『DA14とDA12-24どちらがいいでしょう?』 の クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板

『DA14とDA12-24どちらがいいでしょう?』 のクチコミ掲示板

RSS


「ペンタックス」のクチコミ掲示板に
ペンタックスを新規書き込みペンタックスをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

DA14とDA12-24どちらがいいでしょう?

2010/05/20 17:02(1年以上前)


レンズ > ペンタックス

クチコミ投稿数:14件

はじめまして。

広角で広い景色を切り取りたいと思うのですが
DA14mmとDA12-24mmではどちらがお勧めでしょうか?

単焦点とズームレンズなので単純に比較は出来ないと思うのですが
14mmはF2.8とやや明るく、12-24mmはF4と暗めですが歪みも
少なくいいと聞きますが
両者を比較した場合どちらがお勧めでしょうか?
価格もほぼ同じくらいですし広角レンズとしては評価は高いように感じています。

用途は風景がメインです。
よろしくお願いします。

書込番号:11384811

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:37件

2010/05/20 20:07(1年以上前)

広角レンズは絞って使うことが殆んどであろう。
開放の明るさよりも被写体に寄れる方をお薦めしておこう。
近付いて撮った方が広角レンズらしい表現ができるはずだ。

書込番号:11385413

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2054件Goodアンサー獲得:72件

2010/05/20 21:44(1年以上前)

買う順序としては12-24mmが先でしょう。
12-24mmを買って、星景写真などでF2.8で撮りたい場合や、もっと寄って撮りたいという
要求が生じてくれば14mmF2.8を追加で購入するのがいいと思います。

書込番号:11385939

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14件

2010/05/22 10:58(1年以上前)

>>ヤクザ屋さん
 「近付いて撮った方が広角レンズらしい表現ができるはずだ。」
 有名なカメラマンも同じようなことを言ってましたね。

>>Seiich2005さん
 風景ならF4でも問題はないと言うことでしょうか。
 12-24mmを買う方向で考えたいと思います。
 レスを下さった方、ありがとうございます。

書込番号:11391567

ナイスクチコミ!0


buebueさん
クチコミ投稿数:820件Goodアンサー獲得:14件 chacoと綴る散歩日記 

2010/05/22 16:44(1年以上前)

12-24持ってます。
すごく気に入ってます。
でも、最近14mmがとても気になっています。
広角の2mmって結構違っていて、12mmだと余計なものが入ってしまう場合に、ぎりぎり写らないようにとることができるのがこのズームだと思います。
でも上に書かれている方がいるように、夜の撮影では明るさが重要なのでF2.8というアドバンテージは大きいです。

14mmでも後悔はしないと思います。が、夜の撮影メインではないなら12-24のほうが扱いやすいと思いますよ。

書込番号:11392693

Goodアンサーナイスクチコミ!1


buebueさん
クチコミ投稿数:820件Goodアンサー獲得:14件 chacoと綴る散歩日記 

2010/05/22 16:49(1年以上前)

上に投稿した写真は12-24で撮影 18mmですね。
広角レンズは撮っていて楽しいです。

書込番号:11392708

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14件

2010/05/23 20:41(1年以上前)

>>buebueさん
奥行きがあって綺麗な写真ですね。
空の青がまたいいですねぇ!
DAブルーというやつでしょうか?

単焦点はDA40、FA50と持っていて撮っていて非常に楽しいレンズで
その魅力に取り付かれていました。
でも、12-24も良いですね。
FA50だと青がこんなに綺麗に出ません(腕のせいも・・)

12-24mmの方向で検討していますが
ちょっとお高いレンズなのでボーナスまでじっと我慢の子です。

書込番号:11398498

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「レンズ > ペンタックス」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
レンズキャップ紛失! 代替品は… 5 2025/11/25 21:10:34
フードに付いて 4 2025/11/13 21:19:49
送料込み 税込 102800円 0 2025/10/20 3:54:42
送料込み 税込 52800円 0 2025/10/20 3:51:30
送料込み 税込 71800円 0 2025/10/20 3:50:50
送料込み 税込 42980円 1 2025/09/10 17:37:57
適合機種 8 2025/08/03 10:11:21
K70で使用されている方にお伺いします 3 2025/07/14 18:57:24
買うなら店頭在庫?敢て取寄せ? 9 2025/06/21 16:53:37
対 smc PENTAX-DA 18-55mmF3.5-5.6AL WR 3 2025/05/10 19:53:15

「レンズ > ペンタックス」のクチコミを見る(全 52605件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング