『こんな現象はウチのK-7だけでしょうか?』のクチコミ掲示板

2009年 6月27日 発売

PENTAX K-7 ボディ

視野率約100%・倍率約0.92倍のガラスプリズムファインダー/独自の手ブレ補正機構「SR」/HD動画撮影機能などを備えたデジタル一眼レフカメラ。価格はオープン

最安価格(税込):

¥126,606

(前週比:+911円↑) 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥12,800 (7製品)


価格帯:¥126,606¥126,606 (1店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1507万画素(総画素)/1460万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.4mm×15.6mm/CMOS 重量:670g PENTAX K-7 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K-7 ボディの価格比較
  • PENTAX K-7 ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-7 ボディの買取価格
  • PENTAX K-7 ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-7 ボディの純正オプション
  • PENTAX K-7 ボディのレビュー
  • PENTAX K-7 ボディのクチコミ
  • PENTAX K-7 ボディの画像・動画
  • PENTAX K-7 ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-7 ボディのオークション

PENTAX K-7 ボディペンタックス

最安価格(税込):¥126,606 (前週比:+911円↑) 発売日:2009年 6月27日

  • PENTAX K-7 ボディの価格比較
  • PENTAX K-7 ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-7 ボディの買取価格
  • PENTAX K-7 ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-7 ボディの純正オプション
  • PENTAX K-7 ボディのレビュー
  • PENTAX K-7 ボディのクチコミ
  • PENTAX K-7 ボディの画像・動画
  • PENTAX K-7 ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-7 ボディのオークション

『こんな現象はウチのK-7だけでしょうか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「PENTAX K-7 ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-7 ボディを新規書き込みPENTAX K-7 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ41

返信31

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 こんな現象はウチのK-7だけでしょうか?

2010/04/19 12:50(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-7 ボディ

スレ主 FutureCatさん
クチコミ投稿数:600件 PHOTOHITO > FutureCat 

普通はブレないような条件(例えばDA15mmでSS=1/100秒、三脚使用)でブレ写真が頻発することに悩まされていましたが、
この現象の再現方法と回避方法がわかってからは、多少の不便さと引き換えになんとか満足する結果が得られています
折をみてサービスセンターに持ち込もうと考えていますが、これはウチの個体特有の問題なのか?
他に似たような現象でお悩みのかたはいらっしゃらないのか?ご意見を賜りたく、スレを立てました。
できれば修理を依頼する際の参考にさせていただきたいと思っています。

<再現方法>
@カメラを左右に振る
A最後は左方向(グリップとは逆方向)に強く振る
この妖しい儀式の後は、(ある程度時間が開いても)レリーズ1枚目が高確率で上下に激しくブレた写真になります。
2枚目以降は問題ありません。
ブレた写真は、構図や水平もファインダー像とはズレています。
カメラを縦に構えたとき(グリップ側を上にしたとき)にでやすいかも(これは気のせいかも)。

<回避策>
・連写する(1コマ目は捨てる)
・とりあえず1回シャッター切っとく
・とりあえずデジタルプレビューしとく(これは効果が薄いかも)
・一度カメラ右に傾けてから構える

上記の「一度カメラ右に傾ける」あたりから、原因はイメージセンサーの位置と関連していそうです。
右に傾けると、ゴソッとセンサーが動いた感触がありますので。

ちなみに、ウチのK-7は過去に2度、SSで預かり修理になった経緯があり、
メイン基板、センサーユニット、絞り制御ブロックとやらが交換、各種調整が施されているらしいので、
すでに「まっとうな」個体ではないのかもしれません。

書込番号:11253253

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:170件Goodアンサー獲得:13件

2010/04/19 13:21(1年以上前)

参考情報ありがとうございます。
ちょっと、あえてその再現方法をする気は、起きませんので、それは分かりませんが、通常良く補正が効いています。

カメラを被写体に向けてから、半押ししてファインダー内に手ぶれ補正有効マークが出てから、シャッターを切っていますか。
これをしないとカメラをそんな風に振った後では、補正がうまく効かないはずですが。

書込番号:11253366

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5900件Goodアンサー獲得:649件

2010/04/19 13:27(1年以上前)

>この妖しい儀式

ちょっと笑っちゃいました。
中でどんな手ブレ補正機構が動いてるのか、わかりませんが
撮像素子シフト式ですよね。
撮像素子がどこか一方へ偏ってるところへ
急いでシャッター切ると、ニュートラル位置へ戻している最中に
写真が撮れているのかもしれませんね。

そもそもニュートラル位置に戻るまでレリーズできないようにしろよ、という気がしますが。

書込番号:11253387

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2010/04/19 14:31(1年以上前)

「三脚を使う場合は手ぶれ補正OFFが推奨」のようですが・・・

http://www.pentax.jp/japan/imaging/digital/slr/k-7/faq.html#00_23

書込番号:11253553

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8043件Goodアンサー獲得:373件

2010/04/19 14:37(1年以上前)

たのしいカメラですね。  ((((^Q^)/゛
強めに叩いてみると直るかもしれません。

書込番号:11253570

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:672件Goodアンサー獲得:6件

2010/04/19 15:21(1年以上前)

K-7 には、高次元SRという、怪しげな渦動装置が撮像素子に付いています。

常に 宙ぶらりん状態。

それを静止させるのも、電磁式ストッパーだけ。

正確に一点固定は、難しいと思っております。
ましてや、高画素数。

高次元SRの改良か、もしくは、以前と同じ安定したSR方式に戻した方が良いかも ですね。

怪しげな儀式・・・・、電子版ダッチ・ロールでもし始めたのかも・・・・。
その現象、物理的慣性ではないでしようから。

未だ、未完成的 試作品 と、みました。

早く性能の良い、確立された機構になってもらいたいものですね。

その症状、たぶん、多くの固体で再現可能ではないでしようか? たぶん。

三脚使用では、SR-OFFが推奨されていますが、その理由を理解すれば、誤動作も判る気がしますょ。

書込番号:11253691

ナイスクチコミ!1


10.5.5さん
クチコミ投稿数:17件 猫と林檎と時々FootBall。 

2010/04/19 16:14(1年以上前)

スレ主さんの質問の答えではなく、申し訳ありませんが
自分も「ブレ」についてお聞きしたい事がありまして便乗させて頂きます。

スレ主さんとは、また違う現象なのですが
日中シンクロでの撮影時に、ブレに悩まされています。

屋内でストロボ光メインで撮影する時は、ほぼ大丈夫なのですが
屋外で日中シンクロ撮影をすると、かなりの確率でストロボブレが発生します。

SRがONでもOFFでも、基本的には変わりません。
K20Dも併用しているのですが、同じ感じで撮影しても、そんな事にはなりません。

スナップや集合写真(三脚使用もあるし、手持ちの時もある)を撮影する仕事をしておりまして
それに使う道具なのですが、K-7の他にK20Dが2台ありますので、現在は使い分けています。
その件もあり、K20Dを手放してK-7に完全移行する決断が出来ず困っています。

スピードライトは純正の540、レンズは主にDA★16-50mmを使用する事が多いです。
ストロボを純正の360に変えても、レンズをDA18-55mmWRに変えても起こります。

どなたか、同じ様な症状の方、いらっしゃいませんか??

書込番号:11253824

ナイスクチコミ!1


やむ1さん
クチコミ投稿数:7489件Goodアンサー獲得:667件 PENTAX K-7 ボディのオーナーPENTAX K-7 ボディの満足度5 やんぼーな写真館 

2010/04/19 16:32(1年以上前)

FutureCatさん、こんにちは。
強く振るというのが怖くて私は試せないのですが・・・・
これまで何度かブレが気になるな?って時は、毎回手振れ補正がOFFになってました。
PENTAXの手振れ補正、かなり強力にアシストしてくれるというのが私の印象です。
三脚に据えて撮影する際には、基本2sタイマー使うようにしています。
わざわざ手振れ補正をOFFにする必要がなく、自動でOFFにしてくれます。

三脚に据えてということなので、
マニュアルに書かれたとおりのことを試して、
それでもブレているようであれば、PENTAXに見てもらうほうがいいですね。
そうでなければ、その強く振るという儀式や、
三脚時手ブレ補正OFFをやってないってことで、
メンテの必要無しと判断されるかも知れませんから。

書込番号:11253868

ナイスクチコミ!1


スレ主 FutureCatさん
クチコミ投稿数:600件 PHOTOHITO > FutureCat 

2010/04/19 17:18(1年以上前)

ピンポンジルバさん、ありがとうございます。
>ちょっと、あえてその再現方法をする気は、起きませんので

ですよね。
ピンポンジルバさんは、同じような悩みをおもちではないということで了解しました。
やはりウチのK-7だけが何か患っているのでしょうね。
この方法ですが、もともと再現性が悪かった現象の発生率を上げるために考案した方法でして、
(無駄に)修練を重ねた今では、90%以上の率で再現させることができるようになりました。
とりあえずいつでも再現可能になったことから、サービスへの持込を決意した次第です。
説明不足でしたが、シャッターボタンを半押し後、ファインダー内の手振れ補正のマークが点灯したのを確認してから全押ししています。
当初は半押し時間が長すぎて、SRが昼寝でもしているのかと疑いましたが、そのような事実は確認できませんでした。


Customer-ID:u1nje3raさん、ありがとうございます。
>ニュートラル位置へ戻している最中に写真が撮れているのかもしれませんね。

そのようなものかもしれませんね。同じ考えのかたがいらっしゃって、ちょっと心強くなりました。


じじかめさん、ありがとうございます。
またもや説明不足でしたが、手振れ補正のON/OFFや水平補正のON/OFFは現象には影響していないようです。すみません。


guu_cyoki_paaさん、ありがとうございます。
ええ、まったくたのしいヤツなのですが、最近オカルトじみてきてやや心配しております。
せっかくのアドバイスですが、強めに叩いても治らない確信がございます。できれば穏便に済ませたく存じます。すみません。


デジカメスタディさん、ありがとうございます。
この板を読み返す限りではこの現象は初出みたいですし、いまのところ私の個体だけの問題だろうと思っています。
が、もし仮にこの現象が傾向不良だとしても、2枚目以降はまったく問題なく撮れてることから、
アルゴリズムの改修で簡単に対処できそうに思っていたのですが。
そうであって欲しいと願う私の思い込みでしょうか・・・。
あと、できるだけ穏便なスレ進行を心がけております。勝手を言ってすみません。

書込番号:11253993

ナイスクチコミ!3


スレ主 FutureCatさん
クチコミ投稿数:600件 PHOTOHITO > FutureCat 

2010/04/19 17:24(1年以上前)

10.5.5さん、ありがとうございます。
お困りのようですね、どうぞこのスレをお使い下さい。
ただ、このスレは1日か2日で一旦閉じようと考えておりますので、ご了承下さい。
ストロボブレですか。駆け出し者には聞き覚えの無い単語です。お力になれずすみません。
どなたか、よろしくお願いします。


やむ1さん、ありがとうございます。
ヘビーユーザーのかたでも心当たりが無いなら、やはり私の個体特有の問題なのだろうとの思いを強くしています。
それなら最悪でも修理可能だろうということでちょっと安心しました。情報ありがとうございました。
アドバイス頂いたとおり、折をみてサービスで一度見てもらおうと思います。


説明不足で申し訳なかったのですが、ここで言う「ブレた写真」は、
手持ちか三脚使用かに因らず、また手振れ補正ON/OFFにかかわらず発生します。
さらに、ブレ量はレンズの焦点距離によらず、SSのみに依存しているように見えるので
普通の手振れ写真とは違う印象を持っています。
また「妖しい儀式」の後は90%以上の率で発生しますが、
「妖しい儀式」の後、「一度右に傾ける」だけで100%ブレを回避できる点が、オカルトというか・・・、
我ながら書いてて「何の冗談だ」とアホらしくなります(笑)

最後に、本当に困っていたのは、普通に使っていて原因不明のブレ写真が突発することでして、
「妖しい儀式」はあくまで回避策を見出すための手段でした。

書込番号:11254013

ナイスクチコミ!2


gintaroさん
クチコミ投稿数:2623件Goodアンサー獲得:148件

2010/04/19 18:00(1年以上前)

FutureCatさんのおっしゃる現象そのものではありませんが、
PENTAXのSRは1/100秒前後でパフォーマンスが落ちる、
あるいは、むしろブレを誘発してるように思われる、
といった報告は、以前よりたびたび上がっているようです。
特別な状況下で、
>普通はブレないような条件(例えばDA15mmでSS=1/100秒、三脚使用)でブレ写真が頻発
という現象がおこるのも、原因は同じところにあるように思います。

例えば、以下のページにいくつかのソースとともに、検証・考察があります:
http://falklumo.blogspot.com/2010/04/pentax-shake-reduction-revisited.html
グラフから、1/100では1/50よりブレが多くなっているのが分かります。
この記事に関しては、日本語の要約も、デジカメinfoさんにあります。
「ペンタックスの手ブレ補正は低速シャッターに最適化されている?」
http://digicame-info.com/2010/04/post-120.html

自分の検証でも、同じような結果で、SRをオフにしても1/80〜1/100はぶれやすいようです。
そして、スレ主さんが書かれてるように、連写で1枚目は捨てることで回避できます。
原因はよくわかりませんが、PENTAXのSRの機構が影響していることは確かでしょうね。

書込番号:11254128

ナイスクチコミ!1


gintaroさん
クチコミ投稿数:2623件Goodアンサー獲得:148件

2010/04/19 18:14(1年以上前)

10.5.5さん>

>スレ主さんとは、また違う現象なのですが
日中シンクロでの撮影時に、ブレに悩まされています。

個体の問題ではなく、SRの影響によるものだとすると、後幕シンクロに設定すれば
おこらないかもしれませんね。
スレ主さんの妖しい儀式のくだりから、素子の初期位置とか関係してそうですから。

書込番号:11254173

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:857件Goodアンサー獲得:41件

2010/04/19 18:34(1年以上前)

FutureCatさん、こんにちは。

再現方法については、今試せないので置いときますが、gintaroさんもおっしゃっていますが、SS1/100秒前後でブレやすいというのは、自分の使用実感でも同様です。
何らかの機構的な問題があるのかもしれませんね。
改善できるものなら改善してほしいとは思いますが、必ずブレるというわけでもなく、大きな支障が出るには至っていませんので、そのまま使用しています。


10.5.5さん、こんにちは。

私も、K-7とK20D併用でスナップや集合写真を撮っています。
日中シンクロの撮影も多いですが、ストロボブレというのは経験がないです。
ストロボは540FGZで、K-7、K20Dとも特に問題ないですねぇ。というか、ストロボブレというのが実はどういう状態なのか良く分からないのですが^^;

お二方ともすみません、お役には立てませんでしたm(_ _)m

書込番号:11254232

ナイスクチコミ!0


10.5.5さん
クチコミ投稿数:17件 猫と林檎と時々FootBall。 

2010/04/19 19:00(1年以上前)

■スレ主様

お気遣いありがとうございます。
実は一度、メーカーに点検してもらいまして
基盤不良と言う事で、交換してもらってるのですが
改善されず今に至っている感じです・・。

スレッドを閉じるとの事ですが、便乗させて頂いておりますので
気にせず閉じて下さって構いません。

■gintaroさん

ありがとうございます
SRと言うか、センサーが浮いているのが原因なんじゃないかとは
思っておりましたが、色々試してみたいと思います。

■あとたんさん

同じ様なモノを撮ってるんですね(^_^;;
先日、屋外でナショP(PE-60SG)を使用し三脚の乗せレリースケーブルも使い
SRも切っていたにも関わらず、ブレた写真が撮れた時は落胆しました・・・。
全部では無いのですが5〜6枚に1枚位の割合です。
その時は、ISO200で1/180sec、F8〜F11位で太陽の出具合にあわせて調整してます。

クリップオン使用時はハイスピードシンクロモードで例えば1/500でも起こります。

画像をアップすれば説明しやすいのですが、人が沢山写っておりますので(苦笑)
色々試して、解決出来ない時はテストカットをアップしてまた相談させて頂くかも知れません。

その際は、皆様よろしくお願い致します。


書込番号:11254310

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:725件Goodアンサー獲得:4件

2010/04/19 19:39(1年以上前)

ストロボ撮影でぶれるっていうのがどんな写り方か分かりませんけど、ストロボ光に対してぶれてるのか自然光に対してぶれているのかはっきりさせていただかないと。
自然光が無視できる状態で普通の閃光発光なら普通はぶれませんよね。ストロボの発光時間は1万分の1秒とかのレベルですから。でも自然光が無視できない条件なら、自然光に対する分はぶれて写っても不思議はないと思いますけど。
ハイスピードシンクロはシャッター幕走行中ずっと発光し続けているので、昔からの閃光発光よりぶれやすいはずです。500分の1秒でぶれるというのは不思議といえば不思議ですが、何を撮ったのか分かりませんので。

書込番号:11254458

ナイスクチコミ!1


10.5.5さん
クチコミ投稿数:17件 猫と林檎と時々FootBall。 

2010/04/19 20:35(1年以上前)

機種不明
当機種
当機種

手持ちで1/400 F7.1

まずはOKカット 1/125 F11 三脚とナショP使用 SRオフ

NGカット 1/125 F11 三脚とナショP使用 SRオフ

■太威憤ホラマーさん

こんばんは。
太威憤ホラマーさんのおっしゃるとおりなのです。
もちろん、自分に原因があるのではとも思い、必要以上に気をつけてみたりしたのですが
今まで(K20D)と同じ様に構えて同じ様なシチュエーションで撮っても起こるので、それが不思議でして・・。
いくら手持ちとは言え1/500でシャッター切れば、まずブレませんよね??

画像投稿した事無いので、見て確認して頂けるかはわかりませんが
サイズが小さくて申し訳ありませんがアップロードしてみますね。

書込番号:11254772

ナイスクチコミ!2


abcdefzさん
クチコミ投稿数:1249件Goodアンサー獲得:41件

2010/04/19 22:42(1年以上前)

私、K10D×2台、K20D×2台、K-7と・・・使っています。

今の所・・・K-7ではトラブル発生は無いですが(まだ買ったばかりですし)、
K10D×2台、K20D×2台で、SR誤作動???だと思われる現象があります。
私の場合も、しばらくの間・・・時間を置いた後の大体1コマ目(撮り始めとか)にブレますので、
スレ主さん同様、1コマ目は捨てカット・・・2コマ目から使える感じです。

K10DもK20Dも・・・購入当初は問題無かったので、
ある程度使っていくと・・・発生する様な感じですね。

超ワイド(12mm)で日中屋外での撮影でも・・・1コマ目はブレますので(笑)。

私もこれだけの台数を使っていると・・・「こりゃ故障じゃなく、SRの欠陥だろうな???」とはK20D発売間も無い頃から感じてましたが、やはり同様な症状の方が多いみたいですね。
この現象について、何度かペンタックスフォーラムで相談した事がありますが、
メーカーではこの現象を把握していないみたいですね。

書込番号:11255586

Goodアンサーナイスクチコミ!2


22bitさん
クチコミ投稿数:1147件Goodアンサー獲得:161件

2010/04/20 00:17(1年以上前)

K-7発売当初から使っていますが、たまにこの現象出ますね。
この件は暫く忘れてたんですが、先日うっかりマニュアル露出においてSS=1/100sにしたら
ランダムにこの現象が出たんで、思い出したところで、この件でスレッドが立つとは。
AF540FGZ、縦位置、手持ちと言う条件です。タチが悪いのはランダムに現象が出ることで
うちでは1枚目とかじゃないですね。
似たような条件で撮影しても、K20D、K200D、K10Dではあまりお目にかかれないブレなので
K-7固有の現象だと思っています。

>・一度カメラ右に傾けてから構える

これはやってみる価値があるかもですね。


>屋外で日中シンクロ撮影をすると、かなりの確率でストロボブレが発生します。

ストロボブレと言う言葉が、意味不明なのですが・・・
当方、日中シンクロ撮影も多用していますが、特にそちらは問題ないんですが。

書込番号:11256236

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:672件Goodアンサー獲得:6件

2010/04/20 00:39(1年以上前)

PENTAX のSR制御繰り返し信号は、数mSでのクロックを元にした比較信号での電子制御法でしょうから、シャッター速度1/100辺りでは、基準制御信号との間で、制御ゆらぎが発生してしまうのは、当然ですね。

ましてや、K-7は、高次元SR制御です。

その干渉現象は、思わぬほど拡大してしまいますね。

このSRの件に関しては、以前にも物議をよんだ覚えがありますょ。

PENTAX 党の方たちからは、全否定されましたが・・・・。

ようやく落ち着いて、その議論も正論として迎えられそうですね。

この点での現象であるならば、ファーム・アップでは無理ですょ。

基板交換しか、手がありません。

でも、同じ内容の基板なら、再度同じ現象が出てくるでしょうね〜っ。

K-7 マークU を待つしかないのでは?

書込番号:11256329

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:857件Goodアンサー獲得:41件

2010/04/20 07:29(1年以上前)

当機種
当機種

AF540FGZ 手持ち SR ON

大型ストロボ 三脚 SR OFF

10.5.5さん

私の方でも過去にそれ(ストロボブレ?)らしきものを探してみましたが、単なるブレとどう違うか今ひとつはっきりしませんでした^^;

とりあえず、AF540FGZ+手持ちでの日中シンクロとものと、大型ストロボ(コメット)を使っての屋外撮影(三脚使用)のサンプルを上げておきます。いずれも等倍です。

1枚目(手持ち)の方は、手ブレあるいは被写体ブレしてしまったもの、ピンズレしてしまったものを除けば、だいたいこんな感じには写っています。

2枚目(三脚)の方は、同時に8枚ほど撮っていますが、ブレは全く見受けられませんでした。別の日に撮ったものも同様です。ちなみにレリーズスイッチは使わず、直接シャッターボタンを押しています。SRはOFFです。


10.5.5さんの上げられた1枚目は、この部分だけを見ると普通の手ブレのように見えます。
2、3枚目は、よくわかりません^^; レリーズスイッチやリモコンはお使いでしょうか。
あと、経験があることとしては、近くの道路が交通量が多い場合など、大型車の通行で振動が出る場合もあります。
そのへんはいかがでしょう?

書込番号:11256911

ナイスクチコミ!1


スレ主 FutureCatさん
クチコミ投稿数:600件 PHOTOHITO > FutureCat 

2010/04/20 11:10(1年以上前)

gintaroさん、ありがとうございます。
じつはこの問題に直面して以来積極的に情報収集してまして、ご紹介いただいたサイトも含め、
他の方のブログ等を参考に、再現手順や回避策のアイデアを頂戴しております。
ただ、gintaroさんに引用いただいた事例と同じ問題なのか判断がつかず、引用することが躊躇われました。
私のは背面モニターのポストビューを拡大するまでもなくハッキリとわかるレベルですので、
記録画像のほうはSS1/100秒で100ピクセル以上ブレていると思います。
いっぽうで2枚目以降は問題ないとか共通項も多いですので、根っこは同じだとも思っていますが。

あとたんさん、ありがとうございます。
あとたんさんもgintaroさんと同じく1/100秒付近でブレ易い印象をお持ちなのですね。
わたしもあとたんさんのようなおおらかな心持ちで望みたいと常々思うのですが、
わが子のスナップをメインにしている身としては、逃した瞬間ほど大きいと感じるわけでして(泣)

abcdefzさん、ありがとうございます。
頂いた情報は私の希望的観測を打ち砕くものでしたが、非常に参考になりました。
実体験のあるかたはこのスレをみてすぐにピンとくるとだろうと思っていたので、
そうじゃないコメントがつくということは私の個体不良なのだろうと甘くみていました。

>私の場合も、しばらくの間・・・時間を置いた後の大体1コマ目(撮り始めとか)にブレますので
そう!そうなんですよね!肩から提げて移動した後の1枚目なんかが鬼門だと感じていました。

>K10DもK20Dも・・・購入当初は問題無かったので
そうですか。私のK-7も購入当初は問題なかったはずなのですが、先月修理から帰ってきた直後から気になりはじめ・・・。
まだ購入して5ヶ月なんですが・・・。

>超ワイド(12mm)で日中屋外での撮影でも・・・1コマ目はブレますので(笑)。
そうそう(笑)。ありえない条件でブレるんですよね。嫁に「ヘタクソ」となじられても、「こんなのプロでもブレるワイ」と言い返してます、心の中で。

書込番号:11257458

ナイスクチコミ!2


スレ主 FutureCatさん
クチコミ投稿数:600件 PHOTOHITO > FutureCat 

2010/04/20 11:16(1年以上前)

22bitさん、ありがとうございます。
22bitさんもgintaroさん、あとたんさん、abcdefzさんと同じ印象をお持ちなのですね。
お仲間が増えて心強いです・・・なんて、ホントはどんどん不安になってきています。
ランダムに、とのことですが、abcdefzさんがおっしゃられているようにちょっと時間をおいたあとの1枚目とかにも出るので
それでランダムに感じておられるとか、ないですかね?
あと、縦位置はやはり鬼門ですか!わたしもなんとなくそう感じています。左端にセンサーがあるときがヤバいのかも、ですね。
ん?グリップ側を下に構えれば解決するかも、ですね。

デジカメスタディさん、再びありがとうございます。
難しいことは良くわからないのですが、あくまで私見ですが、
2枚目以降は問題ない、センサーの初期位置に依存する、というのが事実であれば
シャッターを切ってからセンサーが初期位置→所定位置に移動しているのが根っこにあると邪推しています。
であれば、電源投入直後からSRを駆動させとくなど(バッテリーライフとトレードオフしますが)、テはありそうなんですが。
(それとも熱設計上無理なのかな?)
ま、いずれにせよ真因はメーカーにしかわかりませんから(ここではどこまでいっても推測の域をでない)、
結局サービスに情報を入れるしかないと思うんです。
とにかく、デジカメスタディさんのペンタックス愛がメーカーに伝わることを願うばかりです。

書込番号:11257475

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:170件Goodアンサー獲得:13件

2010/04/20 14:54(1年以上前)

少し時間が有りましたので、テストをしてみました。
相変わらず例の振り回す再現方法は、しておりませんが、通常に起動を繰り返して、ごく普通に1/100秒前後と、それから屋外でハイスピードシンクロでのテストをしました。
他に、過去のストックのSS1/100秒前後のものも見てみました。
結果は、うちのK−7では、その現象にならないでした。

うちのK−7というのは、まだ1万ショットくらいで、使用法も、持ち運びも、おとなしいものですので、その辺が違うかもしれません。

一般に光学的な手ぶれ補正は、駆動部がありますから、シャッターなどと同じくそれなりの寿命や、軸受けなどの許容衝撃強度が有ると思います。
K−7の手ぶれ補正ユニットを見たことが有ると思いますが、3個の玉面受けで面を出しています。
さらに動かせる範囲があるので、ストッパもあります。
可能性として、この面受けやストッパなどにひずみが出て当たりが変われば、引っ掛かりが生じますので、それらが現象を引き起こしているようにも推定します。
カメラなどの開発時には、寿命試験、振動試験や衝撃試験は、ルーチンでやってはいると思います。
このユニットや撮像素子は、質量が有りますから、振ったり落としたりにより、歪むことが十分に考えられます。
原因がバラツキによる個体差なのか、それとも、その後の経歴の違いなのかは分かりませんが、どうやら不具合だと思います。

例の再現方法やデーターを詳しく伝えて、メーカーで調べてもらうのが一番の対応と思います。
ユニット交換で解決するような気がするのですが。

書込番号:11258122

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:857件Goodアンサー獲得:41件

2010/04/20 15:56(1年以上前)

10.5.5さん

ごめんなさい。アホでした。1枚目、SS1/400秒ですね。
見た目は手ブレのように見えても、手ブレではないってことですよね。
確かに、画像が等倍としても、1/400でこのブレ方は通常あり得なさそうです。
大変失礼しました。

しかし、だとするとますます不可解な現象ですね。


FutureCatさん

私の場合FutureCatさんとちがい、発生するのは一枚目に限らず、ランダムに発生していましたので似て非なる現象なのかもしれません。
で、1/100秒前後でブレやすいのに気付いたのは、わりと購入してすぐだったのですが、実は最近あまり起きていないんです。(発売日に購入してます)
特にファームを1.03にアップしてからはほとんど発生しなくなりました。ファームの改修に関連する項目がないので謎ではありますが。

一時期は仕事に使うのに不安があり、一度引退したK10Dを現役復帰させたりしていたのですが、今は安心して仕事にも使っているという状態です。


ピンポンジルバさん

上記の通り、私のK-7の場合、購入してすぐに現象が起きていて、最近はめったに起きない状態です。
見た目の現象は似ていても、原因は一定ではない可能性がありそうですね。

書込番号:11258276

ナイスクチコミ!1


スレ主 FutureCatさん
クチコミ投稿数:600件 PHOTOHITO > FutureCat 

2010/04/20 17:53(1年以上前)

ピンポンジルバさん、お手間をとらせて申し訳ありません。
なるほど、問題のない個体は存在するのですね!ありがたや!というか、それが普通なのかな。
私のK-7は預かり修理で中身がゴッソリ交換されちゃってますし、その修理後に顕在化しだしたので、
まずはそのあたりを疑うのが定石ですよね。

>可能性として、この面受けやストッパなどにひずみが出て当たりが変われば、引っ掛かりが生じますので、それらが現象を引き起こしているようにも推定します。
うーん、言われてみれば修理に出す前はカメラを振り回すのが躊躇われるほどセンサーがカタカタ動いていたような・・・。
今は何の躊躇いも無く振り回せるほどのフリクションを感じる・・・、いや!気のせい、気のせい。


あとたんさ、何度も恐れ入ります。
ランダムに発生ということでしたら、ちょっと違う現象みたいですね。了解しました。
FWですが、先月修理に出した際にサービスのかたに「最新版をあてときますね」とおっしゃっていただいてたので、
v1.03だと信じ込んでいますが、念のため確認してみます。
あー、わたしのもFWで治ってくれないかなー。

書込番号:11258609

ナイスクチコミ!0


10.5.5さん
クチコミ投稿数:17件 猫と林檎と時々FootBall。 

2010/04/20 18:54(1年以上前)

■あとたんさん

すみません、色々ありがとうございます。
自分のアップロードした画像はいずれも等倍を切り出したのですが
PSCS4で作業した際にExifが消えてしまったみたいでわかり辛かったかも知れません。

ストロボぶれという表現がいまいち伝わらなかったみたいですので
かえってよくわからない状態にさせてしまって申し訳ないです→皆様

イメージとしては手持ちスローシンクロで撮影時に
画像に芯があるけどブレている、みたいな感じだったんですが・・・。

同じ露出でもストロボのオンオフでブレが発生しますので
日中シンクロしなければ大丈夫というのが現状です。

本体交換しても同じ現象に悩まされてるので、
真っ先に疑ったのは「自分の腕」なんですけどね(^_^;;

書込番号:11258826

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:170件Goodアンサー獲得:13件

2010/04/20 20:15(1年以上前)

あとたんさん

>上記の通り、私のK-7の場合、購入してすぐに現象が起きていて、最近はめったに起きない状態です。
この場合は、発生の経過が逆のようですから、使用しているうちに、なじみが出来たのでしょうか。
エージングの工程は無いのかな。

書込番号:11259144

ナイスクチコミ!1


67ULoveさん
クチコミ投稿数:110件Goodアンサー獲得:4件

2010/04/20 21:04(1年以上前)

さすが韓国製の心臓(センサー)を持つK-7ですね。

書込番号:11259374

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:599件Goodアンサー獲得:4件

2010/04/20 21:40(1年以上前)

ストロボでぶれる件は、別にすると、
問題は、2つ
(1)勝手にぶれることがある
(2)手ぶれ補正がss=1/100前後で弱いこと
の2点かと思います。

(1)の勝手にぶれることは、私の場合K-xで先ず発生しました。Blogに書いたりもしましたが、ぶれ方向は必ず横ぶれでした。発生タイミングは、時間を置いて撮ったときの1枚目。1/100秒なのに何故ぶれるの?から始まって、2度の修理期間を含めて2ヶ月間、再現テストの毎日で疲れました。朝起床して撮影の一枚目が横ぶれのことが多かったです。捨てショットは、最低2,3枚は必要でした。何枚か撮影しているうちに直ってくるという感じでした。

1回目の修理では、再現せずで調整のみ。これは、全くダメで直ぐに再発しました。再現性が高かったのは、私の場合は、この冬が寒かったので温度依存かと思い冷蔵庫。冷凍ではなく、通常の冷蔵に1時間程度入れた後、撮影すると再現する確率が高かったので、この条件を明記して修理に出した結果は、イメージセンサーを始めとしてメイン基板交換となっていて、簡単に言えば中味の総取替えでした。私は、原因を知りたかったのですが、これでは、何も分からずじまいです。修理部門は、直すのが商売とは言え、こういう不具合について、開発部門に情報がフィードバックされるのだろうか疑問です。

結果は、直ったかにみえましたが、やはり程度は軽いものの、再発しましたので、これ以上つき合ってはいられないと思い、K-xには、お引取り願って、予定外の(予定はK20DとK-xの2台体制)K-7購入となりました。

まだ1週間程度ですが、やはりというか根っこが同じかと思える症状が発生しています。撮り始めの何枚かは、ピントが甘いのです。AF微調整で調整したくなるような感じなのですが、何枚か撮れば良くなってきます。捨てカット5,6枚覚悟でしょうか。デジタルだからまだしもフィルムなら、完全に不良品レベルと思います。しかし、フィルムでは、その場で確認できないので、発見されないでしょうね。今のところ勝手にぶれる画像には、お目にかかってはいませんが不安です。しばらく、様子見の毎日が続きそうです。

(2)の1/100秒前後が弱いことについては、実感しています。
ネットの記事ですが、「1/20秒前後に最適化されている」と言えば聞こえはいいかもしれませんが、今やこの程度の手ブレ補正性能は当たり前であり、1/100秒前後が弱いことが、やはり問題と思います。手ぶれ補正性能についてはK20Dと同じで十分なのですが。

どちらも、ファームウエア修正で直ることを期待しています。

この手の不具合は、気がつかなければ、幸せなのですが、気がついたら最後、ストレスになりますね。

書込番号:11259582

Goodアンサーナイスクチコミ!3


スレ主 FutureCatさん
クチコミ投稿数:600件 PHOTOHITO > FutureCat 

2010/04/20 23:01(1年以上前)

67ULoveさん、さすがです。


ベストショットHKさん、貴重な体験談ありがとうございます。ご心中お察し申し上げます。
巷では、ペンタックスはユーザーニーズの掬いあげには熱心なほうとも聞きますし、
声さえ届けばなんとかして下さると信じています。
>この手の不具合は、気がつかなければ幸せなのですが、気がついたら最後、ストレスになりますね。
至言ですね。全力で膝を打ちました。
ともかく、同じようにお考えのかたがいらっしゃるとわかって、なんだか勇気づけられました。
ありがとうございました。

書込番号:11260127

ナイスクチコミ!1


スレ主 FutureCatさん
クチコミ投稿数:600件 PHOTOHITO > FutureCat 

2010/04/21 11:15(1年以上前)

たくさんの情報をお寄せいただき、ありがとうございました。
おかげさまで、サービスに持ち込むにあたって、
わたしなりの考えを整理することができました。
いまいちスッキリしませんが、私のK-7の問題はやはり個体不良なのだろう考えています。
そう考える根拠はいくつかあるのですが、大きいのは
「サービスセンターでの修理直後に問題に気がついた」ことと、
「問題ないと言い切っておられるかたがいらっしゃる」ことです。
気づかずにいられるレベルの症状ではありませんので。

と同時に、似たような問題でお悩みのかたが少なからずいらっしゃることもわかりました。
もしかするとですが、まだ隠れた黒幕が根底に横たわっていて、
それが各々の症状や回避策に傾向性をもたらしているのかもしれません。
もしそうなら、メーカーにはこれを機に真因にメスを入れて、CS向上に努めていただきたいと存じます。
(新製品開発にばかりにかまけてないで、たまにはこっちのバリューアップもよろしくね、の意)
(さらに言わせて貰えれば、初期不良の類で何度もSSに伺うのは、私のような人見知りには大変な勇気がいるのですよ)

あまり楽しくない内容のスレを長々と開けておくのは本意ではありませんので、
これにて一旦閉じさせていただきます。
みなさん、ありがとうございました。そして、お目汚しごめんなさい。では。

書込番号:11261847

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:672件Goodアンサー獲得:6件

2010/04/22 00:37(1年以上前)

終了されておりますので、簡単に。

各社SR信号の確認法ですが、分解せずとも信号を取り出せますょ。
一番簡単な方法は、AMラジオをデジカメに接して無放送バンドでの受信音を調べれば、とりあえずは、制御信号の間接的取り出しと、変化確認程度は可能ですょ。

規則正しい制御信号が取り出せます。

それ以上の詳しい解析は、簡単ではないのでここでは無理ですね。

取り出した信号の変化を聞いてみるだけでも、何らかの興味が沸くと思います。

一番大きな信号は、フォーカス時の制御信号です。

お暇なときにでも お試しあれ。

各社の制御信号の変動の違いが聞き取れますよ。

PENTAX は、・・・・、実際調べてみるとその違いが少しは判るかもしれません。

書込番号:11264744

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX K-7 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K-7 ボディ
ペンタックス

PENTAX K-7 ボディ

最安価格(税込):¥126,606発売日:2009年 6月27日 価格.comの安さの理由は?

PENTAX K-7 ボディをお気に入り製品に追加する <867

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング