『ニコンのレンズについて』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『ニコンのレンズについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「レンズ」のクチコミ掲示板に
レンズを新規書き込みレンズをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

ニコンのレンズについて

2010/04/04 18:34(1年以上前)


レンズ

スレ主 鉄塔王さん
クチコミ投稿数:62件

自分はキヤノンユーザーですが、父はニコンユーザーです。
しかし父はここ数年写真を撮ったりしていません。

父の使っていたF4SやNIKON ED AF NIKKOR 80-200mm 1:2.8 Dなどの機材が倉庫の中に放っておかれているのでもったいないなと思うのですが、このNIKON ED AF NIKKOR 80-200mm 1:2.8 Dは10年以上前のレンズだと思いますが現在発売されているNIKONのデジタル一眼でも現役レンズとして使えるのでしょうか?

使えるのであれば、ニコンのデジイチを一台買おうと思っています。
ご教授ください。

書込番号:11187476

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2010/04/04 18:52(1年以上前)

D90以上ならAFが作動しますが、D5000やD3000だとマニュアルフォーカスになります

書込番号:11187557

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 鉄塔王さん
クチコミ投稿数:62件

2010/04/04 19:00(1年以上前)

そもそもこのレンズのMFってどうやるのかがわからないんですが…;

書込番号:11187596

ナイスクチコミ!0


LE-8Tさん
クチコミ投稿数:5761件Goodアンサー獲得:347件

2010/04/04 19:52(1年以上前)

ズーム環の先に M Aと書かれており△のマーキングがどちらかに為ってる筈ですがが その左側にメッキのボタンが有り そのボタンを押しながら環を回すとM(MF),A(AF)のどちらかを設定出来ます。

小生は、勿論現役使用してます。

書込番号:11187792

Goodアンサーナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2010/04/04 19:56(1年以上前)

このレンズは持ってないけどMFとAFの切り替えはボディ側
レンズ側にはMFとAFの切り替えスイッチはないでしょうから、単にレンズ側のピントリング回すだけでMFになる

書込番号:11187812

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2010/04/04 19:57(1年以上前)

なんか的はずれな答えでしたねm(_ _)m

書込番号:11187821

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3137件Goodアンサー獲得:428件

2010/04/05 12:29(1年以上前)

従来のニコン機はフォーカス駆動モーターがボディ側にあるので、駆動用のクラッチをボディ側で入れたり出したりしましたから、レンズ内モーターでないレンズのほとんどはFrank.Flankerさんの言ったとおりでいいと思います。

このレンズ(NIKON ED AF NIKKOR 80-200mm 1:2.8 D)は私も実物を見ていないので詳しくはわかりませんが、上とは別にLE-8Tさんの言うようなやり方もあるのだと思います。

最近のボディはレンズ内モーターであるレンズしか対応しないものもあって、そういったボディにレンズ内モーターでないレンズをつけると、上で言うクラッチが常につながっていない状態になるだけで、つまり切替するまでもなくMFできるということになりますね。

書込番号:11190855

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16679件Goodアンサー獲得:60件

2010/04/08 00:19(1年以上前)

80-200/2.8Dは宝物レンズでしたが、今の新しいものに比べれば全然レベルが違います。
カメラはできればD300が欲しいです。

書込番号:11203219

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1621件Goodアンサー獲得:157件

2010/04/08 00:22(1年以上前)

>うる星かめらさん

80-200f2.8Dですが、現行のNewタイプと確か光学系は一緒です。そりゃ、AF-S70-200VR II
に比べれば画質は落ちますが、立派なf2.8レンズです。
70-300VRの画像が定評ありますが所詮は、f4-5.6のズーム。個人的には80-200f2.8Dのほうが
ボケの綺麗さも含めて、トータル性能は上だと思います。

今でも十分に使えるレンズです。

書込番号:11203235

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「レンズ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング