『あなたの“神レンズ”教えてください』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『あなたの“神レンズ”教えてください』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタル一眼カメラ」のクチコミ掲示板に
デジタル一眼カメラを新規書き込みデジタル一眼カメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信20

お気に入りに追加

標準

あなたの“神レンズ”教えてください

2010/06/27 21:03(1年以上前)


デジタル一眼カメラ

クチコミ投稿数:1414件 PHOTOHITO 

フィルム・デジタル問いません。
メーカー、年式問いません。
思い入れや感想などもご一緒にどうぞ。

凄いところや特徴的な写りなど、教えていただけると幸いです^^

書込番号:11553216

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:1690件Goodアンサー獲得:95件

2010/06/27 21:30(1年以上前)

Nikon New FM2 / Ai Nikkor 50mm F1.2S

Nikon New FM2 / Ai Nikkor 50mm F1.2S

Nikon New FM2 / NOKTON 58mm F1.4 SLU

Nikon New FM2 / NOKTON 58mm F1.4 SLU



絞り開放派です。^^;

とろける様なボケ味にハマり、Ai Nikkor 50mm F1.2S と
NOKTON 58mm F1.4 SLUが好きですね♪

欲張って2本もレンズを挙げてスミマセン…。(汗)

書込番号:11553355

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1414件 PHOTOHITO 

2010/06/27 21:47(1年以上前)

>安達功太さん

早速のレスありがとうございます。
良いですねえ。やはりフィルム・デジタル問わず一眼持ったら
大口径のボケは味合わなきゃいかんですなあ。
昨今のデジイチブームは喜ばしいですが、大半のユーザーが
キットレンズで留まるそうです。なんとも惜しい(賢明な?)ことです。

上げていただいた作品は、どこか懐かしい印象を受けます。
フィルム(スキャナ通しとはいえ)の持つやさしさでしょうか。
いや、安達功太さんのウデですね、きっと^^

書込番号:11553459

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1690件Goodアンサー獲得:95件

2010/06/27 21:51(1年以上前)

Nikon New FM2 / Ai Nikkor 50mm F1.2S



Nikon New FM2の安達功太です。w

一枚目の写真をUPし間違えました。^^;
とろけ具合では、こっちのが上でした。(苦笑)

書込番号:11553488

ナイスクチコミ!0


6taさん
クチコミ投稿数:225件Goodアンサー獲得:14件

2010/06/28 00:38(1年以上前)

7D

30D

30D

D700

こんばんわ〜
私の場合はReflex Nikkor500F8ですね♪
ミラーだとF値の割に良くボケるのでバックが煩くなる野鳥撮影とかには良いレンズです。
解像度はEDレンズと比べるとユルイのですが鳥さん相手だと少しユルイくらいが
可愛く写る様な気もしますのでこの辺はあまりネガだと思っていません^^
最短撮影距離は1.5mなので虫さんとかでも遊べるので鳥さんが少ない夏場も活躍します。

実際に使わないと感じない点としては可動部がフォーカスリングと三脚座だけなので
非常にカッチリした感じが一番の美点かもしれませんね〜
このレンズに望む事と言えば防塵防滴くらいです・・・

書込番号:11554428

ナイスクチコミ!0


LR6AAさん
クチコミ投稿数:5791件Goodアンサー獲得:176件

2010/06/28 01:19(1年以上前)

macro nikkor 35mm

じゃぁ,手持ちで一番高いと思われるこれをw

APS-Cで使っているのですが,破綻しません.
いつか中判のデジバックで使ってみたいと思っています.

とある1mmを100分割したメモリを撮ってみたところ.

いろいろ面白い接写ができるのですが,メモリ以外の画像は出せませんmm

書込番号:11554537

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6502件Goodアンサー獲得:807件

2010/06/28 06:58(1年以上前)

STF135mm

STF135mm

STF135mm(トリミング)

STF135mm(トリミング)

私はαのSTF135mmです。

とろけるようなボケと、驚異的なシャープネスの描写はさすがだなと思います。
トリミングすると本当に細かいところまで解像しているのでびっくりします。

ただ扱いが難しく、なかなか思ったように写真が撮れません。
MFオンリーな上にレンズが暗いので大変です。

これをNEXにつけて動画撮ったら面白いだろうな〜と思いつつも、α700の後継が気になっているので様子見しているところです。

書込番号:11554868

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2010/06/28 08:02(1年以上前)

ねんねけ さん
みなさんみたいに作例は、無いですが、
タムロンMF80−200F2.8
モデル80Aだったかな?
アダプトールで、何でも来い!
他に、タムロンF2.8シリーズもそう思いますね。

書込番号:11554971

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1414件 PHOTOHITO 

2010/06/28 09:57(1年以上前)

まとめてレスで申し訳ありません。

いやー素晴らしい!
作例もご紹介下さった方々ももちろんそうなのですが、
皆さんのこだわりや好みを教えて頂いて感激しております。

当然ながら古今東西のレンズを網羅することはできませんので、
そういう風味(?)をほんのさわりでも味あわせて頂けるのは幸いです。

もちろん作例のないレスも大歓迎です!もったいないので
しばらくこのスレは閉じません^^よろしくお願い申し上げます。

書込番号:11555212

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2010/06/28 12:52(1年以上前)

ねんねけさん
こちらこそ、
よろしく、お願いします。

書込番号:11555662

ナイスクチコミ!0


Kazuki__Sさん
クチコミ投稿数:1379件Goodアンサー獲得:84件

2010/06/28 18:19(1年以上前)

EOS7D+EF70-200mmF2.8L IS USM

私はEF70-200mmF2.8L IS USM です。2型が出て既に生産完了となりましたが、10万円を超えるレンズはこれが初めてでした。
当時は清水の舞台から飛び降りた気持ちで現金を払いました。このレンズとは壊れるまで付き合うつもりです。

書込番号:11556589

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:353件Goodアンサー獲得:6件

2010/06/28 23:55(1年以上前)

すいません私も携帯からのアクセスのために、画像を出せませんm(__)m
ねんねけさんの
>大半のユーザーがキットレンズで留まるそうです。なんとも惜しい、、、
確かにそうなんですが、私はパナソニックDMC−L1のキットレンズのLEICA D VARIO-ELMARIT 14-50mm F2.8-3.5を推します。
フィルム時代に、ツアイスを使用していましたが、ボケの軟らかさや空気感はこのレンズの方がいいです。ただ大きく重いですが、、、

書込番号:11558301

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2010/06/29 00:14(1年以上前)

太郎はなさん
おー・・・!
わしも、この組み合わせで使ってますよ。
これで鉄してると、ええおっちゃんが、覗き込むんですよ。

書込番号:11558422

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:353件Goodアンサー獲得:6件

2010/06/29 00:36(1年以上前)

nightbearさん
L1は一目惚れで買ってしまいましたが、多分手放すことはないと思います。稀有のデザインのデジカメです。レンズは最近はL10使用が増えてます。フォーサーズは、レンズも個性的ですが本体も個性的で大好きです。

書込番号:11558529

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2010/06/29 00:45(1年以上前)

ねんねけさん
DMC−L1ネタになってすいません。

書込番号:11558566

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1414件 PHOTOHITO 

2010/06/29 09:33(1年以上前)

>太郎はなさん、nightbearさん

L1のキットレンズは優秀だったそうですね。L10になったときに普及型に
シフトしたようですが、それでも評価はそれなりに高かったようです。

ライカレンズなんて手にする日が来るのかなあ^^;
どうせならパナはGH2にパナライカの高級標準レンズキットを用意してみたら、、、
売れないかな、やっぱり。動画対応だけで高価になるだろうし。

書込番号:11559414

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1336件Goodアンサー獲得:110件

2010/06/29 15:50(1年以上前)

こんにちは。
携帯からなので画像は無いですが。

自分はMeritar 2.9/50とMeyer Trioplan 2.9/50です。
独特なぼけと色が好きです。
タムロン52Bも好きなレンズです。
レンズの見た目もオールドレンズは良いですよね〜

書込番号:11560574

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1414件 PHOTOHITO 

2010/06/29 17:30(1年以上前)

>まったりと!さん

そうですねー。解像度だとか描写性能がとか収差がとか、
そういうことも大事なのでしょうが、わたくしてきには
フォーカスリングの感触とか全体の質感などのモノ部分の
魅力もとても大事だと思います。

そういう意味ではオールドレンズに魅力的なものが多いですね。
あと、当然かもしれませんがMF専用レンズ。

ですので是非ミラーレス機でアダプタ遊びしてみたいです。

書込番号:11560902

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1336件Goodアンサー獲得:110件

2010/06/29 17:30(1年以上前)

Meritar 2.9/50

Trioplan 2.9/50

Tamron 90mm(52B)

先ほど携帯からだったので、休憩中の間につたない写真を。
レンズはほとんど見た目と癖が強いかでしか選んでないですし、構図はまったく考えない事にしてるので皆さんのようには撮れていませんけど・・・


この3本は手持ちの中でここ最近でもよく使いますし、自分の中では好きなレンズでも上位です。

書込番号:11560905

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1811件Goodアンサー獲得:87件 ロープアート2 

2010/06/29 19:43(1年以上前)

シグマ 4.5mm F2.8 EX DC CIRCULAR FISHEYE HSM

すべて、○に写りますので
たぶん、一番、特徴のあるレンズだと思います

書込番号:11561373

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2010/06/30 05:35(1年以上前)

ねんねけさん
わいもそうだと思いますわ。
ニコンばっかりで悪いですが、
借りた事の有るマイクロ55mmF2.8
知り合いが使ってたED180mmF2.8
ええと、思いますよ。
そして、自分の撮影スタイルに
合ったレンズてのも有りますから、
他人が、ええと言ってもわしはな〜・・・
て、のも有りますかね。

書込番号:11563290

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「デジタル一眼カメラ」の新着クチコミ

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング