『素人の質問で恐縮です。』のクチコミ掲示板

2008年 5月 発売

ケンコーEDレンズ 500mm F8DX

35mm判換算で500mmのコンパクトな超望遠レンズ(EDレンズ/最短撮影距離10.0m)。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:500mm 最大径x長さ:70x309mm 重量:600g 対応マウント:Tマウント系 ケンコーEDレンズ 500mm F8DXのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • ケンコーEDレンズ 500mm F8DXの価格比較
  • ケンコーEDレンズ 500mm F8DXの中古価格比較
  • ケンコーEDレンズ 500mm F8DXの買取価格
  • ケンコーEDレンズ 500mm F8DXのスペック・仕様
  • ケンコーEDレンズ 500mm F8DXのレビュー
  • ケンコーEDレンズ 500mm F8DXのクチコミ
  • ケンコーEDレンズ 500mm F8DXの画像・動画
  • ケンコーEDレンズ 500mm F8DXのピックアップリスト
  • ケンコーEDレンズ 500mm F8DXのオークション

ケンコーEDレンズ 500mm F8DXケンコー

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 5月

  • ケンコーEDレンズ 500mm F8DXの価格比較
  • ケンコーEDレンズ 500mm F8DXの中古価格比較
  • ケンコーEDレンズ 500mm F8DXの買取価格
  • ケンコーEDレンズ 500mm F8DXのスペック・仕様
  • ケンコーEDレンズ 500mm F8DXのレビュー
  • ケンコーEDレンズ 500mm F8DXのクチコミ
  • ケンコーEDレンズ 500mm F8DXの画像・動画
  • ケンコーEDレンズ 500mm F8DXのピックアップリスト
  • ケンコーEDレンズ 500mm F8DXのオークション

『素人の質問で恐縮です。』 のクチコミ掲示板

RSS


「ケンコーEDレンズ 500mm F8DX」のクチコミ掲示板に
ケンコーEDレンズ 500mm F8DXを新規書き込みケンコーEDレンズ 500mm F8DXをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

素人の質問で恐縮です。

2010/07/06 00:24(1年以上前)


レンズ > ケンコー > ケンコーEDレンズ 500mm F8DX

クチコミ投稿数:4件

野鳥観察が好きだったことから、最近デジイチを使いだしたとこです。
NIKON D5000のダブルレンズキットを購入したのですが、もうちょい大きく鳥さんを撮影したいと思ってます。
撮影の腕も無いのですが、おもに枝などで唄ってる10〜30m先の鳥を対象としたとき、このレンズは目的にあってるのでしょうか?
お手数ですが、どなたか教えて頂きたくお願いします。

書込番号:11589414

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1621件Goodアンサー獲得:157件

2010/07/06 00:29(1年以上前)

このレンズはミラーレンズと呼ばれる少々特殊なタイプのレンズです。
オートフォーカスは付いていませんので、ピント合わせはマニュアルフォーカスとなり
ますが、D5000のファインダーはかなり見にくいので、フォーカスエイドを併用すれば
何とかなるかもしれません。

ただミラーレンズはボケが、ドーナツ状になるという特殊な写りをしますのでそこは
妥協が必要です。タムロンの200-500やシグマからでている50-500などの500mm級ズーム
+中大型三脚が鳥撮影のスタートラインだと思いますが・・・               

書込番号:11589428

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1230件Goodアンサー獲得:113件

2010/07/06 00:29(1年以上前)

このレンズってMFですよね?
 
そのへんは大丈夫ですか?

書込番号:11589432

ナイスクチコミ!0


MZ-LLさん
クチコミ投稿数:762件Goodアンサー獲得:27件

2010/07/06 01:13(1年以上前)

似たような商品名の、同じケンコーの500mm F8のミラーレンズは、私も使ってますが、
このスレッドの「ケンコーEDレンズ 500mm F8DX」は、ミラーレンズ じゃないのでは?

Tマウントアダプタが色々と揃ってきたし、低価格なのでこのレンズを購入予定で、お気に入り登録を
しているのだが、また実際に使用していない人が、親切心からとは言え、慌てて書き込んでしまっているのでは?


ちなみに、ケンコー 500mm F8 ミラーレンズは、安くて軽くて小型なのは魅力がありますが、
写りに関しては、残念な感じで、評価は難しいレンズと感じています。

鳥を撮ったりしたことがほとんど無いので、スレ主さんの質問に答えられなくてすいません。
このレンズ、最短撮影距離が長いので、そこを気をつければ、値段分は、けっこう使えそうなレンズだと感じます。
私は、月を撮るのに、そのうち購入予定です(300mmにテレコンでは、もの足りなくなってきたので)。

NIKON D5000に装着するには、別売りのTマウントアダプタが必要ですので、ご注意ください。

書込番号:11589605

Goodアンサーナイスクチコミ!1


高山巌さん
クチコミ投稿数:5278件Goodアンサー獲得:368件 見ない方が良い 

2010/07/06 02:14(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

飛んでるハト、手持ち撮影

同じく手持ち撮影

住宅街を飛ぶハト、手持ち撮影

500mmだから大きく写りますね。
しかしこのレンズはミラーレンズです。私はミノルタのAFが使える500mmミラーレンズを
暫く使っていた時期がありましたが、確かに軽くて非力な私には助かりましたが、
気がつくと 飛んでいる鳥以外あまり撮らなくなりました。 
理由はミラーレンズは背景のボケがきたなく、おまけに派手なリングボケも表れてしまいます。
好みの問題もありますが、背景がきたないと折角の鳥が霞んでしまうので鳥の撮影には
「私は」お勧めしません。やはり「鳥撮影」には屈折レンズの方がボケが良くておすすめします。
タムロン200-500等は軽くて安くボケもきれいな方です。
カメラがニコンなら手ぶれ補正の付いているSIGMA150-500等の方なら手持ち撮影可能だと思います。

※しかし背景が空とかなら、背景の汚さも目立たないので使えます。
参考にミノルタのミラーレンズ「AF500レフレックス」で手持ち撮影した画像を3枚貼っておきます。
背景に建物等があり反射があるとリングボケが目立ちますが、これ位ならまだいい方です。

でも気になるなら、安価なこともあるので 一度ご自分で体験してみるのが良いと思います。

書込番号:11589781

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2010/07/06 03:18(1年以上前)

>しかしこのレンズはミラーレンズです。

だから
MZ-LLさんの言われるように、ミラーレンズじゃないって...

http://www.kenko-tokina.co.jp/camera/4961607418604.html

書込番号:11589863

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2010/07/06 03:26(1年以上前)

よそ様のブログにこのレンズで撮った鳥の写真が載ってました
直リンクしてよいかわかりませんのでURLから頭の http を除いてます

://khanasuke.blog1.fc2.com/blog-entry-376.html

書込番号:11589870

Goodアンサーナイスクチコミ!0


高山巌さん
クチコミ投稿数:5278件Goodアンサー獲得:368件 見ない方が良い 

2010/07/06 05:30(1年以上前)

あ?ホントだ。 ミラーじゃないですね。失礼しました。

「ED500mm」でググッたら、使用されている人のブログが出てきました。
どうやらFrank.Flankerさんの書かれたリンクと同じ様です。

いずれにせよMFだからD5000でどうかな?と思いますが、
価格も価格なので、興味が有れば軽い気持ちで試してみたら如何でしょうか。

書込番号:11589938

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1621件Goodアンサー獲得:157件

2010/07/06 06:35(1年以上前)

失礼しました、ミラーじゃないっすね。

書込番号:11590013

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2010/07/06 22:15(1年以上前)

書き込みありがとうございました。
月も興味ありますね〜(^_^)
子供の頃、天体望遠鏡で夜空を眺めてましたから。
いつか試してみたいものです。

書込番号:11592969

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2010/07/06 22:20(1年以上前)

MFが使いこなせるか不安ですが、デジスコに手をだそうとしたくらいですので、慣れるしかないかなと思ってます。
ミラーレンズを知るきっかけになりましたので、これはこれで有益な情報でした(^_^)
値段が安いのが魅力ですので、購入を前提でさらに勉強します。

みなさま、色々と教えて頂き、ありがとうございましたm(_ _)m

書込番号:11592998

ナイスクチコミ!0


kumanukiさん
クチコミ投稿数:5件Goodアンサー獲得:1件

2010/07/07 05:56(1年以上前)

このレンズは、ミラーレンズじゃありません。『EDレンズ 500mm F8DX』ですよ。
\17,800で売っていたのを購入し、手元に届いたので簡単に特徴を書いておきます。

反射鏡を使わないので長さがあります。
重量は600gなので、このタイプとしては軽いレンズですね。

曇り空のもと撮影した印象では、わりと良い感じでした。
解像度はなかなかだけど、コントラストが少し低いでしょうか。
6taさんが、このレンズで撮影した画像を多く貼ってくだっさているから参考になるのでは?
価格を考慮すれば、良い買い物だと思いましたよ。

書込番号:11594319

Goodアンサーナイスクチコミ!0


6taさん
クチコミ投稿数:225件Goodアンサー獲得:14件

2010/07/07 21:52(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

EOS 30D

PENTAX *ist DS2

PENTAX *ist DS2

PENTAX K-x

文鳥パパさん、こんばんわ〜
Kenko ED LENS 500F8 DXだとボケが足りないので背景やアングルに気を使います。
あと青ハロの件があるので運用上縛りが多く難しく飛び物用に割り切った方が良い感じでした。

ケンコーミラー 500 F6.3 DXだと良くボケるので決まるといい感じですよ〜
ミラーの良い所は同じF値でも被写界深度が浅く焦点は困難ですが背景の処理能力に長けます。
とりあえずケンコーミラー 500 F6.3 DXの作例(全てノートリです)ハリコしますね♪

ただ入手可能ならTAMRON SP 500F8やReflex Nikkor500F8の方が扱い易くシャープです。

書込番号:11596940

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4件

2010/07/08 00:06(1年以上前)

みなさんの意見、大変参考になりました。
あらためて、ありがとうございました。

TAMRON SP 500F8やReflex Nikkor500F8も、素人なりに調べたのですが...
やはり価格面での折り合いが難しく...(^^;
基本的には日中の鳥さん撮影用、しかも隔週くらいの使用ですし、分相応の価格帯かなと思い出してます。
6taさんの写真も大変参考になりました。あんな風に撮れたら楽しいだろな〜(^^)

とりあえず、候補として検討を進めます。
ほんと、ありがとうございました。

書込番号:11597772

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ケンコー > ケンコーEDレンズ 500mm F8DX」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

ケンコーEDレンズ 500mm F8DX
ケンコー

ケンコーEDレンズ 500mm F8DX

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 5月

ケンコーEDレンズ 500mm F8DXをお気に入り製品に追加する <7

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング