『撮影モードはAFですか?』のクチコミ掲示板

最安価格(税込):

¥103,800

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥42,900 (109製品)


価格帯:¥103,800¥103,800 (1店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:標準ズーム 焦点距離:24〜105mm 最大径x長さ:83.5x107mm 重量:670g 対応マウント:キヤノンEFマウント系 フルサイズ対応:○ EF24-105mm F4L IS USMのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EF24-105mm F4L IS USMの価格比較
  • EF24-105mm F4L IS USMの中古価格比較
  • EF24-105mm F4L IS USMの買取価格
  • EF24-105mm F4L IS USMのスペック・仕様
  • EF24-105mm F4L IS USMのレビュー
  • EF24-105mm F4L IS USMのクチコミ
  • EF24-105mm F4L IS USMの画像・動画
  • EF24-105mm F4L IS USMのピックアップリスト
  • EF24-105mm F4L IS USMのオークション

EF24-105mm F4L IS USMCANON

最安価格(税込):¥103,800 (前週比:±0 ) 発売日:2005年 9月28日

  • EF24-105mm F4L IS USMの価格比較
  • EF24-105mm F4L IS USMの中古価格比較
  • EF24-105mm F4L IS USMの買取価格
  • EF24-105mm F4L IS USMのスペック・仕様
  • EF24-105mm F4L IS USMのレビュー
  • EF24-105mm F4L IS USMのクチコミ
  • EF24-105mm F4L IS USMの画像・動画
  • EF24-105mm F4L IS USMのピックアップリスト
  • EF24-105mm F4L IS USMのオークション

『撮影モードはAFですか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「EF24-105mm F4L IS USM」のクチコミ掲示板に
EF24-105mm F4L IS USMを新規書き込みEF24-105mm F4L IS USMをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ20

返信20

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 撮影モードはAFですか?

2010/07/23 12:44(1年以上前)


レンズ > CANON > EF24-105mm F4L IS USM

クチコミ投稿数:6992件 EF24-105mm F4L IS USMのオーナーEF24-105mm F4L IS USMの満足度5
機種不明

こんにちは,

既に購入して約2カ月です。

先日,神代植物公園に行き,

温室で撮影しました。

通常はAVモードです。

確かにISの効果はバツグンでした。

しかし,温室内でAVモード撮影して気がついたのは,

当たり前ですが明るすぎに取れてしまいました。

RAWですが,

DPPで−1〜−2 補正してしまいました。

使い方が下手なんでしょうが,

このレンズはAVモードはどうなんでしょうかね?

皆さんはこのレンズでどのモードで撮影されますか?

ご意見下さい。

何卒,宜しくお願い致します。



書込番号:11666710

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:22943件Goodアンサー獲得:1328件

2010/07/23 13:38(1年以上前)

私が何か勘違いして読み取っているのかも知れませんが・・・

AVモード(絞り優先AEですよね)だから明るく撮れすぎると言う事は無いと思います。
AVモードで被写体の明るさや撮影の狙いに応じて適正な絞りを選択していると、あとはカメラが適正露出にしてくれますので・・・
カメラが適正露出に自動設定できないような、極端な絞り値を選択していると明るすぎたり暗すぎたりする事はありますが・・・

又、レンズによって撮影モードを何にするかと言う事も無いと思います。
普通、何をどう撮りたいかで撮影モードを決めると思います。
一般的には、
「動きを止めたい」「動きを表現したい」→Tvモード
「ボケをコントロールしたい」→Avモード
「なるべく失敗なく、手軽に撮りたい」→Pモード
かと思います。

書込番号:11666875

Goodアンサーナイスクチコミ!1


ajijiさん
クチコミ投稿数:90件Goodアンサー獲得:9件

2010/07/23 13:53(1年以上前)

機種不明
機種不明

動きを止めたりしたい時はTv

明るさやボケのコントロールはAv

動きものやブレ対策は高速シャッター。
光量が足りない時や動きを流したい時は低速シャッター。
Tvモードだとその辺は撮りやすいですね。

花とか風景はAvモードが撮りやすいと思いますよ。
初めはPモードで色々撮ってみて、絞りとシャッタースピードの関係を何となく理解して行くのが良いと思います。

ちなみに、私は主に家族を撮っていますが、Avモードで撮影することが多いです。
風景や鳥はMモードで撮影しています。

書込番号:11666917

Goodアンサーナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2010/07/23 14:08(1年以上前)

こんにちは

モード絞り優先でかまわないと思います

明るく撮れたり暗く撮れたりするのは測光方式の違いと、花の大きさ、花の色の違いによるところが大きいと思います。
測光方式は普通は評価測光で良いとは思いますが、たとえば被写体は明るく、周りがとても暗いお月さまならスポット測光でないと周りの暗さに引きずられて露出オーバーな写真になります

それと被写体の大きさ、写したい被写体が大きければ問題ないですが、小さめだと回りの明るさの影響を受けやすいです。
周囲が明るいと逆光状態のようになりますからプラス補正が必要

あとは花の色、黄色い花や、白い花はカメラが明るいと勘違いしてアンダー気味に写そうとするので露出補正をプラス1とか2とかです。
逆に黒っぽい花はオーバー気味になりやすいですね
アップされた写真はそんな感じですから露出補正のマイナスが必要だったのかもしれません。

書込番号:11666946

Goodアンサーナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2010/07/23 14:20(1年以上前)

>モード絞り優先でかまわないと思います

モードは絞り優先でかまわないと思います

でしたm(_ _)m

書込番号:11666985

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2010/07/23 14:29(1年以上前)

サンプル画像では、明るすぎは感じませんが・・・

書込番号:11667007

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2010/07/23 14:35(1年以上前)

>サンプル画像では、明るすぎは感じませんが・・・

>>DPPで−1〜−2 補正してしまいました。
からじゃないですか?

書込番号:11667026

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2447件Goodアンサー獲得:226件 EF24-105mm F4L IS USMのオーナーEF24-105mm F4L IS USMの満足度5

2010/07/23 14:56(1年以上前)

花とオジさんが書かれているように、モードは、状況に応じて変えています。
Pモードで撮れば間違いがないんじゃないですかね。

ちらみに測光は、何を選択されていますか?
以前、測光をスポットに変更したまま忘れて撮影していて、明るくなったり、暗くなったりと
なった場合があります。問題解決にはならないかもしれませんが、経験談から・・・(^^;。
写真データ(EXIF)が残っていれば、もう少し分かるかもしれませんね。

また話は変わりますが、1行ごとに空白行を入れると、読みにくいのは、私だけでしょうか(^^;。

書込番号:11667100

ナイスクチコミ!1


KrutTankさん
クチコミ投稿数:18件

2010/07/23 16:03(1年以上前)

改行ナク詰まってるよりマシ

書込番号:11667246

ナイスクチコミ!2


GALLAさん
クチコミ投稿数:4109件Goodアンサー獲得:92件 GALLA'S ALBUM 

2010/07/23 20:04(1年以上前)

カメラが何か書いてありませんが、撮影モードのほかに測光方式も確認してください。
評価測光、Av モードなら夕景・夜景など特殊な状況以外は ±2は違わないと思うのですが。
測光が同じなら P でも Av でも Tv でも限界を超えない限り、SSや絞値が変わっても 『露出量』 は同じになるはずです。
スポット、中央重点測光ならそんな違いが出るかもしれません。

書込番号:11667990

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4884件Goodアンサー獲得:420件

2010/07/23 21:04(1年以上前)

紫や緑はカメラが「黒」と認識します。
デジタルカメラは色をグレーにするためにシャッター速度を変えてグレー(適正露出)を導き出します。
「黒」の場合、シャッター速度を遅くして適正露出にしますので、こちらが意図した写真よりも明るくなるのです。
逆に白い花を撮ると暗くなります。
これを補正するのが「露出補正」です。

あとでDPPで-1〜-2の補正をするのと同じですが、マイナス補正はシャッター速度が早くなるので手持ち撮影の幅も広がりますし、画質もキープできます。

なので、絞り優先モードよりも露出補正の問題ですよ。

書込番号:11668228

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3104件Goodアンサー獲得:101件

2010/07/23 22:32(1年以上前)

私はAVモードかPモードを使うことが多いです♪
RAWを使ってますが、花の色や光の状態によって露出補正することも多いですよ(^^)

書込番号:11668638

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3140件Goodアンサー獲得:86件

2010/07/23 23:16(1年以上前)

私はレンズ関係なく殆どAVモードかな〜。多分90%以上の比率だと思います。
SSが遅いと感じたときは、ISO感度を上げて対応しています。
でもAVモードで明る過ぎることはありません。
実は測光モードがスポット測光になってたなんてことはありませんか?

書込番号:11668884

ナイスクチコミ!0


melboさん
クチコミ投稿数:1673件Goodアンサー獲得:78件 EF24-105mm F4L IS USMのオーナーEF24-105mm F4L IS USMの満足度5 トラベルスナップ 

2010/07/23 23:32(1年以上前)

EFです。 (-_-)/~~~ピシー!ピシー!

書込番号:11668991

ナイスクチコミ!0


mt_papaさん
クチコミ投稿数:14060件Goodアンサー獲得:473件 EF24-105mm F4L IS USMの満足度5

2010/07/24 05:29(1年以上前)

>当たり前ですが明るすぎに取れてしまいました

深い緑や花の色のせいじゃないかな。。
露出補正をしてやればいいと思います。

書込番号:11669789

ナイスクチコミ!0


mt_papaさん
クチコミ投稿数:14060件Goodアンサー獲得:473件 EF24-105mm F4L IS USMの満足度5

2010/07/24 05:30(1年以上前)

あ、ちなみにこのレンズでの Av モードの使用頻度は 98% くらいです。(笑)

書込番号:11669791

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2010/07/24 09:57(1年以上前)

Frank.Flankerさん、ご説明ありがとうございます。
見落としていました。失礼致しました。

書込番号:11670426

ナイスクチコミ!1


okiomaさん
クチコミ投稿数:25052件Goodアンサー獲得:1708件

2010/07/24 10:50(1年以上前)

>当たり前ですが明るすぎに取れてしまいました。

明るいかいなかは、主観が入りますのでなんともいえません。
何を主として撮るかによっても、違ってきます。

もし、ご自身が気に入らないのであれば、
露出補正や、測光など自分好みの設定をつかむことと思います。
いろいろ、変えてみて撮ってみてください。
自分好みの物が出来上がるように、いろいろな設定機能があるのですから。

書込番号:11670606

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:592件Goodアンサー獲得:8件

2010/07/24 11:36(1年以上前)

Mモードが楽ですねと

書込番号:11670756

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22943件Goodアンサー獲得:1328件

2010/07/24 23:47(1年以上前)

Mですか・・・
私もMの気がありますが(ちょっとだけですよ)誰がSなんでしょうかね・・・

書込番号:11673574

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6992件 EF24-105mm F4L IS USMのオーナーEF24-105mm F4L IS USMの満足度5

2010/07/25 21:28(1年以上前)

みなさん、ありがとうございます。

うー、なんといってよいか、

どうしても室内はAV優先になってしまいます。

Pモードもよいのですね。

も少し上達すれば,M(マニュアルモード)もよいのですが。。

ISをあてにして,AVで露出をマイナスにすればよいみたいですね。

おそレスですいませんでした。

もうすこしEF24-105を使って,
勉強してます。

ありがとうございました。

書込番号:11677235

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EF24-105mm F4L IS USM」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
ミラーレス機での使用 7 2025/05/21 21:09:09
接点不良で死にました 16 2025/02/16 19:01:16
6月末で修理対応が終わります。 5 2024/10/05 19:12:49
APS-C機での写真について 7 2023/01/30 19:20:03
小笠原にて 4 2022/11/15 22:24:36
新府桃源郷 1 2022/04/13 19:03:06
Canon EF24-105F4L IS USM 色乗りについて 23 2022/04/04 18:03:04
2線ボケ? 8 2021/07/21 10:27:43
銅鏡の伸び 6 2021/05/11 19:14:10
ISの作動音について 17 2021/03/31 19:18:16

「CANON > EF24-105mm F4L IS USM」のクチコミを見る(全 13698件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EF24-105mm F4L IS USM
CANON

EF24-105mm F4L IS USM

最安価格(税込):¥103,800発売日:2005年 9月28日 価格.comの安さの理由は?

EF24-105mm F4L IS USMをお気に入り製品に追加する <2228

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング