『O.C.のcore電圧について教えてください』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板
クチコミ掲示板 > パソコン > CPU > すべて

『O.C.のcore電圧について教えてください』 のクチコミ掲示板

RSS


「CPU」のクチコミ掲示板に
CPUを新規書き込みCPUをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

O.C.のcore電圧について教えてください

2010/04/27 18:22(1年以上前)


CPU

クチコミ投稿数:11件

O.C.のVcore、nonCore電圧について教えてください。CPU:i7 930、M/B:ASUS P6X58 Premium、MEM:G.Skill F3-10666CL7T-6GBPK (DDR3-1333 CL7 2GB×3)を使用しています。BCLK:180×22で常時使用を目指しています。PCI Freqは100固定でメモリ・クロックは定格から1段下げてスタート、Turbo Boost ON、HT ON、BIOSのその他のO.C.に関する設定Autoで起動。M/B付属のTurbo VでWindows 7(64bit)上からVcore、nonCoreの電圧を下げようと思うのですが、prime95の30分負荷ですVcore=1.38125v、QPI=1.36250vから下がりません。core TempはLow43℃、Hi81℃(#0〜#3のLowとHi)V及びnonとも1.2v台になればと思います。O.C.初心者ですが、よろしくお願いいたします。

書込番号:11287898

ナイスクチコミ!1


返信する
tora32さん
クチコミ投稿数:2875件Goodアンサー獲得:459件

2010/04/27 18:48(1年以上前)

う〜ん読みにくい文章は、改行しましょう。

書込番号:11287984

ナイスクチコミ!1


ハル鳥さん
クチコミ投稿数:4214件Goodアンサー獲得:318件

2010/04/27 18:55(1年以上前)

何がいいたいのかわからないけどBIOSで設定すればいいんじゃないか?

書込番号:11288008

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11件

2010/04/27 19:30(1年以上前)

tora32さん、ハル鳥さんありがとうございます。
改めて

O.C.のVcore、nonCore電圧について教えてください。

CPU:i7 930
M/B:ASUS P6X58 Premium
MEM:G.Skill F3-10666CL7T-6GBPK (DDR3-1333 CL7 2GB×3)

を使用しBCLK:180×22で常時使用を目指しています。

BIOSの設定は

PCI Freqは100固定
メモリ・クロックは定格から1段下げ
Turbo Boost ON
HT ON
その他のO.C.に関する設定Auto

M/B付属のTurbo VでWindows 7(64bit)上からVcore、nonCoreの電圧を下げようと思うのですが
prime95の30分負荷で

Vcore=1.38125v
QPI=1.36250v

から下がりません。

core TempはLow43℃、Hi81℃(#0〜#3のLowとHi)

Vcore及びnonCoreとも1.2v台になればと思います。

BIOSの設定でどこかを詰めて行けば良いことはわかるのですが、
CPQ電圧を下げる設定方法をお教えいただければと思い投稿しました。

O.C.初心者ですが、よろしくお願いいたします。

書込番号:11288147

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1444件Goodアンサー獲得:204件

2010/04/27 20:10(1年以上前)

VcoreはCPU Voltage
QPIははQPI/DRAM Core Voltege
とマニュアルに書いてある。
nonCoreって何?、検索してもひっかっからないし、マニュアルにも出てこない、
ツールの表示かとも思ったがそれでもない・・・造語?

たぶん1.2Vなんかにしたら、起動しなくなるだろうな。
まあ、勉強してくれ。

書込番号:11288313

ナイスクチコミ!1


ハル鳥さん
クチコミ投稿数:4214件Goodアンサー獲得:318件

2010/04/27 21:21(1年以上前)

だからBIOSで下げればいいじゃん。

書込番号:11288678

ナイスクチコミ!0


八景さん
クチコミ投稿数:1468件Goodアンサー獲得:198件

2010/04/27 21:38(1年以上前)

えーっと、TurboVで設定出来ない、という話?
それとも、1.2V台まで下げるとPrime95とか廻らない、という話?

書込番号:11288750

ナイスクチコミ!0


紅妖抄さん
クチコミ投稿数:353件Goodアンサー獲得:52件

2010/04/27 21:43(1年以上前)

手元に実物があって目標も決まってるのだからBIOSにその値を打ち込んでみればよいと思いますが。

書込番号:11288782

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:143件Goodアンサー獲得:38件

2010/04/28 00:29(1年以上前)

こんばんわ

O.C.は基本
・CPU Voltage
・QPI/DRAM Core Volt
で行うのは間違っていません。

Turbo Vの「More Setting」で設定できることも増えますが
止めたほうが無難です。
(他の項目をつめても、電圧が0.1下がることは多分ないでしょう。)

BCLK:180でBCLK限界の可能性は低いので
180×22=3960MHzでそのあたりの電圧が
そのCPUの限界なのではないでしょうか?

よほど当たりCPUを引かないと
・高クロックのため、高い電圧と温度を我慢する
・許容できる電圧、温度で動作するクロックで我慢する
のどちらかです。

書込番号:11289779

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

2010/04/28 00:48(1年以上前)

ゼルビーノさん、ハル鳥さん、八景さん、紅妖沙さん、アルちゃん96さん、ありがとうございます。Turbo Vで確認した後、BIOSで電圧設定しようと思いBIOSで設定するのですが、設定後起動して負荷Testでダウンしてしまいます。Turbo Vで設定したいわけでわなく、BIOSで設定するつもりですが、BIOSで設定後Windows 7を起動、prime95で負荷をかけるとブルーバックで終了。となってしまいます。
Memのレイテンシなど、詰めるところはありますでしょうか。

よろしくお願いいたします。

アルちゃん96さん、このボルテージで常時使用は問題ないのでしょうか。

書込番号:11289848

ナイスクチコミ!0


rin_sanさん
クチコミ投稿数:293件Goodアンサー獲得:34件 5DmarkIIサンプル 

2010/04/28 01:11(1年以上前)

BIOS設定

同じMBを使ってます。こんな感じでBIOSの設定をすれば良いんじゃないでしょうか。
私のCPUは920ですけど・・・
負荷で落ちるようでしたら、CPUやメモリーの電圧が足りてないか、メモリーの周波数やタイミングが厳しいからだと思います。
メモリーのタイミングはとりあえず全てAutoで試したら良いと思いますよ。

書込番号:11289930

Goodアンサーナイスクチコミ!0


八景さん
クチコミ投稿数:1468件Goodアンサー獲得:198件

2010/04/28 01:23(1年以上前)

僕も930は使ってますけど、うちのはそんなにいい石ではないです。
出始めの920(D0)なんかにゃかなりな当たりもあったみたいですけど、
ちゃんと選別してればいい石は975EEなり960なりになるのかなあ、と思ってたりします。


4GHz近くにして何がしたいんだろう、と思わなくもないですがね。

書込番号:11289968

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11件

2010/04/28 07:55(1年以上前)

ご回答いただいたみなさん。
ありがとうございました。

もっと勉強していきたいと思います。

また、くだらない質問を投稿してしまうかもしれませんが、
よろしくお願いします。

取り敢えず、アルちゃん96さんがおっしゃるように

自分で許容できる電圧で動くBCLKでいこうと思います。

ありがとうございました。

書込番号:11290409

ナイスクチコミ!0


777!さん
クチコミ投稿数:6件

2010/04/28 20:50(1年以上前)

CPUクーラー:Megashadow+シンルイリアンの120mm2400rpmファン x2
M/B:P6T
メモリ:G.Skill DDR3-1600 2GBx3
電源:Antec TPQ-1000
GPU:GTX260 x2(SLI)

の環境で930(ロット:3001A698)使ってますが、下の設定で最高で4.2GHzまででしたね。

■BCLK : 191
■CPU倍率 : 22
■QPI V : 1.45
■CPU V : 1.50
■DRAM Bus V : 1.64

PRIME95は1〜2時間くらいしか回してません。
4.0GHzなら

■BCLK : 182
■CPU倍率 : 22
■QPI V : 1.28125
■CPU V : 1.30
■DRAM Bus V : 1.60

でPRIME95完走できました。

メモリ倍率は多分2:8。
他にいじったのはSpeedStepを無効にしたくらいです。
個体差かもしれませんが、参考までに。

書込番号:11292507

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング