GORILLA Lite NV-LB50DT
電子コンパス/ワンセグチューナーを備えた小型のSSDポータブルナビ(4GB/5.0V型)。価格はオープン
カーナビ > 三洋電機 > GORILLA Lite NV-LB50DT
使ってみて気付いたのですが、車が動き始めると一番細い線で表示されている道が画面から
消えてしまいます。止まるとまた表示されます。ん〜これはどういうことだろう?
みなさんのはどうですか?
書込番号:11504054
0点
動いていて、上下左右に揺られてる時に細々した線があると見づらいでしょう?
その配慮の結果
ってかナビってそういう仕様じゃないの?
書込番号:11504125
0点
取説P26に記載されています。
地図画面の表示について
・走行中は細街路を表示しません。
見易くするための配慮でしょう。
書込番号:11504881
![]()
0点
>走行中は細街路を表示しません
ゴリラのキライな仕様です。
ソニーもたしか昔のナブユーで表示しなくて掲示版に不評が書かれてました。
でもバージョンアップで表示するようにしてよい評価を得たと記憶しています。
ソニーの今のタイプははたぶん表示するのではないでしょうか・・・確認してませんが(^^ゞ
ゴリラで25メータースケールで細街路ではない道を走るとその道の周りにたくさん一方通行の道があると三角のマークだけ表示して道がないというオマヌケな表示になってしまいます。
表示する能力はあるのだから(細街路を走るとちゃんと表示しますからね、しかも一斉に細街路を表示する、細街路を抜けるとまた細街路は消えてしまいます)ケチらないで表示させてほしいと思うのはオイラだけでしょうか。
ただソニーのは検索スピードとかで不満があったので結局ゴリラを使ってますが・・・・。
書込番号:11505235
2点
そうなんですよね・・自分も気が付いてがっかりしました。まだ、こんな仕様なんだと・・・。
見やすくするためと言うより、細街路に入らさせないようにするための仕様でしたよね。わざわざ知らない道で細街路なんか走らないので、表示だけはして欲しいですね。どんな道があるのか知ることもドライブの醍醐味なのに。
書込番号:11505287
1点
皆様、レスありがとうございます。
仕様ですか〜。しかし、この仕様はいただけませんね。
細街路に入りたい場合は不便ですね。
知っていたら買わんかったなぁ。ちょっとガッカリです。
書込番号:11506688
0点
たぶん最近のナビは詳細街路地図が表示される尺図まで下げないとほとんどのナビは出ないと思います。
十数年前くらい前のナビは走行中でも細街路が表示されていましたが、徐々に表示されなくなりました。
自工会の自主規制のようです。
http://www.iatss.or.jp/pdf/review/31/31-2-09.pdf
書込番号:11507060
![]()
2点
こちらが自工会のガイドラインです。
http://www.jama.or.jp/safe/guideline/index.html
4ページ目の「「附則 2」走行中における視覚情報の表示機能、及び情報の内容について」に記載があります。
画面を注視しないようにという為ですが、議論は別方向にふくれそうなのでやめておきます。
ということで、自工会のガイドラインに沿っている国内のナビのほとんどはどのナビ買っても同じ現状だと思われます。
書込番号:11507092
1点
このようなガイドラインがあったのですね。
三洋さんはそれだけ真摯にモノ作りをしているということか...
納得いかない部分はありますが、モヤモヤはだいぶ晴れました。
ありがとうございました。
書込番号:11507892
0点
昔からナビ使っていた人にとっては特に不満が多くなるガイドラインですよね。
ただ、細街路走行中は尺図をあげても表示されるかと思いますが、50は表示されないのですかね。
730は表示されたような・・・、細街路走るときは知っている道なのであまりそこまで確認していませんでした^^;
書込番号:11508297
0点
取説の一部しか記載しなかったので、誤解を生じたかも。
取説の抜粋
・走行中は細街路を表示しません。
ただし、下記の画面では、走行中も細街路を表示します。
・細街路を走行しているときの現在地表示画面
と言うことで、細街路を走行中はもちろん表示されます。(^^)
書込番号:11508634
1点
>取説の一部しか記載しなかったので、誤解を生じたかも。
>取説の抜粋
>・走行中は細街路を表示しません。
> ただし、下記の画面では、走行中も細街路を表示します。
> ・細街路を走行しているときの現在地表示画面
>と言うことで、細街路を走行中はもちろん表示されます。(^^)
誤解してないと思いますよ(^^♪
自分がこう書きましたよね。
表示する能力はあるのだから(細街路を走るとちゃんと表示しますからね、しかも一斉に細街路を表示する、細街路を抜けるとまた細街路は消えてしまいます)ケチらないで表示させてほしいと思うのはオイラだけでしょうか。
それに対し与太5さんは
>そうなんですよね・・自分も気が付いてがっかりしました。まだ、こんな仕様なんだと・・・。
この文の流れを読んだ人はもう誤解なんてしてないでしょう(^^♪
書込番号:11508790
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「三洋電機 > GORILLA Lite NV-LB50DT」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2014/11/11 21:43:32 | |
| 2 | 2014/06/07 11:44:02 | |
| 0 | 2012/01/30 3:36:05 | |
| 2 | 2011/08/27 21:02:16 | |
| 1 | 2011/08/15 16:09:11 | |
| 2 | 2011/07/13 6:04:33 | |
| 3 | 2013/10/03 20:46:36 | |
| 5 | 2011/04/03 14:37:39 | |
| 7 | 2011/05/27 20:42:28 | |
| 5 | 2011/02/20 12:52:48 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)






