『バッテリーパックの使用について』のクチコミ掲示板

2009年 8月28日 発売

D300S ボディ

視野率約100%・約0.94倍の高倍率ファインダー/動画撮影機能「Dムービー」/SD・CFの「 ダブルスロット」などを搭載したハイアマチュア向けデジタル一眼レフカメラ。価格はオープン

D300S ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥19,800 (5製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1310万画素(総画素)/1230万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.8mm/CMOS 重量:840g D300S ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D300S ボディの価格比較
  • D300S ボディの中古価格比較
  • D300S ボディの買取価格
  • D300S ボディのスペック・仕様
  • D300S ボディの純正オプション
  • D300S ボディのレビュー
  • D300S ボディのクチコミ
  • D300S ボディの画像・動画
  • D300S ボディのピックアップリスト
  • D300S ボディのオークション

D300S ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 8月28日

  • D300S ボディの価格比較
  • D300S ボディの中古価格比較
  • D300S ボディの買取価格
  • D300S ボディのスペック・仕様
  • D300S ボディの純正オプション
  • D300S ボディのレビュー
  • D300S ボディのクチコミ
  • D300S ボディの画像・動画
  • D300S ボディのピックアップリスト
  • D300S ボディのオークション

『バッテリーパックの使用について』 のクチコミ掲示板

RSS


「D300S ボディ」のクチコミ掲示板に
D300S ボディを新規書き込みD300S ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ45

返信22

お気に入りに追加

解決済
標準

バッテリーパックの使用について

2010/06/01 13:13(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D300S ボディ

クチコミ投稿数:76件

D300Sの購入を検討しています。
以前フィルムの一眼は使用していましたが、
初めてのデジタル一眼の購入なので質問させてください。

このカメラの連射コマ数も購入動機のひとつなんですが、
この盤のコメントを見ると、バッテリーパックを使用すると連射のスピードが上がるようなことが書いてあるのを拝見したことがあるのですが、それは本当のことなんでしょうか?
それとも、維持力(持続力)が上がるというイミなんでしょうか?

ちなみに、キャノンのデジカメを使っている人に聞いたら、
バッテリーパックを使ったからって、連射のスピードは変らないといっていたので、
教えてください。

書込番号:11437513

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:2396件Goodアンサー獲得:95件 D300S ボディのオーナーD300S ボディの満足度5

2010/06/01 13:23(1年以上前)

変わるんですよ!D300Sは!

書込番号:11437535

Goodアンサーナイスクチコミ!6


45の人さん
クチコミ投稿数:355件Goodアンサー獲得:16件

2010/06/01 13:29(1年以上前)

NikonさんのMB-D10は連射のスピードもあがりますよ。

書込番号:11437559

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2010/06/01 13:33(1年以上前)


クチコミ投稿数:112件Goodアンサー獲得:10件

2010/06/01 13:34(1年以上前)

D300s は、本体のみ→約7コマ
バッテリーパック MB-D10 使用で、EN-EL4a 使用で、約8コマ。
単三型電池使用では、約7.7コマ、ACアダプター使用で、約7.6コマになります。

ちなみに D700 では約5コマから約8コマにアップしますよ。

書込番号:11437578

ナイスクチコミ!4


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2010/06/01 13:35(1年以上前)

こんにちは
D300Sへバッテリーパックを装着すると連写速度がアップします。
瞬間的に大きな電力を必要とする連写が、内蔵バッテリーの容量から落とされているのだと思います。
パック装着ではその心配がなくなり、本来の高速が出せるのだと思います。

書込番号:11437580

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:76件

2010/06/01 14:06(1年以上前)

公式に早くなるんですね。

フィルム時代では、プロでなくちゃそうそう出来なかった
「高速連射でバシバシ取れる」ってデジカメならではの特徴だと思うので、
ぜひ活かしたいと思います!

もちろん、
ベストショットを狙って一撃必撮っていうのも好きですけど。

皆さんの返信の早さにもビックリしましたが!
コメントありがとうございました。

書込番号:11437656

ナイスクチコミ!4


小鳥さん
クチコミ投稿数:9586件Goodアンサー獲得:191件 小鳥XP 

2010/06/01 14:16(1年以上前)

 フイルム時代の一眼レフもモードラに使うバッテリーの種類で連写速度は変わりましたね。

 もちろん仕様を読んでるとは思いますが、MB-D10に本体付属のバッテリーを入れただけなら連写速度は変わりませんのでご注意を。

書込番号:11437684

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1902件Goodアンサー獲得:146件

2010/06/01 14:20(1年以上前)

単三8本なら12Vでしょ、EN-EL4a は14Vなのでは?と思います。

電圧を上げてパワーを出していると思います。
EN-EL4a は高いですね〜

書込番号:11437696

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2380件Goodアンサー獲得:83件 D300S ボディのオーナーD300S ボディの満足度5 カメラノチカラ #2 

2010/06/01 19:25(1年以上前)

>ちなみに、キャノンのデジカメを使っている人

僕もそうです。
で、感想を言うと・・

連写性能はともかく、使いやすさでは圧倒的でニコンの方が良いです。
D300s+MB-D10の後で7D+BG-E7を使うと、その持ちにくさと操作性の悪さに閉口します。

書込番号:11438489

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:76件

2010/06/01 21:10(1年以上前)

皆さん返信ありがとうございます。
もともとニコン好きではあるんですが、
前のレンズ使うわけでもなし、kiss4でもいいかなと思って探し始めたんですが、
「連写でも、ちょうどここって言うトコロが撮れてない」っていう人の話を聞いて、
連写性能の良いキャノン7Dもお店で見ましたが、
やっぱり、持った感じは300Sの方が良さそうです。

バッテリー容量でスピード変わるなんて、
ラジコンか電動ガンみたいな感じもしますが、コンピュータ制御じゃないんですかね。

今日、ヨドバシでは214,500円にポイント10%(ヨドバシドットネットと同じ)
デジカメ下取りあれば−10,000円とのことでした。

書込番号:11438974

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:540件Goodアンサー獲得:10件 D300S ボディのオーナーD300S ボディの満足度4

2010/06/01 23:47(1年以上前)

300Sオーナーです。300Sある程度満足していますが、連写に関しては不満です。キャノンの7Dが本体のみで秒8コマ、ニコン300Sは本体のみ7コマ、バテッリーパック40000円、バッテリーEL4A18000円、(充電器はいくらでしょう?)その他でプラス60000円(定価)以上かけて1コマ増えて、キャノンとおなじですよ。D700はかける価値があるかもしれないけど、300Sは連写だけでつけるにはかんがえてしまいますね。

書込番号:11439979

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2380件Goodアンサー獲得:83件 D300S ボディのオーナーD300S ボディの満足度5 カメラノチカラ #2 

2010/06/02 05:37(1年以上前)

>ニコンデビューさん

連写に関して言うと、おっしゃるとおりだと思います。
秒間7コマと8コマの差をどう感じるかでしょうね。
8コマが必ず必要だというのなら、結構な出費になりますが。

ただ、操作感は圧倒的にニコンの縦グリの方が良いですよ。

キヤノン機のグリップは、まず断面が真四角ですから、握りにくいのなんの・・

それにグリップ側にAFセレクターが付いてないから、縦位置の時にはどうやってAFポイント動かすんだって・・(セレクターを使わずボタン式に切り替えるとできるんですけど)

むろん、カメラ側のバッテリーを抜いてからでないと装着できないですし・・

って、ことで縦位置グリップという機能に関して言うと、ニコンはよく考えてあると思います。

EN-EL4aまで含むと、値段は結構しますけどね。
ま、単三使っても7.7コマまで出ますから。

書込番号:11440703

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:540件Goodアンサー獲得:10件 D300S ボディのオーナーD300S ボディの満足度4

2010/06/02 06:55(1年以上前)

オムライス島さん、ありがとうございます。

縦位置は使わず、三脚使用が前提です。

カワセミのとびこみなどねらっているもので
やはり、
1コマでも増えれば、うれしい。
でも、値段が。

単三乾電池の7.7コマには興味を持っています。
ただ、どのくらいもつのでしょうか。
使っておられる方、そのあたりを教えてください。

スレ主様、私が質問してすいません。


書込番号:11440780

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:45件Goodアンサー獲得:3件

2010/06/02 20:41(1年以上前)

ニコンデビューさん

当方D300ですが、MB-D10にエネループ8本で2千枚以上は余裕で撮影できますよ。
D300Sの取説P.429にも記載がありますね。

ちなみにD300SもD300もISO自動感度制御をONにすると約7.5コマ/秒になります。(取説P.93)

MB-D10にエネループ8本入れて486グラムです。
MB-D10を付けると単写の音さえも変わりますからね。心地よいです。

MB-D10かカメラ本体のどちらかに電池が入っていれば動きますよ。
当方はカメラ本体のバッテリー抜いて使ってます。残量があるのに勝手に本体側に切り替わって
しまい、連写速度が元通りになっちゃうので。この点、D300Sは新ファームで解決してくれましたね。

書込番号:11443114

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:540件Goodアンサー獲得:10件 D300S ボディのオーナーD300S ボディの満足度4

2010/06/03 00:08(1年以上前)

リサのりミキミニ様

詳しいご説明ありがとうございます。
自分でも悩んでいるところなので
とても役立ちました。
わからないところがありますので
さらに質問させてください。

質問1
「残量があるのに勝手に本体側に切り替わってしまい、
連写速度が元通りになっちゃうので。
この点、D300Sは新ファームで解決してくれましたね。」
という意味がわからないのですが。
300Sでは両方入れておいても
勝手に切り替わらないということですか。

質問2
エネループ、よくわからないので、インターネットで調べたら
短所として1.2Vしかでないと言うことですが。
これで、7.7コマ可能なのでしょうか。
あるいは、そんなことなら高いけど4Eをそろえてしまった方がよいのでしょうか。
それから、アクセサリーカタログをみていてもよくわからないのですが
4E用の充電器が必要なのでしょうか。
 
すいません。失礼な質問をしているかもしれませんが
よろしくお願いいたします。



書込番号:11444329

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2380件Goodアンサー獲得:83件 D300S ボディのオーナーD300S ボディの満足度5 カメラノチカラ #2 

2010/06/03 05:32(1年以上前)

質問1 について
マルチパワーバッテリーパックMB-D10を単3型電池で使用している際、電池残量があるにも関わらずカメラのバッテリーに切り替わる、または残量なしとなる現象の修正
・・ってことらしいです。

質問2について
エネループって、1.2Vですけど、折れ線グラフで書くと、ずっと1.2のままなんじゃないですか、特性として。
普通のアルカリ単三等は、最初1.33Vでも、すぐに電圧が低下するという性質だったと思います。
折れ線グラフの比較ないかなあ・・・どこかに。

よこからどうも(._.)

書込番号:11444887

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2380件Goodアンサー獲得:83件 D300S ボディのオーナーD300S ボディの満足度5 カメラノチカラ #2 

2010/06/03 05:34(1年以上前)

ここなんかどうでしょう。
グラフも拡大表示されるようです。

http://www.kansai-event.com/kinomayoi/battery/eneloop.html

書込番号:11444889

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:45件Goodアンサー獲得:3件

2010/06/03 20:17(1年以上前)

ニコンデビューさん

質問1:オムライス島さんのおっしゃるとおりです。D300Sは最新ファームウェアVer.1.01で解決しています。

質問2:
エネループだと1.2V×8本で9.6V。アルカリ単3だと1.5Vだから12V。この差が連写速度の差になるかと言うことですよね。
すみません。私もわかりません。
EN-EL4aは11.1Vですが8コマ/秒になりますね。アルカリ単3×8本よりも電圧低いのに。

でも、大電流が流れたときの電圧降下や、放電電圧の特性も電池の種類によって差がありますし、満充電時の電圧はけっこう高いですしね。
D300Sの場合、電源の違いでなぜ連射速度に差を持たせるような設計にしたのか気になります。
電池と豆電球のように、電圧が高ければ連写が速くなり、電圧が低くなるにつれてじょじょに連写が遅くなるという単純な構造ではないように思います。

なお、EN-EL4aを使う場合は、専用充電器とバッテリー室カバーBL-3も必要(別売り)です。MB-D10を買ってもさらに3万円以上必要ですよね。
D3などの1桁機を持っているとか、今後導入する予定でしたらEN-EL4aの組み合わせもよろしいと思いますが、
コストパフォーマンスが悪いので自分はエネループで我慢します。
MB-D10もEN-EL4aも互換品を使っていかに安く8コマ/秒を実現するか!という挑戦もありでしょうけどね。

私の場合はD300ですので6コマ→7.5コマ(ISO感度自動制御使用時)となり、25%アップは魅力でした。
ただ、設定等により7.5から遅くなるのか?といったことは気にしていません。

以下、参考です。
・D300発売当時の記事ですが、開発者インタビューで、本体バッテリーより単3のほうが電圧が高いために8コマできるよという内容です。
http://journal.mycom.co.jp/articles/2007/12/10/d/001.html

・D300Sでできるかわかりませんが、D300にMB-D10なしで8コマやる方法です。8コマ/秒のフィーリングを味わってみてください。
http://bbs.kakaku.com/bbs/00490711094/SortID=9236280/

・D300SにMB-D10+エネループのレビューです。
http://review.kakaku.com/review/10981710031/ReviewCD=253986/

・Phottix社の互換品とその使用レポートです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/00490711133/SortID=11101700/
http://www.phottix.com/battery-pack/phottix-bg-d700.html

書込番号:11447200

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:540件Goodアンサー獲得:10件 D300S ボディのオーナーD300S ボディの満足度4

2010/06/03 20:55(1年以上前)

オムライス島様

いろいろご説明ありがとうございました。
みなさまのアドバイスを元に、
300S板、MB−D10板をのぞいたり
ニコンサービスにTELしたりしました。

結果、わかったこと(自分なりに)。

@300Sを7コマから8コマにするには(EL−4A使用)、
 +85575円(税込み定価)かかる。  
 D90ボディーか、ちょっとしたレンズが買えてしまう。
 連写だけで考えると、本体のみで8コマのキャノン7Dと比べて高すぎるが
 縦位置など、ほかの価値を見いだしている人にはとてもすばらしい物のようだ。

Aエネループ使用で300では、だいぶ不具合があって、解決していないようだが、
 300Sはファームアップで解決しているようだ。(300Sのクチコミから)

結論
 連写に関しては、0.7コマ増えるだけだが、実質+35000円ぐらいと、
 エネループ8本と充電器ぐらいだと、手を出してもいいかな。

 不具合も、300Sでファームウェア1.01だと解決されていると
 ニコンさんも言っているので。

 85575円から40000円くらいになると安くなったと思えてしまうのも
 不思議ですね。
 そして、結局、いつか、EL−4Aと充電器など買ってしまいそうな気がする。
  

 スレ主でもないのにいろいろとご指導ありがとうございました。

 

書込番号:11447359

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:540件Goodアンサー獲得:10件 D300S ボディのオーナーD300S ボディの満足度4

2010/06/03 23:06(1年以上前)

りさのりミキミニ様

この前のスレを書いてから、しばらくたって自分のスレを読もうとしたら、
りさのりミキミニ様のレポートを見ました。
本当に詳しいご説明ありがとうございました。
また、実際的な使い方のご紹介も参考になりました。
ありがとうございました。

書込番号:11448167

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:540件Goodアンサー獲得:10件 D300S ボディのオーナーD300S ボディの満足度4

2010/06/04 21:08(1年以上前)

りさのりミキミニ 様
オムライス島 様

今日、買ってしまいました。
MB−D10 33000円
エネロープ 4本入り充電器付き 3980円×2
計 約41000円

重い。でもかっこいいですね。
やはり、こういう物は純正ですね。

コマ数は少しは速くなったような気がします。

全部削除して、連写して、時間と撮った数を数えているのですが
1秒の間に7枚を越えるときもあるし、越えないときもあるし
調べ方がよくわかりません。
まあ、7コマと7.7コマですから。

いろいろありがとうございました。

書込番号:11451725

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2380件Goodアンサー獲得:83件 D300S ボディのオーナーD300S ボディの満足度5 カメラノチカラ #2 

2010/06/05 07:07(1年以上前)

ニコンデビューさん

よかったですねえ。
気になり出すと、結局買ってしましますからね。
景気回復に一役買ったと思っておきましょう。
ぼくなんか、今までいくら投資しているか(^_^)

重くなるけど、手持ちで撮影するときもすごく便利です。

すてきなカワセミの写真、期待していますね。

書込番号:11453579

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D300S ボディ
ニコン

D300S ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 8月28日

D300S ボディをお気に入り製品に追加する <925

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング