『マイクロフォーサーズ機とACS-P機とで迷っています』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『マイクロフォーサーズ機とACS-P機とで迷っています』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタル一眼カメラ」のクチコミ掲示板に
デジタル一眼カメラを新規書き込みデジタル一眼カメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ44

返信22

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ

クチコミ投稿数:2件

携帯カメラしかつかったことのないカメラ超初心者です。
子供が小学校に入学したこともあり、一眼レフの購入を考えております。

そこでカメラのキタムラさんに行ったところ、カメラの多さに圧倒されました。
親切な店員さんが必死で説明してくださったのですが、いまいち良く分かりませんで、ここに質問させていただこうと思います。

【マイクロフォーサーズ】
・小さくて持ち運びに便利。GF1が大人気。
・レンズが明るい。
・今人気。
・光がレンズから縦に入ってくる(?)
・シャープな画になる。
・背面の画面をみながらの撮影。
・画質はA4までであればACS-Pとほぼ変わらない。

【ACS-P】
・嵩張るけど、Kiss X4が大人気。
・ボケる(?)
・外に行くほど光が斜めに入ってくる(?)
・ソフトな画になる。
・穴をのぞいての撮影。
・画質はマイクロフォーサーズよりよく、大きくプリントできる。

と言うことでした。
あとは、何を私が撮りたいかによって決めてください、と言われたのですが、これはとても難しい質問でして...。昔パソコンを買いに行って、『どれが良いですか?』と店員に聞いたところ『何がしたいですか?』と質問されたのを思い出しました。

何が撮りたいかと言うと、何でも美しいなと思うものは撮りたいです。
そして、できるだけ美しく残したいです。ただ、大きく引き伸ばしてアルバムにすることは無いと思います。大きくしてもはがきサイズ程度です。

お店のお勧めはKiss 4、ソニー550、GF1かPen2でした。
どれもこれも高価でちっとばかし驚いていますが、どれを購入すべきでしょうか。

助言をお願いいたします。

書込番号:11514959

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:38468件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2010/06/19 07:56(1年以上前)

まず、二つに切り分けましょう。

APS-Cとm4/3の違いは、m4/3のほうの撮像素子が多少小さい事です。

次にGF1などとKX4などとの違いは後者が光学的なファインダを有していて、
主にファインダを覗いて撮影します。
前者GF1などは背面液晶を見ながらの撮影です。
これら両方(ファインダ・背面液晶)が容易な機種としてPana GH1/G1/G2などがあります。

レンズは目的によって交換が可能です。明るいレンズもあります。

その上で、どういった撮影スタイルになりますかと言う事になります。
多少大きくても良いか、少し重くても大丈夫か、
ファインダを覗く事に抵抗はないか(化粧崩れなど)。
日常的に撮るか、イベント・旅行等のみか。何を撮るか?(静物・動物、動体、飛び物など)。

ご自身が写真を撮っている姿や場所を想定・想像なさってください。
そして現物を触って覗いてみてください。シャッタも切ってみてください。そして予算と相談。
答えは出ますよ。

書込番号:11515005

ナイスクチコミ!2


電産さん
クチコミ投稿数:3308件Goodアンサー獲得:185件

2010/06/19 07:57(1年以上前)

>【ACS-P】

細かいようですが、"APS-C" です。ACS-Pでは多分ほとんどの人意味が分からないと思います。

 画質はどちらもほとんど分からないと思います。見ただけで区別できる人がいたとしたら、すごい才能だと思います。この二つの違いより、撮影者の技術や、レンズの品質の違いの方が如実に現れます。

書込番号:11515007

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:38468件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2010/06/19 08:03(1年以上前)

>化粧崩れなど
一般的に女性の場合です。

ついでに追加。
APS-Cは撮像素子が大きい分、高感度耐性が高くm4/3に較べて暗所に強いです。
しかしフルサイズほどは強くありません。
また、ぼけも得やすいですが使い方(用途)次第では短所にもなります。

書込番号:11515020

ナイスクチコミ!0


kenji_kkさん
クチコミ投稿数:104件Goodアンサー獲得:2件

2010/06/19 08:20(1年以上前)

>【ACS-P】
>
>細かいようですが、"APS-C" です。ACS-Pでは多分ほとんどの人意味が分からないと思います。

もっと細かい事言うとAPS-Cはカートリッジ式のフィルムカメラの規格でAPS-Cサイズ相当レンズ交換式デジタルスチルカメラです。

書込番号:11515057

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:41件

2010/06/19 08:22(1年以上前)

物凄く極端な言い方をすれば、

・液晶を見て撮影したいのなら、マイクロフォーサーズ
・ファインダーを覗いて撮影したいのなら、APS-C

大きさと重さにだいぶ差が有ります。
操作感もだいぶ違うので、
店頭で弄り回して気に入られた物を買われるのが良いと思います。

書込番号:11515061

ナイスクチコミ!0


AE84さん
クチコミ投稿数:4116件Goodアンサー獲得:88件

2010/06/19 08:39(1年以上前)

PENやGF1などμ4/3(マイクロフォーサーズ)機は、センサーが大きくてレンズ交換ができる
コンデジだと考えてもいいと思います。ただし画質はコンデジをはるかに凌駕します。
最近は「ミラーレス一眼」などと呼ばれている機種です。
一方KISSなど「APS-Cデジタル一眼レフ」はレスポンスのよさが特徴です。
ファインダーを通して「生」の映像が確認でき、AFも速くシャッターチャンスに強いです。
運動会などを視野に入れているのであれば「一眼レフ」をお勧めします。
画質面では最近の機種だとμ4/3もAPS-Cもあまり大きな差はないと思いますが、作例などをたくさん見て
ご自身が納得する機種をお選びください。
あと画素数だけを基準に選ぶことは避けてくださいね(笑)

書込番号:11515100

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:981件Goodアンサー獲得:21件

2010/06/19 08:44(1年以上前)

>>子供が小学校に入学したこともあり

でしたらキャノンKissX4や今底値のニコンD90などの本物一眼レフをお勧めします。
学校行事の王様、運動会はGF1やPenで撮影するのは大変です。
レンズなどを揃えていく楽しみも大きいと思います。

書込番号:11515115

ナイスクチコミ!1


Kazuki__Sさん
クチコミ投稿数:1379件Goodアンサー獲得:84件

2010/06/19 08:54(1年以上前)

現状でいえばレンズ資産はAPS-C素子を持つカメラの方が多いです。お子さんが入学したということになれば運動会など行事の撮影等も増えてくると思います。AFの速さもAPS-C素子を持つカメラ類の方が速いのが多いです。
そういう点を考慮すればKissX4やα550と言う一眼レフタイプの方が良いのではないでしょうか。

書込番号:11515143

ナイスクチコミ!0


電産さん
クチコミ投稿数:3308件Goodアンサー獲得:185件

2010/06/19 08:57(1年以上前)

>お店のお勧めはKiss 4、ソニー550、GF1かPen2でした。

 店のお勧めというのは、必ずしも客のことを考えているものとは限りません。他のスレッドでも明らかになっていますが、店側が大量に在庫を抱えている場合(本などと違い、ほとんどの場合店の買取です)、滅多に売れないため在庫がなく取り寄せになり、手取りが少ないため店員に他の品を勧める様指示されている場合など、いろいろあるようですが、いずれも店側の理由です。
 店によっては、メーカーからの派遣・請負で来ている「販売促進員」がいることがあり、要注意です。店とは特に関係なく、特定のメーカーのカメラを売るために来ている人なので、そこのメーカーの品だけを勧められます。他社製品については知らないことも多く、知っていても短所だけを強調するなど、自社製品を購入するよう誘導するよう教育されています。たいていメーカーのはっぴやたすきを着用していますし、自社製品の位置からほとんど移動しないので、よく見ていれば分かります。

書込番号:11515156

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:14008件Goodアンサー獲得:2252件

2010/06/19 09:09(1年以上前)

 まずは、「デジタル一眼レフカメラの選び方」でも読んで基礎知識を習得されてはいかがですか?

http://kakaku.com/camera/digital-slr-camera/guide_0049/

 ちなみに、細かいことですが、「レフ」とは「レフミラー」のことで、AE84さんも触れてますが、GF1やPEN2はレフミラーがないので「デジタル一眼」ではあっても「デジタル一眼レフ」ではありません。

 お店で色々な機種を操作してみて、気に入った機種を選べばいいと思いますが、「穴(ファインダー)」を覗くのに抵抗が無く、運動会などの使用を考えれば、私ならAPS−Cクラスから選びます。

書込番号:11515204

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9466件Goodアンサー獲得:949件

2010/06/19 10:21(1年以上前)

μ4/3なら
オリンパス・ペン Lite E-PL1 ボディ手ぶれ補正
パナソニックLUMIX DMC-GF1C パナはすべてレンズ手ぶれ補正方式。(手ぶれ補正機構非搭載レンズがある。)
パナソニックLUMIX DMC-G2  電子ファインダーで一眼レフのような撮影スタイル
パナソニックLUMIX DMC-GH1  電子ファインダーで一眼レフのような撮影スタイル、マルチアスペクト、動画が特徴。
パナとオリのレンズは、規格が一緒なので融通できます。
強力な撮像素子のゴミ取り装置搭載がオリ、パナの最大の魅力。初心者が安心して使えます。
>一眼レフの購入を考えております。
4/3は、一眼レフですがμ4/3はレフが存在しない一眼です。
レフがあると飛ぶ鳥や走り回る子供の撮影に有利。
APS-Cは、撮像素子が大きくてμ4/3より画質が有利ですが優秀なレンズを付けた場合の話です。
キットレンズには、ひどい画質のレンズがありますのでよく調べてください。

書込番号:11515405

ナイスクチコミ!0


茂太郎さん
クチコミ投稿数:827件Goodアンサー獲得:56件

2010/06/19 10:49(1年以上前)

(1)コンデジの延長感覚で使いたいなら、フォーサーズ機でしょうね。
・APS-Cより携帯性に優れている。
・動画性能に優れている。
・操作も比較的取っつきやすい。
但し、
・撮像素子はAPS-Cの約0.6倍しかない。画質や高感度性能ではどうしても不利。
・ファインダーのない機種は動く被写体を追いにくいし、明るい屋外での液晶モニターはどうしても見にくい。

(2)画質や操作性、交換レンズの入手性などを考慮するなら、APS-C機でしょう。
・撮像素子の大きい分、写りは良くなる。特に、感度(ISO)を上げても画像の荒れが少ない。つまり、暗い場所で写しやすくなる。
・ファインダーのある機種なら、動く被写体を追いやすい。
・交換レンズが豊富で、レンズメーカー製も対象にするなら安く手に入れられる。

パナのビューファインダー付フォーサーズ機のGH-1を求めたものゝ画質にガックリ(引き出しに寝たまゝ)、直ぐニコンのAPS-C機を買い増し満足しながら使ってます。
パナやオリのものは矢張り絵作りでは、ニコンやキヤノンには及ばないこともあるのでしょうが、加えて撮像素子の小さい分だけ不利にはなると思われます。

もっともソニーが、APS-Cサイズのミラーレス一眼を出しましたので、携帯性と写りの両方を求めるなら、これもありかナと思われますがファインダーもストロボも付いてないし、交換レンズもまだ不自由するでしょうね。
店頭のを見るだけで使ったことないので分かりませんが、ボタンが少なく操作性は今イチのような記事も散見されますね。

スレ主さんの求める重点が何にあるかで、選択肢は決まると思います。
(1)を重視するならフォーサーズ、(2)に拘るならAPS-C ・・・と、ご本人次第・・・でしょう。

これから小学校入学のお子さんも沢山撮ることでしょうし、運動会などではそこそこの望遠がないと・・・となれば、個人的にはX4をと思います。

書込番号:11515494

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:353件Goodアンサー獲得:6件

2010/06/19 12:38(1年以上前)

昔キタムラで働いた経験のある、フォーサーズ機種使いの者です。
確かに 迷いますよね〜〜でも画質に関しては、どんなカメラを買っても確実に携帯より綺麗に撮れます。
あとはせっかくのカメラをいつ使いますか??
常に持ち歩くならまずはコンデジを買われた方が良いと思います。
予算次第ですが、私なら
コンデジは リコーCX3一眼は パナソニックL10かオリンパスE620ですかねぇ。まずフォーサーズレンズを買っておけば、いざと言うときに、アダプターでマイクロフォーサーズに早変わりしますし、、、
とくにL10は在庫があれば(キタムラにはまずないと思いますが)即買いだと思いますよ。マイナー過ぎる選択ですが、、、キットレンズも素晴らしいo(^-^)o

書込番号:11515922

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1349件Goodアンサー獲得:76件

2010/06/19 12:38(1年以上前)

APS-CのKiss X4とNEX-5、マイクロフォーサーズのE-PL1とGF1、この4機種で同じ写真の取り比べをしているので参考になるかと。
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/special/20100520_368000.html

マイクロはA4どころかA3でも大丈夫ですよ。
G1・G2やGH1とKiss X4を比較するならわかるけど、E-PL1とGF1ならAFスピードや重量など使い勝手が一眼レフとは違うので、画質よりもその比較で選べば良いかと。
動きものなど撮影条件が厳しい場合は一眼レフの方が有利だけど、小型のE-PL1とGF1は気軽に撮れるので、店内など人目を気にする場合に有利です。もちろん大きい一眼レフでも気にせず店内でも撮影できるなら一眼レフでも問題ないけど。

私が思うにはどちらか一方を購入したとしても、撮影が面白くなってきて趣味になるぐらいハマると、そのもう一方も欲しくなってくるような気がしますね。

書込番号:11515924

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:334件

2010/06/19 15:30(1年以上前)

APS-Cのデジ一眼の中級機がコストパフォーマンスが優れ使いやすいと思います。

書込番号:11516497

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9466件Goodアンサー獲得:949件

2010/06/19 15:37(1年以上前)

>何でも美しいなと思うものは撮りたいです。そして、できるだけ美しく残したいです。
コンデジにした方が良い気がします。携帯より画質が上です。
DSC-HX1、LUMIX DMC-FZ38、FinePix HS10のほうが楽しいと思います。
コンデジのズームに比べるとデジ一のズームは、ズーム比が小さくがっかりします。
DSC-HX1の写真を添付します。個人的には、最近の裏面撮像素子になじめません。

書込番号:11516530

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2件

2010/06/19 19:08(1年以上前)

皆さん、貴重な意見をありがとうございました。
ここを参考にしながらうちの大蔵大臣と相談したところ、

・気軽にカバンから出せるものがいい。
・コンデジ買うなら携帯のサイバーショットで十分。
・女性が持っても可愛いのがいい。

と言うことでした。


その後、キタムラへ行ったところ、Pen2かKiss4で迷いましたが、
店員さんが両方で写真を撮り、L版にプリントして見せてくれました。

pen2は携帯と同じ1,200万画素なのに、写真の美しさに圧倒されました。
Kiss4は1,800万画素?で『すごい!!!』と思ったのですが、素人目には
penとの違いが分からず、コンパクトなpen2を購入しました。

運動会では写真は撮らないかなと思います。
応援したいので。

家で勉強している姿や、ランドセルかついで出かける姿など、ちょっと
した日常の出来事を撮るには十分かなと思いまして...。

あとは1歳になったばかりの長男の腕白振りを写真に残したいかなとも
思います。


色々なご意見を頂き、本当にありがとうございました。


あ、あと、実際、背中に『Panasonic』と書いてある人がいました。
あの方が回し者なんですね。納得です。

書込番号:11517319

ナイスクチコミ!8


電産さん
クチコミ投稿数:3308件Goodアンサー獲得:185件

2010/06/19 21:22(1年以上前)

 おめでとうございます。私はフォーサーズ(マイクロフォーサーズではありませんが、撮像素子サイズは同じ)1眼レフを使っていますが、クチコミ掲示板では「「APS-C」の方がセンサーサイズが大きい分きれいに写る」などという書き込みが多く(一部にアンチフォーサーズ派も多いようです)、「本当に区別できるの?」と思ってきた一人です。
 現実、私が思うにカメラなど所詮趣味的要素が大きいものですから、実際には差など分からなくても本人が満足していればそれでいいという考えも出来ますし、撮像素子が大きいほど値段は高くなりますから、カメラ業界に貢献していると言う点ではいいこだとおもいます。
 お金が潤沢にあるわけでなく、重いカメラを喜々として持ち歩く趣味でも無い人は、「フォーサーズ/マイクロフォーサーズ」で充分だと思いますが、やはりキヤノン/ニコンがメインで採用しているカメラメーカーとしてのブランド力の違いなのでしょう。
 「販売促進員(回し者?)」について私が書き込んだことは役に立った様でよかったです。

書込番号:11517857

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:16679件Goodアンサー獲得:60件

2010/06/21 23:54(1年以上前)

pen2の実用性はかなり低いですね。コンデジと一眼の間だと思いますが。

書込番号:11527548

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:16件Goodアンサー獲得:1件

2010/08/05 18:03(1年以上前)

他の方にお答えしたままの文です
ポイントがずれてるかも知れませんが ご参考にして頂ければ幸いです

今年二月に岐阜の三星カメラが 価格ドットコムで最安値を出した時に パンケーキレンズ付きで58Kで購入しました
フイルム時代末期にペンタックスのZ1だった?かを購入してから 15年、途中 デジ時代になり 同じくペンタのコンデジを使ってましたが やはりコンデジの携帯性はいいけど、写りは不満で オリンパス・ペンのメタリックボディに衝撃を受けましたが
家電量販店で実機に触れ ペンの見た目と違う異様な重さと、高価格・オートフォーカスの怠慢さにがっかりし
カタログのGF1のプラスチッキーな写りで てっきりプラスチックボディだと思ってましたが メタリックボディなのに、実機の重さはペンよりかなり軽く好感でした
毎朝の愛犬とのお散歩としての購入動機でしたので決定的でした
途中、ペンタックスのK-7にも心揺らぎましたが、とにもかくにも早朝のお散歩撮影が目的
一眼レフでは重いし、その攻撃的デザインでは、早朝から不審者扱いされかねません
パンケーキレンズセットで購入しましたが 描写性はレンズ単体でも10万円の価値はあるかと確信出来る実力です
ライカとのコラボの成果でしょうか
とても家電メーカーのレンズの仕上がりではありません
ペンとの性能比較、コストパフォーマンス比較では、どちらがカメラメーカーで どちらが家電メーカーなのか分からないくらい、GF1は素晴らしいものです
その後、オークションで 中古標準ズームと カールツアィスの遺伝子を受け継ぐM42マウント・オールド・東独ペンタコン50ミリF1.8を買い足しました
ルミックス標準ズームもパンケーキよりは描写性はやや落ちますが(パンケーキが凄すぎる)満足いくかなりの写りをしてくれます
ペンタコンはツアィス譲りの発色と水彩画みたいなドロドロなボケの美しさで ルミックスレンズとはまた違う絵作りを、一つのカメラで表現してくれて楽しめます
よって毎朝の犬とのお散歩撮影では どのレンズを付けて行くかが毎日の悩みの種です
結局、三本とも持って散歩してたりします
それでも一眼レフ+レンズ一本より軽いのかな

またジャンク品でペンタックスのM42マウントの三百ミリズームを二千円で入手し、ケンコーの×2テレアダプターをかまし、マイクロフォーサーズアダプターの焦点距離二倍の特性もあり、合計1200ミリの超望遠ズームでの遊びもしてます
超望遠ズーム装着時は、座ってレンズを股間に挟み、Gレンズより軽く小さなGF1の方を、笑いながら回してセッティングします
レンズにカメラがぶら下がってるおかしなセットです
でも老眼が出だしたカメラおじーには、背面の鮮明な液晶でも正確なピント合わせは偶然でない限り不可能で、ペンのライブビューファインダーと比較して賛否両論あるパナソニック純正の電子ライブビューファインダーを購入しました
穴ぼこの底から覗き込むような感じだとか、ペンより画素数が粗いとか口コミではありますが、マニュアルピント合わせには必要充分です
正確にピント合わせが出来ると同時に、顔でボディを固定して脇を締めることが出来るので、構図の決定と手ブレの防止がアップします
また外観も壮観になり、ライブビューは必須であり買いです
毎朝十枚程 散歩道中で撮影し、休日には百枚程は撮影し、一ヶ月には千枚弱は撮影しまくりしてます
腕前は全然上達しませんが、腕前をカバーしてくれる鮮明画像と、ノイズの少ない電気回路と、正確な露出性能と、発色を露出で変えるオートブラケット機能により、素晴らしい作品が一杯撮れることができました
ペンを超え、お散歩撮影にはNo.1の機種だとお勧めしますし、ペンのパンケーキレンズセットの価格で、上記三本のレンズと、テレアダプターとM42マウントアダプターと、電子ライブビューファインダーを買う事が出来、ワクワクして遊べます
オリンパスというカメラメーカーブランドを買うのか、パナソニックルミックスという軽いブランドの高性能カメラとレンズを、低価格で買うのか 悩ましいことかとは思いますが、答えは判りますね
ルミックスGF1で高精度な作品をみんなで残して、ルミックスと言う軽いブランド力の向上と、ルミックスというブランドの歴史作りの仲間になって下さいな

書込番号:11723347

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16679件Goodアンサー獲得:60件

2010/08/09 03:36(1年以上前)

> 焦点距離二倍の特性もあり、合計1200ミリの超望遠ズームでの遊びもしてます

それはカラクリだけで、メーカーがユーザーを玩んでるだけです。

書込番号:11737711

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:21件

2010/08/09 07:58(1年以上前)

本人が気に入って使っているものに、なんでケチをつけるかねえ・・・。変な人もいるもんだ。

書込番号:11737969

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「デジタル一眼カメラ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング