『大迷走中です。』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『大迷走中です。』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタル一眼カメラ」のクチコミ掲示板に
デジタル一眼カメラを新規書き込みデジタル一眼カメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ12

返信16

お気に入りに追加

解決済
標準

大迷走中です。

2010/04/23 17:52(1年以上前)


デジタル一眼カメラ

クチコミ投稿数:63件

いつもこちらの皆様に背中を押していただいて、購入に至っています。
PENTAX K-mにシグマの17-70mmを付けた組み合わせがお気に入りで、遠出をするときはほぼこの組み合わせで出かけています。
普段に持ち歩きたいので、コンデジを探している中、皆様のアドバイスから“G11”を選びましたが、すぐに手放してしまいました。
理由は、
・色味の好みが違った。
・写真がキリッとしすぎと感じた。
・重さは何とかなったのですが、いざ使用してみたときの感触が、店頭で触ったときと違った。
・起動時間に少々ストレスを感じた。
以上が、全くの初心者である私が感じたことです。

ここまでくれば、『K-mでいいのでは??』とお思いになるでしょうが、持ち歩きにやはりコンパクトなタイプが欲しいです。
空に浮かんだ雲の写真(その時々で形が違いますよね)を撮るのが好きなので、いつでも撮りたいのです。

一眼を使ってみて、“明るいレンズ”の重要性がよくわかりましたので、この明るさにはこだわっていきたいと思ってきました。
そんな中、ここのところの選択肢に入ってきたのが、
・CX3(マクロのきれいさ、望遠があれば便利)
・GF1(レンズキットの明るさと評価が魅力です)
・PEN (見た目・アートフィルター)
・OPTIO(PENTAXだから、色味が合うかと・・・)
いずれも撮影画像は見させていただきました。

長々と書きましたが、こんな私に合う“コンパクトサイズ”はありますでしょうか??
皆様、またまた背中を押してください!!



書込番号:11271220

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:271件Goodアンサー獲得:39件

2010/04/23 18:05(1年以上前)

GRデジタルに一票。

書込番号:11271270

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:63件

2010/04/23 18:13(1年以上前)

望遠なしなら、GRもありですね。
考えてみます。

書込番号:11271289

ナイスクチコミ!1


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3795件

2010/04/23 18:23(1年以上前)

こんにちは
今年になってG11を買いまして、コンパクトな割りにホールド性もよく、気に入っていますので、、
でも嫌いなものは嫌いでよろしいと思います、あくまでも個人のお考えですから。
候補の中ではCX3がいいと思います。
GF1レンズキットは特に明るくない。
PENのアートフィルターも、いずれ飽きられるのではないか?
OPTIOにはG11のように技術を詰め込まれた製品がない。
からです。

書込番号:11271324

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3274件Goodアンサー獲得:352件

2010/04/23 19:30(1年以上前)

マイクロフォーサーズに手を出すくらいなら、K-mで頑張ってもいい気がします。
レンズ付けたら、それなりにかさばりますしね。

書込番号:11271569

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2010/04/23 19:32(1年以上前)

「GF1レンズキット」というのは「GF1パンケーキレンズキット」のことでは?

http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=K0000055863.K0000055862

書込番号:11271581

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:63件

2010/04/23 21:27(1年以上前)

たくさんの返信、ありがとうございます。

里いも様。
じじかめ様。
いつもありがとうございます。
じじかめ様のおっしゃるとおり、パンケーキレンズキットのことです!!
完全に割り切ってしまえば、CX3でいいのかも知れません。
一眼に出会うまで、リコーのカメラを使っていたことがありましたので、一眼ではありませんが選択肢に入っています。
PENに関してはLiteを触ってみて、使いたかったアートフィルター(デイドリーム)が搭載されていませんでしたが、軽くてキビキビ動くのはよかったです。

ココナッツ8000様。
実はフォーサーズについて不安はあります。
でも、この先こっちをメインに・・・とは考えていませんので、キットレンズでいこうと思っています。
K-m用のレンズを(ためたポイントで)結構集めてしまいましたので、あくまでメインはK-mです。

私が主に撮るものを考えてみたら・・・
・うちの犬
・ガーデニングの花
・雲
・風景
・料理
望遠にはこだわる必要はない気がします。
フラッシュは使わないと思いますので、やはりレンズの明るさか、高感度でしょうか。
手振れもあれば文句なし!って感じです。

私の候補以外にも、おすすめがあればお教えくださいませ。

ついでに・・・GFをお使いの方にお聞きしたいのですが、AFのポイントがうろちょろするように思ったのですが、設定の関係でしょうか?
店頭で触ってきたら、ピントが合わずに苦労しました(汗)


書込番号:11272090

ナイスクチコミ!0


写画楽さん
クチコミ投稿数:19011件Goodアンサー獲得:1170件 花鳥風猫ワン 

2010/04/23 21:46(1年以上前)

こんばんは
コンパクト型は手前から奥までくっきりと撮りやすいですが、
マイクロフォーサーズでしたら明るいパンケーキレンズで
背景のやわらかい写真を撮ることもできます。
E-P1にその20mmF1.7をつけて撮っていますがなかなかいいですよ。
今からですと、E-PL1かGF1との組み合わせということでしょうか。

パンケーキG20mm F1.7のサンプル:
http://yashikon21.exblog.jp/tags/G+20mmF1%2E7/

書込番号:11272187

ナイスクチコミ!1


Nick Korrさん
クチコミ投稿数:112件Goodアンサー獲得:2件

2010/04/23 22:22(1年以上前)

ソニーのミラーレスが近々(5月発表?)出るようですから、GW中に必要等どうしても急いで買い足す必要がなければ少なくとも発表までは待ってみるのがいいと思います。

撮像素子はK-mとは同じAPS-Cサイズですし、同じソニー製でもありますから、いろいろな部分でシームレスな感覚で使える部分が多いことが期待できますね。(被写界深度とか、感度特性の基本的なふるまいとか、その他もろもろ)

でもレンズの大きさ(長さ)がちょっとコンデジがわりとしては微妙っぽい感じも...。

http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20100311_353976.html

書込番号:11272362

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3274件Goodアンサー獲得:352件

2010/04/23 22:29(1年以上前)

ペンタックスにもパンケーキレンズが在った気がしますが、それの検討は如何でしょう?
…もうお持ちでした?

書込番号:11272410

ナイスクチコミ!0


abcdefzさん
クチコミ投稿数:1249件Goodアンサー獲得:41件

2010/04/23 22:48(1年以上前)

お気に入りK-7+DA40

ぶらちゅPGB様、こんばんわ。

コンパクトさを求めるなら・・・
折角ペンタックスK-mをお使いな訳ですし、
DA40mmF2.8Limを購入されてみてはいかがでしょう???
ペンタックスのパンケーキレンズは・・・コンパクトさで考えればピカイチですよ。
おまけにデザインも写りも・・・ピカイチだと思っています(笑)。
但し、慣れるまでは・・・ちょっと難しいレンズ(焦点距離)かも知れませんけどね。

このDA40mm・・・慣れないうちに売ってしまう人も多いんでしょう、
結構中古でも安く出回っていますから・・・中古で選ぶのも良さそうです。

ちなみに私は・・・DA40mmが一番のお気に入りレンズです。

書込番号:11272522

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:63件

2010/04/23 23:36(1年以上前)

写画楽様。
お写真拝見させていただきました。
圧巻ですね・・・レンズとの組み合わせでの購入は、今回はまったく考えていませんでしたがありですね。
ちょっと値段が上がりますが・・・。

Nick Korr様。
ソニーのミラーレスは確かに一番しっくりきそうな感じがします。
実写サンプルを見てみたいですね。

ココナッツ8000様。
abcdefz様。
DA40mmは前に購入を検討しましたが、やめました。
決め手は、寄れなかったこと。
その時はFA35mmF2ALに決め、このレンズで明るさの価値観を知ることになりました。
ただ・・・やっぱり嵩張ってしまうので、どうせ持ち歩くんだったら、さらに寄れるほうがいいと思います。

先ほど店舗にて試し撮りしてきたもの(自分の手)を見てみましたら、GF1は予想外に白く(赤みがほぼ感じられず)写っていましたので、ちょっと違う気がしてきました。
ついでに撮ったCOOLPIX P6000の色味が多少赤みが強く、こっくりした感じがしますが、肉眼には近く、自然な気がしますので選択肢に入りそうです。
オリンパスは、アートフィルターをかけたもの以外が再生できなかった(泣)のですが、ほどよく赤みがのり、やはり自然に感じました。

ど素人ですが、撮った写真を見てもらうととても喜ばれるので、どんどんいい物を追求したくなってしまいますね。
結局はカメラ任せってことですが・・・。

書込番号:11272784

ナイスクチコミ!0


BBbogyさん
クチコミ投稿数:107件Goodアンサー獲得:5件

2010/04/24 00:53(1年以上前)

単焦点もいいのならGF1はお勧めですが、
ズームもあったほうがいいのなら、パナ LX3もお勧めです。

書込番号:11273165

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4651件Goodアンサー獲得:46件 さいたまヌーベルバーグ写真展 

2010/04/24 01:04(1年以上前)

迷走お疲れ様です。

被りますが
パナのLX3は候補になりませんでしたか。
明るいレンズ
撮像素子が大きい
モタモタ感は感じるかも...ですが。(K-m比


だけど、ペンタの色味が好きになると
他社製で探して見つかるか?

書込番号:11273208

Goodアンサーナイスクチコミ!0


EF-SWさん
クチコミ投稿数:1128件Goodアンサー獲得:27件

2010/04/24 10:42(1年以上前)

GRDIII

GRDIII

GRD

GRD+GW-1

いつでも持ち運び+画質を両立させたいのだとしたら、
リコーGRDIIIがお勧め。従来から定評あるGRレンズが
III型でリニューアルし、より明るく、より高描写なレンズに
なりました。ズームともデジイチの単玉とも違う、
独自の世界がここにはあります。

書込番号:11274210

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:63件

2010/04/24 11:38(1年以上前)

BBbogy様。
きれいさを取るならば、単焦点でも構いません。
実際18-200mmも持っていますが、ほとんど使っていませんし・・・。

くりえいとmx5様。
うっすらとは感じていた核心をつかれてしまいました。
“だけど、ペンタの色味が好きになると他社製で探して見つかるか?”
一番の不安はここにあるのです。
なので、他社のコンデジに比べて機能が劣るにもかかわらず、OPTIOを候補に挙げている次第です。
BBbogy様とともにお勧めいただいたLX3ですが、G11を購入する際に考えてはいましたが、倍率が中途半端に感じたことと、GF1が出るまではパナソニックは苦手でした。
色味がすっきりしすぎと感じていたからです。
ですが、サンプルを改めて見てみると、食わず嫌い感も否めませんので、じっくり考えてみます。

EF-SW様。
店舗ではGRDを薦められたこともありましたが、広角28mmの単焦点と手振れなしということで、私には合いませんでした。

書込番号:11274400

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:63件

2010/04/27 11:41(1年以上前)

皆様、本当にありがとうございました。
悩みに悩んだ結果、当初の候補とは違うCOOLPIX P6000かLX3にしようと思います。
LX3はレンズの明るさとシャープ(に感じました)さ。
P6000はキビキビ動作する、ピントが意図したところにすばやく合うところが気に入りました。
あとはK-mとの折り合いを考えて、どちらかに決めます。
ほとんど値段が変わらないので迷ってしまいますね・・・。
今度はどちらかのクチコミ板に出現します(笑)

書込番号:11286687

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「デジタル一眼カメラ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング