『アクセル下からの異音と振動』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > トヨタ > ヴェルファイア

『アクセル下からの異音と振動』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
ヴェルファイア 2023年モデル 4042件 新規書き込み 新規書き込み
ヴェルファイア 2015年モデル 63906件 新規書き込み 新規書き込み
ヴェルファイア 2008年モデル 3759件 新規書き込み 新規書き込み
ヴェルファイア(モデル指定なし) 43416件 新規書き込み 新規書き込み

「ヴェルファイア」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
ヴェルファイアを新規書き込みヴェルファイアをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

アクセル下からの異音と振動

2010/04/03 17:42(1年以上前)


自動車 > トヨタ > ヴェルファイア

クチコミ投稿数:32件

納車から2ヶ月が経ちました。
納車時から、気になっていたアクセル下からの異音と振動について、Dへ入庫させて検査しました。
Dの見解では、ヴェルには新型ABSが搭載されており、そのシステムチェック音なので異常ないとのこと。

症状としては、一定時間駐車し、エンジンが冷え切った状態から発進すると、発進後すぐにアクセル下から、『ガサ』っと削るような音と同時にアクセル下から振動がきます。
時速10キロ以下です。
発進時のみ、その現象が発生し、信号停車後やコンビニ等の短時間の駐停車後は発生しません。
同じ現象で解決された方、いらっしゃいますか?

書込番号:11182133

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:1240件Goodアンサー獲得:186件

2010/04/03 18:01(1年以上前)

こんにちは。
ディーラーさんの説明の通りと思います。
残念ながら解決方法は無いでしょう。

しかしながら...
以前、神経質な同僚が、同様にABSのチェック音(振動)が気になると相談されたことがあります。
同僚はオーディオに凝っていた事もあり、突発の振動は気になったようです。
で、アクチュエータの周辺のパネルに鉛の板を3kg位張って改善しました。
ディーラーでは変な顔をされたそうですが満足してました。

書込番号:11182207

ナイスクチコミ!0


★朱雀さん
クチコミ投稿数:25件Goodアンサー獲得:1件

2010/04/03 21:31(1年以上前)

ABSのチェックの音はもっと小さい筈です。CVTの音ではありませんか?

書込番号:11183095

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:96件Goodアンサー獲得:10件

2010/04/03 23:42(1年以上前)

私は試乗時に同じ様な事と、停車時に振動がありました。
私の性格はずぼらなんですが、それでも変な感じだなと感じました。その事も理由のひとつであり3.5を選びました。

現在は3ヶ月経ちますが快調ですよ。

なので3.5と2.4の違いもあるので上記の方が言う様にCVTじゃないんですかね。

書込番号:11183962

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:32件

2010/04/04 01:23(1年以上前)

>>キャパシタさん
ご回答ありがとうございます。
やはり、Dの言う通りなんでしょうか?
システムチェックにしては、あまりにも音も振動も多きすぎるような気がします。
助手席の同乗者も気付くほどです。

>>★朱雀さん
>>ヴェル.comさん
ご回答ありがとうございます。
CVTのことも疑い、整備士に確認しましたが、CVTではないと言われました・・・
ABSの音って、体感するほど大きいのでしょうかね。

書込番号:11184503

ナイスクチコミ!0


SSK-Yさん
クチコミ投稿数:10件Goodアンサー獲得:3件

2010/04/04 12:15(1年以上前)

私は3.5Lに乗ってますが、やはりABSのチェック音が聞こえます。小さくはないですね…たぶんABS取付部の剛性が低いんでしょ。エンジンルームは、衝突安全の都合で車体の強度バランスや部品の配置が決まってて、あまり自由がありません。ミニバンみたいな車ならなおさらです。ABSの油圧回路は、車内へ振動が伝わりやすい場所にしか設置できなくて、音が大きいのではないでしょうか?それなら鉛で板の振動を抑えるだけで音が小さくなるのも納得できます。
まぁ、このサイズでクラウンより安いのですから、あまり高望みはしないほうが気が楽ですよ。
音振動に関しては、人が乗る位置とエンジンが遠いセダンやワゴンにミニバンはかなわないと思います。お金を広い室内空間に使うか、細部の煮詰めに使うか…ミニバンを選ぶ以上それだけの差は受け入れないとね

書込番号:11186001

ナイスクチコミ!2


SSW11さん
クチコミ投稿数:5件Goodアンサー獲得:1件

2010/04/04 20:42(1年以上前)

フーガンさん

>助手席の同乗者も気付くほどです。

私の場合、主人からそのようなことは聞いたことないですよ。明らかに異常です。
Dはたいていの場合、こんなものですよって言うものです。私も言われました。
異音の件とは違いますが。Dの営業マンに言ってはダメですよ。
その場でもみ消されますからね。
このサイズだからとかミニバンだからなどこのような妥協はどうかなと思います。
300万以上も払ってますよね。納得、異常が正常になまで話し合い、修理すべきだと
私は思いますよ。

書込番号:11188030

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:32件

2010/04/07 00:02(1年以上前)

>>SSK-Yさん
3.5Lでも音がするんですね。
でも、私の音は異様に大きいです。

>>SSW11さん
ご回答ありがとうございます。
確かにDは何を言っても、そんなもんですって言う傾向がありますね。
確かに300万を超える車を買っているのに、異音と振動は納得いかないですね。
対策が出尽くすまで、対応してもらおうと思います。

書込番号:11198377

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:96件Goodアンサー獲得:10件

2010/04/08 23:39(1年以上前)

私は3.5ですが、そんな音はしないですよ。この書き込み見て気にして聞きましたが、やはりしません。

書込番号:11207209

Goodアンサーナイスクチコミ!1


子うしさん
クチコミ投稿数:241件Goodアンサー獲得:6件

2010/04/09 09:57(1年以上前)

私の3.5Lでも、そんな音は聞いたことないですね。ABSなので、2.4も3.5も関係なく発生するんでしょうが、個体差があるのかな?

書込番号:11208356

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:58件Goodアンサー獲得:3件

2010/04/09 17:50(1年以上前)

私も3・5Lですが音はしませんね。
というか、ABS装着車は何台か乗り継ぎましたがそんな音と振動あったかなぁと思うところです。

書込番号:11209577

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:32件

2010/04/09 18:05(1年以上前)

>>ヴェル.comさん
>>子うしさん
>>アフロ80さん
私の知り合いも2.4に乗っていますが、同じ症状が出てます。
知り合いもDへ入庫させましたが、原因不明だそうです。

今日Dに来てもらい、現象の再現をしたところ、現象が出てDも確認しました。
今日は、アクセルに測定器を取付け再現試験をやりました。
Dが車とデータを持ち帰り分析するそうです。
ちなみに、店に置いてある2台のヴェルで試したところ、1台は現象が出てもう1台は出なかったそうです。

ようやくDも異常と認め、原因追求と対策に動き始めました。
週明けには、中間結果を報告するそうです。


書込番号:11209630

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ヴェルファイア
トヨタ

ヴェルファイア

新車価格:670〜1085万円

中古車価格:27〜1513万円

ヴェルファイアをお気に入り製品に追加する <1277

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ヴェルファイアの中古車 (全3モデル/5,474物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング