デジタル一眼カメラ > CANON > EOS Kiss X3 ダブルズームキット
先日はありがとうございました。
そして海外出張無くなりました…今更部長が二人も行く必要ないだろと…
それは置いといて本題です前回の質問でX3かX4に絞りました
その後色々と調べて悩んでみてるのですがどうにも決められないので、また皆さんの意見を聞かせて欲しいです。
当然X4の方が新しく性能も良いのでしょうが超初心者である私にX3とX4の差がわかるのかなぁと思いまして…
別に作品として写真を撮る訳では無いのでX3でも良いのかなぁと思ったりしてます。
ただ一つ重要視してるのが夜景やライトアップされている物を撮影する予定があるのですが、この撮影でX3だとあまり良い写真が撮れないとなるとX4を購入したいと考えてます。
やはり金額がネックとなっているのでX3でも目的に合った良い写真が撮れるのであればX3にしたいなぁと考えてます。
X3でも問題がなさそうなら少しはレンズ代にも回せるかなと
皆さんの意見お待ちしてます。
書込番号:11295241
0点
手持ち撮影なら高感度の強いX4の方が良いわ(^^)
三脚使うならX3で十分よ(^^)ノ
書込番号:11295255
2点
予算とスレ主さんのプライドも含めた自己満足しだいだと思いますよ。
私感なら
後発のx4でしょうね。
夜景のライトアップ等々x3でもx4でもA3ぐらいまでなら大差は無いと思います。
どちらかと言えば使い手のセンスなり技量が大きいですよ。(何事もそうですが)
楽しんで悩んでください。
書込番号:11295263
1点
高感度性能と、画素数の過多、使用可能メディアとかに差が有りますね。
PC スペックに 不安が無いのでしたら、最新機種を買っておく方が良いと思います。
書込番号:11295326
0点
出張は残念でしたね^^;
X3とX4、少なくとも写真として成立するか破綻するかの違いは
出ないと思います。
ですが、仮にうまく撮れなかったとして
「やっぱX4にしときゃよかったなぁ」と思いそうなら
X4にしておいた方がいいでしょう。
でも多分 次回もうまく撮れません。
次は7Dとか欲しくなるでしょう。
「こう撮ればよかったなぁ」と思えそうなら
X3でも、なんならX2でもXでも。
きっと次回はうまく撮れるでしょう。
次はもっといろんなものを撮ってみたくなるでしょう。
私はそう思います。
書込番号:11295410
![]()
3点
早速の返信ありがとうございます♪
ちなみに最初に超初心者と書きましたが、今までコンデジを使用していてデジイチへのランクアップを目指してます。
さくら印さん
一応三脚はあるのですが、多分手持ちでの撮影が主になると思われます。
やはり手持ちだとX4の方が強いですよね
Dr.T777さん
確かに良いカメラでも技量が伴わないと良い写真は撮れないですね。
そう考えると私みたいなデジイチ新人はX3でも良いかなと思えてきます(笑)
robot2さん
実はPCスペックは結構不安だったりします。結構前のノーパソ使用してるんですがやっぱスペック低いとX4だと辛いですか…
approximateさん
確かにおっしゃる通りですね。カメラが良くなっても腕が上がるわけではないですし。
それに『こう撮ればよかったなぁ』と思える方がきっと撮影してて楽しそうですね♪
まだまだ御意見募集しておりますのでよろしくお願いします。
書込番号:11295569
0点
出来る限り新しい機種のほうがいいと思いますが、X2とX3を使っている知人(二人)の
画像を見ると、ほとんど差はない感じです。
書込番号:11295731
0点
こんちは!
私もつい最近コンデジからデジイチに入学したばかりの1年生です
私はX4発売後にX3を買いました
X3を使った感想ですが
買ったその日に、薄暗い部屋で ノーフラッシュで撮影したら驚くほど簡単に鮮明な写真が撮れました
わざともっと暗くして、また撮って遊んだほどです
『暗いとこで撮ったらどうなるんだろう』と言う、適当な考えで適当なモードでストロボなしで適当にパシャ
で、驚けます
なにが言いたいかというと
X3を過大評価したいのではなく
コンデジと比べ、デジイチは映像素子の大きさが全然違うのでX3でもX4でも、コンデジに比べれば夜景等暗い場所での写真の写りには驚けると思います
X3とX4を買って撮り比べればX4の方が良いでしょうがコンデジから比べればX3も十分すごいです
X3とX4の差よりコンデジとデジイチの差の方が大きいです(当たり前ですよね・・・
コンデジからのステップアップでしたらX3でも満足されるとは思いますが
感性の鋭い方でしたらX4がいいかと
ただ、X3とX4の差に簡単に気づく、すーぱー感性の持ち主だったらすぐにX4でも不満になるかとおもいますが・・・
予算に余裕があるならばX4でいいと思いますが、X4を買ったら他のアクセサリー系は当分我慢
ってなことになるならばX3を買って外付けストロボなどを買ったほうが楽しいと思います
書込番号:11295738
1点
じじかめさん
返信ありがとうございます。
ふむ。あまり差はなさそうですか参考にさせていただきます。
書込番号:11295750
0点
ぽぽぽいさん
返信ありがとうございます確かにコンデジからデジイチへの乗り換えだと何を使っても驚きそうです(笑)
予算的にX4はかなりキツイところなんですよね…
やっぱそうなるとX3になるのかなぁ
皆さんへ追加で質問させていただきます
フードとかプロテクターってあるじゃないですか??やっぱり付けた方が良いのでしょうか?
また他にこれは買っておいた方が良いぞって物があったら教えてください。
書込番号:11295802
0点
まず純正のレンズキットにフードは付属されていません
プロテクターもです
フードはそのレンズ(ほぼ)専用なので使いまわしは出来ません
これは屋外など明るい場所で写真(レンズ)によけいな光りが入るのを防ぐもので、フレア防止になります
これはないと写りにX3とX4の差より大きな差が出ると思います
ダブルズームキットですと2個必要です
プロテクターはレンズ経が合えば使いまわしは可能ですが『プロテクター』ですので各レンズにつけっぱなしが基本です
なくても写真の写りに支障はありませんが(むしろないほうがクリア)レンズの保護のために私はつけてます
純正フード、プロテクターともに1つ約2千円ほどです(多分あってます)
なので1万円あればフード×2とプロテクター×2は買えるかと
あとはSDカード容量によるが3千円〜
ドライボックス2千円〜(カメラとレンズを湿気から守る物)できればほしい
カメラバッグ2千円〜
いま思いつく必需品はこんな感じです
書込番号:11295890
![]()
0点
海外出張残念でした。
さて、X3かX4か迷われているとのこと。
私は、購入する時期で決めるのがよいと思います。
夜景撮影は、X3でも十分満足な写真が撮れます。秋までにデジイチで写真を撮りたいと思うならばX3がよく、秋以降であれば、去年同様にキャッシュバック等も出てきて、X4が今のX3並みに安くなると思われます。よってこの時期はX4です。但し、おそらく数ヶ月後にX5が出ると思いますが。
実は、このような迷いは毎年繰り返されていることだと思います。去年のデジイチ選びのガイドブックを読むと、夏に出版された本は、X2が機能は少しだけ劣るけどコストパフォーマンスでは上だとされていました。私は、少しでも新しいものがよいと思い、年末で底値だったこともあり、X3と心に決めていましたが、今考えると、当時さらに1万円以上安かったX2でも、撮れる写真は全く同じレベルだったろうと思います。
X2からX3に変わる時は、X3からX4より大きな性能差があったと思いますが。動画機能有無とISO感度(1600-->12800)等ですが、ISO感度についてはどちらも一定レベルを超えるとノイズが目立ち始めるので、実用域では差は大きなものではないと、撮りかたの解説本には書いてありました。
「EOS Kissの撮り方手帖 X3,X2,F対応版」(毎日コミュニケーションズ)という本も読んだので、紹介します。
「...問題はさらに高感度が必要な場合です。手動でISO感度を設定します。X2,Fは最高ISO1600までですが、これはまず大丈夫です。X3は標準状態で最高ISO3200ですが、ちょっとざらつきが見えてきます。さらに感度拡張をオンするとISO12800まで上げられますが、かなり画像が荒れてしまいます。」
結局、私のような初心者が、性能差の小さな前年モデルと当年モデルで迷うことは、実はナンセンスなことだったと思えるほどです。写真の写り方の違いは、むしろもう1ランク上のモデル群にするか、入門モデルにするかに現れるのかもしれません。いや、カメラの性能よりも、被写体と光のバランスを考えながら、マニュアルモードをうまく使いこなす腕こそ、いい写真を撮るのには必要なのでしょう。
早くデジイチを手に入れて、楽しい撮影の世界にどっぷり浸かるのもよいですよ。(私のお勧め)
でも、いや、技術は日進月歩、少しでもいいものを妥当な値段でと考えるのも、妥当な考え方です。その場合は、秋から年末がチャンスです。
書込番号:11296699
1点
予算もあるのならx3で良いと思いますよ。
カメラ本体だけじゃ意味無いですからねぇ〜
フードなりプロテクターの件ですが
フードは有った方が良いです。ダブルズームキットには付いてないんですねぇ〜知らなかった・・・
プロテクターは使い手の気持ち次第でしょうが私はほとんど付けてません。
ジャンルにより明らかに汚れそうな時は付けますがねぇ〜
他の必需品ですが
夜景を綺麗に撮りたいって目標があるんですよね。
だったら最低限ある程度しっかりした三脚とリモコンスイッチまたはワイヤレススイッチは必要と思います。
メディアなりバッテリーの予備はしばらく使ってみて足りないようなら買い足しで良いと思います。
カメラバックは・・・
お好みで良いんじゃないですか?
私はカメラバックも数個ありますがお手軽の時はメッセンジャーバックに汎用のソフトケースを中に入れてクッション性を持たせています。
ストロボは夜景に人物も入れるのなら必要でしょうがとりあえずは内蔵ストロボを使ってみて不満があればで良いと思います。
パッと思いつくものはこんな感じですが一度にあれもこれも揃えなくても(予算の関係もあるでしょうし)使ってみてから徐々にそろえるのが良いと思いますよ。
書込番号:11296782
0点
夜景写真がうまく撮れるか気にされていらっしゃるようですので、参考までに自分がX3で撮った写真を添付します。
私もまだ4ヶ月の初心者ですし、買って間もない頃の写真ですので、全く平凡な写真ですが、普通に夜景が写せることはわかると思います。3脚は使っていません。
X3も十分な性能だと思います。でも、最新型の製品を持っていると、やはり気分がいいものですよね! これも重要なことだと思います。私もX2でなくて最新モデルのX3だということも満足感の1つでした。
じっくり悩まれてください。(^^)
書込番号:11297050
0点
皆さん回答ありがとうございます。
ぽぽぽいさん
成る程フードはほぼ使いまわし出来ないんですか…
ドライボックスなる物があるのですか勉強になります
Coupe Camperさん
6月のボーナスを絡めて買う予定なのでやっぱX3かなぁ
確かにこの迷いは毎年繰り返されますよね
そろそろ我慢出来なくなってきてるんですよね早く撮影したくて堪らないです(笑)
夜景写真ありがとうございます非常に参考になります
Dr.T777さん
とりあえずフードは購入してプロテクターは少し考えてみます。
三脚はあるのですがリモコンなんですが、星を撮影する予定があるのですが、長時間露光タイマーのセットが可能なリモコンじゃないと意味ないですよね??
オススメのリモコンとかありましたら教えて頂けませんか?
他の物は使用しながら必要なものを探していきます。
書込番号:11297646
0点
リモコンはタイマー付って思ったらx3には使えないですね・・・
タイマー付は何かと便利なんですがチョット大きいのがねぇ〜〜
とは言え使えないんじゃしょうがないので
純正のレリーズロックが使えるリモートスイッチで良いんじゃないですかねぇ〜
星とかで使うなら小型のキッチンタイマー等々で人間タイマーすれば良いと思います。
書込番号:11298027
0点
こんばんは。
>X3かX4に絞りました
X3ユーザーです。
X4の実力は把握していませんが、概ねX3より好評のようで最新鋭機ですので
当然と言えば当然かと。
個人的なX3の不満点を申し上げますと、塗装の弱さ?です。
大柄な手の人の場合ですがボディも小さくグリップ部も小さいため、保持しようと
する際に右手中指、薬指の爪でレンズマウント部側面に引っかき傷を付けやすいです。
で、塗装が弱いのか痕跡がなかなか落ちませんし、傷跡がいまだに残っています。
X4だと塗装の種類が明らかに違う感じでして高級感漂うものに感じました(笑)
まあ、だからといって買換えするほどのものではありませんが参考まで。
書込番号:11298112
0点
私は、X3とX4で悩んだ事は
4と言う数字が大好き!だからX4いいなぁーくらいでした(^^;
予算は10万以下だったので金額で悩むという事はなく
オート撮影でX4は、ライブビューを見ながら撮影できる(店員さん談)が
X3は、オートでは液晶を見ながら撮影できない!と言われました。
しかしファインダーを覗いて撮影するから心配なし。
カメラに動画は邪道!(一度だけ使用して、あれば便利かな?と思いましたが(^^;)
当然X4のが進化しています。
1800万画素必要なし!
と、悩む対象には正直なりませんでした。
どちらかと言うと前回も書きましたが、
D5000と悩みました(^^;
予算に余裕があるなら、最新機種の方が良いとは思います。
それよりも
X3を購入し、単焦点レンズやマクロレンズを差額で購入された方が
より一層楽しいカメラライフが待っていると思います(^^)
一方的な意見を述べましたが、あくまでも私的感想なのでご了承下さい。
まだまだ未熟な自分が 1時間程前にEF50mm F1.8で撮影した
画像を添付しておきます。
深夜に、普通の黄色い電球の下で撮影したチューリップです。
書込番号:11298526
![]()
0点
Dr.T777さん
返信ありがとうございますなんと!!X3には使えないですか…
確かに使えないじゃしょうがないですね
キッチンタイマーか携帯についてるタイマー機能で代用したいと思います。
ミホジェーンVさん
返信ありがとうございます塗装の弱さですか
自分は綺麗な状態の物に消えない傷が付くと地味にショックを受ける人間なんで参考にさせていただきます
早速今日の仕事帰りにヤマダに寄って確かめてみようと思います
いろはにほへと。さん
そういった悩み方もあるんですね(笑)
私もファインダーを覗いて撮影するつもりなのでオート撮影に関しては問題なさそうです
やはりEF50_F1.8良いボケ具合ですね一万でお釣りが来る辺りも経済的ですねこれは買わせていただきます。
マクロレンズは一本欲しいと思ってるんですけどやっぱ高いですね…
安めのがあれば欲しいところですが…
書込番号:11299384
0点
こんばんわ。
X3、ISO1600で撮ったものを上げてみます。
レンズは105マクロ。
これだけノイズレスなら十分だなぁと思っています。
他2枚は50mmマクロ(ストロボ使用)です。
105も50もシグマの1世代前のEXシリーズで
中古で1万チョイで買ったものですけど
なかなかのものですよ
それとキズですけど
塗装がちょうどヤスリ状?な感じで、ツメの方が削れて
白く汚れてしまいます(私の場合)
布やブラシで掃除すると簡単にとれて、塗装自体には
キズがついていません。
グリップが薄いので、どうしてもツメがあたっちゃうん
ですよね〜
書込番号:11302314
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > EOS Kiss X3 ダブルズームキット」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 9 | 2024/09/23 21:26:49 | |
| 1 | 2024/04/23 19:15:47 | |
| 0 | 2022/01/04 21:08:04 | |
| 18 | 2018/07/20 15:55:38 | |
| 11 | 2018/03/30 22:10:55 | |
| 16 | 2017/09/10 10:46:40 | |
| 11 | 2017/04/05 8:57:11 | |
| 1 | 2016/11/15 11:13:58 | |
| 16 | 2016/09/11 8:08:32 | |
| 7 | 2016/06/15 22:23:03 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)























