『7Dでの高感度撮影(ジャズハウス)について教えてください』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥15,000 (37製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : 一眼レフ 画素数:1800万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.3mm×14.9mm/CMOS 重量:820g EOS 7D ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

EOS 7D ボディ の後に発売された製品EOS 7D ボディとEOS 7D Mark II ボディを比較する

EOS 7D Mark II ボディ

EOS 7D Mark II ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2014年10月30日

タイプ:一眼レフ 画素数:2090万画素(総画素)/2020万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.4mm×15mm/CMOS 重量:820g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 7D ボディの価格比較
  • EOS 7D ボディの中古価格比較
  • EOS 7D ボディの買取価格
  • EOS 7D ボディのスペック・仕様
  • EOS 7D ボディの純正オプション
  • EOS 7D ボディのレビュー
  • EOS 7D ボディのクチコミ
  • EOS 7D ボディの画像・動画
  • EOS 7D ボディのピックアップリスト
  • EOS 7D ボディのオークション

EOS 7D ボディCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年10月 2日

  • EOS 7D ボディの価格比較
  • EOS 7D ボディの中古価格比較
  • EOS 7D ボディの買取価格
  • EOS 7D ボディのスペック・仕様
  • EOS 7D ボディの純正オプション
  • EOS 7D ボディのレビュー
  • EOS 7D ボディのクチコミ
  • EOS 7D ボディの画像・動画
  • EOS 7D ボディのピックアップリスト
  • EOS 7D ボディのオークション

『7Dでの高感度撮影(ジャズハウス)について教えてください』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 7D ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 7D ボディを新規書き込みEOS 7D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ18

返信22

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 7D ボディ

前回購入前にライブハウスでの高感度撮影について相談させていただいたD.SARRONです。

 60Dが出るまで待ちだと思っていたのですが、知人からお誘いがあり、また、ライブハウスで撮影するチャンスをいただけたので、結局、アドバイスをお聞きして7D+50mmf1.2で思わず衝動買いしてしまいました。

 質問:添付写真のような状況ではどのようなモード、設定で撮影されるのかお教えください。
 スポット測光や評価測光、部分測光をトライいてみましたが、結局は自分でマイナス補正をしないと確認画面で白く飛んでいて警告がでます。

 ここまで極端だと、結局はマニュアルモードでシャッタースピードを1/60〜1/125で絞りは明るさに応じて開放から絞れるところまでで、露出計がなんとかマイナスの範囲であればあとは画像処理なんとかなるといった感じです。

 基本的なことで恐縮ですが測光方法のAF(たとえば測距エリアモードで1点AFを選択して測距点を中央から変えたとき)の連動にについてお教えください。

 購入後撮影した結果、高感度撮影はISO3200〜6400で撮影し、30Dに比べると当たり前ですがとっても良くなっています。ただし、7Dの高感度撮影の能力だけでなく、レンズの効果もとても大きいのは痛感しました。

 AFについては、かなり評判がよいと聞いていましたが暗い状況ではあまりそのてんは実感できませんでした。

 再度先日トライして撮影したのが、添付のものです。同じライブハウスですが、演奏者とライティングが違う(かなり前回より明るい)ので単純比較はできませんけど。

 今のところ、7Dにして最大の利点は、30Dの9点AFに比べて19点になったことでストレスなく構図に集中できることです。


 文章まとまっていなくてすみません。アドバイスよろしくお願いします。

書込番号:11298966

ナイスクチコミ!0


返信する
mt_papaさん
クチコミ投稿数:14060件Goodアンサー獲得:473件

2010/04/30 07:13(1年以上前)

添付ファイル...忘れているような。。(笑)

書込番号:11298970

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

2010/04/30 07:20(1年以上前)

当機種
当機種

前回と似た構図

サックスとピアニスト

すみません。ご指摘ありがとうございます。
キャプションまでつけて途中までは画像確認していたのですが、
消えてしまいました原因がわかりません。
(ついでに添付するファイルが途中で抜けてしまう原因もどなたか教えていただけませんか?)
あらためて添付します。質問と泣き別れですみません。

書込番号:11298981

ナイスクチコミ!0


okiomaさん
クチコミ投稿数:25049件Goodアンサー獲得:1708件

2010/04/30 08:10(1年以上前)

自分の好みに仕上げるのであれば、補正は必要と思ったほうが良いと思います。

自分の好みとカメラの癖を覚え、自分の物にしましょう。

書込番号:11299063

ナイスクチコミ!0


mt_papaさん
クチコミ投稿数:14060件Goodアンサー獲得:473件

2010/04/30 08:15(1年以上前)

私もさっとみた感じ、補正が必要な感じですね。
1枚目:顔でスポット測光しても、ピアノの鍵盤のほうが明るい。。
2枚目:顔でスポット測光しても、髪の毛が近く、ちょっと厳しい。
露出をあわせたい部分(顔かな?)に対して、周りがかなり暗いという
シーンですので、マイナス補正必須のパタンだと思います。

書込番号:11299070

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16505件Goodアンサー獲得:236件

2010/04/30 08:21(1年以上前)

おはようございます。

結局どのような写真を撮りたいのか?がいまいち理解出来ないので的外れになるかも知れませんが。

今回アップした写真のような場面だと、光線の状態は変化しませんよね。
そうだとすると、私はいつもマニュアルで撮影します。
そして、数カ所空撮影をしてそれぞれのカットで自分が露出を会わせたいところが適正露出になるような露出値を決めます。
それ以降は自分が決めた露出値を選びながら撮影して行きます。

例えば2枚目の写真で言えば、ピアニストとサックス奏者とでは露出が違います。
カメラの露出計はその平均値を出します。
つまりどっちにも会わない。
どうしてもカメラの露出計は画面内に暗い場所や明るい場所があると引っ張られてしまいます。

但し、同じ場所でも明るさが刻々と変化する場面でマニュアル露出は厄介です。

書込番号:11299083

ナイスクチコミ!2


Dr.T777さん
クチコミ投稿数:1579件Goodアンサー獲得:116件

2010/04/30 09:00(1年以上前)

サンプルも見せて頂きましたがF1.2は開き過ぎじゃないですか?
確かにSSは稼げるようにはなると思いますがその分深度が激浅になりますよ。
SSにしても50mmという事で被写体ブレとの絡みはありますが1/60ぐらいでも良いのではと感じました。
(使い手の技量にも寄るのでもっと低速でも良いかも?)

SSとの絡みも含めF値もF2〜2.8ぐらいでもいけるんじゃないのかなぁ〜
と感じました。


他の皆さんも言われているように表現したいポイントに露出を合わせて後は黒つぶれなり
白とびはある程度犠牲にするしかないと思います。
7Dでのステージものはまだ体験が無いのですが40DではWB等々こんな悪条件では現像時にいろいろとレタッチしてました。
好みもあるんでしょうがコントラストをもう少し下げるとかするのも良いと思いますよ?


AFの件ですが・・
証明の状況等々にも寄るんでしょうが昼間のようにはスパスパ決まらないと思いますよ。
レンズと言うかカメラ本体の問題?と感じています。
50F1.2LならフルタイムAFなので最終微調整はAF-ONにAFストップを割り付けつける等して
MFで追い込むしかないのかなぁ〜と思います。


今回良い経験が出来た思うので経験を活かして次回にリベンジして下さいませぇ〜。









書込番号:11299173

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:16505件Goodアンサー獲得:236件

2010/04/30 09:25(1年以上前)

>サンプルも見せて頂きましたがF1.2は開き過ぎじゃないですか?

>SSにしても50mmという事で被写体ブレとの絡みはありますが1/60ぐらいでも良いのではと感じました。

質問の内容から判断するに、比較的初心者の方だとおもいますので、
7Dで50mmは画角的には80mm相当になりますから無理だと思います。
事実1枚目の写真は比較的ピントがしっかりしている個所がありますが、
2枚目はピントが来ているところが無いので手ぶれだと思います。

また、確かにF1.2だと被写界深度は激浅になりますが逆に言えば、
このような場面で使ってやらなければそれこそ宝の持ち腐れでしょう。
ISO感度も3200ですから、これ以上は上げない方が良いと思います。

書込番号:11299237

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7788件Goodアンサー獲得:186件 abaout_developer_studio 

2010/04/30 09:44(1年以上前)

AEで露出補正するより、ME(マニュアル露出)が楽です。
なぜなら照明の状態は変わっていないので。

書込番号:11299282

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10582件Goodアンサー獲得:689件

2010/04/30 09:47(1年以上前)

7D と 50oF1.2L ですか?

さぞ、テンションが↑されたことでしょう(笑)

ピントが浅いのは仕方ないとして...主題は一つに絞らないと(2枚目はサックス奏者に)、すべてピンはずしになることもあります。
50oといっても、7Dでは準望遠レンズです。

私感ですが、画面ではもう少しアンダー気味に抑えたほうが、臨場感が出るように思います(プリントでは暗くなりがちですが)。

これだけ明るく写るのですから、デジタルの高感度は恐ろしいですね(笑)

書込番号:11299288

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:10582件Goodアンサー獲得:689件

2010/04/30 09:54(1年以上前)

2枚目は、上の照明(スポット)の渕にきている様に思うのですが...
どうでしょうか?

書込番号:11299308

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2010/04/30 10:29(1年以上前)

ライブのジャンルによるのですけどJAZZなら露出はマニュアルで撮ったほうが確実ですよ
演奏中にライティングが全く変化しない場合が多いですからね

オートですと構図によって露出がころころ変化してしまいます
特に点光源が入ったりする場合は…

スポット測光の値をマニュアルで固定して撮るのもありですが
それだとおそらく白とびが激しいので(ライブは明暗差が大きい)
ためし撮りして背面液晶で写っていて欲しいものが白とびしないぎりぎりの露出で撮っておいて
(これだと多分一番メインの被写体はアンダーぎみ)
後でレタッチが確実ですね


ロックとか最近の音楽ですと照明がころころかわるので
オート基本に液晶でかくにんしながら露出補正を調整か
極端に暗いライブならアンダーはしかたないのでマニュアルで手持ちで撮れる限界ぎりぎりのシャッター速度に固定して撮ってあとからレタッチですかね
僕ならフルサイズの200mmで撮るなら1/60くらいが限界ですか…
使えるなら三脚使ったほうが楽ですね
とくにJAZZなら三脚使えるライブが多いのでは?

書込番号:11299376

ナイスクチコミ!0


Dr.T777さん
クチコミ投稿数:1579件Goodアンサー獲得:116件

2010/04/30 10:40(1年以上前)

>確かにF1.2だと被写界深度は激浅になりますが逆に言えば、
このような場面で使ってやらなければそれこそ宝の持ち腐れでしょう。

まあ確かにこの考えもあると思います。
サンプルを見る限り露出オーバー気味である事を考えてISO・SSはそのままとしても
絞りはもう少し絞れるのかなぁ〜と考えました。(F2.8は絞り過ぎの感はありますが)
開放でも被写体までの距離との絡みがあるし、開放でもイメージした深度に仕上がれば良いと思います。

被写体ブレはともかく手ブレ対策等も考慮するなら一脚の併用も考えてみては如何ですか
反面機動性は損なわれますが・・・・


まあ上でも書きましたが今回の経験を活かし次回に繋げて下さい。
その場の環境も含めて使い手の技量が判らないので私感としてコメントしてみました。
使い手の技量(好み)にあった条件を見つけて下さいませぇ〜〜〜




書込番号:11299400

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16505件Goodアンサー獲得:236件

2010/04/30 11:42(1年以上前)

>2枚目は、上の照明(スポット)の渕にきている様に思うのですが...

そうかもしれない。汗
上の照明で真ん中のやつですよね。
たしかにこれが一番シャッキリしているように見えます。

真ん中のは灯光面が向こうを向いていたので気がつかなかった。σ(^^;)

書込番号:11299555

ナイスクチコミ!1


DR385さん
クチコミ投稿数:75件Goodアンサー獲得:3件

2010/04/30 11:47(1年以上前)

50mmレンズ手持ちで1/125秒が切れれば恩の字ですね。
高感度化の恩恵は凄いです。
まだ余裕がありますのでボカす意図がなければ少し絞ったほうがピリッとすると思います。
それにしてもF1.2とはうらやましいですね。

書込番号:11299568

ナイスクチコミ!0


GALLAさん
クチコミ投稿数:4109件Goodアンサー獲得:92件 GALLA'S ALBUM 

2010/04/30 12:12(1年以上前)

露出以前にピントが・・・
F1.2 は功より罪の方が多いような気がします。

照明はそれなりの効果を考えて当てられたものだと思うので、そのままの雰囲気を活かすしかありません。
基本は白トビしないこと、つまりマイナス補正かマニュアルで。
RAW 撮影しておけば、撮影後でも露出幅 ±1、およびコントラストの調整でかなり変わると思います。
暗部を持ち上げる方法もありますが。

拙くて古い作例ですが

http://www.ties.or.jp/GALLA/album06/album06.html

書込番号:11299633

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:77件

2010/04/30 14:11(1年以上前)

>アドバイスをお聞きして7D+50mmf1.2で思わず衝動買いしてしまいました。

50mmF1.2のレンズもアドバイスされたのかな?1.2のレンズが買えるなら50mmを1.8におとしてもう一本200mmや135mm買っても良かったのでは?
前回アドバイス聞いといて7D+50mmF1.2の組み合わせは欲が出過ぎましたね。
同じお金を出すならkiss4に70-200F2.8ISの方が良かったかも?kiss4の高感度+ISに助けてもらいながらスローも切れて、演奏者のアップも撮れる。
50mmだけじゃ撮り続けても面白く無いでしょう。

書込番号:11299965

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

2010/04/30 18:00(1年以上前)

 皆様アドバイス本当にありがとうとうございます。

 皆様のおっしゃられること本当にごもっともです。

 自分が何をしたいのか、どの程度の技量があるのか、どのような機材があるのかをもっと適切にお伝えしておくべきでした。

 私の場合、写真歴としては、約20年前の学生時代からはじめていましたが、12〜3年はほとんどバイクのレース写真しか撮影した事がなく、本格にトライしてからはEOS1N+300mm2.8、70−200mm2.8のコンビでやってきました。その後はお遊びで風景や仕事で社内報の写真を1N+17−35ほかやっていた程度です。そしてここ5年は子供の写真を30D+17−55mm2.8でといった具合です。

 最近は筋力も落ちて、昔は4.5kを越える機材を手持ちで撮影することもできたのですが、カメラ+レンズが軽くなり、焦点距離が短くなったにもかかわらずホールドが悪いのか手持ちの撮影での手振れを抑えるのはうまくないようです。状況に応じてモノポッドを使うしかないようです。情けない・・・

 続けてアドバイスいただけると幸いです。

書込番号:11300623

ナイスクチコミ!0


Dr.T777さん
クチコミ投稿数:1579件Goodアンサー獲得:116件

2010/04/30 19:38(1年以上前)

別機種
別機種
別機種



ん〜〜〜〜〜
かなり外堀的説明ありがとさんです?

スレに初心者マークは付いては居ますが写歴は有るようですし、
年数から言ったら私より大先輩に当たりますよね。

ライブではないですが私が始めて音楽団の演奏会を撮ったものです。
ステージモノとしてアドバイス出来るとしたらこんな物しかないのですが
あまり参考にならないかもですね・・・


プロの照明なのでスポットも当たるし全体的にもそれなりに明るいのでしょうが
音楽団とは言えそれなりに動きも有ります。

スレ主さんの今回の機材での設定としたら今回体験してある程度設定が判ったと思いますので
これを基準次回に反映すれば良いと思います。


追加として
スポット測光も良いですが7DはAFポイントに連動してないので中央1点のみでの測光となります。
なのでAFポイントを中央以外で撮るなら中央で測光してAEロックしAFポイントでAFすると言ったこまめな動作になると思います。
ココに照明が変化すればまた設定を変える動作が・・・
こんな事も考えると中央重点なり評価測光の方が良いと思います。
もちろん逆光シーンは別としてもほとんどマイナス側にが基準となると思います。


ちなみに2枚目は(右側は)手ブレというより譜面とかにピントが来てる感が有るのですが???


50mm一本勝負で挑むなら撮影者が動いて変化をつけるのが一番だと思います。
もちろん移動できる事、他のギャラリの邪魔にならないように
撮影ポイントにスッと入ってパッと撮りスッと移動する軽いフットワークが必要ですが・・
もちろんギャラリーにはアイコンタクトじゃないけど許可とお礼を忘れずにね。
衣装もあまり目立たないように黒とかの衣装が良いと思います。


こんな所が私が言えることです。
後はその場の雰囲気でアレンジしてみて下さい。








書込番号:11300946

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:441件Goodアンサー獲得:9件

2010/04/30 19:45(1年以上前)

別機種

ライブドラマー

30Dで50の1.8です
1600でシルキーピクス補正
マニュアル露出で RAWで撮って 見栄えのいいように補正しています

最近の カメラは 高感度ノイズが少ないので うらやましいです

書込番号:11300974

ナイスクチコミ!1


DR385さん
クチコミ投稿数:75件Goodアンサー獲得:3件

2010/04/30 22:09(1年以上前)

機種不明
機種不明

ぼくのはけっこう暗めですね。
左はEOS10D EF50mmF1.4、ISO400、絞り2.0、1/100秒、マイナス1段補正。
右はAiニッコール50mmF1.4。1992年の若かりしT.Hさんです。
詳細な撮影データはありませんがISO400のネガフィルムで手持ちです。
スキャンしてレベル調整してあります。
ネガはアンダー側に弱いのでオーバー気味に撮らないといい結果がでません。
なのでデジカメより条件はそうとう厳しいですね。
ともかく昔はみんな400でがんばってたんですから
今なら暗いズームでもなんとかなると思います。

書込番号:11301665

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:242件Goodアンサー獲得:26件 EOS 7D ボディのオーナーEOS 7D ボディの満足度5

2010/05/01 01:30(1年以上前)

こんばんは。ライブハウスでの撮影経験は無いんですが…
1.AFポイントと測光ポイントの連動
  「評価測光」の場合は連動します(だったかな…取説見て下さいね)。中央部重点、部分、スポットは連動せず中央で測光します。
2.暗部でのAF精度
  カタログ記載規格によれば30Dと7DのAF検出範囲はEV−0.5〜18で同じ性能です。
  測距方式は進化しているので向上はしていると思いますが、大差ではないはずです。
3.露出
  測光方式が変わり以前より明るく写す傾向であるように思います。
4.AFの動き
  以前の機種より、手前にあるもので検出できた被写体(だとカメラが判断するもの)に対して合焦しやすくなっています。
5.その他
  高画素化により、ブレ、ピンズレには敏感になっていますので、ともすればちょっと眠たい写りのものが増えます。
以上より、
1.徹底したブレ止め
   三脚或いは場所が狭いなら一脚の利用。
2.ライブビューの活用
   ライブビューモードにして撮影前に露出を希望の見え方に設定する。
3.露出方式選択
   撮りたい写真によるかとは思いますが、堅いのはLVや試写で見てマニュアル設定かと。
   オート露出のモード(プログラム・AV・TV)では、補正してもカメラの測光範囲の明るさや色で
   計算が変わりバラつきます。
   手っとり早い方法としては、一番写したいものを測り(スポットかな…)、AEロックを
   使用するのが良いと思います。
   いずれにしても、作例の如くかなり照度差があるとき全部が綺麗に写る方法は
   なかなかありませんから、主役を狙った露出で撮影し、他は捨てるんでしょう。
4.合焦
   一点AF(またはスポットAF)+フォーカスロックまたはマニュアルがよいかと思います。
   多点は、合焦しやすいものに行ってしまうと思います。
   また、LVの拡大画面でのMFも有効かと思います。
   作例を拝見する限り、決してピント合わせに充分な強い照明
   (それじゃジャズライブっぽくなくなっちゃいますよね)ではない
   ので、AFを信頼しすぎないのが正解だと思います。
長くてすみません。

   

書込番号:11302609

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10件

2010/05/01 20:34(1年以上前)

皆さま本当にお世話になりました。

まずは、写真の基本と機材に対する知識と理解を深めるしかないですね。

後はトライアンドエラーそして修正して再トライですね。

フィルム時代は撮影データひとつにしても、1本のフィルムを同一条件で撮影してメモをとり確認したものです。そして頭の中に入れてしまうしかありませんでした。いまではカメラの中にデータがあり、撮影直後からかなりの状況が確認できるのですから進化したものです。

 レース写真に夢中になっていた頃の情熱を思い起こしてがんばってみます。

 ありがとうございました。

書込番号:11305375

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 7D ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 7D ボディ
CANON

EOS 7D ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年10月 2日

EOS 7D ボディをお気に入り製品に追加する <2835

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング