『バイク事故』 の クチコミ掲示板

 >  >   > クチコミ掲示板

『バイク事故』 のクチコミ掲示板

RSS


「バイク(本体)」のクチコミ掲示板に
バイク(本体)を新規書き込みバイク(本体)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ26

返信20

お気に入りに追加

解決済
標準

バイク事故

2010/07/15 00:28(1年以上前)


バイク(本体)

スレ主 JIKO0320さん
クチコミ投稿数:33件

先月、バイクの事故にあったのですが、過失割合0:10でした(自分が0)

病院からは二週間の治療といわれました。

相手(加害者)は任意保険に加入しており修理代は出してもらいました。

バイクは全損扱いになり、修理した場合、バイク価値は0に近いといわれました。

修理は80万くらい 新車70万 時価相場40万

1、2年乗っていました。

保険会社には、バイクには修理に時間かかるのでTAXI代など10万くらいかかるので、
新車を買ってもらえないですかっと言ったらあくまで修理の場合の金額であり、新車買う場合は40万しか出ないといわれました。

修理に決めたんですが、バイクが価値0になるのでバイクに対しての損害もらえる見込みはありますか??

修理の場合120万くらい、新車70万あきらかにかかる費用が違うのですが、保険会社はそんなに新車を買わせたくないのですか?

書込番号:11628949

ナイスクチコミ!0


返信する
tayuneさん
クチコミ投稿数:1966件Goodアンサー獲得:104件

2010/07/15 01:01(1年以上前)

体のほうは大丈夫でしょうか?

修理している間は通勤でバイクをつかっていたなら、台車を請求できるはずです。

後の保険の方はわからないです。

書込番号:11629097

ナイスクチコミ!2


tayuneさん
クチコミ投稿数:1966件Goodアンサー獲得:104件

2010/07/15 01:06(1年以上前)

「台車」代車です。

書込番号:11629115

ナイスクチコミ!2


スレ主 JIKO0320さん
クチコミ投稿数:33件

2010/07/15 01:07(1年以上前)

あご4針縫いました。
左右ひじすり傷、左足首に傷
尻もち、首のハリ、肩こりなどが翌日出てきました。

TAXIは通院通学に認められました。
普段買い物には認められていません。
言えば可能ですか?

あごの傷などは3−4CMなんですが後に残りそうです。損害賠償できますか?

書込番号:11629119

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10152件Goodアンサー獲得:740件

2010/07/15 01:27(1年以上前)

相手は任意に入ってないということですから、保険屋は関係ないのでは?

自賠責は対人だけでしょ?


傷についてはあなたが、現状その傷により損害を被るような理由があれば交渉は可能だと思います。

書込番号:11629196

ナイスクチコミ!1


tayuneさん
クチコミ投稿数:1966件Goodアンサー獲得:104件

2010/07/15 01:28(1年以上前)

>普段買い物には認められていません。

どこまで行くかが解らないからでは?

タクシーから代車(レンタル)に変更は出来そうですが、バイクには乗れなさそうですね…

>損害賠償できますか?

入通院慰謝料は請求できます。

書込番号:11629202

ナイスクチコミ!0


スレ主 JIKO0320さん
クチコミ投稿数:33件

2010/07/15 01:33(1年以上前)

相手はとても大きな保険会社に入っています


保険会社とやりとりしています

バイクにはまだお尻が痛くて乗れないです

書込番号:11629227

ナイスクチコミ!2


tayuneさん
クチコミ投稿数:1966件Goodアンサー獲得:104件

2010/07/15 01:34(1年以上前)

あとバイクの修理代ですが、バイク屋さんに相談してみてはどうでしょう?

修理代を新車に回せる方法があるかも?

書込番号:11629229

ナイスクチコミ!0


tayuneさん
クチコミ投稿数:1966件Goodアンサー獲得:104件

2010/07/15 01:39(1年以上前)

>普段買い物には認められていません。

週何回、何キロの場所に食品の買出しにと正確に申請すればいけると思います。

無論、遊びには使えないです。

最低限の生活保障はしてもらいましょう。

書込番号:11629250

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:167件Goodアンサー獲得:7件

2010/07/15 04:17(1年以上前)

日本の賠償責任の考え方は、
修理費用かそのバイクの時価のいずれか低い方です。

修理費用が80万円で時価が40万円なら、相手の賠償義務は40万円です。
新車の70万円は関係ありませんし、修理費用の80万円は出す必要が
ありません。

怪我については、病院に通えるだけ通いましょう。
通った日数分、慰謝料が増えますので。

顔のキズは、後遺障害に該当するかは微妙なところですが、
つい最近、男子と女子の顔の傷跡の後遺障害等級差別が違憲との判決が
出ましたので、もし後遺障害に該当するなら、同じ大きさのキズなら
女子の等級が高くなり、保険金も多くなりますので、
そちらで請求してみましょう。
ただし、裁判で判決として出されないと払わないと言われるかもしれません。
そのときは費用対効果で考えましょう。

書込番号:11629463

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10152件Goodアンサー獲得:740件

2010/07/15 04:36(1年以上前)

失礼、加入してましたね。

書込番号:11629478

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:77件Goodアンサー獲得:7件

2010/07/15 06:36(1年以上前)

JIKO0320 さんコンニチハ

お体は大丈夫ですか?
とんだ災難に会われましたねぇ・・
まあ、この程度のケガで済んだと前向きに考えるようにしましょう。

さて、バイクですが
ワタシもジャオヘッド さんが仰られているように
残念ながら時価相場40万だとすれば保険会社はそれ以上は出さないと思います。

ヘルメット、グローブ、衣類は損傷ありませんでしたか?
こちらも時価相場で保証対象になりますのであれば請求しましょう。

それと、一番大切なケガの治療・・・
打ち身、打撲なんかはあとあとになって出てきます。
そっちの方が厄介です。慎重に治療に当たってください。

あと、交通費とか普段の生活でバイクが乗れなくて不便を感じるとこはドシドシ申し出ましょう。
保険屋も人の子(親?)です。
困ってるアナタを見捨てるようなことはしないでしょう。
あまり感情的にモノを言わず、窮状を訴えましょう。

事故は自動車、バイクを運転する上でどうしても避けて通れないものでしょう。
自分もいつ加害者になるやも知れません。
ココはひとつ大人の対応で進めるのが得策かと思われます。

お体ご自愛くださいませ。

書込番号:11629583

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:130件Goodアンサー獲得:11件

2010/07/15 08:50(1年以上前)

バイクの損害に対して相手側は対物超過費用を使うのではないでしょうか?


お体、早く治ると良いですね。

書込番号:11629864

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:39件Goodアンサー獲得:1件

2010/07/15 09:15(1年以上前)

>新車を買ってもらえないですかっと言ったらあくまで修理の場合の金額であり、新車買う場合は40万しか出ないといわれました。

どなたかも言われてますが、この場合は、修理であろうが、代替であろうが、相手の賠償義務は40万円です。
今回、修理の場合ならば修理代が丸々でるのであれば、おそらく相手が「対物超過修理費用特約」に入られてるからでしょう。

本来あなたは、修理であろうが、代替えであろうが、40万円しかもらえないところを、加害者が被害者のために賠償義務の金額を超えて救済するという、加害者の厚意による部分です。

本来であるならば、加害者は法的に賠償する必要が無いものを、あえて、何もメリットはないのに、保険料を上乗せして被害者のために賠償をしてくれてるんです。

そのあたりは加害者に感謝すべきでしょう。

そもそも、中古車で事故を起こしているわけであり、それがどうして新車で賠償されるのか疑問です。
中古車で事故をしたのであれば、同程度の中古車を賠償してもらうべきでしょう。
よって、修理がいやなのであれば、40万円程度の中古車を探すことになります。
それか、手出しをして後は新車なり、お好きなようにされるかです。



>TAXIは通院通学に認められました。普段買い物には認められていません。言えば可能ですか?

事故にあわれたのが、先月の話。
仮に、6/30の事故だったと甘めに見ても、それから2週間経過しているわけです。
それで、今日現在もタクシーでしか移動ができないのでしょうか?
通常は、公共交通機関が原則です。
バス、電車に乗ることは不可能なのでしょうか?
怪我の内容では、鞭打ち程度のようですので、バスや電車の利用は可能のように受け取れます。
仮に、バスや電車での移動が難しいぐらいの重度な鞭打ちであれば、当然入院するぐらいの症状であると推測します。
通常歩いたりできるくらいであれば、これも加害者(保険会社)の厚意が無ければ、タクシーは厳しいと思います。

書込番号:11629951

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:39件Goodアンサー獲得:1件

2010/07/15 09:19(1年以上前)

上の方とかぶっちゃいましたね。

失礼しました。

書込番号:11629971

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:699件Goodアンサー獲得:24件

2010/07/15 11:37(1年以上前)

>バイクが価値0になるのでバイクに対しての損害もらえる見込みはありますか??

A.ありえません。

>修理の場合120万くらい、新車70万あきらかにかかる費用が違うのですが、保険会社はそんなに新車を買わせたくないのですか?

A.そのバイクが新車なら可能です。
が、1〜2年も乗ってるなら立派な中古車です。同程度の中古車を買う金額はもしかしたら可能かもしれませんが、事故で新車を買ってもらえるなら、当たりやが増えるだけですのでありえません。
事故にあったことには同情しますが、事故で壊れたからといって、中古車を新車に変えろというのは筋違いです。

書込番号:11630395

ナイスクチコミ!2


ZR400Cさん
クチコミ投稿数:62件Goodアンサー獲得:4件

2010/07/15 15:04(1年以上前)

はじめまして。。
まずはお見舞い申し上げます。。

自分も今年3月に事故に遭いました。。(自分10%相手90%)

その時の状況を参考までに…

保険は基本的に現状復帰が原則です。。なので修理するというのが第一になります。
ただ、、修理代金を吹っかけられないように保険会社のアジャスター(査定人)がバイクの現状を査定し修理金額と査定金額の少ない方の金額しか支払われません。。事故車になることでの格落ち分も査定には含まれません。なので年式の古いバイクは査定額が低くなりほとんど貰えないこともあります。

例外的にZ1・Z2などのような市場価格がプレミア価格のバイクの場合は時価総額が新車価格を超えることもありますが、、基本的には新車価格より低い金額で査定され(車種・カラー・年式などで基本価格が決まっているようで、走行距離などで若干の増減があるようです。また、マフラーなどのアフターパーツは加味されません)


自分の場合…
・バイク本体65万で購入(平成21年2月新車にて購入)⇒相手保険会社による時価査定額57万円(全損)
レッカーで持ち込んだ購入ショップでの修理見積もり額60万+見積もり代3万円

実際に支払われたバイク損害代51万3千円(時価査定額<修理代だったため時価査定額の過失割合分90%)

・その他
ヘルメット、衣類、事故時身に付けていた装飾品(ウォレットチェーン等)、バイクシューズなど(これらはそれぞれ購入時期と購入金額を自己申告させられ購入価格ではなく経過年数分原価償却した金額で支払われます)計約30万円の過失割合分90%約27万円

上記が相手の任意保険から支払われます。。

また、、慰謝料・医療費、休業補償等は自賠責から。。
自分の場合、車がありましたが、ムチ打ちになってしまい運転できる状態じゃなかったので自宅⇔病院のタクシー代もOKでした(領収証を提出させられました)
それ以外の生活上の交通費は原則出ないと言われました。。(ムチ打ちが良くなり腰の捻挫の治療の為自家用車で通院した分は自宅〜病院の距離×単価で交通費がでました。)

医療費等は自賠責で保険会社は自分の会社が負担するわけではないので言えば結構出してくれます(120万円まで)

自賠責部分は過失割合等に関係なく全額補償されます。。

自分の場合、、新車購入から1年、走行距離3500kmと新車に近い状態だったため査定も良かったですが、、それでもバイクに関しては赤字でした。。

なので慰謝料(入・通院日数×4200円というようにコレも規定があります)等を合わせて約10万円ほど自己負担で改めて新車を購入しました。。

表現があまりよくないかもですが、、バイクの補償は40万円が限度になってしまうと思いますので、、こまめに通院し、慰謝料の金額で修理なり新しいバイクの購入資金にするというのが一般的かなと思います。。

なんにせよまずはお身体の事を一番に考えてお大事にしてください。。

書込番号:11631073

ナイスクチコミ!1


スレ主 JIKO0320さん
クチコミ投稿数:33件

2010/07/15 15:12(1年以上前)

返信ありがとうございます
だいぶ意見聞いて落ち着きました

結果としてバイクは修理にしてもらいマフラー、ヘッドライトなども新品に変えてもらえました

通院通学はタクシーで、バイトの休業損害も医療費も全部相手が全部持つので結果的にはよかったのかもしれないですね


ケガも直ってきており、首と肩の痛みをしっかり直して通院したいと思います

書込番号:11631100

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3091件Goodアンサー獲得:475件

2010/07/15 15:51(1年以上前)

事故された車両の種類が解らないですが、
2年ほど乗っておられるのであれば基本的に中古扱いですから
新車を寄こせと言うのは無理です。

相手方の保険には全損特約等の修理代が時価額をオーバーした場合に適用される
特約とかに入っている場合
その場合は修理代が時価額を超えても相手方の保険会社が修理代を保障しますが
乗換えとなると全損特約の適用外ですから補償してくれません

ただし、同程度の同車種同年式の中古車に乗り換えると仮定しまして
時価相場と中古車販売価格相場がほぼ同じ場合は無理ですが
大きくかけ離れた車両などでは40万と提示された価格で
同程度の中古車両が買えない場合が有ります。
その時は交渉で請求金額を上乗せする事は可能な場合が有ります。

それと、車両はノーマルだったのでしょうか?
社外部品がついている場合は車両価格とは別に請求できますよ

書込番号:11631210

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:14件Goodアンサー獲得:2件

2010/07/21 01:12(1年以上前)

>あごの傷などは3−4CMなんですが後に残りそうです。損害賠償できますか?

本当に跡が残るなら賠償の対象になります。ケロイド状になればほぼ確実です。
どこまで認められるかは、実際には交渉に寄る所が大きいですが。

交渉内容としては、瘢痕に対して形成外科での修正手術費用を出してもらったり、
最終的に傷が変化無い状態「症状固定」になった時に賠償を求めたり出来ます。
ただ、症状固定までには通常数ヶ月かかりますので、長期戦になる事と
保険会社は早く終わりたいので、色々言ってくるのをかわす交渉が必要となります。

書込番号:11656520

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5900件Goodアンサー獲得:649件

2010/07/21 07:44(1年以上前)

体の自然治癒力は精神状態に大きく左右されます。

保険屋からお金が欲しいから、悪くなって欲しいと願うと
治りませんよ。これ注意。

よくガンが治った人の逸話として
ガンのことを気にせず、楽しく毎日過ごしていたら治った
っていうのがあります。

お金が貰えるけど、体に障害が残るか
お金はたいして貰えないけど、体が奇麗に治るか。
後者のほうがいいと思います。

「悪くなったらどうしよう」って繰り返し考えるのは
間違いなく体の治癒を遅くしますよ!お気をつけを。

書込番号:11657132

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング