ハードディスク・HDD(3.5インチ) > SEAGATE > ST3500410AS (500GB SATA 7200)
このHDDを使い始めて半年ほど経ったときに、「カコ!カコ!」とヘッドがおかしな動きをしているような音がしました。
すぐに音はしなくなったのですが、代替処理のセクタ数と”エンドツーエンドエラー”なるものに異常が出ています。(写真)
交換が必要なら、RMAの交換作業に移りたいのですが、SeaToolsのテストが終わらずどうしたものか悩んでいます。
SeaToolsは、以下のバージョンを試しました。
Win版:ショートDSTは途中で止まる場合とパスする場合がある。ロングは途中で必ず止まる。止まった場合もOSがフリーズするわけではない。
DOS・日本語・GUI版 ver.2.07:最初の承諾画面で中国語が出てしまう。USBマウス、PS/2マウス、PS/2キーボード全て反応せず。
DOS・英語・GUI版 ver.2.07:表示言語は英語だが、他は日本語版と同症状。
DOS・英語・TEXT版 最新版:承諾・起動までは進むが、画面レイアウトが崩れ入力を受け付けず。
シーゲートのサポートに電話もしたのですが「皆普通に使えてるものだし、無償で提供してるんだから文句言うな」とのことでした。
ネット上では私のほかに同症状の方がいることも確認しましたが、解決法は見つかっていませんでした。
解決法のわかる方いらっしゃいますでしょうか?
HITACHIのDrive Fitness Testでは、アドバンスドテストをクリアしたのですが・・・。
書込番号:11169104
0点
環境を書くのを忘れておりました。
MB:BIOSTAR TA770A2+
CPU:AMD Athlon x2 5200+
Memory:4G
OS:WinXP SP3
GPU:GTX260
電源:550W
書込番号:11169127
0点
焼肉マンさん こんばんは。 気になりますね。 購入店に相談されると保証期間内なら善処してくれるかも。
私は古くなったHDDで怪しげなレポート出た場合、LowLevelFormatして様子見たりします。
ダメな物はダメだけど元気になってくれたのもありました。
私のホームページの 21 HDDなどハード関係、物理フォーマット ローレベルフォーマット欄などご覧下さい。
よかったらどうぞ。
http://www.geocities.jp/ja3ocxbrd/index.html
書込番号:11169188
![]()
1点
BRDさん、お答えありがとうございます。
残念ながら店舗保証は切れてしまっています。
「突然死」が怖いのでどういう常態か確かめたいのですがSEATOOLS for DOSが動いてくれないので何も出来ない状況です。
フリーウェアなどは試しましたが、RMA保証となると「SEATOOLSの結果で」と言わなければ、
メーカーが納得しないでしょうね...どうしたものか...
書込番号:11184861
0点
seatools 使い方
http://www.google.com/search?hl=ja&source=hp&q=seatools+%E4%BD%BF%E3%81%84%E6%96%B9&lr=&aq=0&aqi=g10&aql=&oq=SEATOOLS&gs_rfai=
上記を使ったことがありません。
下記のPowerMaxをFDから使ったことがあります。
http://hdd.iemoto.org/maxtor_001.html
FDを新しいのに取り換えて試してみられますか?
書込番号:11185372
![]()
1点
焼肉マンさん おはようございます。 私のノートパソコンは240GBのSSDです。
>さらに、Windows標準のScan Diskを試す。
https://freesoft.tvbok.com/tips/hdd/seatools_for_windows.html
Windowsに標準で付属しているScan Diskを利用するには、「エクスプローラー」や「マイコンピューター」から各HDDを選択し、右クリックで「プロパティ」を選び、「ツール」タブを選択します。
検査すると「必要ありません」と出ました。
長年、月曜日に予備のSSDかHDDへ フリーソフトでクローンしてます。
二時間以上掛かります;他に賢い方法もあるようですがトラブった時に 予備と入れ替えると「調子のよかった一週間前」に戻れます。
書込番号:22968458
0点
>BRDさん
近くたってシーゲイトの名前自体が懐かしい感じになりました。
WDが人気になってHDDの故障にもめったに遭遇しなくなりました。
10年一昔ですね。
書込番号:22970443
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SEAGATE > ST3500410AS (500GB SATA 7200)」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 9 | 2019/10/06 11:15:13 | |
| 5 | 2010/01/19 15:30:05 | |
| 3 | 2009/12/01 13:22:02 | |
| 6 | 2009/05/11 9:39:22 | |
| 6 | 2009/06/19 2:32:14 | |
| 5 | 2009/03/25 22:37:32 | |
| 15 | 2009/03/23 23:56:54 | |
| 4 | 2009/03/09 20:25:15 | |
| 16 | 2009/03/05 12:46:43 | |
| 9 | 2009/03/02 23:34:46 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】252
-
【欲しいものリスト】252
-
【欲しいものリスト】あ
-
【欲しいものリスト】25
-
【欲しいものリスト】2025年電子レンジ購入候補
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
ハードディスク・HDD(3.5インチ)
(最近5年以内の発売・登録)










