『キャノンかニコンか迷っています。』のクチコミ掲示板

D700 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥35,500 (6製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1287万画素(総画素)/1210万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×23.9mm/CMOS 重量:995g D700 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

D700 ボディ の後に発売された製品D700 ボディとD750 ボディを比較する

D750 ボディ

D750 ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2014年 9月25日

タイプ:一眼レフ 画素数:2493万画素(総画素)/2432万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:750g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D700 ボディの価格比較
  • D700 ボディの中古価格比較
  • D700 ボディの買取価格
  • D700 ボディのスペック・仕様
  • D700 ボディの純正オプション
  • D700 ボディのレビュー
  • D700 ボディのクチコミ
  • D700 ボディの画像・動画
  • D700 ボディのピックアップリスト
  • D700 ボディのオークション

D700 ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 7月25日

  • D700 ボディの価格比較
  • D700 ボディの中古価格比較
  • D700 ボディの買取価格
  • D700 ボディのスペック・仕様
  • D700 ボディの純正オプション
  • D700 ボディのレビュー
  • D700 ボディのクチコミ
  • D700 ボディの画像・動画
  • D700 ボディのピックアップリスト
  • D700 ボディのオークション

『キャノンかニコンか迷っています。』 のクチコミ掲示板

RSS


「D700 ボディ」のクチコミ掲示板に
D700 ボディを新規書き込みD700 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ338

返信49

お気に入りに追加

解決済
標準

キャノンかニコンか迷っています。

2010/04/19 23:24(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D700 ボディ

クチコミ投稿数:42件

はじめまして、現在キャノンのaps-c機を使用しており、
そろそろ、フルサイズ機の購入を考えております。。

現在なら、5d markUかD700かで悩んでおります。

ここで一つ心配なのが、現在画像の管理は「zoom browser ex」現像は「DPP」で行っており、キャノンの付属ソフトで行っています。

キャノンしか使用した事がないので、比較したことがなく、キャノンの付属ソフトの評判の良さを思うと、少しニコン機の購入に手が出せない状態です。

キャノンのレンズはずっと見てきたので、ほとんど言われればどんなレンズか分かりますが、ニコンのレンズに対する知識は「ナノクリ」が最近良いって事くらいで、どんな名玉があるのかも全然わかりません。
単焦点はシグマのを使うつもりなので、その点は心配ありませんが。笑

ニコンのフルサイズ機のイメージは、「見た目が若々しくカッコイイ、解像度は低めだが、素早いイメージ、シャッター音はカッコイイ」って感じです。

キャノンのフルサイズ機のイメージは「見た目はジジ臭い、解像度は高い、スポーツより、とっておきの一枚を撮るイメージ」そして付属ソフトが使いやすい。オプション品やレンズが豊富で安いイメージです。

是非ニコンユーザーのみなさまにニコンの素晴らしさ、扱いやすさ、キャノンより優れている部分を聞きたいと思って質問しました。

付属ソフトの使い勝手も含めて教えてください!

書込番号:11255881

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:465件Goodアンサー獲得:20件

2010/04/19 23:29(1年以上前)

D700も加齢臭がたっぷりだと思いますがね。

書込番号:11255916

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:203件Goodアンサー獲得:11件

2010/04/19 23:32(1年以上前)

候補の2機種は性質の違うカメラなので、まずはご自身がメインとする被写体が何なのかだと思います。

風景中心なら5D2を、スポーツや運動会ならD700を選択するのがよいかと思います。

書込番号:11255941

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:333件Goodアンサー獲得:4件

2010/04/19 23:38(1年以上前)

5D MKUの方で

>現在もキャノンを使用しているので、5Dへの憧れはとても強いです。

と書かれてるようですから

素直にCANONで良いのではないでしょうか

書込番号:11255995

ナイスクチコミ!12


tiffinさん
クチコミ投稿数:1039件Goodアンサー獲得:113件

2010/04/20 00:02(1年以上前)

> 現在キャノンのaps-c機を使用しており

という事だから、Canon機の5D MarkUを買った方が良いと思うよ。
スピードライト等のアクセサリーは共用出来るし、5D MarkII用に購入したレンズはAPS-C機でも使えるからね。

書込番号:11256145

ナイスクチコミ!9


ssdkfzさん
クチコミ投稿数:5586件Goodアンサー獲得:121件 北の便り 

2010/04/20 00:11(1年以上前)

ニコンが若々しいなんて初めて聞きました。

野暮ったいのがニコンの信条。

操作感覚がまるで逆なので・・・順当にキヤノンの方がいいように思います。

書込番号:11256199

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:90件Goodアンサー獲得:7件

2010/04/20 00:23(1年以上前)

キヤノンは付属のソフトでRAW現像できるのが一般的ですが、ニコンはRAW現像のために別途ソフトを購入する
必要があります。(専用ソフトの場合)

購入金額にこだわらなければ問題ありませんが、キヤノンユーザーの方は知らないと損した気分になるかも?

書込番号:11256262

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:293件Goodアンサー獲得:9件

2010/04/20 01:02(1年以上前)

カメラボディ自体の作りに拘らないのならキヤノンでも良いんじゃ無いでしょうか。
5D2とD300を所有していますが、Lレンズの作りすらニコンの普及レンズに及びません。
いくらカメラは撮ってなんぼとは言え、10万円以上出して買ったレンズが、フードとの相性が今一でいつも装着に手こずるようでは、ハイエンドレンズの名が泣きます。

端的には、使って安心ニコンの一眼、撮って感動キヤノンの一眼、ってとこでしょうか。
まぁ悩んで下さい、悩んでいる時が一番幸せだと思います。

書込番号:11256420

ナイスクチコミ!21


クチコミ投稿数:82件

2010/04/20 01:07(1年以上前)

ちなみに今お使いのAPS-C機ってどれなんでしょう?
素朴な疑問でした。

書込番号:11256434

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:77件Goodアンサー獲得:4件 D700 ボディのオーナーD700 ボディの満足度5

2010/04/20 01:14(1年以上前)

こんにちは!

まったくコアな返答ではないのですが
ご質問のなかでも、ほとんど最後のほうにある「ニコンとキヤノンの違い」について
率直に思いつくのは、『シャッター音』です。

「シャッターフィール」と言う事だけで言えば、もちろん高級機はみんないいのですが。
「音」のほうですね。

わたし自身キヤノンはEOSの銀塩を所有していたのですが、デジタル移行の為にカメラ屋さんに行って
まったく興味のなかったニコンのシャッターを押し、そのままニコンユーザーになりました。

なんというのか、昔見たファッションショーのキャットウォークにモデルが現れたとき、
ストロボとともに一斉に降り注ぐようなシャッターの音。
惚れてしまいました。

ただし機種によってまったく異なるシャッター音は、明らかに意図的なチューニングだと思います。
その「音の傾向」がキヤノンより好みだ、という事だけで、性能の優劣はまったく考えていません。
(いや、いちおう考えますが、官能性能に負けてしまいます)

今はD700を使用していますが、それまで一番気に入っていたのがD2Xの音/フィールだったので、
無理しても一桁のD3を買おうと思っていたのですが、びっくりするくらい静粛なシャッターで(笑)
物足りなくて、『パシャ』と大きい音がし、ミラーがパタパタしているのを感じるD700にしました。

おそらく銀塩のオールドファンを取り込もうと、わざとメカニカルな音にしているのだと思いますが
その演出にやられた感じです。

ただし、いまキヤノンを使ってらっしゃるのであれば、現実的な問題は使い勝手の方だと思います。
マウントリングの方向、メーターの方向が逆なのはそれほど違和感がないかもしれませんが
スイッチ系の使い方が、キヤノンとはさっぱり違うので、そのへんストレスがかかるのではないかと。

参考にならないような意見ですみません m( _ _ )m

書込番号:11256455

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:8043件Goodアンサー獲得:373件

2010/04/20 01:37(1年以上前)

>キャノンのフルサイズ機のイメージは「見た目はジジ臭い、解像度は高い、スポーツより、とっておきの一枚を撮るイメージ」そして付属ソフトが使いやすい。オプション品やレンズが豊富で安いイメージです。

キヤノンさんもニコンさんも、お高いカメラのメインユーザーさんはジイサンだとおもいます。
どこに行っても、ドブネズミ色のお洋服着たジジイカメラマンさんがウヨウヨいます。  (^▽^)

書込番号:11256527

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:64件Goodアンサー獲得:1件

2010/04/20 02:34(1年以上前)

別機種
別機種
機種不明
機種不明

5d markU仕事用

kiss 3 仕事用

5d markU 仕事用

5d markU仕事用

私は
トロトロのLレンズ画像に魅せられて5d markUを買い
ナノクリを使いたくてD700を購入

D700は昨日着いたばかりですが・・・

性能を重視であれば5d markUではないでしょうか(?)
また
5d markUの方が扱い易い(?)


仕事で使うには使い易いけれど
かえって
面白さを感じられなく

抽象的な表現ですが
ニコンの方が
わくわくしてきます
(個人的な見解ですが・・・)


遊びでD700
仕事では5d markUと
使い分けようかと思っています



書込番号:11256622

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:42件

2010/04/20 02:41(1年以上前)

範馬如何しようさん
なんとなくニコンって若いイメージだったんですけど、キムタクのCMのイメージだけですかね!笑

山形の素人さん
主な被写体は人物です。しかし、風景なども結構使います。普段は単焦点が主なので、ジャスピンのを採用するために、連射性能の良いD700は魅力的なのですが・・・

独断と偏見が好きさん
キャノンユーザーだけあって、いつもキャノンのコーナーを見ていましたので、5Dは憧れます。しかし、いざD700を使ってみると、5Dのノロノロした感じが気になってきて。。。
どちらも素晴らしいカメラだと思うのですが、予算的に一台しかかえないので・・・笑

tiffinさん
確かに、そのままキャノンにする方向で考えてはいたのですが、ここにきて、後でニコンにすれば良かったと後悔したくないので、ニコンユーザーの方のご意見が聞きたくなりまして。

ssdkfzさん
やはりここは素直にキャノンにするべきでしょうかね。

persussionさん
ニコンは別途かかるのですか!!知らなかったです!!ありがとうございます!!

柴犬らんのパパさん
使って安心のニコン。撮って感動のキャノンですか!!
確かに今が一番幸せかもですね!

金魚メダカさん
今は]3で、シグマの30mmをメインに使っています。

まさてぃんさん
確かにニコンのシャッター音はかっこいいです!友達にもニコンとキャノンの違いはそう説明しています!笑
シャッター音は所有感を満たすうえで非常に重要ですからね!写りには関係ない所ではニコンのが良いのですがね。。。決められませんね。

書込番号:11256635

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:90件Goodアンサー獲得:1件

2010/04/20 06:10(1年以上前)

範馬如何しようさん。

〉D700も加齢臭がたっぷりだと思いますがね。

はぁ〜?
笑わしたらあきまへん!
どこが加齢臭たっぷりなん?
初期不良増産のCanonよりましなカメラやと思うし造りもしっかりしとるがな!
買えんから嫉んでこんな書き込みしとるんやろ(笑)

書込番号:11256758

ナイスクチコミ!20


クチコミ投稿数:2380件Goodアンサー獲得:83件 D700 ボディのオーナーD700 ボディの満足度5 カメラノチカラ #2 

2010/04/20 06:32(1年以上前)

よくニコ爺・キャノ坊とかいうけど、どちらも高級機を使用しているのは年配者が多いんじゃないですか。
入門機はパパ・ママや若い女性だし。
年齢層には大差ないような気がするけど。

僕もNとCの両刀遣いです。
キャノンは7D、ニコンはD700 D300s D90。

出費がかさむので、今後新しい機材はニコンしか買わないでおこうかなと思ったりしています。

どんな条件でも合格点をつけられる写真が簡単に撮れるという点ではキヤノンに分があると思いますが、使っていてわくわくするような感覚がありません。

まあその辺り、主観ですけど。

書込番号:11256789

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:15件

2010/04/20 06:45(1年以上前)

聴覚の喜びって大事ですよね。
今ッ!撮ってる!〜みたいな。
シャッター音を違う物に例えると…
Canon ゴム鉄砲
Nikon 銀玉鉄砲

Canon 電子ライター
Nikon オイルライター

Canon 携帯電話のボタン音
Nikon 携帯電話のヒンジ音

こんな感じです(笑)

書込番号:11256819

ナイスクチコミ!1


nao-k.さん
クチコミ投稿数:24件Goodアンサー獲得:7件 D700 ボディのオーナーD700 ボディの満足度5

2010/04/20 07:39(1年以上前)

はじめまして。

現在D700を使用しております。

現像ソフトですが、勘違いされる方が多いですが、Nikonでも付属ソフトでRAW現像は可能で露出補正、シャープネス等、一通りの調整もできます。


さらに踏み込んで調整したい方にはCapture NX2というソフトが用意されており、こちらは別売りです。

操作は真逆の両社ですが、Nikon機はダイヤルの回転方向や露出インジケータの向きを反転させる機能があり、他社からの乗り換えに配慮してあるので親切かなと思います。

ズームの回転方向等は慣れるしかありませんが…f^_^;

私見ですがAFの早さはCanon、正確さはNikonが優れると思っております。


人物を撮られるのでしたら、AFポイントが多く広範囲にあるので、目にピンポイントでAFを合わせたり、AFロックをして構図をずらす必要が無いため、このあたりはD700の方が優れていると思います。

ナノクリレンズ群も高いですが値段以上に素晴らしい写りをすると思います。


両社は肌色の再現性が異なり、こちらは好みの問題になると思いますので、作例をチェックされる事をお勧めします。


現在Nikonを使っているので勧めましたが5Dmk2も素晴らしいカメラだと思っております。

最後は好みで選ばれてもどちらも後悔しないカメラだと思います。


長文失礼しました。
参考になれば幸いです。

書込番号:11256938

Goodアンサーナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:4909件Goodアンサー獲得:135件 輝峰(きほう)のホームページ 

2010/04/20 08:48(1年以上前)

  ・シャッタ音って私も重視しています。

  ・他のメーカのシャッタ音って存じ上げませんが、
   数あるニコン機のなかでも、私が選ぶのに、シャッタ音で最後は選んでいるように、
   感じています。

  ・バイクを選ぶのにも、日ごとのバイクの今日の「容体」を聴くにも、エンジン音で
   聞き分けるのと同じかも知れませんね。

  ・ニコンのシャッタ音をお聞きになって、選ぶ選択肢のひとつにされても
   よろしいかと存じます。

書込番号:11257081

ナイスクチコミ!4


prov@さん
クチコミ投稿数:73件 D700 ボディのオーナーD700 ボディの満足度5

2010/04/20 09:43(1年以上前)

ぼくは構えた感触とシャッター音でNしかないと思いました。

D300はシャキーン!!
D700はそれにカキーンが混じる。

Cはポコ…

みたいな。


書込番号:11257227

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:957件Goodアンサー獲得:20件

2010/04/20 11:56(1年以上前)

こんにちは。
キヤノンのシステムをお持ちなら5DUでもよろしいのでは?
まぁ シャッター音を重視して選ぶならニコン機でしょうね。
私もシャッター音にはこだわりたいですね。ニコンは撮ってて気持ちいいですよ。

もうスレ主様も体感されてるでしょうけど、ご参考になれば。

D700のシャッター音
http://www.youtube.com/watch?v=u57LHcCf2hA

D3とD90のシャッター音
http://www.youtube.com/watch?v=nCKyrGghrM0

5Dと5DUのシャッター音
http://www.youtube.com/watch?v=5TP59Plv2Lk

40Dのシャッター音 この音は笑けてきますw
http://www.youtube.com/watch?v=mgjmb6n3KyA

書込番号:11257590

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:21件Goodアンサー獲得:1件

2010/04/20 12:23(1年以上前)

ニコンの弟はサンコンである

書込番号:11257681

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:827件Goodアンサー獲得:46件

2010/04/20 13:52(1年以上前)

銀塩キヤノンからデジタルではニコンへ移行中です。

だいたい「まさてぃん」さんと似たような流れでニコンをチョイスしました。

親父が使っていたF3なども言うまでもないですが、F5で感銘を受けてD2X触って完全ノックアウト。
それからもうニコンが気になって気になって(笑
ニコン機に痺れるところがあるならD700で良いと思います。
どうせ今後、高画素機が出るでしょうからその時は買い増せばよいかと。

私は今はキヤノン機は気にもならないです。
むしろキヤノンには頑張ってもらってニコンを煽って欲しいですね〜。
もう十分煽られてますが(爆

ニコン機は写欲が湧くといか撮っていて楽しいです。
あとキヤノンより時の流れが遅いのも良いところ???(笑

書込番号:11257973

ナイスクチコミ!6


Sweptさん
クチコミ投稿数:488件Goodアンサー獲得:8件

2010/04/20 14:07(1年以上前)

Kaden ryorininさん こんにちは

>ここで一つ心配なのが、現在画像の管理は「zoom browser ex」現像は「DPP」で行っており、キャノンの付属ソフトで行っています。
>キャノンしか使用した事がないので、比較したことがなく、キャノンの付属ソフトの評判の良さを思うと、少しニコン機の購入に手が出せない状態です。

私は管理と簡単な現像をLightroom2、ちゃんと現像したい場合はCaputerNX2で行ってます。
NX2は仕上がりは良いが重いとの評判で、まさにその通りです。

最近Vista32bitからWindows7 64bitにOSを変え、メモリ4G認識してくれるが故か、NX2が快適に動くようになりました。(そのうち悪くなるかもしれませんが。。。)

CaputerNX2は現在32bit版しかなく、64bit版がでるか不明です。
32bit版でこれだけ快適なら、64bit版が出れば更によくなると淡い期待をもって待っています。

NX2はかなり強力で、素晴らしいソフトですが、挙動不審です。
しかし、今後のWIN環境で早くなる可能性を秘めていると思います。

MACでの状況はわかりません。

書込番号:11258005

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2299件Goodアンサー獲得:64件 ちゃびん2のブログ 

2010/04/20 14:09(1年以上前)

カメラはシッター音で決めるべきではない(=_=)

なんて 言いません(^_^;)

音って大事 良い写真が撮れてる感じがする。(*^_^*) 

D2Hの連写音は良かったーー(^_^)v 

と言うことで   ニコンお勧めします(^_^)v

書込番号:11258009

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:4444件Goodアンサー獲得:62件 D700 ボディのオーナーD700 ボディの満足度4

2010/04/20 16:21(1年以上前)


  >カメラはシッター音で決めるべきではない(=_=)
  >なんて 言いません(^_^;)

以前、シャッターを切る度に「わーっ、いい音」と、うっとり撮られる女がいました。
それ以来、シャッター音の大切さをジカクするようになりました。(^^,

書込番号:11258339

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6111件Goodアンサー獲得:141件

2010/04/20 22:46(1年以上前)

> そろそろ、フルサイズ機の購入を考えております。。

フルサイズを買う理由がよく分かりませんが、もし画質の良さを求めているのなら、
残念ながら今のAPS機より画質は悪くなる可能性があるでしょう。

従って、本当に画質が良くなるには、35ミリサイズなどとちゃちなことにとらわれず、
中判カメラに行くことをお勧めします。
具体的にはペンタックスの645Dです。
これは良いですよ。
今が一番旬な機種です。

書込番号:11260021

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:957件Goodアンサー獲得:20件

2010/04/20 23:10(1年以上前)

Digiさん

題名読みなよ
どこにペンタって書いてる?

書込番号:11260178

ナイスクチコミ!27


クチコミ投稿数:6件 D700 ボディのオーナーD700 ボディの満足度4 Plastic Hour 

2010/04/20 23:19(1年以上前)

シャッター音は大事ですよ。

ニコンは機械音。

キヤノンは奇怪音。

に聞こえて、当然D700に決めました。

書込番号:11260247

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:1621件Goodアンサー獲得:157件

2010/04/20 23:21(1年以上前)

モデル撮影やポートレート撮影を行うとき、シャッター音はモデルさんなり頼んだ被写体
の方のリズムをとるのに結構間合いになったりします。
ですので、シャッター音が無駄とは思いませんし、ニコン機かEOS-1D系のほうが好みです。

RAW現像ソフトについては、純正のメリットはございます(レンズ系の補正機能)が、カメラ
やメーカ間でソフトが変わってしまうため、私はLightroomを使用しております。シルキー
ピクスでも良いかと思いますが、純正ソフトも上記理由から少し補正するときに使います。

余談ではありますが、キヤノンの85mmf1.8や135mmf2Lとか、ニコンの中望遠単焦点などを
活かすためにもフルサイズは良いと思います。中判カメラでは得られない機動・警戒性と
画質を両立できます。マニュアルレンズですがプラナーなどは、ニコン・キヤノンどちら
にも用意されていますので、画質的にも面白そうです。

645Dについては、メーカがローパスフィルターを除いているためモアレが出やすく、今月
の各社雑誌でも「スタジオで使えいないこともないが、風景・フィールド用に開発」と
明言しております。


本題に戻りますが、ニコンのフルサイズ機(D3・D700系)の真価は、そのオールマイティー
さにあると思います。レンズが豊富であり低感度〜高感度まで躊躇なく使え、ダイナミック
レンジも広く撮影シーンを選びません。この2機種で撮れなければもはや「腕」の問題です。
使いこなせないのであれば、もうそれは自分の腕の悪さを疑いましょう。

キヤノンのフルサイズは1Dsは高画素機ですが、スポーツや航空機の撮影に使うプロもいま
すので高画素のオールラウンダーです。EOS5DマークIIが「劣る」と思われているのは、
AFセンサー周りと連写枚数でしょうか?
4コマ/秒クラスですが、モデル撮影や風景撮影では十分だと思います、質感も比べてしま
えばと言う前提ですが、単体で見れば金属ボディですし、決して悪くありません。といいま
すかフルサイズの「画質的メリット」で選ばれる場合、EOS5DマークIIを選ぶ人が多く、いま
だ最も売れているフルサイズ機です。

汎用性を重視するか、画質を重視するかで選ばれてはいかがでしょうか?
全般に大口径単焦点・ズームレンズが比較的安価なのはキヤノン、ズームレンズが多少高い
ですが現状、ズームの性能が高いのがニコンです。

書込番号:11260263

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:853件Goodアンサー獲得:18件 ババちゃんのいろいろ見聞録 

2010/04/20 23:34(1年以上前)

>ニコンの素晴らしさ、扱いやすさ、キャノンより優れている部分を聞きたいと思って質問しました。
スレ主さんの投稿を見て、絶対ニコンというものもなさそうだし、わざわざマウントを変える
必要もないのでは?

書込番号:11260359

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:2191件Goodアンサー獲得:129件

2010/04/20 23:43(1年以上前)

> 従って、本当に画質が良くなるには、35ミリサイズなどとちゃちなことにとらわれず、
中判カメラに行くことをお勧めします。
具体的にはペンタックスの645Dです。
これは良いですよ。
今が一番旬な機種です。

その135デジタルさえ使いこなせずに、発売もされていない645Dを勧めるのはあまりにも無責任ですね。
写真の質はカメラの「旬」では決まりません。
ウデでしょう(笑)

書込番号:11260432

ナイスクチコミ!27


okaidokuさん
クチコミ投稿数:230件Goodアンサー獲得:15件 D700 ボディのオーナーD700 ボディの満足度5

2010/04/21 00:11(1年以上前)

実際5DmarkUと D700の作例を比べて見てますが、写りの良さはD700ですね。物理的に画素数がが1.5倍の5DUと見比べて素朴にD700の写真が綺麗と感じますから画素数などはこのクラスになると比べること自体が馬鹿馬鹿しいようです。それ以上にNikonの技術が高いのでしょうか?

操作性も、D700が断然良いですね。使い勝手を良く考えられていると思います。

ただ握った感じが金属的と言うか角張っているからかD700は重いと感じます。ホールド感は5Dの方が良いのか、プラスチックと言うか樹脂感的というか軽い感じがします。

現像ソフトは、CANON・Nikon共に購入しなくても一応の事は可能ですが、CANONのDPPの方が動きについては軽いですね。

Nikonの場合は無償のViewNXに加えてCapture NX 2の購入は強くお進めます。独特の機能でD700の性能を最大限に引き出せると思います。これが無いと50DとD700は互角になってしまうかもしれません。 しかしNX2はPCスペックを要求します。i5とかi7クラスが理想と思います。

せっかくこのクラスのカメラを買うのであれば、純粋に写りが良い方がいいと思うのでD700がいいと思います。仮に今後Nikonが画素数を上げてきたら、全くCANONとは比較にならない差が付いてくると思うので、レンズ等の資産はNikonで増やしておいた方がいいと思います。
「まあでも先にも書きましたが画素数だけではではそんなに差は出ないとは思いますが!」

取りあえず車は平均点トヨタ買っとけば良い的にCANONを買う人は多いと思いますが、それでは面白くないですから、最高の物をお勧めしておきます。D3s












書込番号:11260562

Goodアンサーナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:15件

2010/04/21 01:02(1年以上前)

レス主はキャノンがニコンで迷っているのに…
なぜペンタ645Dが出てくるんだ?
あっ!カメラ雑誌の発売日だ!

フッ…受け売りかっ!

書込番号:11260780

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:1901件Goodアンサー獲得:35件

2010/04/21 07:54(1年以上前)

機種不明

キャノンかニコンかという二者択一でも、全然かまわないが、まあ、はっきりいってその違いが解らず、こんなところで質問しているようじゃ。ニコンのカメラを使う資格がない。
一つだけ教えてやるが、ニコンはNASAご用達の唯一のカメラメーカー、つまり世界最高の信用銘柄の一つだということだ。
http://eol.jsc.nasa.gov/sseop/technical.htm

といってもキャノンが嫌いという訳ではない。ここも素晴らしい。

書込番号:11261316

ナイスクチコミ!5


α坊さん
クチコミ投稿数:305件Goodアンサー獲得:17件

2010/04/21 09:32(1年以上前)

私も皆様同様、どちらを買っても大きな失敗は無いと感じます。

その上で・・・やっぱり感性を刺激してくれるのはニコンだと思います。
シャッター音と写真の仕上がりは関係ないけど・・・
フェラーリがカローラみたいな音だったり
ハーレーがゲンチャリみたいな音だったり
それではちょっと興ざめかなと。
趣味ですので、五感に訴えかける性能は大切だよなぁ。と思います。
(悪口になっちゃうかもしれないですが、7Dが出たとき、メーカーアナウンスでは
「シャッター音にこだわりました」と言っているので、気になってカメラ屋行ってみたら
「??????キャノンの考えていることが判らん」と感じてしまいました)


それと5D2のスレ拝見しましたが、ニコンではフィーリングを大切にするユーザーが凄く多く、
キャノンではレンズありき。という意見が凄く多いのが印象的でした。

でも、ニコンも近い将来、レンズはかなり楽しみだと思います。
キャノンのようなF4通しのレンズが無いのは本当ですが、多分近いうちに出ると思いますよ。
16-35F4VRが出ましたから、24-105F4VRナノクリとかは必ず出ると思います。
最初に買うレンズ以外は不要。というならば現状はキャノンかもしれませんが、
近い将来「ニコンはレンズがいいからなぁ」という話になっている可能性も非常に高いと感じます。

ソフトに関しては私はNX2使っていますが、NX2じゃないと出来ないような機能が沢山あります。(フォトショップでも出来なくは無いですが、処理の苦労が段違いに楽)
キャノン選ぶとRAWでNX2が使えないんですよね・・・。でもそれこそソフトは日進月歩。
ニコンキャノンの選択の中に、敢て入れないほうが良いのではないかと感じます。
サードパーティーのソフト含め、明日立場が逆転するかもしれないですから。

書込番号:11261586

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:8件

2010/04/21 10:18(1年以上前)

Canonの40Dを使ってスポーツ写真をメインで撮ってますが、このD700を買ってしまいました。

見たものを素早くありのままに鮮明に撮るっていう意味の「性能」であれば、Canonは優れていると感じています。またそのためのレンズのラインナップも豊富だと思います。
ただNikon機で古いマニュアルレンズを使ってじっくり撮影して、自分の感性を出すという意味で別の楽しみがあると感じています。

人に機種選択の相談をされたときは、相手の性格から「レンズとかにもこだわってマニアックでのめりこみそうな人」にはNikonを、他の人にはCanonを勧めてます。

自分はフルサイズ換算600mm級の望遠を必要としているので、40Dはたぶん手放さず、2台体勢でしばらくいくつもりです。
80-400mmのAFが早くなり、VRが付いたらNikonに統一するつもりです。

書込番号:11261707

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6181件Goodアンサー獲得:105件

2010/04/21 16:58(1年以上前)

デジ(Digi)さん
> フルサイズを買う理由がよく分かりませんが、もし画質の良さを求めているのなら、
> 残念ながら今のAPS機より画質は悪くなる可能性があるでしょう。

デジ(Digi)さん以前に別の板で主張したことと、矛盾することを言っていないか?

============================
> いずれにせよ、今後どんなFX機種が出ようが、ペンタックス645Dには絶対にかないません。
> だってセンサーサイズが大きい方が無条件で「圧倒的高画質」なんだそうですから。
============================
とデジ(Digi)さんは、主張した、

だから以下の通り僕は述べてあげた。
----------------------------
ならば、今後どんなDX機種が出ようが、FX機種には絶対に敵わないということで良いな?
ならば、フラグシップFX機並に高くて重くて大きいDX機の必要性も全然無いということで良いな?
つまり、今後のDX機はD三桁またはD四桁で十分だな?
つまり、一桁DX機の必要性は全然無いな?

これすべて、デジ(Digi)さんの論から帰納的に導き出された必然の結論ということで、良いな?
----------------------------

> 従って、本当に画質が良くなるには、35ミリサイズなどとちゃちなことにとらわれず、
> 中判カメラに行くことをお勧めします。
> 具体的にはペンタックスの645Dです。
> これは良いですよ。
> 今が一番旬な機種です。

この旬な機種+レンズをゲットするためには、D700+レンズの予算で十分に足りるのか?
この旬な機種はD700並にスポーツが得意なのか?
適材適所という言葉の意味が分かっているのかな?
あっちこっちで矛盾した発言を執拗に主張するのは、どういう理由性によるのかな?

書込番号:11262753

ナイスクチコミ!22


クチコミ投稿数:6181件Goodアンサー獲得:105件

2010/04/21 17:05(1年以上前)

僕はD300+MB-D10を使用しているが、この機種に限らず、
Nikon三桁機や一桁機の最大の問題はうるさい音だ。
音色は悪くはない。キレがあって良い。一コマならば「バシッ!」
しかし、最高速度で連写するとうるさすぎる。
「バツバツバツバツ!!!!」
とてもうるさいので、どこでも安心して使えるわけじゃない。

撮影の許可された園の発表会や、
市民ホールでのジュニアスポーツクラブのダンスの発表会で連写すると、
周囲で撮影している父母たちからもにらまれてしまう。
撮影が公に許可されいるから、彼らは口で文句を言わないが、目が言っている。
葬式にも使えない。
葬式場専属のカメラマンはNikon機で最も静寂で有名なD80を使っていた。
でも、D3sやD300sの静音モードならば使えるかも知れないね?

D700やD3は、D300+MB-D10よりも、もっとうるさい。
音色は悪くはない。キレがあって良い。一コマならば「バシッ!」
フルサイズのミラーがでかいので、D300よりも大きい音となるのは仕方がない。
しかし、最高速度で連写するととてもうるさすぎる。
「バツバツバツバツ!!!!」
マシンガン並みに驚くほどの爆音である。

ところで、僕はD40も使用しているが、
こちらのおっとりした音(シャポン)もとても良いと感じている。
そして、最高によい音はD80だ。
D80は静寂だけではなく、しっとりとした気品を感じられる音色である。
しかし、残念ながらこの機種は持っていない。

D90の音はD80よりもうるさく、そして安っぽく悪い音になった。
一番中途半端なのはD90である。

それに比し、Nikon三桁機や一桁機の最大の問題はうるさい音であり、
音色は悪くはない。キレがあって良い。
しかし、とてもうるさいので、どこでも安心して使えるわけじゃない。
ジレンマである。
でも、D3sやD300sの静音モードならば使えるかも知れないね?

さて、僕が言いたいことは、音の善し悪しだけで選んじゃうの?
それって、違うでしょ!と言いたい。

しかし、どんな理由性にしろ、
D700が気に入っているのならば、それでまあ良いんじゃない?
気に入ったカメラを買いなよ!
気に入ったカメラが最高だよ!
所詮、趣味の道具だもん。。。

書込番号:11262776

ナイスクチコミ!9


kuraemonさん
クチコミ投稿数:2件

2010/04/21 20:57(1年以上前)

スレ主さん、始めまして

ソフトの違いでメーカーの移行をご判断されるのであれば、レンズ資産のあるCANONでOKと思いますが。

今のデジ一でしたら、カメラらしいということであればNIKONが一番です(CANONは今や家電製品になりました)どちらがいいかは個人の好み次第ですが、自分は銀塩時代からNIKONなので、今もやはりカメラはNIKONです。

ただ、撮った写真をどうするかによって(写真の大きさ加工はどうにでもできますので)違ってきますが、自分はA4〜A3程度なので、むしろプリンターを重視しています。
CANONプリンターも使っていますが。

最終的に、写真サイズにもよりますが、仕上がった写真はどのメーカーも大差ないと思っていますので、自分はカメラ(家電でなく)としてのNIKONがすきです。


書込番号:11263552

ナイスクチコミ!3


Charitesさん
クチコミ投稿数:489件Goodアンサー獲得:8件

2010/04/21 21:11(1年以上前)

>従って、本当に画質が良くなるには、35ミリサイズなどとちゃちなことにとらわれず、
>中判カメラに行くことをお勧めします。
>具体的にはペンタックスの645Dです。
デジさん、ピント合わせは大丈夫ですか?

>今が一番旬な機種です。
645Dってもう販売されていますか?
デジさんのHPみてペンタから機材の貸し出しでもありましたでしょうか?

書込番号:11263623

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:11件

2010/04/21 21:38(1年以上前)

D700はまだ届きませんがD300ユーザーです。
Nikonの上位機種は快適!
ボタンをクリクリッと直ぐに切り替え可能!
う〜ん快適♪

書込番号:11263792

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:191件Goodアンサー獲得:1件

2010/04/22 09:02(1年以上前)

aden ryorininさん、こんにちは。

私は、35mm判カメラではキヤノン中心で25年くらい来まして、EOS−1Ds系を使っていますが、安いのと知人の写真を見たことから5D2も購入し、D3でニコンも併用するようになり、最近は知人のD3Sにショックを受けて購入してしまい、フィールド歩き用のPENTAXと三社製品を併行使用しています。

D700は持ってませんが、店頭や友人のものを借りて使用し、大体は「約」知っています(笑)。
基本はD3で、微妙にスペックダウンして、価格は大幅にダウンさせたという印象でした。

>ニコンのフルサイズ機のイメージは、「見た目が若々しくカッコイイ、解像度は低めだ
>が、素早いイメージ、シャッター音はカッコイイ」って感じです。

 こ、これは、・・・もうD700か後継機に行かないと後悔すると思います。
 「見た目が若々しくカッコイイ」など、ほとんど「あばたもえくぼ」、惚れてしまいましたね(微笑)。
 ニコンフルサイズ機を買わないと、惚れてしまったのにアタックしないで、惚れてない人と結婚するようなものではないでしょうか?(笑)

 Kaden ryorininさんが、解像力(大伸ばし)勝負の写真を撮るのか、シャッターチャンスを重視した写真を撮るのかにもよると思いますが、予算50万円ならば、D3の中古+24−70F2.8ナノクリの中古 という考え方もあるかもしれませんね。

>是非ニコンユーザーのみなさまにニコンの素晴らしさ、扱いやすさ、キャノンより優れ
>ている部分を聞きたいと思って質問しました。

 D3やD700の場合、倍率色収差自動補正が効いているので、古いタイプの銀塩用レンズでも十分楽しめるというのがニコンのよいところだと思います。一眼レフでは、レリーズタイムラグが短いのはニコンだと思います。
 たぶん、そのきびきびした動きに惚れたのではないかと思いますが。

ミラーバランサー(ミラーと質量の等しいものを逆方向に走行させて衝撃やミラーの振動を抑える)という機構はニコン独自のもので、音は大きいけれども実際のミラーショックは少ない、という機構があります。
 また、撮像用CCDをAEセンサーとして組み込んで、AFにも利用している(被写体の粗い映像をコンピューターが認識して追跡することが可能になる)点もニコン独自です。
 ストロボ調光の絶妙さ、安定性も随一だと思います。

 ただ、5D2も、RAWから仕上げると、D3Xやアルファ900の低感度にはかなわないかもしれませんが、高感度も使える高解像度機としてとてもよいカメラだと思います。 1Ds3より解像「感」が高いのにはがっくり来てしまいました(笑)。
  まあ、シャッターを押したときの鈍重感だけは好きになれませんが、中判カメラだと思えば我慢できます。動画は私は生かせてませんが、最高です。

 ということで、どちらもすばらしいのですが、やはり惚れた相手にアタックでは?
 キヤノン家とニコン家、ロミオとジュリエットのようなものかも??
 恋は、難関障害を乗り越えてこそ。ジュリエットの家の塀を乗り越えるときですよ。

 他人のことだと冷静に分析できたりしますが、自分のこととなると、そう簡単には割れきれないとは思いますが。
 失礼いたしました。

書込番号:11265479

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:42件

2010/04/22 11:08(1年以上前)

みさなんたくさんのご意見ありがとうございます。
ニコンユーザーのみなさんのご意見を聞いて、いろいろかんがえましたが、
結局 5Dを購入することにしました。

この先、素晴らしいナノクリレンズに嫉妬すること多いと思いますが、キャノンのシャッター音がよくなる事にも期待して、使っていこうと思います!

みなさん本当にありがとうございました!!

書込番号:11265802

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:853件Goodアンサー獲得:18件 ババちゃんのいろいろ見聞録 

2010/04/22 22:16(1年以上前)

スレ主さん>
キヤノンに決断されたのですね、おめでとうございます(^^)/
私は↑でキヤノンを勧めたこともあるので、正解だったと思います。

とはいえ、私個人の考えでは、スレ主さんが迷われていた5D2とD700ではメカの出来は比べ物
にならないくらいニコンの方がいいですし、画質も低感度から高感度までD700の方が上だと
思っています。
ただ、画質は好みの部分がありますし何をどう撮るかにもよりますので、スレ主さんの好みが分からず、それなら慣れてるほうが良いと考え、キヤノンをお勧めしました。
ともあれ、いい写真というのは得てして機材以外の要因の方が強いですので、良い写真ライフ
を送られればと思います。

書込番号:11268197

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:42件

2010/04/22 23:01(1年以上前)

ババさん
ありがとうございます!
ニコンの機種はボタンがたくさんあって、使いこなせたらカッコイイな!!って感じです!
迷ったのですが、キャノン機を使っているので、そのままキャノンに致しました。
良い写真が撮れるようにバンバン使って慣れていきたいと思います!

書込番号:11268516

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:45件Goodアンサー獲得:7件

2010/04/23 19:11(1年以上前)

こんばんは。女性ポートレートがメインの葱ミックと申します。

約1年前、5DにD700を買い増しした者です。
当時は、5DUにしようかD700にしようか迷いました。

思い出してみると・・
D700・・「これから欲しいレンズ」「肌色の色合い」
5DU・・「いままでのレンズ資産」
を比較して、D700に決定した次第です。

購入後は、D700の「レリーズタイムラグ」に感激しました。
表情を狙って撮れるようになったのです。5Dでは無理でした。

私の友人で、最近D700を買い増しした方が居ます。
その方は5DUユーザで、街角スナップ・喫茶店撮影がメインの方でして、
日ごろから「ニコンには興味ない」言っていたのですが、
どうしても使ってみたいレンズがあったらしく、D700+そのレンズ1本を購入したとのこと。
あ。そのレンズは「24mm1.4G」です。
友人曰く、5DU+24mm1.4LUの出番は無くなったそうです。

24mm1.4G欲しいけど、資金が無い。。

書込番号:11271486

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6181件Goodアンサー獲得:105件

2010/04/23 19:31(1年以上前)

Kaden ryorininさん
> ニコンユーザーのみなさんのご意見を聞いて、いろいろかんがえましたが、
> 結局 5Dを購入することにしました。

5D2じゃなく?5D??
まあ、とにかくおめでとう!!!

> キャノンのシャッター音がよくなる事にも期待して、使っていこうと思います!

5Dの音も、キレこそ無いが、上品でしっとりした良い音だと思うぞ。
Nikon一桁機や三桁機のようなキレのある爆撃的アグレッシブな音だけが、
良いカメラの良い音とは限らないぞ。

書込番号:11271578

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4444件Goodアンサー獲得:62件 D700 ボディのオーナーD700 ボディの満足度4

2010/04/24 12:42(1年以上前)

待望のカメラお買い上げ、おめでとうございます。
折りしも、我がスタッフも先日5D2を購入しました。
画像はニコンより、ややあっさり気味の色合いにみえますが、
それだけ後の調整はし易いようにも思いました。

どうか、素敵な写真ライフを。

書込番号:11274662

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:191件Goodアンサー獲得:1件

2010/04/24 20:38(1年以上前)

Kaden ryorininさん、おめでとうございます。
5D2板の方にレス致しました。

書込番号:11276305

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:42件

2010/04/24 21:25(1年以上前)

楽をしたい写真人さん
時空一元さん
ありがとうございます!!
今いろいろ試している所です!
今後もフルサイズ機のさらなる進化に期待致します!

書込番号:11276514

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D700 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D700 ボディ
ニコン

D700 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 7月25日

D700 ボディをお気に入り製品に追加する <1746

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング