『小型カメラの動画とNEX-5の位置づけは?』のクチコミ掲示板

2010年 6月 3日 発売

α NEX-5D ダブルレンズキット

ミラーレスデジタル一眼カメラ「NEX-5」と「E 18-55mm F3.5-5.6 OSS」と「E 16mm F2.8」のダブルレンズキット

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:1460万画素(総画素)/1420万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.4mm×15.6mm/CMOS 重量:229g α NEX-5D ダブルレンズキットのスペック・仕様

【付属レンズ内容】E16mm F2.8E18-55mm F3.5-5.6 OSS

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α NEX-5D ダブルレンズキットの価格比較
  • α NEX-5D ダブルレンズキットの中古価格比較
  • α NEX-5D ダブルレンズキットの買取価格
  • α NEX-5D ダブルレンズキットのスペック・仕様
  • α NEX-5D ダブルレンズキットの純正オプション
  • α NEX-5D ダブルレンズキットのレビュー
  • α NEX-5D ダブルレンズキットのクチコミ
  • α NEX-5D ダブルレンズキットの画像・動画
  • α NEX-5D ダブルレンズキットのピックアップリスト
  • α NEX-5D ダブルレンズキットのオークション

α NEX-5D ダブルレンズキットSONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 6月 3日

  • α NEX-5D ダブルレンズキットの価格比較
  • α NEX-5D ダブルレンズキットの中古価格比較
  • α NEX-5D ダブルレンズキットの買取価格
  • α NEX-5D ダブルレンズキットのスペック・仕様
  • α NEX-5D ダブルレンズキットの純正オプション
  • α NEX-5D ダブルレンズキットのレビュー
  • α NEX-5D ダブルレンズキットのクチコミ
  • α NEX-5D ダブルレンズキットの画像・動画
  • α NEX-5D ダブルレンズキットのピックアップリスト
  • α NEX-5D ダブルレンズキットのオークション

『小型カメラの動画とNEX-5の位置づけは?』 のクチコミ掲示板

RSS


「α NEX-5D ダブルレンズキット」のクチコミ掲示板に
α NEX-5D ダブルレンズキットを新規書き込みα NEX-5D ダブルレンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ75

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

小型カメラの動画とNEX-5の位置づけは?

2010/06/11 21:57(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α NEX-5D ダブルレンズキット

スレ主 orangeさん
クチコミ投稿数:16980件

最近のNEX-5の動画に対する注文が多そうに見えますので、真面目な疑問を持ちました。
NEX-5は動画特性が劣るのか、それとも各社はもっと良いのか悪いのか?

ちゃんと調べてみることにしました。 スペックを調べてクールに判断しました。
すると、ソニーのNEX-5は(後から出ただけあって)先行各社より特性が優れていました。


現実に各社の小型カメラは意外と動画スペックが低かったです:
パンケーキ型カメラでは:
1.パナソニック GF1
  1280x720 60p フルハイビジョンモードではない、ファッションムービーカメラと宣伝しています

2.オリンパス Pen E-PL1とE-P1・E-P2
  1280x720 30fps フルハイビジョンモードではない

3.ソニーのNEX-5は
  1920x1080 60i(センサー出力は30コマ/秒) フルハイビジョンです


大きめのカメラでは:
1.ペンタックス K-x
  1280x720 24fps フルハイビジョンモードではない
2.パナソニック GH1
  1920x1080 60i(センサー出力は24コマ/秒)フルハイビジョンです



結局、薄型カメラではソニーのNEX-5が唯一のフルハイビジョン(1920x1080)でした。 パナソニックもオリンパスもそれより一段低い1280x720でした。

少し大き目のカメラではペンタックスは低い(1280x720)です。
パナソニックGH1は1920x1080 60iとソニーのNEX-5と同様にフルハイビジョンです。 ただし、センサー出力が低く(24コマ/秒)、NEX-5の30fpsより低く見えました。まあ、このあたりは差は無いのかもしれませんね。

なんだかんだ言っても、ソニーのNEX-5が一番上ではありませんか?
結局、こんなに小さいカメラに向かって、息巻いても仕方がないのではと思い始めました。


使用感ですが、私がNEX-5の動画を写してみたところ、意外と良いと思いました。
ただし歩きながらの撮影は今のレンズではダメですね。手ぶれします。秋のレンズを待つしかないでしょう。移動時に発生する光軸の上下ブレを補正する機能待ちです(他社のパンケーキカメラにもこのような手ぶれ補正は付いていないと思いますが、いかがな物でしょうか?)。


現状のパンケーキ型カメラより高度な機能を求める方には、別の形状でぴったりなものがあると思います。
ソニーのEマウントカムコーダーです。
これに期待しても良いのでは?

私はパンケーキ型カメラでは最善であるNEX-5のMovieを楽しんでゆきます。 
こんな小型カメラですから、そこそこ撮れれば満足です。フルハイビジョンも撮れて、ボケもハンディカムよりは大きいですから。

小さな小さなカメラですから、いじめてもかわいそうです。けなげに頑張っているのですから。

書込番号:11482827

ナイスクチコミ!10


返信する
スレ主 orangeさん
クチコミ投稿数:16980件

2010/06/11 22:01(1年以上前)

すみません、訂正です:
誤:移動時に発生する光軸の上下ブレを補正する機能待ちです
正:移動時に発生する光軸の上下回転を補正する機能待ちです

上下のブレは補正できていますが、光軸の上下回転が補正できていません。

書込番号:11482848

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1621件Goodアンサー獲得:157件

2010/06/11 23:09(1年以上前)

なんだか数字だけじゃありませんか?
具体的な動画での作品作りを考えますと、AFフレームの任意選択、マニュアル露出、
絞り・シャッタースピード・ISOぐらいはご自身で指定できないと作品作りにはむず
かしいようです。
また、レンズが18-55と24mmだけでは、ビデオ代替とは行きませんし、あくまでフル
オートで撮れる動画機能で、もっとも高解像度というだけだと思いますが?

書込番号:11483250

ナイスクチコミ!14


先進国さん
クチコミ投稿数:23件Goodアンサー獲得:1件

2010/06/11 23:37(1年以上前)

>orangeさん 

挙げられた機種の中ではGH1が一番だとおもいます。
理由は1280モードでセンサー出力60コマの動画を撮れるからです。
本体のみでステレオ録音できる点も良いです。

NEXの様な30コマではやはりビデオ映像というより、単なる動画機能レベルです。
せっかくのフルHDも台無しです。

書込番号:11483403

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:26件

2010/06/11 23:48(1年以上前)

常にSONY寄りな発言でSONYの社員ですか?と聞かれるほどの方が
>クールに判断しました。
とかおっしゃられても・・・

>小さな小さなカメラですから、いじめてもかわいそうです。けなげに頑張っているのですから。
とまで書かれてしまうと信憑性が薄いと言いますか何といいますか・・・

書込番号:11483467

ナイスクチコミ!13


jimihen7さん
クチコミ投稿数:1073件Goodアンサー獲得:2件

2010/06/12 00:08(1年以上前)

つーか、コンデジ並に小さな一眼です、って売ってるのにレンズ2つだけじゃみっともないし、コンデジ上がりの人をだまして商売してるみたいで恥ずかしいよね。
ってことは、過去スレで誰かが言ってたけど、ニコンもEマウントに参戦するのでは?
って気がしないでもないよね。
そうすれば、ニコンが一生懸命レンズを作るだろーからソニーのメンツも立つ。
NEX-5のシャッター音がニコンに似てるのも、ニコンがシャッターを供給してるから?
って気もしないでもないし。

書込番号:11483584

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:451件Goodアンサー獲得:7件

2010/06/12 07:04(1年以上前)

>挙げられた機種の中ではGH1が一番だとおもいます。
>理由は1280モードでセンサー出力60コマの動画を撮れるからです。

1280×720 60PのAVCHD LightはどうもなんちゃってAVCHD見たいですね。
30フレームをダブらせて60フレームに水増ししてるとか。

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=11077667/

それならフルHD解像度の1920×1080 60iのほうが良いですね。

書込番号:11484307

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:451件Goodアンサー獲得:7件

2010/06/12 08:17(1年以上前)

ちなみにプロが使っている5D2のフレームレートも30コマだそうです。

書込番号:11484458

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3060件Goodアンサー獲得:133件

2010/06/12 08:25(1年以上前)

orangeさん いつも有用な情報ありがとうございます。

ところで、アクティブ手ぶれ補正についてですが、秋にでるレンズは、アクティブ補正が登載となっていますよね。

アクティブ手ぶれ補正は、ハンディカムとかHX5Vに搭載されていますが、上下左右の2軸補正だけのものと回転ブレも補正できる3軸補正のものがあります。

ただ、回転ブレを抑える機構は、上下左右の光学補正に電子補正を加えたものと聞いています。CX/XR550VやCX500/520V搭載のアクティブ手ぶれ補正は、回転ブレも抑える3軸補正ですが、HX5VやXR500/520Vに搭載されているものは、2軸補正です。

つまり、秋に発売されるアクティブ手ぶれ補正は光学補正だけで、回転ブレも補正できる3軸補正ができるのでしょうか?それとも、秋に発売されるNEXの後継機にボディー内にも補正がついて、それで、3軸補正になるのかその辺が、どうなるのでしょうね?

書込番号:11484478

ナイスクチコミ!3


スレ主 orangeさん
クチコミ投稿数:16980件

2010/06/12 08:39(1年以上前)

いやあ、NEX-5の吸引力はすごいですね。
他機種をひいきしている人たちをこんなにも集めている。 今までは、ソニーに見向きもしなかった客層が引きつけられている事になります。

NEX-5のここが良いなと言うスレよりも、ここが他社より悪いと言うスレに多くの票が集まっています。 悪いとことは来年に向けて改善してゆけば良いと思っています。

また、スペック的に劣るカメラになってしまった競合各社も来年に向けてNEX-5を超えるカメラを開発すれば良いだけです。
各社が切磋琢磨して良い小型カメラを育ててゆくことしか日本のカメラが生きる道は無いでしょう。 韓国などが低価格路線で追い上げようとしていますから。
それが開発できなかったら?  その時は技術開発競争に落ちこぼれてゆくだけです。
私たちはこのような環境でカメラを楽しんでいるのですから。
そしてソニーには技術開発の先頭を切って進んでもらいたいと願います。 来年はさらに技術を進めてください。



それと、1920x1080の60iよりも1280x720の60pが良いと言う型もおられますが、これだけデジタルハイビジョンTV(1920x1080)が普及しているのに、今更低解像度の1280x720では疑問です。 60iと60pの差は、ブラウン管TVでは現れるでしょうが、液晶TVが2倍速や4倍速で補完してくれるので、実質的な差は少ないのかもしれません。

理想を求めれば1920x1080の60pになるのでしょうが、この規格は既に出来ているのでしょうか? AVCHDは1920x1080 60iまでだと思いましたが。

書込番号:11484521

ナイスクチコミ!6


glissandoさん
クチコミ投稿数:19件Goodアンサー獲得:1件

2010/06/12 10:36(1年以上前)

> NEXの様な30コマではやはりビデオ映像というより、単なる動画機能レベルです。

1080/30P(progressiveで30fps)は放送業務用カメラ、いわゆる、テレビカメラでも
使われているフレームレートであり、十分に実用に足るものです。

ちなみに、24fpsというのが、昔ながらのフィルムカメラのフレームレートで
制作分野(特に映画)では、このレートが好まれてたりします。
24Pの画をみて「ビデオ映像というより、単なる動画機能レベル」という人はいません^^。

といっても、手軽さが売りのコンスーマ機では
解像度よりフレームレートを優先すべき、という意見も理解できますし
720/60Pにも対応すればよかったのになあ、とも思います。
1080/30Pと720/60Pはデータ量は等しいので、やろうと思えばできたはず。


> 理想を求めれば1920x1080の60pになるのでしょうが、この規格は既に出来ているのでしょうか?

規格上、1080/60Pは存在します。
地上波TV放送は1080/60iですが、テレビ側では1080/60Pに対応してたりします。
いずれは、放送もビデオも、1080/60Pが一般的になるかもしれませんね。

その前に、3Dだ、スーパーハイビジョンだー、で脱線していきそうですが...^^

書込番号:11484902

Goodアンサーナイスクチコミ!1


jimihen7さん
クチコミ投稿数:1073件Goodアンサー獲得:2件

2010/06/12 11:07(1年以上前)

余生はタイでさん
>ちなみにプロが使っている5D2のフレームレートも30コマだそうです。

ところがビットレートが全然違うんだよね。
ソニーは出し渋り。
だから、むしろ画質でいうなら、ニコンの次ぎの動画に期待したい。

書込番号:11484997

ナイスクチコミ!2


子怡さん
クチコミ投稿数:1716件Goodアンサー獲得:30件

2010/06/12 12:37(1年以上前)

AVCHDの規格は1920x1080 60iまでです。ハナソニックがビデオカメラで1920x1080 60Pを一機種発売していますが完全な独自規格です。記録するデーターの量が増える割にはメリットが少なく?閉じた規格になっています。最近発売されたハナソニックの新型ビデオにはこの規格は載せていません。普及させるつもりならば載せるべきです。一貫性がありません。今のところ他メーカーは無視しています。9月発表予定のビデオカメラタイプのα(NEX)や次期ハンディカムに採用されるがどうかで普及するかしないかが明らかになるでしょう。ビデオカメラで圧倒的なシェアを持っているソニー次第となる可能性が高いと思います。

書込番号:11485333

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5900件Goodアンサー獲得:649件

2010/06/12 12:41(1年以上前)

ビデオカメラも出しているメーカーは
動画機能をどこまで積むかで悩んでいるでしょうね。
自社製品同士で潰しあいが起きると洒落にならないですから。
できれば、ビデオカメラも一眼カメラも両方
買って欲しいと思っているでしょうし。

書込番号:11485346

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2396件Goodアンサー獲得:95件

2010/06/12 12:52(1年以上前)

そのうち値段という位置づけが・・・・・。

書込番号:11485370

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「SONY > α NEX-5D ダブルレンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

α NEX-5D ダブルレンズキット
SONY

α NEX-5D ダブルレンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 6月 3日

α NEX-5D ダブルレンズキットをお気に入り製品に追加する <1236

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング