『女性ドライバーの方の座り心地、運転し易さの感想を!』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『女性ドライバーの方の座り心地、運転し易さの感想を!』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
CR-V 2018年モデル 967件 新規書き込み 新規書き込み
CR-V 2011年モデル 511件 新規書き込み 新規書き込み
CR-V 2006年モデル 5件 新規書き込み 新規書き込み
CR-V 2001年モデル 4件 新規書き込み 新規書き込み
CR-V(モデル指定なし) 2373件 新規書き込み 新規書き込み

「CR-V」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
CR-Vを新規書き込みCR-Vをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

自動車 > ホンダ > CR-V

スレ主 kidyさん
クチコミ投稿数:5件

初代CR−Vに乗っていて、シート、運転し易さと、私には快適なのですが、10年目でそろそろ買い替え時期と思い、新型CR−Vに試乗しました。
一回り大きくなっていて、シートも高く大きいですね。膝の反対側がしっかりシートに当たって、違和感がありますが、慣れるのでしょうか?前が見えにくいので、座席を高くすると、足が短いので、余裕がなくなり、ぴったり腿の後ろから膝下の反対側がシートにつきます。あまり前に出すと膝頭があたります。慣れない車で視界を気にして、座席を高く前へと出すからなのでしょうか。
短時間の試乗で、他の事にも気を使っているので、座り心地ばかり考えていられないし、長距離乗ったらどうなるのか、乗っている方に感想お聞きしたいです。男性ユーザーの方が多いようですが、感想お聞かせ下さい。

書込番号:11503521

ナイスクチコミ!0


返信する
FZ370さん
クチコミ投稿数:44件Goodアンサー獲得:1件

2010/06/16 15:07(1年以上前)

シートポジションは非常に大事です。お尻に付いた前車十年間の感覚は簡単には消えません。違和感を持ちながらのドライブは楽しくありませんし、車に飽きがくるように思います。慎重に車選びをして下さい。

書込番号:11503604

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:691件Goodアンサー獲得:26件

2010/06/16 15:23(1年以上前)

シートポジション(シート形状も含めて)が合わない車は購入候補からはずしたほうがいいと思います。
経験上、長期間乗っても違和感がついてまわります。
身長(足の長さ?)と比較して座面が長いということでしょう。
クッション類や座布団が必要な車は、自分には合わないと思っておいたほうがいいでしょうね。
ただ、10年以上乗っている車のシートはヘタっていますので、それとの比較で違和感を感じるのかもしれませんが。

それから
>足が短いので
>あまり前に出すと膝頭があたります。

シートを前に出し過ぎていませんか?
ステアリングを握った時に、肘が直角より鋭角になっては駄目ですよ。
女性ドライバーにはこういう人が多いです。

書込番号:11503643

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5123件Goodアンサー獲得:463件

2010/06/16 19:48(1年以上前)

kidyさん、こんばんは。
お二人が書かれているようにシートポジション(ドライビングポジション)は非常に大切な要素です。
参考にしてください。

http://eco.nikkeibp.co.jp/style/eco/column/komoda/080325_position/
http://www.vividcar.com/cgi-bin/WebObjects/f1b8d82887.woa/wa/read/f1bb2a5672/

書込番号:11504502

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22700件Goodアンサー獲得:979件 過去ログです 

2010/06/16 22:08(1年以上前)

>あまり前に出すと膝頭があたります

カタログ読んでいないので一般論として。

チルトとかテレスコピックとかついていませんか?
それでもあたりますか?

書込番号:11505173

ナイスクチコミ!0


R280さん
クチコミ投稿数:191件Goodアンサー獲得:3件

2010/06/17 00:12(1年以上前)

kidyさん、

初代CR-Vに比べると座面長が1.5cm長くなっています。
足元の高さもやや斜めで2cm程度長いんじゃないでしょうか?
(三面図では凡そしか分かりませんが)。
アクセルやブレーキなどまでの長さだともっと長くなりますね。

身長が低いと前が見づらいのでシートを上げる必要があります。
でも、そうすると足が届かなくなるんですよねぇ。

膝がぶつかるのはハンドルの位置をテレスコピックとチルトで
調整してみると良いのではないでしょうか?

もう一度試乗して確認してみることをお勧めします。
#158cmほどあれば大丈夫だと思いますが、154cmだときついかもしれませんが...

ちなみに、意外ですが、デュアリスは新型CR-Vよりも座面長で0.5cm、
足元の高さも1.5cm余計に長いですよ。

うまく調節できて気に入れば良いですね。
素敵なカーライフを!

書込番号:11505985

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 kidyさん
クチコミ投稿数:5件

2010/06/26 18:27(1年以上前)

皆さん アドバイス有難う御座います。
その後、数時間の試乗をさせてもらい、シートを確認して、購入を決めました。
初代のCR−Vの座り心地は、確かに私のお尻がしっかり覚えていて、心地良くなっていると思います、勿論へたり具合も含めて。気軽に乗りこなせる私サイズの初代には、愛着たっぷりで、残念ですが、、、。10年13万キロ、さすがホンダ、感謝してます。
新CR−Vは、私には大きそうですが、きっと慣れてくるのだろう、と信じてます。
前後、見にくそうで、バンパーが膨らんでいるので、擦りそうで心配ですが。
まだ日本には見ないようですが、2010年型の新色 アーバンチタニウムです。(外国滞在です)。数週間後の納車の楽しみより、愛車に別れるのが寂しいです(?)

書込番号:11547749

ナイスクチコミ!0


R280さん
クチコミ投稿数:191件Goodアンサー獲得:3件

2010/06/26 21:04(1年以上前)

kidyさん、

CR-V購入決定おめでとうございます。

長く乗られた初代CR-Vとの別離は確かに寂しいと思います。

でも別れあれば出会いあり、今回購入されたCR-Vと
また楽しい思い出をたくさん作っていってください。

さて、大きなサイズの車の運転を補うものとして、ディーラーオプションで
 「リアカメラ」
 「センサー(前後各四つずつ)」
 「リバース連動ドアミラー」
 「フロントカメラシステム」
 「コーナーカメラシステム」
 「リモコンポール」
があります。

このうち、
 「リアカメラ」
 「センサー(前後)」
 「リバース連動ドアミラー」
は役立つと思いますので、検討してみてください。

「リアカメラ」はバックするときに大変便利です(雨の日は見えづらくなりますが)。
「センサー(前後)」は狭いところを通るときや駐車するときに役立ちます。
「リバース連動ドアミラー」も駐車のときに補助になります。


「フロントカメラ」「コーナーカメラ」までは必要ないと思います。
いちいち切り替えるのも面倒でしょうから。使わなくなると思います。

「リモコンポール」はちょっとカッコ悪いかも。
センサーがあれば特に必要ないと思いますが、センサーが高価という場合には
リモコンポールで代用できると思います。


あっ、でも、海外にこういったオプションってあるのかな...?

過去に米国に駐在し車をリースしていたことがあるのですが、
随分昔なのでリアカメラ、センサー、リバース連動ドアミラーとか無い時代だったんですよ。
brochureやディーラーで確認してみてください。

あ、遅くなりましたが、「Goodアンサー」ありがとうございました!

書込番号:11548397

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ホンダ > CR-V」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
握ってガチャガチャするソフトシフトレバーが無くなっとる! 63 2025/12/15 17:55:36
パノラマルーフのシェードの修理 5 2024/07/30 20:54:05
2024以降 CR−V再復活 4 2023/03/01 21:25:52
スペアタイヤ積載について 8 2022/08/24 17:39:39
残クレ 9 2022/09/26 19:34:11
シガーソケットの場所 4 2021/03/28 4:57:48
テールランプに水滴 4 2021/03/13 14:04:08
オートライトの感度 9 2021/01/04 19:54:21
サイドロアガーニッシュの外し方 5 2020/11/25 0:03:22
通常走行時も4wd? 13 2020/01/27 10:15:05

「ホンダ > CR-V」のクチコミを見る(全 2373件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

CR-V
ホンダ

CR-V

新車価格:329〜455万円

中古車価格:44〜548万円

CR-Vをお気に入り製品に追加する <327

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

CR-Vの中古車 (全4モデル/362物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング