『持ち運びはどの様にされていますか?』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:400mm 最大径x長さ:159.5x368mm 重量:4620g 対応マウント:ニコンFマウント系 フルサイズ対応:○ AF-S NIKKOR 400mm f/2.8G ED VRのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AF-S NIKKOR 400mm f/2.8G ED VRの価格比較
  • AF-S NIKKOR 400mm f/2.8G ED VRの中古価格比較
  • AF-S NIKKOR 400mm f/2.8G ED VRの買取価格
  • AF-S NIKKOR 400mm f/2.8G ED VRのスペック・仕様
  • AF-S NIKKOR 400mm f/2.8G ED VRのレビュー
  • AF-S NIKKOR 400mm f/2.8G ED VRのクチコミ
  • AF-S NIKKOR 400mm f/2.8G ED VRの画像・動画
  • AF-S NIKKOR 400mm f/2.8G ED VRのピックアップリスト
  • AF-S NIKKOR 400mm f/2.8G ED VRのオークション

AF-S NIKKOR 400mm f/2.8G ED VRニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年11月30日

  • AF-S NIKKOR 400mm f/2.8G ED VRの価格比較
  • AF-S NIKKOR 400mm f/2.8G ED VRの中古価格比較
  • AF-S NIKKOR 400mm f/2.8G ED VRの買取価格
  • AF-S NIKKOR 400mm f/2.8G ED VRのスペック・仕様
  • AF-S NIKKOR 400mm f/2.8G ED VRのレビュー
  • AF-S NIKKOR 400mm f/2.8G ED VRのクチコミ
  • AF-S NIKKOR 400mm f/2.8G ED VRの画像・動画
  • AF-S NIKKOR 400mm f/2.8G ED VRのピックアップリスト
  • AF-S NIKKOR 400mm f/2.8G ED VRのオークション

『持ち運びはどの様にされていますか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「AF-S NIKKOR 400mm f/2.8G ED VR」のクチコミ掲示板に
AF-S NIKKOR 400mm f/2.8G ED VRを新規書き込みAF-S NIKKOR 400mm f/2.8G ED VRをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ14

返信17

お気に入りに追加

解決済
標準

持ち運びはどの様にされていますか?

2010/07/01 20:32(1年以上前)


レンズ > ニコン > AF-S NIKKOR 400mm f/2.8G ED VR

クチコミ投稿数:4049件 HOME 

みなさんはじめまして。

恐れ多くも素人ながら、昨日このレンズを手に入れてしまいました。
使用目的は近くにある自然公園での野鳥撮影となるはずです。
 ただ、ボディーはこれからチョイスなのですが・・・

そこで、使用されている方の意見をお聞きしたいのですが、皆さんはこのレンズどの様に持ち運んでおられますか?
 カタログで検索したいたところ、LoweproのネイチャートレッカーAWUは収納力抜群のようですが、ちょっと大きいのと高価かなと思いました。

なにか良い物がありましたらご紹介頂けるとありがたく思います。

書込番号:11569828

ナイスクチコミ!0


返信する
6taさん
クチコミ投稿数:225件Goodアンサー獲得:14件

2010/07/02 04:18(1年以上前)

(・ω・)ノコンバンハ~
LoweproのNature Trekker AW IIだとヨンイッパでキチキチって感じなので出し入れが大変そうです。
あとヨンニッパクラスだと必要最低限の機材でも13sくらい(普通は15sオーバー)なので
収納力抜群ってのは墓穴を掘る可能性が高く止めておいた方が良い様な・・・

ロクヨンまで対応したLens Trekker 600 AW IIの方だと他の機材は殆ど積めませんが
大砲専用なので出し入れとか楽です。
あとNature Trekker AW IIと比べると幅が狭く上に伸びる感じなので三脚を付ける際に座りが良いですよ〜
実際に三脚装備した図↓ページの一番下です(^^♪
http://mirorr.exblog.jp/i5/


書込番号:11571428

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2299件Goodアンサー獲得:64件 ちゃびん2のブログ 

2010/07/02 09:02(1年以上前)

あかぶーさん 初めまして

≫ボディーはこれからチョイスなのですが・・・

凄い決断力(@_@) お見それしましたm(_ _)m 

私も最近このレンズ購入して、最初に悩んだアイテムは、持ち運びのバックでした。

LoweproのネイチャートレッカーAWUも量販店で実際に見てみました、64には
ちょうど良い大きさなのですが、428には少し大きいように感じました。
レンズ、ボディーの出し入れには楽そうなのですが、他の機材は、ほとんど入らない感じでした。

他の機材も収納したかったため
今手元になく商品名が分からないですが、Loweproの商品で428、ボディー、レンズ3本
くらい収納出来る軽量タイプのバック買いました。

明日で良ければ商品名 調べておきます  価格はLoweproのネイチャートレッカーAWUより
少し安かったと思います。

ただ鳥撮り1本ならLoweproのネイチャートレッカーAWUのほうが楽なように感じます。


三脚、雲台はどのような物を使用する予定ですか? 参考に聞かせて下さい。
自分は、移動しながら鳥以外を撮る予定なので、三脚3型カーボン、雲台は
アルカスイス モノボール Z2を考えています。

書込番号:11571818

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4049件 HOME 

2010/07/02 19:14(1年以上前)

みなさんこんばんは、返答ありがとうございます。

6taさん

 Lens Trekker 600 AW IIですが、目にはとまったのですが、このレンズにはちょっと高さが勿体無いのかな?と思っていました。
 フードを正常位置に取り付けたまま収納するとちょうどいい位でしょうか?
 そうですね、このレンズを持ち出して、更に他のレンズも収納できる物、と欲張っていましたが、体力が持ちませんからね。ブログ拝見しました、確かに三脚を収納して持ち歩くにはスリムな物のほうが都合がいいかも知れませんね。参考にさせて頂きます。

ちゃびん2さん

 本日、D3Sを注文して参りました。
予算の都合上テレコンバーターが注文出来ませんでしたが、暫くはトリミングでの利用になるかも知れませんが楽しみです。

 実は三脚、雲台もこれからなんです。
当面は、GITZOの2型で我慢して使うつもりですが、カタログを見ていて、GITZOのシステマティック三脚とシステマティック雲台は使い勝手どうかな?と思っていました。
 あまり、知識を持ち合わせていないので、こちらもみなさんの意見を伺いながら検討になるかと思います。

撮影にいける日が楽しみです。

書込番号:11573465

ナイスクチコミ!0


6taさん
クチコミ投稿数:225件Goodアンサー獲得:14件

2010/07/02 20:08(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

D700&Ai Nikkor ED 400F2.8S(開放)

D700&Ai Nikkor ED 400F2.8S(開放)

D700&Reflex Nikkor500F8

あかぶーさん、こんばんわ〜
Velbon EL Carmagne 635とDM23(自由雲台)を組み合わせて使った時の事です。
自由雲台だと三脚で水平を出さなくても撮影できる所が美味しいのですが
Ai Nikkor ED 400F2.8Sあたりの重量だと脚部で水平を出さないと極めて安定が悪くなります。
この辺考えるとGITZOのシステマティック三脚にボール式のレベラーとか良さそうですが
結局脚部で水平出すことになるので普通の三脚にジンバル式の雲台が良い様に思えました^^
あと500のミラーレンズとか軽いレンズの場合脚部の剛性とかでブレが変わってきますが
重たいヨンニッパだとこの辺の影響は出難いみたいです^^

ボディはD3Sですか!
フルサイズにヨンニッパ(開放)だとホントシビレますよ〜
APS機と同じ距離、レンズで撮ると被写体は小さくなりますがボケの関係で被写体の存在感が
失われることは無いと思います。
ただ接近戦だとピントが極端に薄いのでMFで撮影する事になる様な気がします^^
この時にフルサイズだとファインダーに見える被写体が小さいのでちょっと苦労するかも^^

あとD3sやD700は画素数控えめなフルサイズなので解像度の低いミラーとかでも良い感じです^^

書込番号:11573625

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4049件 HOME 

2010/07/03 07:54(1年以上前)

6taさん

 作例付きの紹介ありがとうございます。
開放だとほんと、ピント薄いですねー!ピント合わせには苦労させられそうです。
Reflexで撮影されたものもいいですね。バックは桜でしょうか?リング状のボケが特徴ありますね。

ボディーのチョイスですが、D3sは鳥用に購入を考えていたわけではありませんが、やはり予算の都合でこれを使う事になりそうです。余裕ができたらD300の中古でも買おうかなと思っています。
 GF1も持っているので、マウントアダプターでMFというのもやってみようかと思い、アダプター探し中です。×2倍は魅力ですよね。

雲台・三脚の選択も悩ましいですね。ジンバル式というのは知らなかったのですが、不思議な形をしていますね。この辺は使ってみなければ、自分に合う物を発掘できなかったりしますが、アルカスイスのものは高価すぎて、ちょっと買ってみる、というわけにもいかないですね。
 安定して水平が簡単に出せる物、無いですかねー。たしかにレべリングは良さそうです。

結構揃えなければならないものがありますね。まあ、楽しい悩みではありますが。

書込番号:11575620

ナイスクチコミ!0


6taさん
クチコミ投稿数:225件Goodアンサー獲得:14件

2010/07/03 13:03(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

EOS 30D&Ai Nikkor ED 400F2.8S(解放)

D700&Reflex Nikkor500F8

D700&Reflex Nikkor500F8

D700&Reflex Nikkor500F8

あかぶーさん、こんにちわ〜
三脚についてちょっと語らせてください(^^♪
脚部はVelbon EL Carmagne 635(400F5.6クラスに適正な物)でもレンズが重いのでブレに関しては特に差が出ませんが
被写体を追う際にちょっと安定が悪く高さももう少しほしい感じでした。(iNDURO C314だと全然問題ありません)
ベルボンでも良かったのですが石突が直に駄目になる2way式だったのでiNDURO C314にしました。
あと脚部の段数に関しては剛性と設置の時間では3段が有利です。
4段のメリットは運搬時短くなる事と地べたの鳥さん撮る時に3段より足が短いので低く設置する場合は4段が良いと思います。

水平出しに関してはマンフロットから三脚と雲台の間に挟むレベラーが出ていて実際に使ってみると脚部で水平出しした方が速く安全で
特に斜面ではバランスを崩して倒しそうになり即外しました・・・

雲台に関してはヤジロベイみたいに自重でバランスを取るジンバル式(キングコブラとウィンバリーが有名です)が使い易いと思います。
重量も油圧式より軽量で構造もシンプルなのでこれしかないって感じで購入しました^^
操作性は素晴らしいの一言ですがあの収まりの悪い形は場所を取るので運搬に関しては良くないと思います。
現場での三脚ごと担いで移動する場合は自重でバランスを取っているのでカックンとお辞儀する事も無くいい感じですよ〜

あと余談ですがD3sを注文されたのであればD300の中古よりReflex Nikkor500F8見つけてゲットすると遊べると思いますよ〜
大きさは大きめの標準ズームって感じなので通常使う機材の中に1本忍ばせておけばいつでも鳥撮りが出来るような体制になると思います。

参考にAPS機(Canon EOS 30D)にAi Nikkor ED 400F2.8Sの写真とD700にReflex Nikkor500F8で撮った写真ハリコしますね^^

書込番号:11576767

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:982件Goodアンサー獲得:71件 Photo & Equipments by YH 

2010/07/03 22:27(1年以上前)

あかぶーさん


持ち運び
私は600mmF4のVR現行のひとつ前のタイプですが
カタログ的には収納できない?LoweproのVertex 300AWです。
もちろん400F2.8は収納可能です。
http://products.lowepro.com/product/Vertex-300-AW,2074,16.htm
今は近くだけでも、やがて飛行機での移動があれば55cm以下の寸法が
大切で、そうなるとこれか、Tamracでひとつあります。

三脚と雲台
この点はかなりお伝えできるかもじれません。Gitzoはいいと思います。私はかって2型カーボン使用しました。400mmF2.8では無理という人が99%でしょう。3型か5型かを悩むところでしょう。

雲台はMarkinsのM20が良いと思います。私にはArca Swiss Z1はMarkins M20に及ばず、手放しています。

ジンバルのKing-Cobraは好みによりですが、Gitzo5型が基本です。

アルカスイスタイプの脚部にするにはKirkのものが優れています。


書込番号:11579037

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4049件 HOME 

2010/07/04 09:11(1年以上前)

6taさん

 使用されている方の、購入時の検討機種など記載いただいての所管は大変参考になります。大いに語ってください、全て参考にあります、ありがとうございます。
 持ち歩きも考えたいので今のところはGitzo3型とアルカスイスZ1かな?と漠然と思っていますが色々見ながら検討したいと思います。
 ジンバル式は使い勝手が良さそうですが、持ち運びに難ありという事だとちょっと検討機種から外れるかもしれませんね。

作例で見るとRefle素晴らしく良くみえますね! 私はメイン機材がαなので、あちらにはAFのRefle500があるんですが、腕のせいもあり満足いくものが撮れなく(シャッタースピードが稼げなかったのが主な原因でした)てばなしてしまいましたが再検討する価値は有りそうですね。
 またまた、作例だけでは見させて頂けると嬉しく思います。


カメラ大好さん

 ご指導頂きましてありがとうございます。
飛行機での移動ですが、ちょうど今月、北海道旅行へ行く事もあってそれらも調べていたところでした。ただ、現状ニコン機材はこのレンズしか持っていないので今回は持っていくことは無いと思いますが、今後は検討する事になりそうです。
 それと、6taさんに紹介頂いたTrekker 600 AW IIも普段使いには良さそうかなと思っていました。

2型カーボンにレンズを載せてみましたが、確かに無理でしょうね、ただ、三脚が決定するまでに使用してみたい欲求が出てしまうので、暫くはVR ONで使用してみようかと思っています。

>ジンバルのKing-Cobraは好みによりですが、Gitzo5型が基本です。

これだとかなりの重量級になりそうですね、出来ればリュックだけで持ち運び可能な物を望んでいるんですが3型に自由雲台といったところでしょうか?
アルカスイスタイプを検討中ですがKirkはレンズプレートですか?すみません、この辺のメーカーの知識が無いのです。

みなさん、今後とも色々とお教え頂けると助かります。

書込番号:11580781

ナイスクチコミ!0


6taさん
クチコミ投稿数:225件Goodアンサー獲得:14件

2010/07/04 11:58(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

D700の日陰撮影

F4まで絞りました

APS機(EOS 30D)でのカワちゃん

APS機(EOS 30D)でのエナガちゃん

あかぶーさんこんにちわ〜
>作例で見るとRefle素晴らしく良くみえますね!
APS機だとAi Nikkor ED 400F2.8Sの恩恵は素晴らしかったのですがD700とReflex Nikkor500F8の相性は素晴らしく
大半はこれでオッケーって感じです^^
今日はAi Nikkor ED 400F2.8Sの良い所ハリコしますね^^

完全に日陰のルリビタキさん、この場所で私の目で暗いReflex Nikkor500F8を使って焦点させるのは無理って感じで
ダメモトでトライしたらAi Nikkor ED 400F2.8Sだと普通に撮れるのが凄過ぎって感じです。
重いAi Nikkor ED 400F2.8Sはシャッター押した時の反作用やシャッターからの振動に対して鈍く
静物の場合はそれほど速いシャッター速度を必要としないのも美点です。

APS機(EOS 30D)でのカワちゃんReflex Nikkor500F8だとシャッター速度が確保できないだけでなくモミジの尖った葉っぱの場合
ミラーだと嫌な感じのボケになる事が多いのでAi Nikkor ED 400F2.8Sの出番って感じです。

APS機(EOS 30D)でのエナガちゃん・・・
この雰囲気はAi Nikkor ED 400F2.8Sで良かった〜って感じです。

試しに一度絞って撮影した左のヤマガラさんです。
個人的にカリカリの画像は嫌いなのでAi Nikkor ED 400F2.8Sに関しては解放以外での撮影は考えられません♪
解像度は別のレンズって感じなのですが大口径レンズの柔らかさを失って嫌な画像です・・・
ただ猛禽とかだとシャープな方がハードな雰囲気で良いと思いますがその手の被写体だとロクヨンかハチゴローですよね^^

最後にD3sとAF-S NIKKOR 400mm F2.8G ED VRだと野鳥撮影に関してはバランスの取れた機材では無いと思いますが
メジロ君とかエナガちゃんとかの接近戦で撮る場合には究極の勝負機材になると思います。
この子達は良く動くので雲台に関しては滑らかさより素早さが優先されるので油圧式よりジンバル式の方が有利です。
また私の場合はMFレンズなので半手持ち感覚の自由雲台はこの重量だとNGって感じです。
この辺考えると雲台は好みの被写体に合わせるのが吉ですね^^
あと素早い子なので構図と焦点を同時に行う必要があるので撮影はMFが無難だと思います。

AFやVRの必然性が語られていませんが白鳥やモータースポーツの流し撮りとかだと凄い効果があるのでは無いかと思います・・・
バッグの話題からかけ離れてしまったのでこれで失礼します♪

書込番号:11581426

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:982件Goodアンサー獲得:71件 Photo & Equipments by YH 

2010/07/04 21:00(1年以上前)

あかぶーさん

Nature trekker は深さが15cmですから、
400mmも600mm同様に2段式フードと思いますから
18.5cmの深さが必要。最低でも16.5cm表示の
ものでないと収納できませんよ。

ザックの中央が背中側に飛び出るのはNGです。

あとは400と600はNikonの脚部は、理解不可能に突出し、
収納を(も)妨げます。

書込番号:11583582

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4049件 HOME 

2010/07/05 21:04(1年以上前)

6taさん

 またまた、いい物を見させて頂きました。
私もカリカリな描写は好みではありませんが、このレンズだとどんな物が撮れるのか楽しみなところではあります。
 無理やりコンバーターをかませて描写を換えるということも有りでしょうか?
今後とも宜しくお願い致します。


カメラ大好さん

 ご指摘ありがとうございます。
Nature trekker 奥行きで全く使えませんでしたね。
出来れば、三脚も積みたいのでレンズ1本とカメラを収納出来て細身なリュックを探しています。
 教えていただいたコメントを参考に探して行きたいと思います。
そうそう、ブログを拝見いたしました。すごく細かく丁寧にカメラ撮影に取り組んでおられるんですね。また、時間があるときにでもゆっくり拝見させて頂きます。
今後とも宜しくお願いいたします。

書込番号:11588148

ナイスクチコミ!0


6taさん
クチコミ投稿数:225件Goodアンサー獲得:14件

2010/07/05 23:36(1年以上前)

あかぶーさん、こんばんわ〜
> 無理やりコンバーターをかませて描写を換えるということも有りでしょうか?
>今後とも宜しくお願い致します。
これだと画角が変わってヨンニッパじゃない様な(笑)

バッグの話題からかけ離れてしまったので縁側にスレ立てました^^
こちらでまったりとしませんか♪
http://engawa.kakaku.com/userbbs/403/#403-1
とりあえず2倍テレコンの画像ハリコしてます♪

書込番号:11589161

ナイスクチコミ!1


jin1972さん
クチコミ投稿数:223件Goodアンサー獲得:5件 なんとなく鯖威張るVer2 

2010/07/23 23:08(1年以上前)

私はC社ですが同じ428と言うことで参考になれば私のブログに写真があるので見てみて下さい。参考になればいいですけど。
http://f4ej680.exblog.jp/12559319/


http://f4ej680.exblog.jp/12571212/
写真に写っている装備をすべてバック(+拡張バック)に積めました。

書込番号:11668835

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4049件 HOME 

2010/07/27 21:01(1年以上前)

jin1972さん

遅レスすみません。情報ありがとうございます。
機材は揃いつつあるんですが、肝心の持ち出しリュックが決まっていないので試せていません。

ブログ掲載のリュックはどちらの物になるんでしょうか。

αも使われるんですね。私も使用するのでα700に目が行ってしまいました。

書込番号:11685269

ナイスクチコミ!0


jin1972さん
クチコミ投稿数:223件Goodアンサー獲得:5件 なんとなく鯖威張るVer2 

2010/07/28 01:38(1年以上前)

あかぶー様
少しでもお役に立てたのなら幸いです。
さてこちらの物ですが「Lowepro レンズトレッカー600AW II」になります。
540や640が適合サイズのようですが、428であればブログのように丈夫にもう一台カメラが置けます。これが428を持って外出の基本バックになります。
ちなみに価格はだいたい3.5万円前後のようです。(私はヤフオクで2.9万円で買えましたが)

α700・・いいカメラですよねw
色合いが好きで使ってます。

書込番号:11686713

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4049件 HOME 

2010/07/28 19:33(1年以上前)

jin1972さん

レンズトレッカー600AW でしたか。
この手のレンズが入るリュックは結構少ないんですね。
カメラ大好さんに紹介頂いた、Vertex 300AWとどちらにするかといったところですが、レンズトレッカー600AW に傾いてはいます。

D3Sと400mmが収納できれば他のカメラを持ち歩く元気は無いと思いますが、私も安く買える手段を探してみます。

大変参考になりました、ありがとうございます。

書込番号:11689110

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4049件 HOME 

2010/08/29 07:55(1年以上前)

みなさん、ご丁寧なご返答ありがとうございました。お礼が遅れまして申し訳ありませんでした。

昨日、ありあわせのものでレンズを持ち出してみて購入する物が決まりました。

既に購入した物
・GH3780QR雲台
・GT3531脚
・GH5380SQR 脚チョイスに間違いがあり使用していませんが今後有効活用できるようにするつもりです。

購入予定品
・LoweproのNature Trekker AW II
・アルカスイス Z2雲台

しばらくは上記で使ってみて改善が望める物は皆さんの意見を参考にしつつ改良していくつもりです、ありがとうございました。

書込番号:11829786

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AF-S NIKKOR 400mm f/2.8G ED VR
ニコン

AF-S NIKKOR 400mm f/2.8G ED VR

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年11月30日

AF-S NIKKOR 400mm f/2.8G ED VRをお気に入り製品に追加する <87

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング