『望遠レンズの購入検討中です』のクチコミ掲示板

2008年 5月30日 発売

AF28-300mm F/3.5-6.3 XR Di VC LD Aspherical [IF] MACRO (Model A20N II) (ニコン用)

フルサイズ対応高倍率ズームレンズ(モーター内蔵/ニコン用/最短撮影距離0.49m)。価格は84,000円(税込)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥17,400 (2製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:標準ズーム 焦点距離:28〜300mm 最大径x長さ:78.1x99mm 重量:555g 対応マウント:ニコンFマウント系 フルサイズ対応:○ AF28-300mm F/3.5-6.3 XR Di VC LD Aspherical [IF] MACRO (Model A20N II) (ニコン用)のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AF28-300mm F/3.5-6.3 XR Di VC LD Aspherical [IF] MACRO (Model A20N II) (ニコン用)の価格比較
  • AF28-300mm F/3.5-6.3 XR Di VC LD Aspherical [IF] MACRO (Model A20N II) (ニコン用)の中古価格比較
  • AF28-300mm F/3.5-6.3 XR Di VC LD Aspherical [IF] MACRO (Model A20N II) (ニコン用)の買取価格
  • AF28-300mm F/3.5-6.3 XR Di VC LD Aspherical [IF] MACRO (Model A20N II) (ニコン用)のスペック・仕様
  • AF28-300mm F/3.5-6.3 XR Di VC LD Aspherical [IF] MACRO (Model A20N II) (ニコン用)のレビュー
  • AF28-300mm F/3.5-6.3 XR Di VC LD Aspherical [IF] MACRO (Model A20N II) (ニコン用)のクチコミ
  • AF28-300mm F/3.5-6.3 XR Di VC LD Aspherical [IF] MACRO (Model A20N II) (ニコン用)の画像・動画
  • AF28-300mm F/3.5-6.3 XR Di VC LD Aspherical [IF] MACRO (Model A20N II) (ニコン用)のピックアップリスト
  • AF28-300mm F/3.5-6.3 XR Di VC LD Aspherical [IF] MACRO (Model A20N II) (ニコン用)のオークション

AF28-300mm F/3.5-6.3 XR Di VC LD Aspherical [IF] MACRO (Model A20N II) (ニコン用)TAMRON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 5月30日

  • AF28-300mm F/3.5-6.3 XR Di VC LD Aspherical [IF] MACRO (Model A20N II) (ニコン用)の価格比較
  • AF28-300mm F/3.5-6.3 XR Di VC LD Aspherical [IF] MACRO (Model A20N II) (ニコン用)の中古価格比較
  • AF28-300mm F/3.5-6.3 XR Di VC LD Aspherical [IF] MACRO (Model A20N II) (ニコン用)の買取価格
  • AF28-300mm F/3.5-6.3 XR Di VC LD Aspherical [IF] MACRO (Model A20N II) (ニコン用)のスペック・仕様
  • AF28-300mm F/3.5-6.3 XR Di VC LD Aspherical [IF] MACRO (Model A20N II) (ニコン用)のレビュー
  • AF28-300mm F/3.5-6.3 XR Di VC LD Aspherical [IF] MACRO (Model A20N II) (ニコン用)のクチコミ
  • AF28-300mm F/3.5-6.3 XR Di VC LD Aspherical [IF] MACRO (Model A20N II) (ニコン用)の画像・動画
  • AF28-300mm F/3.5-6.3 XR Di VC LD Aspherical [IF] MACRO (Model A20N II) (ニコン用)のピックアップリスト
  • AF28-300mm F/3.5-6.3 XR Di VC LD Aspherical [IF] MACRO (Model A20N II) (ニコン用)のオークション
クチコミ掲示板 > カメラ >   >  AF28-300mm F/3.5-6.3 XR Di VC LD Aspherical [IF] MACRO (Model A20N II) (ニコン用)

『望遠レンズの購入検討中です』 のクチコミ掲示板

RSS


「AF28-300mm F/3.5-6.3 XR Di VC LD Aspherical [IF] MACRO (Model A20N II) (ニコン用)」のクチコミ掲示板に
AF28-300mm F/3.5-6.3 XR Di VC LD Aspherical [IF] MACRO (Model A20N II) (ニコン用)を新規書き込みAF28-300mm F/3.5-6.3 XR Di VC LD Aspherical [IF] MACRO (Model A20N II) (ニコン用)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 望遠レンズの購入検討中です

2010/04/08 15:25(1年以上前)


レンズ > TAMRON > AF28-300mm F/3.5-6.3 XR Di VC LD Aspherical [IF] MACRO (Model A20N II) (ニコン用)

スレ主 ぽぷこさん
クチコミ投稿数:3件

初めて書き込みさせていただきます。
D90を使用している初心者です。
野鳥(野生動物)を撮りたい!のですが、現在所有しているのは

18-105mm VR(キットレンズ)
AF-S 35mm F1.8G
Ai Af 85mm F1.8S

ということで、野生動物を撮るには、ちょっと厳しいです。

漠然となのですが、300mmくらいあればいいのかと思い、
こちらのレンズと、純正の70-300mmを検討して迷っています。

野生動物を撮るときは、きっと、野山を散歩中、突然訪れると思うので、
つけっぱなしにできる(?)、しかも軽い、マクロも可能という点で、
今はこちらに心が傾き気味です。

普段出かける時は、単焦点レンズの方が出番が多く、
キットレンズがいつもお留守番なので、キットレンズを売り払って、
ズーム部門(望遠側)はこちらのタムロンズームにお任せ?
ということもできるのかなーと考えているのですが、どう思いますか?
(経済的にも余裕がありませんので)

それともやはり純正同士の組み合わせ(18-105,70-300)でもっていた方が
良かったりするのでしょうか?

書込番号:11205165

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1128件Goodアンサー獲得:76件

2010/04/08 15:58(1年以上前)

ぽぷこさん こんにちは。
タムロンのレンズはAFの速度が非常に悪いです。
純正を買えるお金があるなら、迷わず純正を買いましょう。
ただ、野鳥撮影は300mmでもきついかもしれません。
シグマの50-500や120-400、150-500を検討してみるのもいいかと。

私は、さすがに500mmF4は買えないのでシグマの150-500を使っています。

書込番号:11205245

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2330件Goodアンサー獲得:304件 写真倉庫 

2010/04/08 16:04(1年以上前)

鳥撮りの事は良く解らないのですが、
300mmでも足りない事もありますよ。

自分は30Dと50Dに135-400mmのレンズでも足りなかった
事がありました。カワセミに近寄れなくて警戒されて逃げられました...
トリミングすれば良いのでしょうが、なかなか思い通りの大きさまで
近寄れないものです。
事前に場所取りされてジ〜〜〜〜ッと待っていればチャンスは来ると
思いますがね...(笑;

対象としている鳥はなんでしょうか?
たぶん小鳥なら300mmでも足りないかもしれません。
また、人間の生活圏にいる鳥なら大丈夫かもしれませんね。

後は、鳥撮りの諸先輩方からのレスをお待ちください。

書込番号:11205262

ナイスクチコミ!0


スレ主 ぽぷこさん
クチコミ投稿数:3件

2010/04/08 16:43(1年以上前)

早速のレスありがとうございます。

>ニコン厨さん

なるほど、野鳥は300mm でもきついのですね・・・。
できれば、手持ち撮影できて、手ぶれ補正のものがよいのですが、
野鳥はちゃんと撮ろうとすると、そういうわけにもいかなくなるのかもしれないですね。

私の目的は本格的な野鳥撮影ではなくて、
お散歩しながら、見つけた鳥や動物(リスやシカ)や植物、風景を
カメラにおさめられたらいいな〜と思っています。

資金面から、これ一本にできたら楽だなーと、横着な考えを持っていたのですが、
純正やシグマも検討してみることにします。


>ミヤタクさん
カワセミ・・・!!憧れます。
が、現時点では、まだホヤホヤの初心者ですので・・・
対象としている鳥は、フクロウや、トンビ、カモメ、シジュウカラなどの小鳥、
カモやカラスなどです。いずれ変わっていくのかもしれませんが(笑)

書込番号:11205375

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2010/04/08 16:44(1年以上前)

野鳥がサギや鴨ぐらいの大きさなら300mmでいいでしょうが、カワセミのような小さな野鳥には
600mm相当以上の望遠レンズがほしいと思います。(VR70-300)
但し、それ以上のレンズはかなり高く重くなりますので、覚悟が必要かも?

書込番号:11205377

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:692件Goodアンサー獲得:33件

2010/04/08 17:06(1年以上前)

純正の70-300でいいと思います。
凝りだしたら考えればいいと思いますし、そうなったとしても、
多分、70-300は必要となるはず..
(踏査の時とか、このくらいの大きさが扱いやすいです。)

書込番号:11205441

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2330件Goodアンサー獲得:304件 写真倉庫 

2010/04/08 17:17(1年以上前)

シグマ製の50-500mmや120-400mmや150-500mm
にも手ぶれ補正機能が搭載されていますよ。
ただ、300mm以上になるとレンズ自体の重量も半端なく重くなります。

書き忘れましたが、ニコンですと35mm換算で1.5倍相当になるので
300mmのレンズは450mm相当に換算されますが、実際に小鳥を
撮るとなれば短いと思いますね。
150-500だと225-800相当になりますので目的に叶う焦点距離に
なると思いますが、重量が1.8kgもあるのでボディーと組み合わせると
2.3kg程になります...
50-500mmだとレンズ単体で約2kg...
案外軽いと思う重量ですが、振り回しているとなかなかに重いです...
一脚や三脚を使い工夫しての撮影が必要になりますね。一脚の方が動き回る
には使い易いでしょう。

その点ではマイクロフォーサーズ規格のオリンパスやパナソニックだと
2.0倍になるので300mmのレンズが600mmになります。
ニコンは単玉ようとして使い、鳥撮りにはフォーサーズで賄うとゆう選択肢も
ありますね。
ただ、オリンパスとパナにシグマやタムロンにフォーサーズ含めても選択肢が
少ないとゆうハンデもありますが...

望遠系レンズでは、なかなか解決策がないとも言えるかもしれませんね。


因みに、18-105の純正レンズは出番が無いようですが、何時広角側が
必要になるか分からないので手元に置いておくと何かと便利だと思いますよ。
出番が無いと留守番で邪魔なんですがね...

書込番号:11205464

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1996件Goodアンサー獲得:8件 愛機達の自由な旅 

2010/04/08 18:47(1年以上前)

ぽぷこさん こんにちは

VR70-300でいいと思います。
散歩しながらの撮影なら出来るだけ軽くそれなりの描写をしてくれるVR70-300をいち押しします。

ただ明るいレンズではないので、薄暗い場所では留まり物だけ狙う感じになると思います。
上をみるとキリがないので、まずはこのレンズを使い込みましょう。

それぞれの生態などが分かってくればカワセミだって撮れます。
見つけたからといって無闇に追いかけたりせず、じっと動かずに観察して下さい。
だいたい留まる枝や餌場は決まってますので、数回通えばもしかしたらいいシャッターチャンスに巡り会えるかも?
出来れば双眼鏡があればいいですよ。
焦らずに気長に構えれば、いつかいい出会いが来ると思います。

書込番号:11205770

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 ぽぷこさん
クチコミ投稿数:3件

2010/04/08 19:17(1年以上前)

みなさん、わかりやすいアドバイスを本当にありがとうございました。

タムロンレンズのクチコミ掲示板で、こんなにも純正70-300 VRを推されるとは思っていなかったので、正直びっくりしています。

でも、おかげで70-300 VRにする決心がつきました!

一脚や三脚についても、ゆっくり検討してみます。

みなさんのような素敵な写真を撮れるように、精進します!

書込番号:11205876

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16679件Goodアンサー獲得:60件

2010/04/08 23:27(1年以上前)

VR70-300は“望遠入門の定番”ですが、本気で野鳥を撮りたいでしたら、
AF-S300/4Dという“野鳥入門の定番”が欲しいと思います。
http://kakaku.com/item/10503510257/ (+テレコンも必要)

書込番号:11207153

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「TAMRON > AF28-300mm F/3.5-6.3 XR Di VC LD Aspherical [IF] MACRO (Model A20N II) (ニコン用)」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AF28-300mm F/3.5-6.3 XR Di VC LD Aspherical [IF] MACRO (Model A20N II) (ニコン用)
TAMRON

AF28-300mm F/3.5-6.3 XR Di VC LD Aspherical [IF] MACRO (Model A20N II) (ニコン用)

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 5月30日

AF28-300mm F/3.5-6.3 XR Di VC LD Aspherical [IF] MACRO (Model A20N II) (ニコン用)をお気に入り製品に追加する <246

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング