『NEX、μ4/3 終わりましたね。』 の クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板

『NEX、μ4/3 終わりましたね。』 のクチコミ掲示板

RSS


「CANON」のクチコミ掲示板に
CANONを新規書き込みCANONをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ103

返信47

お気に入りに追加

標準

NEX、μ4/3 終わりましたね。

2010/06/10 00:57(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON

クチコミ投稿数:144件

キヤノンが小型軽量で二桁D並みの価格のAPS-Hミラーレス機を開発中とのこと。
http://photorumors.com/2010/06/09/canon-aps-h-1-3x-mirrorless/
センサーはなんとAPS-Cの1.3倍のAPS-Hです。
これは1D用の新型APS-Hセンサーを使い回せるキヤノンの利点でしょう。
かといて重くも大きくも高価にもならないとのこと。
APS-Hミラーレス機が出るとなるとニコンはともかく、NEX、μ4/3、 終わりましたね。

書込番号:11475597

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:1591件Goodアンサー獲得:51件

2010/06/10 01:04(1年以上前)

一眼レフ、終わりましたね。

書込番号:11475621

ナイスクチコミ!11


raven 0さん
クチコミ投稿数:1283件Goodアンサー獲得:95件 photohito 「raven0」 

2010/06/10 01:20(1年以上前)

電子ファインダーがさらに進化するまで、少なくともミドル機以上のクラスは君臨すると思う。

5年後くらいならともかく、10年後のフラッグシップ機は高級腕時計みたいな嗜好品扱いでしょうね。

コンパクトデジタルも携帯電話に、その座を奪われてる可能性もあります。

2020年までにカメラ事情は何かと変わりそうです。

書込番号:11475674

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8043件Goodアンサー獲得:373件

2010/06/10 01:28(1年以上前)

ミラーが無いってことは・・・・・

キヤノンさんの弱点の、ミラーポロリの心配がいらないってことっすか?
これは最大のプラス材料ですよね。  ( ̄ー ̄)v

書込番号:11475696

ナイスクチコミ!42


クチコミ投稿数:21件Goodアンサー獲得:1件

2010/06/10 02:48(1年以上前)

綺麗にオチましたので、このスレも終わりました。

書込番号:11475828

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:592件Goodアンサー獲得:8件

2010/06/10 06:52(1年以上前)

何処かが、小型軽量でフルサイズミラーレスを出したら
またスレ立てて「終わりましたね」と言いそうですね(^^;;

書込番号:11476036

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2010/06/10 07:28(1年以上前)

ミラーレスはボディの小型化も重要でしょうから、終わったという判断は早杉かも?

書込番号:11476097

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2232件Goodアンサー獲得:60件

2010/06/10 07:42(1年以上前)

捕らぬ狸。

書込番号:11476121

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20369件Goodアンサー獲得:881件

2010/06/10 07:42(1年以上前)

違うと思います。
>センサーはなんとAPS-Cの1.3倍のAPS-Hです。
フルサイズセンサーに比較して焦点距離が1.3倍のAPS-Hでしょう。
細かい事ですが・・・。

書込番号:11476122

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2010/06/10 09:24(1年以上前)

APS-Hを1Dmk4のセンサーだとすると27.9x18.6mmで
APS-Cを7Dだとすると22.3x14.9mmで
大きさ(面積)の比は約1.56倍になります。
尚、APS-CをNEXだとすると23.4x15.6mmですから、約1.42倍になります。

書込番号:11476378

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1414件Goodアンサー獲得:80件 PHOTOHITO 

2010/06/10 09:26(1年以上前)

深夜早朝から大漁ですね^^

スレ主さんに限らずですが、この手の噂が出るたびに
「終わった」「死んだ」と煽れば良く釣れますね。

全ては実際に商品化されてから消費者が決めることです。

書込番号:11476384

ナイスクチコミ!1


写画楽さん
クチコミ投稿数:19011件Goodアンサー獲得:1171件 花鳥風猫ワン 

2010/06/10 14:48(1年以上前)

出るたびに終りだなんて、
モグラたたきをやってるんじゃないわけで・・・

ついこの間のキヤノンの部長インタビューでは
当面やりそうもないニュアンスでしたが。

書込番号:11477247

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1591件Goodアンサー獲得:51件

2010/06/10 15:10(1年以上前)

真面目にレスするが、もしこれが本当だとすると、アダプターでもEF-Sレンズは相手にしないのか?

それにしても、黒背景に白い文字は、残像が残って大変だ。

書込番号:11477298

ナイスクチコミ!2


RX-GT-Rさん
クチコミ投稿数:52件

2010/06/10 21:26(1年以上前)

今年の流行語大賞は終わったで決まり〜

書込番号:11478418

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16679件Goodアンサー獲得:60件

2010/06/11 00:27(1年以上前)

μ4/3が終るとしたら、それは多分自滅だと思います。
大口径レンズを作ってくれれば、センサーサイズが小さくても、NEXを圧倒する高性能ができます。

書込番号:11479404

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:16679件Goodアンサー獲得:60件

2010/06/11 00:30(1年以上前)

APS-Hの問題は(問題としたら)専用レンズがないのですが、ミラーレスなら解消しますね。
高感度画質の決定要素はセンサーサイズではなく、レンズの口径です。これだけです。

書込番号:11479415

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2843件Goodアンサー獲得:171件

2010/06/12 09:57(1年以上前)

いよいよ具体的になってきたみたいですね。
サイズと値段が気になります。
出来ればボディもレンズも懐に入るコンパクトさが欲しいなぁ。

書込番号:11484783

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16679件Goodアンサー獲得:60件

2010/06/12 14:44(1年以上前)

APS-Hはちょっと不思議だと思います。
APS-Cに、f/1.7の大口径ズームと、f/0.9〜0.75)の単焦点レンズが欲しいです。
(35ミリ判換算、f/2.8と、f/1.4〜1.2相当)

NEXのパンケーキレンズは、高価な“写るんです”とも見えますね。
(“写るんです”は32/5.6ですが、NEXE16/2.8は35ミリ換算25/4.3と若干広角、明るい)

書込番号:11485701

ナイスクチコミ!1


EF-SWさん
クチコミ投稿数:1128件Goodアンサー獲得:27件

2010/06/13 01:49(1年以上前)

陰りはだいぶ見えたが、まだドル箱の
X4をあきばお〜送りにしちゃうつもりか?

書込番号:11488529

ナイスクチコミ!1


FE50さん
クチコミ投稿数:218件Goodアンサー獲得:2件 たま&ちび子 

2010/06/13 12:00(1年以上前)

これがソニーだったら、諸手を上げて褒めまくるのにね。

書込番号:11489767

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:252件Goodアンサー獲得:23件

2010/06/15 01:54(1年以上前)

>高感度画質の決定要素はセンサーサイズではなく、レンズの口径です。これだけです。

どこのレンズだ???

返信はとくに希望しないけどね。

書込番号:11497769

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16679件Goodアンサー獲得:60件

2010/06/15 02:02(1年以上前)

> どこのレンズだ???

質問の意味が良く分かりませんが“どこのレンズも”が答えになります。
フォーマット、センサーサイズに関わらずです。

書込番号:11497785

ナイスクチコミ!0


FE50さん
クチコミ投稿数:218件Goodアンサー獲得:2件 たま&ちび子 

2010/06/15 07:41(1年以上前)

どうして高感度画質がレンズの口径で決まるんだろう。
意味不明ですね。

書込番号:11498127

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3471件Goodアンサー獲得:238件

2010/06/15 18:20(1年以上前)

135判で50mmF1.4にあたるレンズがフォーサーズで25mmF0.7だったら
フォーサーズは高感度に弱いと言われただろうか?
(レンズの大きさはだいたい同じになります)


と考えればうる星さんの言っていることは理解できるはずです


カメラ以外(例えば望遠鏡)の光学機器に慣れ親しんでいればごく普通の概念です

書込番号:11499788

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:252件Goodアンサー獲得:23件

2010/06/17 01:32(1年以上前)

>どこのレンズだ
ほったらかしの遅レスごめんね。
まだ見とるかいの?

んでだ、すべてのレンズと来たか。
てっきりオンチップマイクロレンズとか言い出すと思ったら、まるで玉虫色の回答だね。

ま、間違いなく像面の「明るさ」は同一焦点距離なら口径できまるがね、なぜ「画質」が口径で決まるか言わんと無駄な堂々巡りを引き起こして遊んでるだけにしか見えんよ。
書き込み自体好きなんだからしっかり書いたらどうだ。

たまーにマトモなこと言うだけにおしいのう。

書込番号:11506248

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:16679件Goodアンサー獲得:60件

2010/06/17 02:02(1年以上前)

一応画角も言いますが、これは同じ構図と言う条件を付けて分かりやすいためです。

画角、構図を無視する視点もあります。被写体の視点です(ただし考察される部分を丸ごと写るのが条件)。
被写体だけを考える場合は、画角、焦点距離は全く無関係、口径だけになります。

BABY BLUE SKYさんが仰った望遠鏡はそうです。実際に素晴らしいものがあります。
タカハシCN-212です。この望遠鏡はCassegrainと、Newtonianと二通の使い方があり、
F値と焦点距離は三倍以上の差があります(イメージサークルは二割と若干違います)。
しかし有効口径は全く同じです(212ミリ〜8インチ)。

なので同じ被写体(星)なら画質が全く同じです(解像は多少違いますが)。

昔クリントンさんが大統領選の時にブッシュさん(お父さん)に発した名言があります。
“経済だよ○○!”ですが、高感度画質の場合は“口径だよ○○!”になります。

書込番号:11506315

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16679件Goodアンサー獲得:60件

2010/06/17 02:21(1年以上前)

製品はこれです。http://www.takahashiamerica.com/CN212.htm
一例はこれです。http://www.stanmooreastro.com/f_ratio_myth.htm(一番下の写真)

書込番号:11506344

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16679件Goodアンサー獲得:60件

2010/06/17 05:23(1年以上前)

http://www.takahashijapan.com/ct-products/products/CN-212.html(生産終了のリストにありました)

書込番号:11506485

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:252件Goodアンサー獲得:23件

2010/06/17 11:01(1年以上前)

BABY BLUE SKYさんのナイスなフォローを読み飛ばして先の書き込みをしてしまったが、なるほど、おかげでようやく言いたいことにたどりつけた。
ちょうどヒマにまかせて勉強してる分野にも通ずる話なので、有利の不利のの話は解明できそうだ。

突如始まったTwitterで悪さをしてたのは「画質」という言葉ではなかろうか。
それこそ何にでもつかえる。
正直に白状すると、自身明確な定義付けもできていないのだった。

書込番号:11507139

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16679件Goodアンサー獲得:60件

2010/06/17 12:15(1年以上前)

蛇足ですが、原理を少し説明します。

(1)
例えば均一な壁を撮る時に(テストカードも)絞りを通す光が感光の元になりますが、
画角を考える時に、画角を広げれば見れる壁の範囲も広くなり、通す光も増えます。
なので広角の場合、同じ光量を得るため、口径も小さく済みます。

これはF値でも同じですが、写真を考察する時に、焦点距離より画角です。
画角が同じの場合、口径が大きければ光量も増え、画質が良くなります。

(2)
被写体を見たらどうでしょう。被写体を丸ごと写してるあれば、これ以上画角を広げても
壁とは違って、その被写体からの光は増えません。口径を広げるしかありません。

(3)
構図の視点と、被写体の視点、どれも口径が重要ですが、関連性はどうでしょう。
構図の視点では、画角を広げて、より多くの被写体(壁のタイル)をより暗く写ったら
合計の光量は同じになることができます(F値、または換算F値が同じであれば)。

センサーの感光は変りませんが、一つ一つの被写体は小さく、また広角の口径が減った分、
暗くなりますから、矛盾がなく、二つの視点がぴったり辻褄が合います。

書込番号:11507367

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:252件Goodアンサー獲得:23件

2010/06/17 20:54(1年以上前)

ようやく丁寧な説明してくれたね。
でもそれは蛇足じゃないんだよ。
そこまで詳しくなくとも、説明は必要だ。
いきなり結論めいたことをつぶやいちまうから混乱を招く。

今回ワタシは「高感度画質」の「画質」という言葉に食いついた。
そして混乱した。
おそらくワタシレベルの静かな閲覧者たちも同じ思いだろう。

口径を大きくして明るさについて有利になるのは分かってはいるが、センサーサイズは関係なくともセンサー性能は置いてこられてるようだ。

同じレンズで同じフォーマットでも、センサーそのものの進化があったことの解にはなっていない。

そしてやはり少なくともこのスレでは脈絡ないつぶやきから始まっている。

書込番号:11509034

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:45321件Goodアンサー獲得:7638件

2010/06/17 21:03(1年以上前)

うる星かめら様 お久しぶりです

初めてうる星かめら様の理論読ませていただきました。 
これに対し疑問が出た為 質問させてください。

>広角の場合、同じ光量を得るため、口径も小さく済みます。
と有るのですが
最後には
>広角の口径が減った分、暗くなります
と有ります。 矛盾しているのではと思い書き込みました。

しかし
>口径が大きければ光量も増え、画質が良くなります。
この部分はセンサーが小さければその分多くの光を当ててやれば同じ画質になると言う事だと思いますが センサーのキャパシティー(どれ位の明るさに絶えられるか)の問題だと思いますので反論は控えますが この部分を除けば(1)の意見は自分も賛成します。

初めての理論の書き込み有難うございました。

書込番号:11509076

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:45321件Goodアンサー獲得:7638件

2010/06/17 21:18(1年以上前)

鬼怒川屋様

うる星かめら様のこんな丁寧な説明初めて読ませていただきました。それも鬼怒川屋様のおかげだと思っています。有難うございました。

書込番号:11509152

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:252件Goodアンサー獲得:23件

2010/06/17 22:29(1年以上前)

もとラボマン 2さん ありがとう。
あなたが疑問を持ったところはたしかにわかりにくいね。
被写体を面で捉えると、そこにある光量は広ければ広いほど多いと考えられる。
なので広げたぶんがけ口径けずれば(絞れば)像面に届く光量じたいは同じになる。
んじゃなかったっけか。
壁に同じパターンが刻まれてたとしたら、一個一個が小さく写るので情報量は減るわけだ。
中学で最初に写真教えてくれた先生が言ってた気がする。

合ってれば彼の(お得意の)言葉足らずで、間違ってたらワタシの記憶ちがいだ。
違ってたらどなたかやんわり正してほしい。

書込番号:11509571

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16679件Goodアンサー獲得:60件

2010/06/18 00:32(1年以上前)

もとラボマン 2さん、視点が違うだけです。しかし視点が違う観察も、整合できると言います。

書込番号:11510250

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3471件Goodアンサー獲得:238件

2010/06/18 00:41(1年以上前)

>>うる星かめら様のこんな丁寧な説明初めて読ませていただきました

たしかに(笑)

でも説明しないところが素敵なところだと思いますよ>>うる星さん
スレッド内で良いリトマス試験紙になります

書込番号:11510287

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16679件Goodアンサー獲得:60件

2010/06/18 00:47(1年以上前)

英語ですが、興味のある方は読んですっきりと思います。
これらの方は写真より天体観測がメインですので、自分と表現が違うところもあります。
光学の原理は同じで変りません。

F値の問題は(自分が知ってる限り)数年前多数の人がそれぞれ独自でほぼ同じ結論に達してました。
当たり前のことのちょっと変った表現だけですが、分かった瞬間世界が明るくなりました。
http://www.clarkvision.com/articles/f-ratio_myth/
http://www.stanmooreastro.com/SamplingFratioMyth.htm

書込番号:11510319

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16679件Goodアンサー獲得:60件

2010/06/18 01:18(1年以上前)

説明しなくても、知りたい人は自分で調べて分かるでしょう。
光学が分からなくても、写真を撮って口径と画質の関係が何となく感じるはずです。
その逆はおかしいです。

書込番号:11510432

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:45321件Goodアンサー獲得:7638件

2010/06/18 06:05(1年以上前)

うる星かめら様 返信有難うございます。

>視点が違うだけです。
このように書かれると もう反論出来ませんが確認だけさせて下さい。

F値の計算式で見ると F値が同じ場合 広角に成るほど有効口径は小さくなるで宜しいですよね。

書込番号:11510735

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16679件Goodアンサー獲得:60件

2010/06/18 23:50(1年以上前)

口径が同じなら、被写体単位の明るさも同じです。
しかし、広角になりますと、より多くの被写体が撮れますから、
合計してより強い光がカメラに届きます。

より多くの被写体が撮れて、且つ合計の光量も不変にしたいであれば、
一つ一つの被写体を暗く撮らなければなりません。つまり小口径になるわけですが、
F値の計算とも一致しますね。

書込番号:11514051

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:45321件Goodアンサー獲得:7638件

2010/06/19 10:16(1年以上前)

うる星かめら様 確認有難うございました。

この確認の返信を見て[11507367](3)読み直しましたが
>広角の口径が減った分、暗くなりますから、
やはり この意味がよく解りませんでしたので 宜しかったらこの部分の意味 教えて頂きたいのですが。

自分勝手な書き込みすみません。

書込番号:11515395

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16679件Goodアンサー獲得:60件

2010/06/19 13:39(1年以上前)

説明はこれ以上です。知りたいでしたらそれは光学への招待状です。どうぞご研究してください。

書込番号:11516146

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:45321件Goodアンサー獲得:7638件

2010/06/20 01:18(1年以上前)

うる星かめら様

説明されて下されないと言う事なので 
書き込み番号[11507367]は自分の中では矛盾していると結論を出しました。

返信有難うございました。これで終わりにします。

書込番号:11519043

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16679件Goodアンサー獲得:60件

2010/06/20 01:57(1年以上前)

矛盾は私のカキコになく、もとラボマン 2さんの理解にあると言ったら、
それでも私の説明の不足のせいかも知れませんが、延々とはできませんので、ご容赦ください。

書込番号:11519160

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:472件Goodアンサー獲得:16件

2010/07/12 21:44(1年以上前)

何かある毎にすぐ「○○終わった」と書き込む人は
幼い頃から ちょっと失敗すると 親から
「お前はもう終わった! 生きていく価値がない。」
と否定されて育ったんでしょうね。
それで口癖が「○○はもう終わった」
哀しい人生です、同情を禁じ得ません。

書込番号:11618600

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16679件Goodアンサー獲得:60件

2010/07/12 21:59(1年以上前)

この世界にあるものは全て、必ず終る時が来ます。
時間の問題ですが、NEXや、マイクロ4/3は十年もの寿命もあればと思います。
EOSや、Fなどは、十年もの余命があればありがたいです。

書込番号:11618709

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2010/07/14 15:24(1年以上前)

鬼怒川屋さん

>センサーサイズは関係なくともセンサー性能は置いてこられてるようだ。

おっしゃるとおりですね。かつての私の指摘と同じ構造です。([10297253]以降をご参照ください)
なお、論破されたご本人は完黙してしまいましたが(笑)

繰り返すと、「画質」は「鑑賞」のテリトリーです。「科学」のテリトリーではありません。

書込番号:11626386

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17件

2010/08/18 16:07(1年以上前)

日本が無くなる日が早いかもしれません。

書込番号:11778955

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「デジタル一眼カメラ > CANON」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
α7 Vに完敗でした。 26 2026/01/17 15:15:46
EOS R5シャッター回数 2 2026/01/14 13:11:11
18-400mm F/3.5-6.3 Di II VC HLD 11 2026/01/13 18:05:55
R6M2 VS R6M3@FHD動画 5 2026/01/12 12:17:53
キャノンレンズ RF16mm F2.8 STM 9 2026/01/10 21:19:38
望遠レンズで悩んでいます 20 2026/01/10 10:02:05
高感度のノイズ 11 2026/01/12 16:14:30
EOSR7とRF100-500の500側でオートフォーカスに問題 14 2026/01/06 10:01:33
レインカバー使っている方いますか? 7 2026/01/13 22:11:05
実質27万円台‼️ 0 2025/12/29 15:41:30

「デジタル一眼カメラ > CANON」のクチコミを見る(全 1182739件)

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング