『タイヤの交換』 の クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板

『タイヤの交換』 のクチコミ掲示板

RSS


「タイヤ」のクチコミ掲示板に
タイヤを新規書き込みタイヤをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ19

返信17

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 タイヤの交換

2010/05/16 12:18(1年以上前)


タイヤ

クチコミ投稿数:13件

先日 オートバックスでオイル交換をお願いしたところ
タイヤ係の人から、「タイヤが危険です、交換お勧めします」と言われました。

まだ前輪は溝が3_ほど、後輪は5_近く残っているのですが
製造から5年近く経っているので、「ひび割れていて危険」とのことでした。
たしかに、タイヤの横の外周あたりにうっすらとひびのようなものがあります・・・

とりあえず2000円でローテーションをしてもらいましたが、「早く買えた方がいい」と何度も言われました。
やはり、早めに替えた方がいいのでしょうか?
それとも、お店のセールストークなのでしょうか・・・
ここのお店では、4本交換で一番安いもの(韓国製?)でも35000円するそうで迷っています。
タイヤの価格も、何を選べばいいのかもわかりません。

ちなみにクルマは1800CCの8年落ちのセダンで、TOYOタイヤのTEO、185サイズというものでした。
普段は安全運転で飛ばしたりはしないです(笑)
よろしくお願いいたします。

書込番号:11367201

ナイスクチコミ!3


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:51594件Goodアンサー獲得:15462件 鳥撮 

2010/05/16 12:54(1年以上前)

正確なタイヤのサイズは分りますか?

タイヤサイズは「185/65R15」という感じで
タイヤの横に表示されていると思います。

書込番号:11367312

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1133件Goodアンサー獲得:85件

2010/05/16 12:55(1年以上前)

9年時に車検するいう前提ならば、車検入庫直前でよいと思います。現在テオプラスを履いてますので、次回は、最新の低燃費タイヤであるエコウォーカー等がいいです。お店の説明は、単なるセールストークできにする必要はありません。タイヤはカーショップでは、情報収集、購入はタイヤ専門店がいいですよ。

書込番号:11367314

ナイスクチコミ!1


05さん
クチコミ投稿数:2840件Goodアンサー獲得:309件

2010/05/16 13:07(1年以上前)

商売抜きでちゃんと教えてくれるタイヤ屋か、身近で車に詳しい人を見つけて聞いてみたほうがいいですね。
こういう実物が見えない掲示板では、そのタイヤの様子がわかりませんので。

「ひび割れていて危険」というのも、もしかしたらもうすぐバーストしそうな本当に危険な状態なのかもしれません。
こういう掲示板で聞いて、大丈夫と言われたから一安心、ではなく、ちゃんと調べたほうがいいですよ。
タイヤには自分と同乗者の命が乗っているということをお忘れなく。

書込番号:11367356

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:13件

2010/05/16 13:09(1年以上前)

アドバイスありがとうございます。

タイヤのサイズ、見てきました。
TOYOのTRANSAS TEO 185/65R14と書いてありました。

書込番号:11367368

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1677件Goodアンサー獲得:96件

2010/05/16 13:13(1年以上前)

こんにちは。

>タイヤの横の外周あたりにうっすらとひびのようなものがあります・・・
この程度なら、まだ使えるんじゃないでしょうか。

>まだ前輪は溝が3_ほど
>製造から5年近く経っているので
て事は、年間1_位のペースですね。(4年で4_位)
あと2年位ですかね。(今度の前輪が3_切ったらで良いんじゃないでしょうか)

>タイヤの価格も、何を選べばいいのかもわかりません。
>普段は安全運転で飛ばしたりはしないです
今度交換する時は、このタイヤと同じクラスのモノって言えば良いですよ。

参考まで。

http://toyotires.jp/care/safety_car.html

2.適正使用と日常点検の7項目め。
大体の目安って事です。

書込番号:11367380

Goodアンサーナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:51594件Goodアンサー獲得:15462件 鳥撮 

2010/05/16 13:20(1年以上前)

矢東タイヤさんので当該サイズの検索結果↓です。

http://tire.yatoh.jp/Catalog/SelectTireBySizeAction.do?categoryId=TC1&size=185/65R14&operation=user

安価で乗り心地が良くというのならコンフォートタイプからの選択となるでしょう。
走行距離が多いのならてつお55さんのご意見のように下記のエコタイヤが良いかもしれません。

・ENASAVE EC202
・ECO WALKER
・ECOPIA EX10
・DNA Earth-1

韓国製のタイヤが工賃込み?3.5万円は高いですね。
国内メーカーのタイヤでも工賃込みで4万円強位で交換出来そうです。

カー用品店やタイヤ専門店を多く回られて安い店を探してみましょう。

書込番号:11367395

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:13件

2010/05/16 13:54(1年以上前)

みなさま アドバイスありがとうございました。

タイヤの溝の残りばかりを気にしていましたが、注意しないといけないようですね。
一度、日産ディーラーへ行って大丈夫かどうか、見てもらってきます。

スーパーアルテッツァさん 
リンク先のぞいてきました。
タイヤの種類やお値段もさまざまですね・・・。
お勧めいただいた4種類を中心に、タイヤを見てこようと思います。
ちょっと今のタイヤは道路のごつごつを感じますが、コンフォートタイプがいいでしょうか?


微ー痔ー図さん 05さん てつおさん 
とても参考になりました。
ありがとうございます。

書込番号:11367508

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:51594件Goodアンサー獲得:15462件 鳥撮 

2010/05/16 14:14(1年以上前)

>ちょっと今のタイヤは道路のごつごつを感じますが、コンフォートタイプがいいでしょうか?

安価なものから選択するならコンフォートタイプからとなります。

予算に余裕があればラグジュアリータイプの中の「REGNO GR9000」を
選択すれば静粛性と乗り心地には満足出来ると思います。
「DNA dB ES501」も静粛性と乗り心地には定評がありますが生産中止に
なっているかもしれません。

書込番号:11367586

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9件Goodアンサー獲得:1件

2010/05/16 15:32(1年以上前)

TEO+なら一本\8000~\9000くらいで売ってたよ。今年生産のもあるみたいだし、今年7月にはトーヨーのスーパーエコウォーカーとヨコハマのエコスの後継が発売するみたいだし来年あたりにはサイズもふえてくる予定で来年まで待ってみてもいいかも

書込番号:11367824

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:424件Goodアンサー獲得:12件

2010/05/16 15:42(1年以上前)

日産ディーラーへ行って見てもらっても、答えはオートバックスと同じでこのままで大丈夫とは言わないと思います。

劣化しているのは事実なのでしょうから、このままでも大丈夫ですよと言ってしまったら、タイヤが原因で事故が起きたら責任を追及されかねない。

タイヤのひび割れはなぜ危険なのか?ご自分でお調べになったほうが良いでしょう。

4人乗って荷物も積んで夏場の高速道路を使って、わいわいがやがや賑やかで楽しいロングドライブが、ひび割れたタイヤがバーストして・・・・
あとはご想像におまかせします。

二本は残り3ミリまで使ったのだし、今の車を乗り続けるつもりならば素直に交換した方が良いでしょう。
タイヤの寿命は残り溝だけでは判断できません。ゴムが劣化してきたら寿命です。



書込番号:11367850

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2684件Goodアンサー獲得:325件

2010/05/16 16:03(1年以上前)

前輪溝が残り3mmになっており、5年以上使用しているなら、危険ゾーンに突入直前ですよね。
今後、乗り続けるなら直ぐに買い換えた方が良いとでしょうし、車検前に買い換えるなら現状維持が良いでしょう。

タイヤはオートバックス等のカー用品量販店で買わず、タイヤ専門店で相談して買った方が良いと思いますし、怪しくて不評のブランド品には手を出さないように気を付けて下さい。

書込番号:11367950

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7452件Goodアンサー獲得:860件

2010/05/17 08:19(1年以上前)

昨日はヨコハマDNAアースワンを履いたクルマでブリヂストンのタイヤ館に堂々と来店し、
空気圧チェックだけしてきましたが、値段を聞くためにお店をまわってもいいと思います。

個人的には装着から5年、溝残り3ミリ、深さ1ミリ以上の割れの何れかが交換の時期だと
思いますから、事故を起こす前に交換しろと言うところです。ラグジュアリー系と言われる
レグノやデシベルなどはサイプが細かくゴムも柔らかいので、ライフは3万キロ程度です。

スレ主さんの要望でしたらスタンダード系と言われるエコピアEX10、DNAエコス、
エナセーブEC202、エコウォーカー、エナジーXM1、イーグルLS2000といった
普通にいいタイヤをおススメしておきます。エコウォーカー以外は実際に使用しています。

書込番号:11370911

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:268件Goodアンサー獲得:8件

2010/05/17 16:46(1年以上前)

カーショップは部品や交換料で成り立っている以上、売れてナンボの世界ですよ

特に大手ほど必要以上の部品の取り付けや交換を奨めて来ますよ

例えば、
エンジンオイルは3000kmで交換しましょう!(メーカーの推奨は最低でもその倍くらい)

エアークリーナーは一年に一回交換しましょう!(メーカーの推奨は最低でも25000kmくらい)

そしてタイヤ横のひび割れですが、オートバックスのセールスを鵜呑みにしてはいけません。


確かに、転ばぬ先の杖と言いますが、オートバックス他大手のカーショップほど、これを逆手にとった商売をしていますね。

ここはひとつ「日産のディーラー」に相談するべきでしょう、親身になった相談に乗ってもらいましょう。

なんせ
>タイヤの横の外周あたりにうっすらとひびのようなものがあります...

これだもんな

書込番号:11372069

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:253件Goodアンサー獲得:32件

2010/05/17 18:36(1年以上前)

前車での話ですが参考まで。

6シーズンを経過していましたが、残り溝充分のスタッドレスタイヤで走行中のことです。
下りの坂道でブレーキ・ハンドルが効かなくなり、半回転後雪の壁に激突するといった自損事故を起こしたことがあります。
(修理費が18万円ほどで保険対象外のため、自分で払った記憶があります)
修理に持ち込んだ整備工場談によればゴム高度の問題で残り溝ではなかったようです。

確かにABのセールストークはあるでしょうがタイヤ表面がヒビ割れしている様子。

痛い目に合う前にタイヤを交換した方が良いと思います。
(臨時の出費となりますがリスクは少しでも回避しておくべきかと・・・)


書込番号:11372368

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:253件Goodアンサー獲得:32件

2010/05/17 19:00(1年以上前)

↑すみませんが訂正です。

ゴム高度⇒ゴム硬度

有事の際に他人は責任を取れませんから「自衛」するのがベストだと思いますよ。

書込番号:11372455

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:691件Goodアンサー獲得:26件

2010/05/18 01:57(1年以上前)

タイヤの横の外周あたりって、早い話がサイドウォールでしょう。
タイヤでいちばん薄い部分ですよ。
どちらにしても、ひび割れならセールストークじゃないですよ。
ひび割れタイヤがいかに危険か、ホイールからはずした状態で触ってみればわかります。
とりあえず即刻交換をお勧めします。

書込番号:11374556

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2140件Goodアンサー獲得:72件

2010/05/24 06:59(1年以上前)

危険ですね。
何人かの方が仰っているように残り3mmと言ったらかなり減っている上、ひび割れしているんですよね?スリップサインを通り越しているんですからセールストークではありません。

高速道路でのバーストは怖いですよ。下手したら死亡事故でしょうから!
命がけで走るなら構いませんが、周りの方を巻き込むこともあるので、即、交換して下さい。

気にしながら走るより、安心して走られた方がドライブは楽しいですよ!

書込番号:11400474

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング