『購入しましたっ 次はレンズ・・・』のクチコミ掲示板

2009年12月26日 発売

EOS-1D Mark IV ボディ

ISO50〜102400(常用ISO100〜12800)の幅広い撮影領域に対応したAPS-HサイズCMOSセンサー搭載プロフェッショナル向けデジタル一眼レフカメラ(1610万画素)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥31,980 (8製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1610万画素(有効画素) 撮像素子:APS-H/27.9mm×18.6mm/CMOS 重量:1180g EOS-1D Mark IV ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS-1D Mark IV ボディの価格比較
  • EOS-1D Mark IV ボディの中古価格比較
  • EOS-1D Mark IV ボディの買取価格
  • EOS-1D Mark IV ボディのスペック・仕様
  • EOS-1D Mark IV ボディの純正オプション
  • EOS-1D Mark IV ボディのレビュー
  • EOS-1D Mark IV ボディのクチコミ
  • EOS-1D Mark IV ボディの画像・動画
  • EOS-1D Mark IV ボディのピックアップリスト
  • EOS-1D Mark IV ボディのオークション

EOS-1D Mark IV ボディCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年12月26日

  • EOS-1D Mark IV ボディの価格比較
  • EOS-1D Mark IV ボディの中古価格比較
  • EOS-1D Mark IV ボディの買取価格
  • EOS-1D Mark IV ボディのスペック・仕様
  • EOS-1D Mark IV ボディの純正オプション
  • EOS-1D Mark IV ボディのレビュー
  • EOS-1D Mark IV ボディのクチコミ
  • EOS-1D Mark IV ボディの画像・動画
  • EOS-1D Mark IV ボディのピックアップリスト
  • EOS-1D Mark IV ボディのオークション

『購入しましたっ 次はレンズ・・・』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS-1D Mark IV ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS-1D Mark IV ボディを新規書き込みEOS-1D Mark IV ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ68

返信44

お気に入りに追加

解決済
標準

購入しましたっ 次はレンズ・・・

2010/04/28 15:45(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS-1D Mark IV ボディ

機種不明
機種不明
機種不明

飛び出し、大トリ、強シャープ

大トリ、超強シャープ

水平飛行に・・大トリ。、強シャープ

昨日購入。手持ちレンズ100−400+1.4で〈カワセミ〉挑戦。
レンズ役不足につき、428もしくは54をねらていますが、
どちらがジャストフィットでしょうか?
雲台、三脚は対応できるものがあります。
身体は163cmくらい、非力です。
先輩諸氏の、忌憚ないご意見をいただきたい。
また、
このレンズならカメラのセットはこうだよと、
ご教示いただけると、とても嬉しいのですが。

書込番号:11291536

ナイスクチコミ!1


返信する
ゼ クさん
クチコミ投稿数:1801件Goodアンサー獲得:53件 EOS-1D Mark IV ボディの満足度4

2010/04/28 16:33(1年以上前)

カワセミを狙うならロクヨンだと思いますよ!
もちろん予算の問題もあるとは思いますが長いほうがいいと思います。
価格的にはヨンニッパ+10万円ですのでロクヨンをお勧めします。
重量はご存知ヨンニッパがEFレンズで最重量なので大丈夫ですよね?

もし鳥類以外にもスポーツや室内競技を撮るのでしたら間違いなくヨンニッパです。
テレコンをかましても開放F2.8のレンズは開放F4のレンズより劣化が少ないのと
2倍テレコンでも全点でのAFが可能だからです。

書込番号:11291671

ナイスクチコミ!2


outfocusさん
クチコミ投稿数:234件Goodアンサー獲得:16件

2010/04/28 17:00(1年以上前)

> レンズ役不足につき、428もしくは54をねらていますが、


正しい日本語で言うなら、

「レンズ力不足につき、428もしくは54をねらていますが、」

です。



> どちらがジャストフィットでしょうか?

カワセミまでの距離にもよりますが、常識的にはロクヨンは必要でしょうね。

書込番号:11291756

ナイスクチコミ!8


maggiosさん
クチコミ投稿数:520件Goodアンサー獲得:47件 EOS-1D Mark IV ボディのオーナーEOS-1D Mark IV ボディの満足度5

2010/04/28 17:06(1年以上前)

キヤノン沼にドブンさん、こんにちわ。

まずはご購入おめでとう御座います。

私も1D4と同時にゴーヨン購入致しましたが後悔致しております、重量は重いですがやはり39点クロス測距可能なヨンニッパ+1.4xエクステンダーが1D4には最高の組み合わせだと思います。

ゼ クさんに反した意見となりますがハチゴーロクが存在するキャノンにおいてはロクヨンは中途半端な気がします。
(ニコンの方はロクヨンが最高なのでやむなしですが。)

書込番号:11291779

ナイスクチコミ!3


ゼ クさん
クチコミ投稿数:1801件Goodアンサー獲得:53件 EOS-1D Mark IV ボディの満足度4

2010/04/28 17:21(1年以上前)

別機種
別機種

500mm+1.4II

500mm+1.4II

maggiosさん,いえいえ言われる通りだと思いますよ!
800mmF5.6はもちろん鳥を撮るには最善かもしれませんが、とにかく金額が・・・。
ヨンニッパとゴーヨンでお悩みでしたので、それならロクヨンかと思ったのです。

もちろん1D4ではヨンニッパに1.4倍テレコンでも39点クロス可能です。
もし鳥類専門でしたらあくまでもテレコンなしでの方が羽毛の生き生きした描写が
よりクッキリと出来るのでは?と思ったしだいであります。

僕もほとんどカワセミ(鳥類全般)を撮らないので自信がないですが、やはり
テレコンなしで純粋に焦点距離の長いレンズの方がキレイに撮れるのでは?と思いました。

これがモータースポーツなら1.4倍のテレコンは全くOKなんですけどね〜。

書込番号:11291816

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:813件Goodアンサー獲得:11件 ブログ 

2010/04/28 17:26(1年以上前)

野鳥にはまって望遠沼にはまった一人ですww

皆様がおっしゃるとおり、ロクヨンがベストだと思いますが、重さが…。
トータル的に考えるとゴーヨンが良いのかも知れません。

書込番号:11291823

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:28件

2010/04/28 17:41(1年以上前)

ゼ ク さん

早々のコメント、二度のコメントありがとうございます。
64ですか!
さっそく、口コミ見てきました。素晴らしいと思いますが、
ご指摘の通り、メインは風景(5Dmk2、レンズほどほど)で、
〈カワセミ〉はある方の写真日記に感動!撮ってみたい誘惑に
駆られたもので、将来にわたっての対象にするつもりは無いのです・・。
が、やっぱり撮るからには自分で納得するところまで行きたい(小生の性格)ので・・・
なので、ある部分風景にも使いたいと思っています。

書込番号:11291866

ナイスクチコミ!0


ゼ クさん
クチコミ投稿数:1801件Goodアンサー獲得:53件 EOS-1D Mark IV ボディの満足度4

2010/04/28 17:46(1年以上前)

風景ですか・・・・!
それでしたらゴーヨンになるでしょうね。
ヨンニッパ、ロクヨンと比べると1.5kgも軽くて金額も安いです。

500を風景で使うのは難しいでしょうが、長くカワセミを撮らないのであれば
ゴーヨンをお勧めいたします!

書込番号:11291888

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:28件

2010/04/28 17:59(1年以上前)

outfocus さん

ははは、日本語力の無いところ汗顔です。
ただ、言わせていただければ、100−400は決して力不足ではありません。
〈カワセミ〉を撮るには役不足、あんたの出番は無いぞ っていう意味で、
風景には、ぎんぎんに力を発揮してくれています。
風景の次は祭りやイベントがメインのシルバーエイジ写真好じじです。

〈カワセミ〉は一時的に撮りたいとの誘惑に負けて、このカメラを買ってしまいました。7Dも持ってるんですが、
くどいようですが〈カワセミ〉は7D、もしくは
1Dmk4+100−400でも主役にはなれないような気がしたまでです。

書込番号:11291930

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:28件

2010/04/28 18:12(1年以上前)

maggios さん

>重量は重いですがやはり39点クロス測距可能なヨンニッパ+1.4xエクステンダーが1D4には最高の組み合わせだと思います。

1.4xはすでに持っているので、428どうもヨンニッパと表記したほうが
いいのでしょうか!?
EFレンズ最重量だそうで、景色(イベント)手持ちが多いに小生の細腕で使えるか?
筋トレをしなければ・・なんて本気で考えています。

書込番号:11291981

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:28件

2010/04/28 18:21(1年以上前)

たくみみ さん

ハチゴローの威力感服しました。
もちろん腕前の冴えは言うまでもありません。

トータル的にゴーヨン・・・そうですね持ち歩きもしそうなんで・・

書込番号:11292011

ナイスクチコミ!0


outfocusさん
クチコミ投稿数:234件Goodアンサー獲得:16件

2010/04/28 18:31(1年以上前)

> 〈カワセミ〉を撮るには役不足、あんたの出番は無いぞ っていう意味で、
> 風景には、ぎんぎんに力を発揮してくれています。

いや、それでも逆の意味(使い方)です。
でも、この口コミでも、また一般日常でも、間違った使い方がとても多いので、
最近は、意味が通じれば(相手に意思疎通ができれば)いいんじゃないの?
という風潮があります。

http://www7.atwiki.jp/sonic/pages/33.html


ところで、キヤノン沼にドブンさん、
実は私、そのヤ○セ枝を見て、場所はわかっていました。
私も近所です。よく見学に行かせてもらっています。
機材が貧弱なのでこれまでは見学だけですが、今度私も撮ってみたいと思っています。
またよろしくご指導下さいね。

キヤノン沼にドブンさんも、雲台はきっとザハトラーなのでしょうね。
あれだったら力は要らないですね。
でも高いですねー。


書込番号:11292039

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:28件

2010/04/28 18:50(1年以上前)

outfocus さん

これはこれは、「美しい日本語」恐れ入りました。
はい、逆の意味ですね・・・(さらに汗)

ややや、や○○枝、特定しましたか・・・小生もまだ3度しか行っていません。
ご見学に行かれるようで・・・

いや、雲台、三脚ともマンフロットで、mk4+ゴーヨンでいっぱいかと・・・
昨日からmk4ですが、それまでは7D+100−400でした。
いつもは、天気のいい、日曜日、午前中の出没です。
このそばに、ホバで知られている公園もあるので、
しばらく、〈カワセミ〉を撮ろうと思っています。

書込番号:11292108

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:208件Goodアンサー獲得:9件 EOS-1D Mark IV ボディの満足度5

2010/04/28 19:04(1年以上前)

1DWなら500か600mm
7Dなら800mm

これで決まりでしょう。

書込番号:11292141

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:442件Goodアンサー獲得:29件

2010/04/28 19:07(1年以上前)

機種不明
機種不明

トリミングなし

トリミングなしユリノキ

キャノン沼にドブンさんへ。
当方最初に1Dは使ったことがありません。

>将来にわたっての対象にするつもりは無いのです・・。
なので、ある部分風景にも使いたいと思っています。

風景も検討するなら428とエクステンダーではないでしょうか。
私も428で遠くの桜なども撮影しますが、やっぱり望遠ですよ。
野鳥ついでに高い木々の花も撮影しますがその時はとても便利なレンズ。

添付された画像からカワセミまでの距離は30m以上あるのではないでしょうか。

当方7Dに428 + EXTENDER EF1.4X II を使ったりしますが人馴れしたカワセミでもなければ、ハッキリ言って短いです。
ブラインドに入れば428単体でも十分と思いますが。
まず自分のフィールドの条件を確認された方が宜しいかと思います。

428と640は手持100パーセントで使うレンズではないと思います。
当方は頻繁に手持ちもしますが、三脚は必要で当然雲台もその重量に耐えることが求められます。

添付したカワセミの画像は7Dに428 + EXTENDER EF1.4X IIを使いノートりです。
ISO 800 SS 1/800 F4.0

書込番号:11292160

ナイスクチコミ!5


maggiosさん
クチコミ投稿数:520件Goodアンサー獲得:47件 EOS-1D Mark IV ボディのオーナーEOS-1D Mark IV ボディの満足度5

2010/04/28 20:00(1年以上前)

ゼ クさん、こんばんわ。

>やはりテレコンなしで純粋に焦点距離の長いレンズの方がキレイに撮れるのでは?と思いました。

う〜ぅん・・・、私もヨンニッパ使った事が無いので正直憶測でしかないのですがゴーヨン+テレコンよりは遥かにキレイなんじゃないかなぁ〜と勝手に思っていました(笑)、他社サンニッパ+テレコンでは満足のゆく写りでしたがキャノンはどうなんでしょうかねぇ?

ただF4以下の暗いレンズは1D4よりも7Dのほうが適していると痛感しています。



キヤノン沼にドブンさん

>428どうもヨンニッパと表記したほうが
いいのでしょうか!?

いえいえ私が習慣的にカタカナ使用しているだけなので何の決まりもないですよ、428・54でこの場面なら十二分に意味が通じます。

>EFレンズ最重量だそうで、景色(イベント)手持ちが多いに小生の細腕で使えるか?

ロクヨン+10gですね!正直手持ちは無理に等しいです、他人が見てもバカにされるだけのような、手持ちなら軽量なゴーヨンが好ましいかと(私も重量で選びました)思いますがそれでもずーっと手持ちはまず無理だと思います、私は三脚が使えない場面では一脚にティルト雲台を使用しております。

風景や他の用途でもご使用となればゴーヨンでは長過ぎるようにも思いますがご性格からしますとやはりゴーヨンぐらいは必要かもですね!しかも7Dもお持ちなら飛び物撮影時の全点クロス測距も活かせますしね。

書込番号:11292338

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:28件

2010/04/28 20:03(1年以上前)

ターボ さん

hahaha、簡単明瞭なコメントで。

ですが、根拠不明につき、恐縮ながら却下させていただきます。

書込番号:11292353

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:208件Goodアンサー獲得:9件 EOS-1D Mark IV ボディの満足度5

2010/04/28 20:15(1年以上前)

ははは、センサーの問題です。
1DWは明るいレンズ(428等)で最高の性能(AF爆速・ピント精度など)を発揮するカメラです。
これについては、メーカーのこのカメラに対する思想が感じられるのでどうこう言う気はありません。
妥協してもF4のレンズだと思っております。

そういう意味では、428がお勧めですが、ご自身の撮影フィールドとの兼ね合いで54が良いか428が良いか決められればよろしいかと思います。(428か54でしたね、856は除外します)

7Dは全点F5.6のクロスセンサーですから…

書込番号:11292397

ナイスクチコミ!4


usagi25さん
クチコミ投稿数:855件Goodアンサー獲得:47件 EOS-1D Mark IV ボディのオーナーEOS-1D Mark IV ボディの満足度5

2010/04/28 20:17(1年以上前)

ロクヨン買いましたが、ヨンニッパもゴーヨンも欲しいです。
多分どれを買っても他も欲しくなります。

書込番号:11292407

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:290件Goodアンサー獲得:3件

2010/04/28 20:44(1年以上前)

54使ってますが、欲しいと思うレンズは1番目に856、次に328です。
非力とおっしゃっているので54でしょう!

書込番号:11292485

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:28件

2010/04/28 20:59(1年以上前)

別機種
当機種

7D

1Dmk4

ふん転菓子 さん

レンズ選択に本心で悩ましいのは、風景(イベント)は100−400で
十分に適切満足で、かつ一日中手持ちでもいけるので、428の明るさは
〈カワセミ〉に思いを向けたものなのです。
しかし、mk4は常用ISOが高く、高速SSが切れます。
画質も高ISOでも問題なく、(半切プリント)悩んでいます。
>428と640は手持100パーセントで使うレンズではないと思います。
に全く同感していることにあります。

しかしながら、同じフィールドで撮られている方の写真を拝見すると、
少なくとも54くらいはいるか・・・との想いなのです。

ちなみに、小生の在庫レンズは100マクロ2.8L以外はすべてズームなので、この期に単焦点を一本購入しようとしています。
できるなら、レンズ焦点が重複しないようにとの思いが強いのです。
この二本を貸し出してくれる(試し撮り)ところをご存じないでしょうか?・・。

撮って出しをを2枚。
一枚目は 7D  100−400 
二枚目は mk4 100−400+1.4

書込番号:11292548

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:28件

2010/04/28 21:24(1年以上前)

maggios さん
>しかも7Dもお持ちなら飛び物撮影時の全点クロス測距も活かせますしね。
これ、いいですね。

ターボ さん
>1DWは明るいレンズ(428等)で最高の性能(AF爆速・ピント精度など)を発揮するカメラです。

>7Dは全点F5.6のクロスセンサーですから

うんうん、納得しますね センサーの問題!!

usagi25 さん
>多分どれを買っても他も欲しくなります。  
これも納得いままさに、レンズ沼で溺れています。

きもたん♪ さん
そうです。非力なのが結構大きな問題です。
54でも辛いか・・・
絶対筋トレ始めるぞっ!!
ブログ写真は、54手持ちですか?


書込番号:11292653

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:442件Goodアンサー獲得:29件

2010/04/28 21:45(1年以上前)

私の書く文章も分かりにくいのですが。
私は野鳥の基本は640と勝手に考えています。

風景は100-400で満足。
野鳥と風景を両立したいので、明るい428を検討していると言う事ですよね?

風景に428担いでは相当辛いですよ。
レンズが4.7K?ボディーとバッテリーグリップ入れて6k位あるのではないでしょうか。ペットボトル
1.5リッターを4本袋に入れてぶら下げてみれば疑似体験できます。更に雲台と三脚で10k位はありますかね。
都市公園一周もそれなりの負担があります。

これくらい重量のあるレンズですから購入後風景のために外に持ち出すのが嫌になる事も考えられますよ。

レンズはレンタルがあるので、→ レンズ レンタル ←をキーワードに検索してみてください。
スレヌシさんが何処にお住まいかも分かりませんし。(書かなくて良いです)

私的には撮影するようになってから、先輩たちの好意で328・540や640をその場で借りることが出来
レンタルの経験はありません。

書込番号:11292760

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:290件Goodアンサー獲得:3件

2010/04/29 06:44(1年以上前)

キヤノン沼にドブンさん

待つ撮影は三脚を使用しています。重いので・・・^^:
上方を通過しそうなときは三脚から外します。

手持ちは6〜7割くらいだと思います。
エクステンダー 1.4× は、ほぼ常用しています。

書込番号:11294347

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:422件Goodアンサー獲得:20件 EOS-1D Mark IV ボディのオーナーEOS-1D Mark IV ボディの満足度5

2010/04/29 07:35(1年以上前)

スレ主 様: お早うございます。よっちゃん3 と申します。

鳥の写真を専門に撮影しております。キヤノン一筋で来ましたので、
328、54、64、856と使用して来ました(428は使用経験なし)。
現在は、54と856をメインに使ってます。勿論、100−400
もサブレンズとしては良く使います。ボディーは1D4と1D3がメインです。

鳥の撮影の場合、少しでも焦点距離を稼ぎたいという考えがどうしても
念頭に来てしまい、結局、高いレンズを買うことになってしまいます。
しかし、重さもさることながら、画角が狭くなることを考えると、あまり
長いレンズは使いづらい(慣れるまで時間がかかる)ということになります。
また、飛びものにも挑戦されるようですので、機動性も重視された方が
良いと思います。

と言う訳で、私のお勧めは54です。鳥撮影の標準レンズではないかと
思います。このレンズが使いこなせてから、他のレンズに移られることを
お勧めします。

書込番号:11294442

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:28件

2010/04/29 08:21(1年以上前)

ふん転菓子 さん
ありがとうございます。
>風景に428担いでは相当辛いですよ・・更に雲台と三脚で10k位はありますかね。
了解です。考えただけで手が震えます。
レンタルググってみます。

きもたん♪ さん
>手持ちは6〜7割くらいだと思います。
エクステンダー 1.4× は、ほぼ常用しています。
ありがとうございます。とても参考になります。

書込番号:11294557

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:28件

2010/04/29 08:30(1年以上前)

よっちゃん3 さん

おはようございます。鳥方ですね、大変参考になります。

>私のお勧めは54です。鳥撮影の標準レンズではないかと
思います。このレンズが使いこなせてから、他のレンズに移られることを
お勧めします。

コメントがずんと響きます。
長玉は初めての挑戦ですし、さすがに簡単には買い換えられないので、
いつになく慎重になっています。

カメラにしろ、レンズにしろ衝動買いできたものですから、
使わないものも結構あり、一度整理するつもりです。

どうやら、《54》に固まってきました。

書込番号:11294583

ナイスクチコミ!0


ecryuさん
クチコミ投稿数:1141件Goodアンサー獲得:21件 EOS-1D Mark IV ボディのオーナーEOS-1D Mark IV ボディの満足度5 kawasemi 

2010/04/29 13:19(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

初めまして。
私は主に1Dmk3+328+x1.4でカワセミを撮っています。(ほとんど一脚です)
私の行くフィールドは、カワセミまでの距離が約6〜8m位なので400mm位が適当です。
540ISは以前友人から借りて使っていましたが、この距離だとちょっと長すぎて飛翔や飛び込みは撮りずらかったです。
従って、スレ主さんが行かれるフィールの環境(被写体までの距離)によって400mm・500mm・600mmのいずれが適しているのかが決まると思います。
三脚を前提として私が選ぶなら、540ISより400mmf2.8ISの明るさを選びます。
暗い状況なら400mmのf2.8で使い、暗くなくて大きく撮りたいならx1.4をかまして560mmf4としても使えますので便利だと思います。
飛び込みを撮る場合の水面って、結構暗い場合がありますから・・・。
アルバムも参考にしてください。

書込番号:11295488

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:28件

2010/04/29 14:16(1年以上前)

ecryu さん

コメントありがとうございます。
小生のフィールドその1は 約15mから20m、その2は30m弱です
100−400+1.4 7D(×1.6)=896 で いいとこなんです。
なので、1D4だと728mm相当で 400でどうかな?という感じです。

54であれば、×1.4は使わないで、
1D4で 650,7Dで800なので、その1,その2で
うまく使えそうなのです。
428は明るさこそ違いますが、在庫レンズと焦点距離がダブるのも懸念材料です。

書込番号:11295647

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:181件Goodアンサー獲得:4件

2010/04/29 18:38(1年以上前)

ecryuさん、1Dmk3+328+x1.4でのカワセミすばらしいですね。小生も1Dmk3所有ですが、またまだMarkV現役バリバリですね。Wへ移行するための価格差はもったいなく感じました。レンズにお金をかけるほうがいいですね。

書込番号:11296582

ナイスクチコミ!1


ecryuさん
クチコミ投稿数:1141件Goodアンサー獲得:21件 EOS-1D Mark IV ボディのオーナーEOS-1D Mark IV ボディの満足度5 kawasemi 

2010/04/29 18:55(1年以上前)

ドドンパおやじさん。
お褒め頂ありがとうございますm(_ _)m
おっしゃるとおりレンズの方が差が出ますね。私が行くフィールドはもう菜の花が咲き乱れてカワセミを見つけるのに一苦労です。
私のカワセミ撮りの時期は、毎年12月頃から4月半ばまでなので今シーズンは終わりです。
来シーズン前の11月頃にmk4が30万円台になっていたら買い換えようかと思っています。
ではでは・・・

書込番号:11296646

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:28件

2010/04/29 18:55(1年以上前)

ドドンパおやじ さん

小生宛のコメントでしょうか?
だとすれば、テーマが違うようで、恐縮ですが却下させていただきます。

横スレであれば、そちらへどうぞ。

書込番号:11296654

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:28件

2010/04/29 19:00(1年以上前)

ecruy さん

別スレをおたていただきたく、お願いいたします。

ドドンパおやじさん

おなじく、別スレでお願いいたします。

書込番号:11296675

ナイスクチコミ!0


ecryuさん
クチコミ投稿数:1141件Goodアンサー獲得:21件 EOS-1D Mark IV ボディのオーナーEOS-1D Mark IV ボディの満足度5 kawasemi 

2010/04/29 19:09(1年以上前)

別機種
別機種

レス主さま。
>428は明るさこそ違いますが、在庫レンズと焦点距離がダブるのも懸念材料です。
焦点距離はダブりますが100-400との比較であればAFスピードや写りは全く違いますよ。
拝見する限り掲載されているお写真はどれもピンぼけですが、428ならさらなる確率でピンが来るでしょう。
100-400の特にテレ側は甘さは評判です。

書込番号:11296704

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:28件

2010/04/29 19:42(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

7D 100−400

7D 100−400

飛び込んじまった

ecruy さん

かさねてのコメントありがとうございます。

はい、428には十分魅力を感じています。
しかしながら、前コメにあるように、風景手持ち撮りにも
使いたいのです。
〈カワセミ〉に深ーーーーくはまるつもりはなく、ピンぼけのない
カワセミ色が撮れて、かつ飛び込みの寸前をゲットできればいいのです。
飛行や、飛び出しは何とか撮れるんですが・・・

書込番号:11296832

ナイスクチコミ!0


ゼ クさん
クチコミ投稿数:1801件Goodアンサー獲得:53件 EOS-1D Mark IV ボディの満足度4

2010/04/30 11:01(1年以上前)

ゴーヨンを手持ちで、しかも風景を撮るのは難しいと思いますよ!
高価な買い物なので、しっかり考えてからの方がいいと思います。

正直言いまして、サンニッパでも手持ちで風景を撮るのは疲れると思います。
それぞれのレンズにはそれぞれの役割があると思うので、その範囲を超えて撮るには
工夫が必要だと思います。

私の出来るコメントといたしましては、そんなにはまる事無くちょっと撮るだけの
レンズにゴーヨンは勿体無いと思います。しかも手持ち風景も厳しいです。

それならばサンヨンと言う選択肢もあるのではないでしょうか!

書込番号:11299456

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:28件

2010/04/30 17:19(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

ホバ3連写

ホバ3連写

ホバ3連写

つがいによる捕食

ゼ クさん

はい、皆さんのコメントを心中に秘め、本日出撃して他の方の428,54,64,328、44DO
と覗かせていただきました。

じかに操作し、持ち主に感想をいただき、
小生のスタンスを伝えました。
これから以後
深く〈カワセミ〉=〈野鳥〉につきあうのでなければ、
長玉は不要、1D4はトリミングに耐えられるので、
328+1.4エクス でいいのではないか、
1D4を機能通り使うには2.8のレンズがベスト とのことでした。

今日、100−400+1.4で慎重に撮って、トリミングしたものを
見てください。それなりに自己満足しています。
小生としてはこのレンズの性能ぎりぎり使えたと思っています。

ゼ クさんの考えにかなり傾いています。
328に・・・

書込番号:11300495

ナイスクチコミ!0


ecryuさん
クチコミ投稿数:1141件Goodアンサー獲得:21件 EOS-1D Mark IV ボディのオーナーEOS-1D Mark IV ボディの満足度5 kawasemi 

2010/04/30 18:24(1年以上前)

別機種

ホバを撮るときに1/4000では羽が止まってしまい、固まった画になっていまいます。
添付した写真はホバではありませんが1/1250の写真です。この当たりが限界です。
できれば1/1000以下で目にピンを合わせられれば最高です。
私の場合、サブダイヤルにISOを設定しておいて、ホバが始まったら瞬時にISOを下げてシャッタースピードの調整をするようにしています。
ご参考まで・・・。

書込番号:11300696

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:28件

2010/04/30 19:22(1年以上前)

別機種

桜吹雪

ecruy さん

すごいっ! すごいっ!
そっかーーー ホバは羽根 止めちゃ駄目なんですねっ!!

和太鼓のイベントで、バチの手をブラしたり、
よさこいソーランの踊り子の手先をブラすのと同じ感覚のようですっ

流鏑馬の馬の脚がながれ、射手の身体が止まっている写真を見たことがあります。

この表現は、レンズの差では無いですよね。
瞬時のISO移動・・・瞬時のAFストップ・・・
いろんなテクニックがいりますね。

桜吹雪、見てください。風の吹きよにとっさにSS落としたものです。

書込番号:11300890

ナイスクチコミ!0


狩野さん
クチコミ投稿数:4840件Goodアンサー獲得:274件

2010/04/30 20:32(1年以上前)

 400mmF2.8と500mmF4.0は、煩わしい選択ですね。さらに600mmF4.0、800mmF5.6が選択肢に加わると、そりゃ困ります。といっても楽しい困り方では、と推察致します。

 私は、カワセミとの距離が比較的近いこと、400mmF2.8や600mmF4.0のレンズは手持ち出来ないほど重いこと、さらに鳥以外も撮影する事、から判断して500mmF4.0を購入して使用中。カメラは500mmF4.0を購入したので、経済的理由により1DMarkVのままですが。
 500mmF4.0使った感想。鳥、特にカワセミなど小鳥を捕っていると「しまった800mmF5.6にすれば良かった」と思うこと度々。でも、手持ちで丹頂の飛翔を撮ったときは「500mmF4.0で良かった」。また、風景などにも500mmF4.0は、その軽さから結構使いやすいと感じています。とまあ、結構手持ち、一脚使用前提で500mmF4.0を使っています。まあ、万全ではないが、そこそこの選択と思っています。
 三脚使用前提ならば、400mmF2.8や800mmF5.6も良いと思います。一度400mmF2.8や800mmF5.6を貸してもらって撮影したことがありますが、400mmF2.8はさすがの写りですし、800mmF5.6も500mmF4.0をしのぐ写りです。仮に私が宝くじにあたる幸運が舞い込んだら、間違いなく400mmF2.8、800mmF5.6も買うことでしょう。

 脱線しますが、400mm以上超望遠を使って飛翔するカワセミを撮ることは至難の業です。そこで下記のような”秘密兵器”も使っています。まあ、ファインダーではなく照準器を身ながら連写で撮影するわけです。ご参考まで。


http://www.kyoei-bird.com/optical_sight/index.html

 

書込番号:11301173

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:28件

2010/04/30 21:48(1年以上前)

狩野 さん

コメントありがとうございます。
そもそも風景屋が、何を感じたか〈カワセミ〉に出会って、
撮りたましいが騒いだのです。
風景屋が400以上の超望遠を使う発想はほとんどないし、
広大な景色の中、気にしなければ解りもしない小鳥に、
血が騒ぐこともなかったのですが・・・

デジスコで撮った、羽根の一本一本が鮮明に写っている写真を拝見しました・・・

富士山に魅いって、撮りたいばかりに富士の裾野に引っ越した方の
話も聞いたことがあります。

早朝6時前から、午後2時過ぎまで弁当もちで毎日毎日〈カワセミ〉を
撮っている方々と今一緒のフィールドにいます・・・
理解できるような、できないような・・・
趣味の世界は説明のしようがありませんね。

分野は違っても、写真撮影の魅力にはまった人々は、
撮らない人から見れば、異次元の人に見えるかもしれませんね。

はい、もうすでに「照準器」は購入しました。
しかも、「きょうえい」と「デジスコや」の2点も・・・
性能は同じです。あーーあ・・
小生も、計り知れない人間の一人かもしれません。。。

超望遠は心を縛って、手を出さないようにと思っています。
せっかく購入した1D4のために、メインの風景のために、
328を、と思っています。
単焦点を一本ほしいのです。



書込番号:11301558

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:813件Goodアンサー獲得:11件 ブログ 

2010/05/01 19:51(1年以上前)

カワセミを綺麗に撮りたくてサンニッパを買って、エクステンダー二倍を使ったが納得できず、ヨンニッパを買ったけど、手持ち撮影の重さに耐え切れずハチゴロまで逝ったけど、ゴーヨン、ロクヨンが気になる私が通ります。m(__)m

書込番号:11305226

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1811件Goodアンサー獲得:87件 ロープアート2 

2010/05/02 03:00(1年以上前)

画角、被写体深度等が、わかるように、カワセミ計算機を作りました
機種、カワセミまでの距離、焦点距離を入れれば
画角がわかります
参考にしてください

http://kingfisher.in.coocan.jp/keisan.html

書込番号:11307003

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:50件Goodアンサー獲得:2件

2010/05/04 21:12(1年以上前)

>dai1234567さん

俺が書くまでもないことだが、
ウィキペディア百科事典によれば、
同じ内容を指して被写体深度と言う表記が用いられることがあるが、これは誤用である。
だってさ。

書込番号:11318479

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:28件

2010/05/07 16:52(1年以上前)

たくみみさん

レンズ沼に嵌っているというか、レンズ温泉につかってプカプカしている雰囲気ですね・・・うらやましーー・・・かな?

dai1234567 さん

おおおおーーーすばらしいっ これは参考になります。
理屈はむずいかしそーーーなのでパスし、便利に使わせていただきます。

ゆとりだね^^ さん

はははっ 細かなことはいいでしょ、わかれば・・・
小生も「役不足」「力不足」まちがっていましたが・・・
まぁ解っていただければσ(^_^;)

さて、大勢の皆様っ
とても参考になるコメントをいただき、感謝しています。
返事が遅くなりましたが、コメントを心に入れながら、レンズ口コミを
うろうろしていました。あれもいい、これもいい、あっちもいいってんで
決めかねていましたが、小生のメインと撮影スタンス、フィールド、
このカメラとの相性、懐具合、おっ家内のOKどり等々の観点から、
44DOで始める決心をしました。一定の条件で気に入らない絵がでるようですが、
不評の部分も含めこれから使い込もうと思っています。
あとは、どれだけ安く買えるかにかかっています。

皆様、今度会えるのは、多分44DOの口コミとなると思います。
その節は、またまたよろしくお願いします。

1DWの評価はもう少し使ってから、別スレでたてたく思っています。
ありがとうございます。

書込番号:11330674

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS-1D Mark IV ボディ
CANON

EOS-1D Mark IV ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年12月26日

EOS-1D Mark IV ボディをお気に入り製品に追加する <434

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング