もあり(その方が、出費的には幸せかも…)、
60マイクロにすれば ⇒ 値段のだいぶ落ち着いてきたD700を横目で見つつ、また落ち着かない日々が続くだろうなぁという意味もあり
少々複雑な心境での選択でもあります(←ホントに一人勝手な悩みではありますが…汗)


「沼人」としては、いっぺんに両方買っちゃえよ、という悪魔のささやきも聞こえるんですが、
まぁそれは無理ということで(笑


もう少し?悩んでみようと思います。
引き続き、情報を頂けますと本当に助かります^^

書込番号:11150400

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:72件Goodアンサー獲得:8件

2010/03/28 18:09(1年以上前)

ミズゴマツボさんこんにちは。
昨夜は良く寝られましたか?
私は昨年D700を購入して後にDX用レンズを全て処分、兼用レンズに入れ替え
中です。(現在のところ16-35VR/24-120VR/70-300VR/50F1.8/タム272の5本です)
一度はD700購入をあきらめ、当分D80で行くつもりだったのでDX専用レンズも
計7本購入し使っていました。
しかし、物欲には勝てず結局はFX機へ・・・

>16-85VRにすれば ⇒ FX機は当面お預けでDXで頑張って行こう!という
決断の意味もあり(その方が、出費的には幸せかも…)

去年の私も同じ事を考えていましたのでお気持ちはすごく解ります。
ただ文中にFX機への思いがすごく感じられるので、DX専用の16-85の購入は
避けた方が良いのでは、と思ってしまいました。
なので1本追加なら60マイクロ、もしくはボディー購入資金に貯金が良いのでは
ないかと。




書込番号:11154272

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:932件 ミズゴマツボの憶え書き 

2010/03/29 01:07(1年以上前)

ぷにぷにマッチョさん、ご返答ありがとうございます^^

>一度はD700購入をあきらめ、当分D80で行くつもりだったのでDX専用レンズも
>計7本購入し使っていました。
>しかし、物欲には勝てず結局はFX機へ・・・

いやあ〜、私の未来像を見てしまったような錯覚が…(笑
本当に同じ思いの方が居られるのですね^^
こちらの板に相談してみて、なんだか本当に気が楽になったきがします。

実は私もD700関連のムック本を2冊買って色々妄想を楽しんでいたところなのですが…
先月ぐらいから、やっぱりDX機で頑張るのが身の丈に合ってるかな、と自分に「言い聞かせ」ようとしていた部分もあるような気がします。
そのための「DX専用レンズ」として16-85VRを購入に惹かれていたのかもしれません。

今日(もう昨日?)、土曜日に、シグマ17-70だけ持って風景撮りに行ってきました。
その結果、うん、これで不足ないじゃん、と納得できました。


>1本追加なら60マイクロ、もしくはボディー購入資金に貯金が良いのではないかと。

まさしく仰る通りです…
ここで6万程度の「二重投資」は、後々、けっこう辛くなりますよね^^;

本気でFX機を狙うのであれば、FX共用の標準ズームをチョイスするか、もしくはそれ用に貯金しておくという手もありますよね。

ただ、私の場合、FX機を購入したとしても、DX機も併用すると思いますので、ぷにぷにマッチョさんのようにDX用を全て処分してしまうような思い切ったことは出来ません^^;
となると、限られた軍資金は、今後の共用化を目指してのチョイスに向けた方が幸せになれそうな気がしてきました^^

新発売の16-35VRお持ちなのですね〜^^
私は、(財力も体力も)大三元には手が出そうにないので、非常に気になっているレンズです!
おうらやましい^^


今回は、16-85VRの購入は、思いとどまろうと思います^^
ご回答を頂いた皆様、本当にありがとうございました!



ただし・・・・16-85VR自体はとても良いレンズだと思っていますので、
宝くじがボンと当たったりしたら、ついでに?購入してみようと思います^^
(沼ですね…^^;)

書込番号:11156672

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:72件Goodアンサー獲得:8件

2010/03/29 21:34(1年以上前)

機種不明

ミズゴマツボさんこんばんは。
お気持ちがまとまったようで何よりです。
私的に16-35はD80で16スタートの標準ズームとしても使えるので
2本分のつもりでかなり無理をしました。
それとF2.8の大三元があるようにF4VRでシリーズ化があるかも?
という根拠の無い予想をしていまして、D700の後継機?で新たな
F4標準キットレンズを期待しています。
現在はその為の貯金を始めていますが、もし出なければ24-70F2.8
へと思って欲望を抑えながら頑張っています。
私も?財力&体力はありませんので、朝の筋トレと節約の毎日です。

解決済みのところ、失礼しましたm(_ _)m

書込番号:11160062

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:932件 ミズゴマツボの憶え書き 

2010/03/30 19:25(1年以上前)

ぷにぷにマッチョさん、色々と情報ありがとうございます^^

ニューレンズの検討、ナノクリ60マイクロか、タム28−75かで悩む?ことで方針を決めました^^
(タム板での、ぷにぷにマッチョさんのカキコミも拝見いたしました!)

>朝の筋トレと節約の毎日です。

実は私も、来たる?フルサイズ機に供えるべく(まぁそれだけじゃないんですが…)毎日、腕立て伏せで腕力強化中なのです(笑

いやぁ・・・、こちらも凄く親近感を持たせていただきました^^

どうもありがとうございました!

書込番号:11164275

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:932件 ミズゴマツボの憶え書き 

2010/08/17 21:12(1年以上前)

古いスレを復活させて申し訳ありません^^;

3月頃に、こちらのスレにて相談させていただき、そのときはナノクリ60マイクロを購入しました者です。


その後、やはりこちらの16-85VRへの想いが募ってしまいまして、
Prisoner6さんの予言?どおり、先日、購入に至りました。

まだ数日の使用ですが、風景撮り&スナップ撮りには、本当に素晴らしいレンズですね^^
お気に入りの1本となりました^^


お礼がてらの、ご報告まで…^^

書込番号:11775678

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VR」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
Z30で使ってみました 6 2024/12/08 9:27:33
新品35800円 これ本当ですか? 8 2025/02/19 11:51:31
追加しようかな? 7 2021/06/16 0:10:49
中古で買うならコレかな… 11 2019/05/22 13:33:41
販売終了 3 2019/11/09 17:30:28
ニコンのレンズの発売年月と性能 21 2017/12/26 21:56:40
個体差かも? 7 2017/05/21 22:11:42
突然壊れました 今のNIKONレンズはこんなものなのですか? 14 2017/11/14 14:47:10
購入後8年目にして 13 2016/04/25 19:57:37
人物撮影について 12 2015/09/16 11:27:39

「ニコン > AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VR」のクチコミを見る(全 2544件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VR
ニコン

AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VR

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2008年 2月22日

AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VRをお気に入り製品に追加する <914

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング