『安くて信頼できるSSDは?』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板
クチコミ掲示板 > パソコン > SSD > すべて

『安くて信頼できるSSDは?』 のクチコミ掲示板

RSS


「SSD」のクチコミ掲示板に
SSDを新規書き込みSSDをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

安くて信頼できるSSDは?

2010/06/03 00:44(1年以上前)


SSD

スレ主 Honiさん
クチコミ投稿数:1551件

ノートPC用にもう1台SSDの購入を検討しています。
次の3つの観点で適当なSSD(64~128GB)を探しています。
・プチフリしない(キャッシュメモリ有り)
・信頼性
・安い(GB単価200円前後)

値段的にはIndilinx Barefoot、JMicron JMF612、Samsungコントローラ搭載製品です。
皆さんは、この観点ならどの製品を選びますか?
参考のために是非皆さんの意見を伺いたいと思っています。

1年くらい前は憧れ(?)のIndilinxコントローラ製品が手の届く値段になったので、
私はこれに興味があるのですが、
どうも1年以上経つのにファームウェアが安定していないように見受けられます。

JMF612はプチフリしたという話は聞きませんが、
JMicronは前科があるのでいまいち信頼できない気がします。

そうなると、PCメーカにも採用されているSamsungのOEM品が
信頼性の面から見て無難だと思っているのですが、
それだと今使っているSSDと同じなのでつまらない感じが。

買わなくても困らないので、結局買わないという結論になるかもしれません。

ところで、CFDのINITIOコントローラSSDが最近の製品で最も安いのですが、
キャッシュがないことと、JMF602に似たベンチマーク傾向なのでプチフリするような気がします。
これは地雷という認識で良いのだろうか。

書込番号:11444491

ナイスクチコミ!0


返信する
綿貫さん
クチコミ投稿数:2578件Goodアンサー獲得:128件

2010/06/03 01:15(1年以上前)

>JMicronは前科があるのでいまいち信頼できない気がします。
JMF601/602に関しては一応キャッシュ用のDRAMが96KBがあって
そのうちバッファに64KB使われています。
「ない」ということはないのですが、ただ少なすぎます・・・。

私は本当はCFDのJMF612搭載のもが欲しかったのですが(WJ2)
ディスコンで入手が少し難しかったので
東芝のを買いました。
買ってから気がついたのですがたぶんNCQに対応していない。
Samsungのも所有してますがたぶん非対応。

そういう観点でintelのものを買っておけば良かったかなぁと思っています。
ただ使用感に関しては不満はないです。

書込番号:11444588

Goodアンサーナイスクチコミ!0


R93さん
クチコミ投稿数:2332件Goodアンサー獲得:173件

2010/06/03 10:56(1年以上前)

どんぐりの背比べ。

書込番号:11445516

Goodアンサーナイスクチコミ!0


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40426件Goodアンサー獲得:5688件

2010/06/03 20:49(1年以上前)

Intelので良いと思いますけどね。

安くていい物を探すのならともかく。人に聞くってのは違う気がする。

書込番号:11447335

Goodアンサーナイスクチコミ!0


DATYURAさん
クチコミ投稿数:977件Goodアンサー獲得:199件 やくちゃんのペ〜ジ 

2010/06/03 22:16(1年以上前)

GB単価200円だとJMicronのJMF602かINITIOのINIC-1811位しかないんじゃない。
250〜300円くらいだと選択肢は広がるけど。

書込番号:11447835

ナイスクチコミ!0


スレ主 Honiさん
クチコミ投稿数:1551件

2010/06/03 23:51(1年以上前)

皆さん返信ありがとうございます。
人に聞くべきことではなかったようですね。

費用対効果を考えて、今回はやっぱり止めることにします。
楽天に23100円でVertex 120GBがあったので心揺らいだのですが、
年に30日くらいしか使わない実家設置のPCにはもったいないと思い直しました。
Intelや東芝の100GB超SSDが2万を切った頃に再度検討することにします。

書込番号:11448406

ナイスクチコミ!1


スレ主 Honiさん
クチコミ投稿数:1551件

2010/06/13 18:05(1年以上前)

SuperTalentのFTM64G225Hが安くなっていたので買ってしまいました。
壊れたら懐へショックが大きいので64GBにしましたが、
今後容量が足らなくならないかちょっと不安。

書込番号:11491110

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング