『自作の構成』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板
クチコミ掲示板 > パソコン > CPU > すべて

『自作の構成』 のクチコミ掲示板

RSS


「CPU」のクチコミ掲示板に
CPUを新規書き込みCPUをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

自作の構成

2010/04/29 00:33(1年以上前)


CPU

スレ主 nanananaanさん
クチコミ投稿数:21件

自作の構成を今考えてます。
現構成:E7400@3.16GHz、WinVISTA、マザボはp5q-pro ,メモリ4Gで800MB分は仮想ドライブ化済み、ファイやフォックスのキャッシュとかに使ってます
ニコ生とUSTをひらいて、twitterアプリを常駐させてさくさくブラウジングできるくらいのスペックで新しく1台新調したいんですけど、オススメCPUとマザボ、ありますか?予算はPC一式OS,ディスプレイ込みで¥150kくらいでお願いします。

書込番号:11293737

ナイスクチコミ!0


返信する
maybexさん
クチコミ投稿数:868件Goodアンサー獲得:236件 Let's格付MEMOreal 

2010/04/29 00:45(1年以上前)

いや今のままで十分じゃないですかね?一式変えなくても、システムドライブにSSDを使う、Win7にする、メモリを速いものにするくらいで、自作なら換装で事足りる様な気がします。

それよりもプロバイダ契約やLAN環境、使うブラウザなどを見直した方がいいような気がしますが。

書込番号:11293798

Goodアンサーナイスクチコミ!3


ketyaさん
クチコミ投稿数:414件Goodアンサー獲得:124件

2010/04/29 01:56(1年以上前)

>>ニコ生とUSTをひらいて、twitterアプリを常駐させて
さくさくブラウジングできるくらいのスペック

UTS使ったこと無いのですが、配信でエンコードでも
しない限り、E7400で十分だと思いますよ。

ブラウジングもキャッシュをRAMDriveに置いてるならば、
CPU変えたところでたいして高速化しないと思います。

OSも余計なサービス停止させて軽量化すれば、Vistaも
Win7も対して変わらないです。64bitに移行してメモリ
をもりもり使いたいとかでないかぎりVista32bitで十分かと。

エンコード目的なら、Corei7やPhenomUX6とかいかがでしょうか?

書込番号:11294023

ナイスクチコミ!1


スレ主 nanananaanさん
クチコミ投稿数:21件

2010/04/29 04:42(1年以上前)

返信ありがとうございます。
aybexさん
>>一式変えなくても、システムドライブにSSDを使う、Win7にする、
>>メモリを速いものにするくらいで、自作なら換装で事足りる様な気がします。
>>それよりもプロバイダ契約やLAN環境、使うブラウザなどを見直した方がいいよ
>>うな気がしますが。
なるほど。メモリ速度やLAN環境のことをすっかり忘れていました^^;たぶんここが足引っ張ってます。

ketyaさん
>>UTS使ったこと無いのですが、配信でエンコードでも
>>しない限り、E7400で十分だと思いますよ。
最近になってよく映像が途切れるようになってしまったのですが、利用者が急増して、向こう側が追いつけなかったからかも知れなかったです。UST専用アプリとか探してみますか

とりあえず当面は今の環境の底上げでいくつもりにしました。
ただ、最近自作熱の上がってきてるので、USTの録画やエンコードのための新PCを夏までにくみたいと思います。
それで、CPUにはPhenomUx4 945を考えてます。性能単価がよさそうですし、初めてAMDを使ってちょっとどきどきしたいので
ほかに候補としてCorei3やCorei5-650とi7-860主体や、Quad8400に現行のを差し替えるのを考えましたけど、PhenomUx4 945でも遜色ない結果が得られると判断しましたがどうでしょう。



書込番号:11294243

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1164件Goodアンサー獲得:66件

2010/04/29 06:26(1年以上前)

今AMDでドキドキするなら、
ketyaさんお奨めのPhenomUX6なんでないかな?
随分バーゲン価格だし。

あちこちで話題になってるので、検索してみて下さい。

私はいかないけどね。

書込番号:11294324

ナイスクチコミ!0


ponponyoさん
クチコミ投稿数:222件Goodアンサー獲得:29件

2010/04/29 06:40(1年以上前)

>Corei3やCorei5-650とi7-860主体や、Quad8400に現行のを差し替えるのを考えましたけど、PhenomUx4 945でも遜色ない結果が得られると判断しましたがどうでしょう。

全然違うと思うがの??? どこから遜色が無いと判断したのか書かれよ。

エンコードも同時にしながらなら、860とかAMDの6コアでも選んだらどうじゃ。

http://www.anandtech.com/show/3674/amds-sixcore-phenom-ii-x6-1090t-1055t-reviewed/6

エンコする場合に、945が登場する事は無いぞ。955とか965が下位モデルかの?

エンコせんなら、今のままで問題無い筈じゃが? CPU以外の環境を見直す事じゃ。

書込番号:11294342

ナイスクチコミ!0


スレ主 nanananaanさん
クチコミ投稿数:21件

2010/04/29 08:50(1年以上前)

返信ありがとうございます。
ponponyoさん
>>全然違うと思うがの??? どこから遜色が無いと判断したのか書かれよ。
えっと、たとえば今のPCだとUSTを2つ開きながらTweetbubbleを動かしつつ検索をしてファイアフォックスのアドオンのオートページャーを使うと動きがもっさりしてしまいます。
これが解消されるような新しいCPU環境なら、自分にとってはどれも『遜色ない』CPUです。
とりあえず勝手な目安として4コアでメモリをDDR3-1333、8GBくらいにしておけば大体解消されるかなと思ったんで。
エンコードは気長に待ってもかまわないので現行のCPUで1時間かかるものが40分になるか20分になるかはあまり重要ではないんで上のように判断しました^^;

あと945を選んだ理由は単に4コアで3次キャッシュまで付いてて値段が手ごろだったからです。955や965との値段差は1〜3千円で、エンコが数分速くなる程度の性能さだったらその分節約しようかと。
つっこまれて今さくっと調べてみたんですが、955や965の大きな利点はBlackEditionの倍率可変ってところですよね。必要なときにだけOCさせる使い方は自分の使い方にあいそうですし、BEならではの有効活用ができそうでいいですね。体感できるくらい便利ならBEのCPUにしてもいいかなって気がします。

あと、今日発売のphenomUx6について。すごく気にはなってはいるんですけど、各種ベンチ結果とか見てると思ったよりのびてないな〜と感じたんで、今は見送る気持ちで居ます。945、955と比べるとだいぶ割高なのも自分にとっては減点。
実際にくむのはもうちょっと先なんで価格変動しだいでは十分視野に入ってくる品ではあるんですけどね。


書込番号:11294622

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2396件Goodアンサー獲得:95件

2010/04/29 08:54(1年以上前)

やっべ、処理が軽いのばかりなのに買い換え希望で 笑

書込番号:11294633

ナイスクチコミ!0


ketyaさん
クチコミ投稿数:414件Goodアンサー獲得:124件

2010/04/29 12:26(1年以上前)

 core2は、メモリコントローラを持ってなくFSB経由なので、
この辺りがボトルネックになりアプリ多重起動時の切り替え等で
多少もっさりすることはあります。
 AMD系やCorei5・i7は、メモコン内蔵なので、この手の
パフォーマンス低下は起こりにくいです。

 BlackEditionは、倍率変更フリーなので、k10statという
フリーソフトで自由にクロック設定できたりして結構遊べますよ。

 いずれにしても、”買いたいときが、買い時!”です。用途は、
後で考えるというのも、また自作の楽しみの一つです。

書込番号:11295329

ナイスクチコミ!2


スレ主 nanananaanさん
クチコミ投稿数:21件

2010/04/29 13:09(1年以上前)

my name is...さん
>>やっべ、処理が軽いのばかりなのに買い換え希望で 笑
軽いはずの処理ばかりなのにねぇ。E7400でPCが自分に追いついてくれなくなるとは思ってもみませんでしたよ笑 

ketyaさん
>> core2は、メモリコントローラを持ってなくFSB経由なので、
この辺りがボトルネックになりアプリ多重起動時の切り替え等で
多少もっさりすることはあります。
>> AMD系やCorei5・i7は、メモコン内蔵なので、この手の
パフォーマンス低下は起こりにくいです。
へぇえφ(.. )メモシテオコウ
BEのOCについてはもうしばらく勉強しないとですね

皆様アドバイスありがとうございました。
すぐに自作するわけではないのですが指針として、OC耐性を考えて965(125W)、M/BはM4A79XTD EVOで後は徐々に決めていこうと思います。またクチコミするかもしれないので、そのときはよろしくお願いしますm(-_-)m

書込番号:11295467

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング