CPU > AMD > Phenom II X4 945 BOX (95W)
この度初めて自作に挑戦しようと考えているのですが、不安な点があるので皆様にご教授願いたいと書き込みました。用途はPCゲーム(パンヤ・モンスターハンターFなど)、ブルーレイ観賞が比較的多いと思います。(予算はOSを抜いて7万円前後で考えています)
構成
CPU:AMD PhennomUx4 945Box(95w)
マザーボード:ASRock M3A785GMH/128M
ビデオカード:玄人志向 GF-GTS250-E512HD/GRN (PCIExp 512MB)
メモリー:CFD W3U1333Q-2G(DQR3 PC3-10600 2GB)2枚組
ハードディスク:HGST HD721050CLA362(500GB SATA300 7200)
ドライブ:IODATA BRD-SH10BLEK
電源:KEIAN BULL-MAXKT-620RS
ケース:GIGABYTE GZ-X1BPD-100
OS:Windows7
・初めはCPUをCorei5で組めれたらなと考えていたのですが、その場合CPU・マザーボードともに少し高くなってしまうようだったので、口コミやレビューを見ても高評価、且つ値段もそこまで高く無いこのCPUを選びました。初自作をするならintelの方が良いと聞いたことがあるのですが、こちらのでも問題なく作ることができるでしょうか?
・ハードディスクは500GBにするか1TBにするか少し悩んだのですが、500GBの外付けを所持しているので500GBを選びました。万が一足りないようなら後から足すという考え方で良いでしょうか?
・電源は600Wの物を選択したのですが、どうでしょうか?
・ケースの大きさは問題ないでしょうか?
・全体的な相性はどうでしょうか?
書き込みも初めてなので文面でいたらない部分が多々あるとは思いますがよろしくご教授願います。上記以外のことでも、ここをこうしたら良い等アドバイスをたくさん頂けると嬉しい限りです。よろしくお願いいたします。
書込番号:11180934
0点
こんにちは。
まず、ご自分の構成とショップブランドのゲームPCとの構成を見比べれば
いいのか、悪いのかおおよその見当はつくかとおもいますが?
書込番号:11180973
1点
問題ないです。
しかし、使用用途:ブルーレイ観賞 ということなので、騒音対策のひとつとして、ファンレスのCPUクーラーを追加したほうがよいかと思います。
書込番号:11180998
0点
ダメすぎて手の付けようがないな。
マザーもビデオカードも電源も。
よくもまぁダメなやつばかり選んだもんだと褒めちゃうよ。
いわゆる安物買いの銭失い的選び方の代表みたいなもんだな。初で変態系マザーメーカーを選ぶなんて相当のマゾと言える。
書込番号:11181011
0点
こんにちは いい構成ではないでしょうか
電源のKEIAN BULL-MAXKT-620RSは620W表記ですが重要な+12Vの合計容量が384Wですから他社の550Wクラスより小さいです。
今の構成なら十分だと思いますが自作PCの場合構成を換えたりすることがあるので、将来グラボ交換の可能性があるなら他の電源を選んでもいいかも知れませんね信頼性の面でも安心できます。
http://www.cost-simulator.com/eco/eco3.html
Corsair CMPSU-550VXJP VX550W
http://kakaku.com/item/05901411016/ (この550W電源でも+12Vが492Wあります)
書込番号:11181065
![]()
2点
>初自作をするならintelの方が良い
どちらも、全くと言ってよい程、変わりはありません。
しいて言うなら、せめて、電源をもう少し良いものへ。(以下はお勧めシリーズ)
http://kakaku.com/item/K0000026413/
http://kakaku.com/item/05901411124/
容量は、ビデオカード、HDDや光学ドライブ増設の予定があれば、余裕をみて。
容量計算は下記で目安を確認。
http://www.cost-simulator.com/eco/eco3.html
後、ケースですが、出来るなら外観や、質感を見る意味でも、一度店頭で
実物を見たほうが良いと思います。
書込番号:11181072
2点
みなさんさっそくの書き込みありがとうございます。
>>でじたる 大好き!さん
おっしゃる通りだと思います。ショップブランドのゲームPCも参考にすべきでした。
>>hack-pcさん
なるほど、ファンレスのCPUクーラーの追加ですか。あるのと無いのとでは大分騒音に差があるのでしょうか?もし値段も手ごろでお勧めのがありましたご教授願えますか?
>>ゼルビーノさん
そうなんですか^^;予算が予算だけに安くできる場所は少しでも安くと考えたのですが・・・辛口なコメントありがとうございます。
>>Sparidaeさん
なるほど、全く気付きませんでした。Sparidaeさんのおっしゃるとおり将来別なグラボと交換したりと色々あるかもしれません。電源についてもう一度検討してみます。
>>☆でんぐりまんぐり☆さん
>初自作をするならintelの方が良いについて
そうなんですか!1つ不安が解消されましたありがとうございます。
ゼルビーノさんとSparidaeさんもおっしゃられていましたが、やはり電源をもう少し良いもの変えるべきですか。もう一度検討してみます。
はい、今度時間があるときにでも近くの電機店に行ってケースを見てこようと思います。アドバイスありがとうございました。
書込番号:11181283
0点
こんちゃ
>・ハードディスクは500GBにするか・・・後から足すという考え方で良いでしょうか?
使用用途からすると、そんなにHDD容量必要無いでしょうから、500GBあれば十分でしょう。後から足すでいいと思います。
>・電源は600Wの物を選択したのですが、どうでしょうか?
価格通りの製品です。620Wとありますが、PCで一番必要な12Vは、2系統、各21A合計32Aと400Wクラスの出力です。現在の構成からすると問題ないかもしれませんが、予算と相談してENERMAX、Corsair等のメーカー品を選択することをお勧めします。
>・ケースの大きさは問題ないでしょうか?
将来的にどこまで拡張したいかによりますね。今回の構成では問題ないでしょう。必要に応じて、後からフロントファン追加して下さい。
>・全体的な相性はどうでしょうか?
組んでみないと分かりません。
・初めはCPUをCorei5で組めれたら・・・こちらのでも問題なく作ることができるでしょうか?
M/B:ASRock、グラボ:玄人志向は初自作であれば回避することをお勧めします。
M/Bは日本語マニュアルのあるASUS、GIGABYTEがいいと思います。公式サイトからダウンロードできるんで、見てみるのも良いでしょう。
書込番号:11181291
0点
補足を。
>M/Bは日本語マニュアルのあるASUS、GIGABYTEがいいと思います。公式サイトからダウンロードできるんで、見てみるのも良いでしょう。
ASRockのMBには日本語マニュアルがないような書き込みがありますが最近のは取説もMulti-Languageのものが付属していますしもちろん日本語での記載もあります。
HPからDLも出来ますし内容も組立てに必要十分です不安はないでしょう。
書込番号:11182229
0点
他の人も書いてるけど・・・
マザーのAsRockはありえんでしょ。
このメーカーはASUSの独立愚連隊みたいなもんで、ある種の実験的なマザーを作ることを主としている。
マザーが安いのはどこまでコストを削れるか実験しているわけで、ある意味ユーザを人柱にしていると言える。
だから、このメーカの製品を使うイコール、トラブル上等って思って挑まないといけないわけで、初心者なんかが手を出したら痛い目みるのは目に見えている。
クロシコだって同じだ、サポートを放棄していているから安いのであって、トラブッったらどうすんの?、また掲示板にでも泣きつくの?おかしいでしょそれ。
初心者だからこそ、サポートや保証の厚いメーカーを選ぶべきなのであって、知も理も無いなら対価は金でしかどうにもならんと思うがどうかねw
自己責任でトラブルを回避出来る奴が、AsRockやクロシコやBULL-MAXを買ってよいのであって、それができない奴には地雷でしかない。
書込番号:11185599
0点
AsRockやクロシコが地雷なんて、何年前のこと(笑)
ASRock M3A785GMH/128M
クロシコGF-GTS250-E512HD/GRN どちらも地雷どころか鉄板。
他メーカーでもPCパーツのサポートなんて実質初期不良や保証期間内の交換・修理のみの所が殆ど。
今のPC自作は組立て30分、LANもサウンドもオンボード、設定はドライバディスクを入れるだけだしね。
書込番号:11185739
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「AMD > Phenom II X4 945 BOX (95W)」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2010/12/12 6:17:10 | |
| 12 | 2010/11/17 17:21:52 | |
| 7 | 2010/10/24 11:04:32 | |
| 12 | 2010/09/26 14:06:05 | |
| 2 | 2010/09/20 9:49:33 | |
| 16 | 2010/09/09 0:07:23 | |
| 5 | 2010/09/18 14:12:48 | |
| 15 | 2010/09/06 12:13:10 | |
| 7 | 2010/07/24 22:42:27 | |
| 2 | 2010/07/13 22:29:59 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[CPU]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
CPU
(最近3年以内の発売・登録)






