『カタログからは見えない事教えて下さい』のクチコミ掲示板

2009年11月 5日 発売

α550 DSLR-A550 ボディ

顔検出機能を追加したライブビュー機能/オートHDR/速度優先連続撮影モードなどを備えたデジタル一眼レフカメラ。市場想定価格は95,000円前後

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1460万画素(総画素)/1420万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.4mm×15.6mm/CMOS 重量:599g α550 DSLR-A550 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α550 DSLR-A550 ボディの価格比較
  • α550 DSLR-A550 ボディの中古価格比較
  • α550 DSLR-A550 ボディの買取価格
  • α550 DSLR-A550 ボディのスペック・仕様
  • α550 DSLR-A550 ボディの純正オプション
  • α550 DSLR-A550 ボディのレビュー
  • α550 DSLR-A550 ボディのクチコミ
  • α550 DSLR-A550 ボディの画像・動画
  • α550 DSLR-A550 ボディのピックアップリスト
  • α550 DSLR-A550 ボディのオークション

α550 DSLR-A550 ボディSONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年11月 5日

  • α550 DSLR-A550 ボディの価格比較
  • α550 DSLR-A550 ボディの中古価格比較
  • α550 DSLR-A550 ボディの買取価格
  • α550 DSLR-A550 ボディのスペック・仕様
  • α550 DSLR-A550 ボディの純正オプション
  • α550 DSLR-A550 ボディのレビュー
  • α550 DSLR-A550 ボディのクチコミ
  • α550 DSLR-A550 ボディの画像・動画
  • α550 DSLR-A550 ボディのピックアップリスト
  • α550 DSLR-A550 ボディのオークション

『カタログからは見えない事教えて下さい』 のクチコミ掲示板

RSS


「α550 DSLR-A550 ボディ」のクチコミ掲示板に
α550 DSLR-A550 ボディを新規書き込みα550 DSLR-A550 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ42

返信23

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 カタログからは見えない事教えて下さい

2010/04/24 16:07(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α550 DSLR-A550 ボディ

いろいろ調べてα550のwズームが気に入りました。
キタムラオリジナルセットで標準キットに75‐300のセットです
運動会などに活躍しそうなので
しかし、値段が83800円です
この価格ならX4やD90(レンズは一つ)とかと同額なんで迷っております。
一応候補を4機種に絞りました。
上記の他にD5000です。
カタログからは見えない性能の違いってありますか?
被写体は子供と風景です
上は中学3で下が幼稚園児です
カタログをみるとファインダーの違いや画素数などの違いとかはわかるようになったのですがカタログの数値差以外であればご教授お願い致します。
例えば、AFのスピードの違いやノイズの違いなどです

書込番号:11275383

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:2330件Goodアンサー獲得:304件 写真倉庫 

2010/04/24 16:09(1年以上前)

シャッターの音は直に聞かないと判りませんね。

自分が心地良い音に聞こえれば気持ち良く撮影できますね。

書込番号:11275391

ナイスクチコミ!4


GK7さん
クチコミ投稿数:627件Goodアンサー獲得:14件

2010/04/24 16:24(1年以上前)

>カタログからは見えない性能の違いってありますか?

ライブビュー時のAFスピード。
運動会での撮影ならα550はライブビューもファインダーもAFスピードは変わらないので撮影可能。CANONとNIKONの機種はライブビューは静物用、ファインダーのみの撮影になります。

書込番号:11275441

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:12341件Goodアンサー獲得:1163件

2010/04/24 17:28(1年以上前)

AV機器好き(´〜`;)さん 

ボディーサイズや重量、デザイン、画素数、連写枚数、フォーマットサイズ以外
ほとんどカタログからは見えない性能だと思います

しかしカタログからは見えない性能差はほとんどのカメラユーザーにもわからないと思います

書込番号:11275657

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1726件Goodアンサー獲得:81件

2010/04/24 17:30(1年以上前)

>カタログを見るとファインダーの違いや…
案外ファインダーの違いなんかはカタログの数値が全てを物語らないものですよ。
確かに視野率とか倍率とかは大きいに越したことはないですが、見易さは現物確認がよろしいかと。
Canonはセンサーの大きさの違いも加味して比較しないといけませんし、ミラーとプリズムでのメリット・デメリットもあります。
ライブビュー中心なら気にならないかもしれませんが。

書込番号:11275668

ナイスクチコミ!0


okiomaさん
クチコミ投稿数:25049件Goodアンサー獲得:1708件

2010/04/24 17:48(1年以上前)

カタログからは見えるかどうか分かりませんが

発売時期
D90   2008年9月
D5000  2009年5月
α550  2009年11月
X4    2010年2月

それぞれの特徴として
D90、D5000の画質は同じといわれています。
D5000にはボディ内RAW現像機能、自動歪み補正付き。
α550はオートHDR、LV連写に強み。
X4は連写、ファインダー以外で上機の7Dに迫る機能。

私がこの中で選ぶとしたら、カメラの基本性能が高いと思われるD90かな
ただ発売時期がたっていますので、それなりで、色々付いている機能面では・・・

持った時の感触、操作、写し出た色は好みもありますのでご自身で確認したほうが良いですよ。

他、α550のファインダーは見づらいかも。

野外で、明るい場所でのLVはどれも見づらいですよ。
スポーツなどではLV撮影は、あまりお勧めしません。

書込番号:11275721

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:396件

2010/04/24 19:31(1年以上前)

短時間の間にたくさんのアドバイスありがとうございます。
正直X3以外どれも実機を見たことも触った事もまだ無いんです
発売日とかを考慮するとどれでも幸せになりそうですかね。
なかなか店に行けませんが、手にとりましていじってみます。
ありがとうございました
ちなみにX4が7Dに迫るスペックという事ですが、そうするとエントリー機種ながらD90と同じ中級機になるんですかね?
ボディがちゃちいとかファインダーの違いはあるでしょうけど。
となるとX4を素直に購入ですかね?

書込番号:11276052

ナイスクチコミ!0


okiomaさん
クチコミ投稿数:25049件Goodアンサー獲得:1708件

2010/04/24 20:40(1年以上前)

それぞれの違った機能がありますので
どれがエントリー機、ミドル機とはっきりと分けることは難しいと思います。

クラス分けには、いろんな分け方があると思います。
1秒あたりの連写枚数。
画総数
高感度
AFの距離数
シャッタースピード・・・など

例えばα550は、
人によっては、エントリー機だ。エントリー機の上位に当たる。いやミドル機に入る。
価格からみたら高いからミドル機だ・・・。
など様々です。

キャノンの50Dは画素数1510万画素、X4は1800万画素。
X4はエントリー機であっても、50Dはエントリー機ではありません。
エントリー機でありながら下克上のものがあるということです。

書込番号:11276311

ナイスクチコミ!1


MBDさん
クチコミ投稿数:1764件Goodアンサー獲得:34件 初めてのDSLR奮闘日記 

2010/04/24 21:17(1年以上前)

>スレ主様

お子様の撮影でしたら、可動式LVは武器になりますよ♪
僕はα350からDSLRを始めたのですが、
可動式LVは今でも武器として活躍しています。
メインはα900になってしまいましたが、今でも大事にα350を使っています。
α900も良いのですが、α350の可動式LVでしか撮れない絵がありますから♪

α550は、α350と比べてノイズやAFも格段に良くなったと聞きます。
おまけにLV時のAFが他社とい比べて良いと聞きますので、
お子様撮りでは、結構活躍するのではないかと思います。

後、αレンズは素晴らしいと思います。
特にG・ZEISSそしてSTFは、素人でも違いがわかる写りをするので
将来、是非手にしてほしいと思います。
ただし、手にした瞬間、レンズ沼にハマってしまう可能性があります。
この沼にはまると財政的にはギリシャみたいになってしまいますが、
幸せも沢山くれます。

個人的には、標準レンズキットだけで、試してみるのがコスト的にも
良いのでは?と思います。

参考にして頂けたら幸いです。
お子様の素敵な写真をいっぱい撮ってあげてください♪
カメラは楽しいですよ♪

書込番号:11276468

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:396件

2010/04/24 22:37(1年以上前)

ありがとうございます
あまりミドル位だからとかは考え無いように致しますね

元々SONYは大好きなメーカーなんです
だからα550にしようかなって思ったんですよ(笑)
当初6万円が予算でしたのですが、8万円出すなら最新機種のX4が良いのかなってまたまた考え直している次第です
α550のスレで申し訳無いんですけど…

みなさんのアドバイスを頭に入れ実機を見てきます。
ちなみにネット販売していて価格コムに掲載の無いオススメのカメラ専門店があれば教えて頂けると助かります。

書込番号:11276882

ナイスクチコミ!1


ECTLUさん
クチコミ投稿数:2404件Goodアンサー獲得:22件 α550 DSLR-A550 ボディの満足度5

2010/04/24 23:21(1年以上前)

PCでVAIO使っていればMSとSDのWスロットも便利だけれど・・・・・
A550のLVのチルト機構(ローアングル、ハイアングル撮影)が必要なければ、
18Mpで動画付きのX4にするのが良いでしょう。

LVのチルトもスイングも欲しくて動画も必要ならD5000、
機械の出来はD5000が一番いいから、
総合力ではD5000で決まりかな。
店でシャター押して比べれば分かるでしょう。

書込番号:11277133

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:12341件Goodアンサー獲得:1163件

2010/04/25 01:42(1年以上前)

>ちなみにネット販売していて価格コムに掲載の無いオススメのカメラ専門店があれば教えて頂けると助かります。

目黒にある三宝カメラ

書込番号:11277690

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1726件Goodアンサー獲得:81件

2010/04/25 05:08(1年以上前)

あと荻窪カメラのさくらやとか、フジヤカメラとか?

X3は触られたのですよね?問題なければいいのですが、EOS Kissはたくさんの方が使われるし良いカメラなのでしょうけど、
手のそれほど大きくない私でもグリップに小指が収まりきらずボディ下面に回り込んでしまいます。
これは私には使えないと感じました。もちろんα550がスレ主さんに持ちにくいという可能性もあるわけですが。
持ち易さなんかも、カタログにはもちろん載っていないことですね。個人差ですから。

書込番号:11277861

ナイスクチコミ!0


EF-SWさん
クチコミ投稿数:1128件Goodアンサー獲得:27件

2010/04/25 06:37(1年以上前)

機種不明

α900

http://photo1.ganref.jp/impression/0/242/a230_smp_07_l.jpg

http://photo1.ganref.jp/impression/0/342/7d_smp_01_l.jpg

αの絵は解像感なり立体感があり、キヤノンやニコンはノイズが少ないけど
イラストっぽいというか、のっぺりしてるとは言われてますね。
1000万画素以上あれば、多少ノイズがあろうとプリントやブログ掲載に
なんら支障はないし、むしろ残すことで出てくる絵というのもあると思います。

自分は「撮り鉄」というわけではありませんが、電車独特の重々しい質感を
表現したいとは思っており、それは今のところαが一番しっくり来るなとは
思っています。(他社だとNゲージかタミヤのプラモみたいになる。)

http://ascii.jp/elem/000/000/355/355854/index-2.html

この辺の思想が、今後も続くように。

書込番号:11277929

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:122件

2010/04/25 06:49(1年以上前)

>αの絵は解像感なり立体感があり、キヤノンやニコンはノイズが少ないけど
イラストっぽいというか、のっぺりしてるとは言われてますね。

あなたかAXKAさんの書き込みでしか見かけないレビューだわ。

書込番号:11277945

ナイスクチコミ!10


厦門人さん
クチコミ投稿数:4460件Goodアンサー獲得:430件 α550 DSLR-A550 ボディの満足度5

2010/04/25 07:08(1年以上前)

AV機器好き(´〜`;)さん 

X4は現時点購入してないので、言及はいたしません。

カタログに出てこなくて、写真の写りに大きく影響する部分ですが

1.AFの感度特性

暗くなってきたとき、コントラストが低くなってきたときに、どこまでAFが追従できるかという部分ですが
D90、D5000は基本的にほぼ同等の性能を有していますが、α550は一歩劣感じもします。
特に、コントラストが低下してくると先に根をあげるのがα550です。

2.AFの測定点AF精度や感度特性

今のデジタル一眼はAF測定点が9箇所や11箇所あります。
どのカメラでも中央付近が一番感度特性もよく、安定してきます。
一般には、中央付近はクロスセンサーが多いのですが、周辺部は縦方向や横方向のみの検出方向に限られるカメラが多くなります。
D90とD5000は同じAF測定素子で11点、α550は9点ですが、α550の9点のうち外周4点は斜め方向の検出方向を持つ、センサーです。
使ってみると、α550の周辺4箇所がAFの迷いが多いと思います。背景にピントが行ってしまいます。

3.動体のAF追従性、大デフォーカスからの復帰速度。

3機種ともレンズしだいという感じですが
D5000、D90にVR70-300レンズ、α550にSAL70300Gを装着した場合に限定しますが
いったんAFが食いつくと、α550、D5000、D90ともそれほど悪くないというか、大差ない感じもします、ただ小さな被写体とかAFが食いつくことができず、レンズが近端とかに張り付いてしまったり(大デフォーカスでよく起きる状況)すると、そこからの復帰はD5000、D90の方がすばやく戻れます。
ソニー機の中ではα900、550とも良くなってるとソニープラザの方は言われますが
まだ、上位メーカーには追いつかないという感じもします。
なおSAL75300は、AFがとても遅いレンズです。レンズ先端がくるくる回りながらピントあわせするタイプ。いったんAFを見失うと復帰までの時間がSAL70300G以上に遅くなりますので
動き物を中心に撮影する場合は、注意してください。


4.ノイズの出方云々、色の出方

個々人で感じるところも違いますので
Photohitoなどの写真サイトでEXIF情報参照しながらご判断いただいたほうがよいかと。
α550については、キャノン50Dとかと同じく、ノイズを消しこむ方向に振ってきてる漢字もします。
ニコン機も最近は粒子ノイズを消してのっぺりした仕上がりを目指す傾向が量販機では感じますが、α550はそれ以上にキャノン50Dとかに近づいたという感じもします。
万人受けを考えてるのでしょうね。.

それと写りに関係ないところですが
D5000、D90、α550ともISO感度自働制御の機能がついてます。
暗くなったりするとカメラが判断してISO感度を制御しますが
設定自由度が高い(使いやすい)のがD5000、D90です。
最低シャッター速度(そのシャッター速度を下回るとISO感度を上げる)
上限(どこまで上げるのか)を設定できます。α550は自働にするとあとは変えようがありませんので、ご注意のほど。

また、ライブビューのAF速度はα550が最速です。
ただしAFセンサーはファインダーで撮影するときと同じものを使うので、1−3項の癖はそのまま残ります。
D90、D5000はコンパクトデジタルと同じくコントラスト検出AFになりますのでAF速度がガクッと遅くなります。ただしAF測定点を比較的自由に動かせますのでとまってる被写体に対しては扱いやすくなるかと思います。

そんなところでしょうか?



書込番号:11277975

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:396件

2010/04/25 09:43(1年以上前)

朝起きたらこんなにみなさんからアドバイスが(笑)
ありがとうございます

総合するとD5000がコストパフォーマンス的にも最初の市だいにはベストバイみたいですね
キャノンはフィルムでソニーは弟所有で使った事がありますが、ニコンは初めてになります
店頭にまだD5000ってありますかね?
少し遠いですが、D5000狙いでキタムラに行ってこようと思います。
本当にみなさまのアドバイスには感謝しております。
後はWズームにするか、ボディ買って好きなレンズを2本購入するかを再度検討に入ってみます。
その時わからない事がありましたら、質問するかもしれませんがよろしくお願い致します

書込番号:11278337

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:359件Goodアンサー獲得:2件

2010/04/25 10:22(1年以上前)

私自身はPENTAXのK10Dがメイン機ですが、最近妻のカメラとしてα550を買い増ししました。
X4やD90は持っていないので比較はできませんが、α550の使用感を書いてみますね(^^♪

【良いところ】
 ・ライブビューが速い(原理上当たり前なんですが)
 ・連写が早い!(AF-Sに限って言えば7コマ/秒)
 ・マクロや寝てる猫等を撮るのにMFピントチェックがかなり使える
  いわゆるマニュアルのライブビューですね。
  簡単に猫の目にピントを合わせることができます。
 ・バリアングル液晶は超便利
  アングルの自由度が飛躍的に上がります。
  床で寝てる猫をK10Dで撮る気がおきなくなりました。
 ・手持ちでオートHDRは凄い
  JPGでしかできませんが、この機種でしかできない機能です。
  JPG撮って出し派の方にはかなりお勧め。
 ・AWBが意外に良い
  AWBが良いのでJPG撮って出しが意外に使えます!
  K10Dと比べると見た目に近いです。(^^♪
 
【イマイチなところ】
 ・ファインダー
  K10Dに比べるとピントのヤマがつかみづらい。厳密に確認したい場合は、
  ライブビューかMFピントチェックを使えということでしょうか。
 ・AF-A+連写でで動体を撮るとやたらとシャッタースピードを稼ごうと感度を上げる
  ISO AUTOの場合です。電車が走っていない時はISO200だったのに、
  電車に合わせて連写したらISOが800だった。。。(+_+)
  (とにかくぶれずに撮れることを優先しようとします。綺麗に撮ることを優先
   するなら、ISOは固定にした方が良いです)
 ・ミラーショックが大きい
  普段は問題になることはあまりありませんが、オートHDRでは2回ショックが
  来ますので、マクロではぶれることがあります。
  マクロでこの機能使う人はあまりいないと思うので問題はないかも。
 ・RAWファイルのレタッチ耐性がちょっと弱い
  K10Dと比べてノイズ除去やアンシャープマスク等の自由度が少し狭いです。
  特に高感度(ISO500より上くらいかな)になると顕著になります。
  (ISO200では問題になることは無いです)
 ・DMFができない
  AFからMFへの切り替えはスイッチで切り替えねばなりません。
  これはかなり面倒なので、MFピントチェックを多用するようになりました。
  じっくり撮るにはMFピントチェックを使うと良いです。

いろいろ書きましたが、基本は入門機です。でも、使いこなせば中級機と同等の撮影は十分できます。
妻のカメラではありますが、私は非常に満足しています。(^^♪

※レンズはDT18−200しか持っていないので、AFスピードに関しては書けません。
 (このレンズは遅いですね(+_+))

書込番号:11278461

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:359件Goodアンサー獲得:2件

2010/04/25 10:23(1年以上前)

遅かったみたいですね(+_+)

書込番号:11278462

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:396件

2010/04/25 11:30(1年以上前)

いえいえ
詳しく教えて頂きありがとうございます
α550は最初に一番気に入りました機種なんでいじってD5000と自分なりに比較してきます

書込番号:11278686

ナイスクチコミ!0


EF-SWさん
クチコミ投稿数:1128件Goodアンサー獲得:27件

2010/04/25 14:48(1年以上前)

別機種

α900

>α550はそれ以上にキャノン50Dとかに近づいたという感じもします。

のっぺり絵のデジックが先にあり、そのデジックをD40以降真似したニコン。
二社のこの姿勢は、キヤノンユーザーやニコンユーザーからも批判されています。

ソニーが必ずしも思想どおりに絵作りを行っているかというと
そうではない部分もありますが、α550と50Dの絵が近いなどというのは
極論、いや、暴論でしょう。

書込番号:11279278

ナイスクチコミ!1


okiomaさん
クチコミ投稿数:25049件Goodアンサー獲得:1708件

2010/04/25 15:45(1年以上前)

近いと近づいたでは意味がまったく違いますが・・・

たとえば今立っている距離を0mの位置として、最大100m離れたものに対して
0mから1cmでも近づいたら近づいたといえますが。
1cm近づいたからと100mに対し近いとは通常言わないと思います。
それにしてもα900で初めてデーターを載せてきましたね?
今までのものとまったく違いますね。

書込番号:11279436

ナイスクチコミ!2


magnetronさん
クチコミ投稿数:44件

2010/04/27 22:02(1年以上前)

>それにしてもα900で初めてデーターを載せてきましたね?

画像のサムネイルにマウスカーソルを持って行ってごらん。
別機種って出るから、なりすましだろうな。

書込番号:11288904

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2068件Goodアンサー獲得:39件 夜景スタイル 

2010/04/27 23:51(1年以上前)

どうでもいいけど別機種ってのはα550とは別機種って意味なんで指摘違いっすね。

書込番号:11289597

ナイスクチコミ!5


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

α550 DSLR-A550 ボディ
SONY

α550 DSLR-A550 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年11月 5日

α550 DSLR-A550 ボディをお気に入り製品に追加する <187

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング