『初めてのデジイチ、D90は難しい!?』のクチコミ掲示板

2008年 9月19日 発売

D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキット

高倍率ズームレンズ「AF-S DX NIKKOR 18-105mm f/3.5-5.6G ED VR」を同梱したニコンD90のキットモデル。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥23,600 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1290万画素(総画素)/1230万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.8mm/CMOS 重量:620g D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキットのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキットの価格比較
  • D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキットの中古価格比較
  • D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキットの買取価格
  • D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキットのスペック・仕様
  • D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキットの純正オプション
  • D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキットのレビュー
  • D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキットのクチコミ
  • D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキットの画像・動画
  • D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキットのピックアップリスト
  • D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキットのオークション

D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキットニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 9月19日

  • D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキットの価格比較
  • D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキットの中古価格比較
  • D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキットの買取価格
  • D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキットのスペック・仕様
  • D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキットの純正オプション
  • D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキットのレビュー
  • D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキットのクチコミ
  • D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキットの画像・動画
  • D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキットのピックアップリスト
  • D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキットのオークション

『初めてのデジイチ、D90は難しい!?』 のクチコミ掲示板

RSS


「D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキット」のクチコミ掲示板に
D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキットを新規書き込みD90 AF-S DX 18-105G VR レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ49

返信44

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 初めてのデジイチ、D90は難しい!?

2010/07/25 17:56(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキット

クチコミ投稿数:51件

みなさんこんにちは。
今度初めてデジタル一眼レフを買おうと思っているのですが、なにぶん初心者なので機種選びに迷っています。
これまではCanonのPowerShot SX100ISというコンデジを使っていましたが、新しいカメラがほしくなってきたのと、
より高画質で写真を撮りたいと思ったのでデジタル一眼レフに挑戦しようと思いました。

最初は同じCanonのKiss X4が候補だったのですが、1800万画素もいらねえよ!っていうのと、
知り合いにNikon愛用者が多いので、これを機にNikonに乗り換えてみることにしました。
Canonの50Dも考えたのですが、どうも気持ちがニコンに(笑)

で、どうせ買うんだったら廉価版のD5000より、欲張って中級機クラスのD90が欲しくなったのですが、
私のような初心者にはD90は難しいでしょうか?
今使用中のコンデジにもマニュアル撮影機能はついているので、自分でシャッター速度や露出を決めて
撮影したりして、一応多少の感覚はつかめてるんじゃないかな〜と自己満足しているのですが、
それが一眼レフにも生きるかどうか心配でもあるので・・・

あともうひとつ、レンズの組み合わせです。
私は普段、旅行先での風景や建物、鉄道などを撮っています。
D90を買うのだったら、D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキットと、別に評判の良いレンズ
AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-EDを揃えようと検討しています。
D90 AF-S DX 18-200G VR II レンズキットの一本で行け!!と言われるかもしれませんが、
何しろレンズを換える喜びが味わいたいのと、遠くの景色を拡大したり、鉄道を撮るのには300mmあれば
ほとんどにおいて使えるだろうと。。。

相性というか、使い勝手はいかがでしょうか。
よろしくお願いします!

書込番号:11676432

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:5900件Goodアンサー獲得:649件 D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキットのオーナーD90 AF-S DX 18-105G VR レンズキットの満足度5

2010/07/25 18:06(1年以上前)

D90は初心者機にある、オート撮影機能を積みつつ
中級者が求める機能もついているという欲張り機です。
初心者だから無理という機種ではありません。
慣れないうちは、フルオートとか夜景モードとかスポーツモードとか
そういうのもありますので安心です。

AF-S DX 18-105G VR と、70-300mm f/4.5-5.6G
とてもベストな組み合わせですよ。
その2本で、多くの被写体に対応できると思います。

書込番号:11676461

ナイスクチコミ!4


電弱者さん
クチコミ投稿数:2033件Goodアンサー獲得:24件 D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキットのオーナーD90 AF-S DX 18-105G VR レンズキットの満足度5

2010/07/25 18:10(1年以上前)

きみどりの窓口さん

こんにちは&初めまして。

D90、初心者の方でも全然OKですよ〜♪てか、もう既にマニュアル露出撮影されてますし、基本的なことはご存知のようですし。

18-105mm、70-300mmも持っていませんのでコメントしようないですが、旅先での風景・建物撮りなら18-105mmに代えて16-85mmのほうがいいかもしれませんね。

書込番号:11676483

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:38468件Goodアンサー獲得:3384件 D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキットのオーナーD90 AF-S DX 18-105G VR レンズキットの満足度5 休止中 

2010/07/25 18:12(1年以上前)

構想通りの購入でうまくいくでしょう。室内撮りに35mmF1.8Gで完璧。

D90の方がファインダは明るいし、サブコマンドダイアルもありますので、
慣れれば撮りやすいです。

写真の理屈はどの機種でも共通して同じです。難しい事はありません。

書込番号:11676493

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:51件

2010/07/25 18:15(1年以上前)

Customer-ID:u1nje3raさん、早速のご回答ありがとうございます!!
第一希望はこの方向で検討したいと思います♪

購入したら、パーフェクトガイド?のような書籍を買って勉強したいと思います。

あと、連写機能で撮影した時に、動く被写体にどれだけ付いてくるのでしょうか!?
走る人とかは多分大丈夫だと思いますが、例えば自動車、列車など、
迫ってきたり離れていったりする物に対しての追っかけ速度が気になります。

レンズにも左右されるかと思うのですが、このAF-S DX 18-105G VR や
70-300mm f/4.5-5.6G との組み合わせも分かれば教えていただきたいと思います。

書込番号:11676509

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:51件

2010/07/25 18:25(1年以上前)

電弱者さん、はじめまして!早速のご回答ありがとうございます^^

初心者の私でもD90で大丈夫ですか!?
良かったです、D90を使いこなせるように頑張ります(笑)

最初はD5000と比較したのですが、こちらの方が一眼レフらしいしっくり感があると感じたのと
評判がかなり良かったのでこちらを候補に挙げてみました。

レンズは、建物からあまり離れられないようなところでも撮れるように、広角のものを貯金して購入したいと思います☆

書込番号:11676549

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:51件

2010/07/25 18:31(1年以上前)

うさらネットさん、早速のご回答ありがとうございます!

やっぱり使いやすい機種が一番ですね!
あとはやっぱり慣れと経験でしょうか?

早くデジイチの、シャッターを切る感触を楽しみたいです!
ニコンはシャッター音も非常に良いみたいですね^^

書込番号:11676576

ナイスクチコミ!0


優妃さん
クチコミ投稿数:301件Goodアンサー獲得:10件

2010/07/25 18:55(1年以上前)

みなさんおっしゃるようにD90でOKと思います。
というか、僕個人としては「初心者には」D90が最良の選択と思ってます♪

ポテンシャル高いですよ!

>迫ってきたり離れていったりする物に対しての追っかけ速度が気になります。
これはAF速度だけ言えば中速でしょうか。
爆速というわけでもなく、かといってのろまではないです。
この手の撮影は撮影者の「腕」が重要です。
三脚で固定ならば話は別ですが、手持ちで追跡する場合はいかにファインダーからフレームアウトさせないかの方がポイントになってきますよ〜

書込番号:11676638

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:827件Goodアンサー獲得:46件

2010/07/25 19:05(1年以上前)

>あと、連写機能で撮影した時に、動く被写体にどれだけ付いてくるのでしょうか!?
走る人とかは多分大丈夫だと思いますが、例えば自動車、列車など、
迫ってきたり離れていったりする物に対しての追っかけ速度が気になります。

D90もとても良い機種ですが、気になるようでしたらD300sのVR16-85mmのレンズキットの方がいいかもしれませんね。
予算と今後のハマリ具合にもよりますが、きみどりの窓口さんのスレ内容からの想像では最初からD300でもいいかなぁと。

物足りなくなりそうな予感がするならD300sはアリだと思います。
初心者でも慣れの範囲で問題ないと思います。
特に操作性という側面ではD5000<D90<D300の順に快適になります。

書込番号:11676678

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:51件

2010/07/25 19:13(1年以上前)

優妃さん、ご回答ありがとうございます!!

あ、AFのことについて質問してると書かなかったのに、親切に回答してくださってありがとうございます(汗

なるほど、AFをちゃんと追っかけさせるためには自分が完璧に追っかけていなければいけないんですね!
ちゃんとカメラが言うこと聞くように、まずは自分が技術を上げようと思います^^;

書込番号:11676711

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:51件

2010/07/25 19:19(1年以上前)

RODEC1200MK2さん、ご回答ありがとうございます!

予算的には、このレンズキットのセットと、70-300mm f/4.5-5.6Gを合わせて買って10万円をギリギリ切る位まで頑張って値切ろうと思っています(笑)

なのでD300sはちょっとお高いし、大きさも上級者向けのような気がしますね。

アドバイス参考にします。

書込番号:11676730

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:827件Goodアンサー獲得:46件

2010/07/25 19:25(1年以上前)

>>きみどりの窓口さん

確かにD90は性能と質感に対して価格が安い良いカメラですからね〜。
D300sはそれ程「上級者向け」と気にする事もないと思います。
知り合いのニコン使いの方々にも聞いてみるといいですよ。
D300sも性能や造りを考慮すると安過ぎますね。

書込番号:11676757

ナイスクチコミ!1


okiomaさん
クチコミ投稿数:25052件Goodアンサー獲得:1708件

2010/07/25 19:58(1年以上前)

気に入ったものを、買うのが一番です。

ただ、D90は後継機が、まもなく発売されると言われています。
せっかく買ったのに残念だったなど後悔しなければ、買いではないでしょうか。

書込番号:11676864

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2010/07/25 20:09(1年以上前)

中級機にシーンモードは不要と思ってますが、D90にはシーンモードもあり使うのは
難しくないと思います。
できれば、シーンモードはパスして、プログラムモードからスタートすると
早く慣れるのではないでしょうか。

書込番号:11676904

ナイスクチコミ!3


kawase302さん
クチコミ投稿数:12069件Goodアンサー獲得:276件 レースクイーンと合コン 

2010/07/25 20:38(1年以上前)

別機種
別機種

確か70-300VR

これも確か70−300VR。

D90から始められれば言うことないですね。
「初めてのデジイチ」としては最高の機種のひとつだと思います。

「自分でシャッター速度や露出を決めて撮影したりして」に加えて、デジイチだとWB(ホワイトバランス)とかISO(感度)とか、そういう要素も入ってきます。
そこまでいじくり倒すのなら、この際、D90じゃなくてD300でもいいくらいです。
D300S以上だとISOやWBのボタンがボディ上面の手の届きやすい場所にきます。
でも、これは2台目以降でいいんじゃないの?というのが本音ですが。

「D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキットとAF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G」は鉄板でしょう。

貴兄の選択は総じて間違いない、完璧だと思います。
さすがです。

あと、せっかくのD90なので、モーターのないAiAFレンズでも遊べます。
AiAF50mm−F1.4DとかAiAF35mm−F2Dとかの中古は安いですから、これで単焦点遊びをして下さい。
そりゃ最近のAF-Sレンズが良いに決まってますが、お値段が違う。
これらは2万くらいですが、とても良いレンズですよ。
こうやってうまくやりくりすれば、D90買っても、下級機との差額なんてすぐにPAYしますよ。

左はビクトリア駅に到着するどんこうだと思う。
右はBOX-HILLという丘から南の海に向かうサウスウエストトレインの快速(想像)をみたところで、駅はDOKING駅。
ちょうど秦野を通過する準急を大山から眺めてる感じです(小学生の頃の記憶なのでかなり曖昧)。

書込番号:11677009

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:51件

2010/07/25 20:38(1年以上前)

RODEC1200MK2さん、ご回答ありがとうございます。

その通りですね!
D300sも触ってみたら欲しくなっちゃうかもしれません(笑

予算と相談しながら決めたいと思います^^

書込番号:11677014

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:51件

2010/07/25 20:51(1年以上前)

okiomaさん、ご回答ありがとうございます。

やっぱ一番はそうなりますよね、自分が好きなものが自分にぴったりなんですから(笑)

いよいよ後継機が発売になるのですか〜
じゃあ型落ちした隙に破格の安さでゲットするしかないですね!

私はD90の性能で十分だと思うので、今から楽しみです^O^

書込番号:11677060

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:51件

2010/07/25 20:55(1年以上前)

じじかめさん、ご回答ありがとうございます。

シーンモードは、スナップ的な写真を撮りたいときに便利かもしれませんね。
まあ、一眼レフをスナップに使うなんて贅沢ですが(笑)

その他の、ダイヤルについている機能も、簡単に撮りたいときには非常に便利なので、楽をしたい私には欠かせないと思います←

こだわりの写真、スナップ写真、両方を撮りたい私にはD90ぴったりかもです♪

書込番号:11677075

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:51件

2010/07/25 21:14(1年以上前)

kawase302さん、ご回答ありがとうございます。

D90は、ISO感度を上げてもノイズがあまり気にならないのが素晴らしいですね。
私のコンデジは、ISOを400まで上げると、ん!?ってなり、それ以上上げるともう酷かったのですが、D90では1600くらいまでは
余裕なんじゃないでしょうか?これなら夜の写真も思う存分撮れそうです☆

WBは、外で撮るときは天候によって変えるくらいで、普段はAUTOにしております。
でも、これを機にフルマニュアルで撮れたらカッコいいですね。
最終的にはフォーカスをあわせる楽しさを…と言いたいところですが、これはまだまだオートに頼ります(笑)

参考写真まで上げていただいてありがとうございます!
みなさんの口コミのおかげでD90にほぼ決まりです。
鉄板の組み合わせでデジイチ生活を楽しみたいと思います。

ありがとうございました!

書込番号:11677165

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1216件Goodアンサー獲得:46件 D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキットのオーナーD90 AF-S DX 18-105G VR レンズキットの満足度5

2010/07/25 22:11(1年以上前)

こんばんは。

へっ、もう決めちゃうんスか? 残念だなぁ〜。出る幕なくなっちゃったなぁ。


>何しろレンズを換える喜びが味わいたい・・・

いや〜、建設的な発言ですね。もうさっさとNikonD90行っちゃいましょう。
1年半前、初心者中の初心者だったわたしが選んだカメラはD90+18−200mmVR。
この組み合わせを選んだ理由は、D90が一番しっくりなじんで自分が買える一番高いカメラだったこと。
レンズはレンズ交換したくないからというものでした。
さらにレンズ交換したくないからとD40を購入して、望遠と標準ズームとをつけて撮り分けしていました。

でもいまや、交換レンズもそこそこ増えてそのたびにカメラボディを買い足すわけにもいかず、
結果、いまだ未熟ながらバカスカ、バカスカひっ換え取り替えして写しています。

レンズを交換する喜びを感じたい きみどり窓口さんだったら上達はあっという間でしょう。


書込番号:11677445

ナイスクチコミ!2


kawase302さん
クチコミ投稿数:12069件Goodアンサー獲得:276件 レースクイーンと合コン 

2010/07/26 04:54(1年以上前)

おもさげねがんすさん>>>>>>>

おせーよ(笑)

書込番号:11678497

ナイスクチコミ!1


hachi-koさん
クチコミ投稿数:365件Goodアンサー獲得:28件

2010/07/26 07:21(1年以上前)

SDカードは8GBか16GBをお勧めします。TranscendのClass6でよいと思います。
まれにハズレにあたったという話も聞きますが、SanDiskは高いと思います。
量販店より通販の方が安く入手できます。
そして、メモリ使用量を気にせず、RAW(+NORMAL)で撮ることをお勧めします。
RAWで撮れば、屋外ではホワイトバランスを気にせず撮影できます。
オートではなく、晴天に設定し、RAW現像時に修正します。
修正が不要なら、JPEGをそのまま使用できます。

書込番号:11678660

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3922件Goodアンサー獲得:152件 ワン達ニューレンズで 

2010/07/26 07:38(1年以上前)

きみどりの窓口さん
おはよ〜ございまぁ〜す

ってか、私も『おせーよ(笑)』

>D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキットと、別に評判の良いレンズ 70-300mmを揃えようと検討しています。

10〜24も追加されると完璧かも知れません。
後は補助光用としての小型でも良いですから外付けスピードライトも是非購入して下さいね。
撮影の幅が非常に広がると思いますから。

書込番号:11678685

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:51件

2010/07/26 14:26(1年以上前)

おもさげねがんすさん、ご回答ありがとうございます。

ええ、もう決めちゃったんですよ!
みなさんの説得力あるアドバイスにより、今日ヨドバシに行って、店頭価格だけを見てきました。
101,800円で、20%ポイント還元となっていました。ただしまだ値切ってません(笑)

私が好きなのは換えるだけでして、まず止め具が逝っちゃうかも・・・
でも、愛称のカメラは大事に使っていきたいと思います。

あと、ニコンのシャッターの感触が本当に気に入りました!
連写しまくってあっという間に耐用回数が来てしまいそうです。。

書込番号:11679700

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:51件

2010/07/26 14:36(1年以上前)

kawase302さん、ご回答ありがとうございます。

はい、解決するのがはえーよってことですね分かります(汗)

でもまだいろいろ疑問があるんですよ。
フィルターを付けなきゃいけないの?とか、撮影設定の状況が分かりにくいんだがどうしよう?とか。

D5000だとinfo画面みたいなのが表示できて、液晶にシャッター速度とか絞りとかがビジュアルっぽく見れるんですが、
D90は数字が並ぶだけでちょっとデザインがあれかな〜って感じなんですよ。
D90でもD5000みたいに表示できると思っていたのですが、どうやらそうじゃないみたいでがっかりです…
D5000にしちゃいそうです(爆

書込番号:11679727

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:51件

2010/07/26 14:47(1年以上前)

hachi-koさん、ご回答ありがとうございます。

そういえば、メモリーカードのことも気になっていたんです。
上にも今日家電量販店に行って来たと書きましたが、SDHCカードがどうやらクラス2・4・10しかないんですよ。
クラス6はいつの間にか消えちゃったみたいですね。
クラス10で8GBはちょっとお高いので、クラス4じゃダメかな〜と思うのですが、D90の連写機能を十分引き出すには
やっぱクラス6以上(→10以上)必要でしょうか!?
せっかくなのでSanDiskのいいやつを、容量はもちろん8GBを買う予定です。

アドバイスよろしくお願いします…

書込番号:11679758

ナイスクチコミ!0


111111109さん
クチコミ投稿数:25件

2010/07/26 14:58(1年以上前)

>D90では1600くらいまでは余裕なんじゃないでしょうか?

余裕かどうかは、人それぞれという気がします。
一般的にはそうなのかもしれませんし、コンデジからの買い増しであれば、感激する可能性大でしょう。
でも私のようにD700からの買い足しだと、D90の評判がとても良いだけに、少し期待が大きすぎたようです。

書込番号:11679791

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:51件

2010/07/26 15:06(1年以上前)

ダイバスキ〜さん、ご回答ありがとうございます。

確かに、10-24の広角レンズも必要だと思うんですよ。
眼に映るもの全てを撮りたかったり、あまり離れられない建物とかを撮ったりしたくなると思うんです。

ただ、お金が…
※今まで告白してきませんでしたが、私は学生です(爆)

ただ、スピードライトは欲しいですね!
室内で撮ることもよくありますから、自然な仕上がりになるバウンズ撮影はぜひともチャレンジしたいところです。
SB-600が形も普通だしちょうどいいのではないかと。

書込番号:11679814

ナイスクチコミ!0


HD素材さん
クチコミ投稿数:2458件Goodアンサー獲得:281件

2010/07/26 15:37(1年以上前)

>せっかくなのでSanDiskのいいやつを、容量はもちろん8GBを買う予定です。

スレ主さん

信頼性と価格のバランスが取れているサンディスクのJ31Aシリーズでいいのではないでしょうか。
http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=K0000043823.K0000043824

書込番号:11679893

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3922件Goodアンサー獲得:152件 ワン達ニューレンズで 

2010/07/26 15:48(1年以上前)

>※今まで告白してきませんでしたが、私は学生です(爆)

大丈夫!
私なんかFを手にした時は中坊でしたから。
高校時代にバイトしたもんでしたが、ストロボ(当時はフルマニュアルしか無かった)はオヤジがプレゼントしてくれた記憶が有ります。
スピードライトは屋内撮影のみならず、日中シンクロにも使って下さい。
普段使いにはSB-400が使い易かったりもします。
スピードライトにも使い分けが有りますので、やはりバイトは必修科目かも知れませんねぇ。

書込番号:11679927

ナイスクチコミ!1


kawase302さん
クチコミ投稿数:12069件Goodアンサー獲得:276件 レースクイーンと合コン 

2010/07/26 16:34(1年以上前)

「まだいろいろ疑問があるんですよ。フィルターを付けなきゃいけないの?とか、撮影設定の状況が分かりにくいんだがどうしよう?とか。」
>>>>>>>>>>
おもさげねがんすさん、まだ出る幕、あるようですよ〜♪

「info画面」
>>>>>>
こういうところは入門機のほうが可愛いですよね。
D90はビジュアルより操作系充実って感じです。
例えばグリップのダイアルも2個あるし、液晶も背面と上面の2個ある。
つまり機能をそれぞれに配置して、かゆいところに手が届くようになっています。
でもD5000も面白いと思いますよ。
性能はいいし液晶はパタパタだし価格もD90に比べれば安い。
もー、どっちでもいいですね。

「ニコンのシャッターの感触が本当に気に入りました!」
>>>>>>
謝々!






書込番号:11680067

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1216件Goodアンサー獲得:46件 D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキットのオーナーD90 AF-S DX 18-105G VR レンズキットの満足度5

2010/07/26 17:06(1年以上前)

ち、ちょっと、取り組み(仕事)中です〜。おもさげねがんす! ^^;

書込番号:11680164

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:51件

2010/07/26 18:01(1年以上前)

111111109さん、ご回答ありがとうございます。

まあ、それを言ったらフィーリングで全てが決まってしまいますよ^^;

コンデジからのステップアップなので全てが楽しみです!!

書込番号:11680359

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:51件

2010/07/26 18:10(1年以上前)

HD素材さん、ご回答ありがとうございます。

そうです、それですね!
4GBが3,280円、8GBが5,980円でした。

やっぱメーカーは、サンディスクor東芝orトランセンドorキングストンっていうのが個人的なこだわりです(笑)
カメラに使うのは信頼のサンディスクか東芝がいいですね。
これは好き嫌いで選んでしまいますが…(汗)

書込番号:11680386

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:51件

2010/07/26 18:25(1年以上前)

ダイバスキ〜さん、ご回答ありがとうございます!

そうだったんですか!
いいですね〜、私も早くコンデジの魅力に気づいていればよかった!

SB-400は見た目がかわいいですね^^
私はプロカメラマンが使ってるようなスピードライトで知人をぎゃふんと言わせてやりたいですね(笑)

バイトやってますよ〜。ほぼ毎朝、ラッシュのお客さんを激混みの車内に押し込んでますw
カメラの次はパソコンを買うので、頑張りま〜す><

書込番号:11680419

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:51件

2010/07/26 18:33(1年以上前)

kawase302さん、ご回答ありがとうございます!

D90とD5000ってそこまで機能差があるか分かりませんが、将来使いこなす時に楽しそうなのはD90ですね!
でも発売順的にはD5000の方が新しいそうで、D90の後継機にはD5000と似たようなinfo画面になるんでしょうか。

Info画面の見方が詳しく分からなかったのですが、そこはまあ説明書を読んで勉強ですね・・・

書込番号:11680450

ナイスクチコミ!0


kawase302さん
クチコミ投稿数:12069件Goodアンサー獲得:276件 レースクイーンと合コン 

2010/07/26 19:00(1年以上前)

D90の後継機にはD5000と似たようなinfo画面になるんでしょうか。
>>>>
わからないけど、そうはならないでしょう。
そのinfo画面は初級機へのおまけみたいなものです。
これはこれで楽しいですよね。
D90購買層にはおまけじゃなくて本質で勝負!

書込番号:11680571

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:51件

2010/07/26 19:30(1年以上前)

kawase302さん、ご回答ありがとうございます。

そうですか。ちょっと残念ですね…
まあ、D90の実力に比べたらこんなの「おまけ」ですよね!
分かりました、D90にしようと思います!!

書込番号:11680699

ナイスクチコミ!0


gozi55さん
クチコミ投稿数:422件Goodアンサー獲得:30件 Nikonと写真日記 

2010/07/26 19:56(1年以上前)

こんばんは、今更ですが。
私もこのセットを買いました。大変満足しています。最初のデジ一眼としても、とても良い選択だと思います。
少しお節介ですが、
本は機種のガイド本ではなく、撮影技術の本、できれば露出と構図に関する本が1冊ずつあると撮影の幅が広がり、楽しみも増えます。
撮影モードはAモードを基本にしてもいいと思います。露出の理解が早まると思います。
頑張ってください。

書込番号:11680806

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:51件

2010/07/26 20:18(1年以上前)

gozi55さんこんばんは、ご回答ありがとうございます。

D90、初めてのデジイチなので相当期待しています(笑)
なるほど、撮影技術の本ですか〜。大手書店に行って探してみますよ。
入門っぽく作例を多く分かりやすく載ってるのを買おうと思います。
絞り優先ってあまり経験がないので、確かにAモードで撮ると上達が早まるかもしれませんね!

アドバイス感謝します!

書込番号:11680888

ナイスクチコミ!0


Ash@D40さん
クチコミ投稿数:1629件Goodアンサー獲得:65件

2010/07/26 21:52(1年以上前)

きみどりの窓口さん、こんばんは。
今さらながらの内容で、しかも長文で何ですが・・・

> 知り合いにNikon愛用者が多いので、
> 何しろレンズを換える喜びが味わいたいのと、

こ、これは、とっても危険な香りがプンプンします(笑)
これらを踏まえて、

> 私は普段、旅行先での風景や建物、鉄道などを撮っています。

とのことですので、初期投資はご提示のものより少々高くなるものの、
当面は追加や買い替えを考えなくて良さそうな、次のレンズの組み合わせをお勧めしたいと思います。

★ 16-85mm VR + 70-300mm VR

理由としては、鉄道用の望遠需要は当然ですが、
風景や建物、列車などを入れた風景などを撮るには、広角側の需要も高そうに感じたからです。

もちろん広角側の 18-105mm VR もとても良い選択と思うのですが、
数歩前に出るか、それができない時はトリミングで詰められる85mmと105mmの差よりも、
それができない16mmと18mmの差の方が大きいかと思いますので。

それに、いずれもこのクラスでは描写の良い部類のレンズです。
また、レンズ交換を楽しみたいとのことですので、より耐久性がある金属マウントの2本を選んでみました。

で、オマケのおすすめ追加レンズとしては、
まったく性格の異なるタムロン90mmマクロ(金属マウント)を導入されればいかがかと。
このレンズは、身の周りの何でもない小さな世界が、とても魅力的に感じることができるレンズです。
このレンズを持てば、旅先の道端のあちこちで、素晴らしい世界を見ることができるかと思います。

中望遠レンズとしても使えますし、少し長いですが人物撮りにも流用できて面白いレンズです。
鉄撮りには慣れが必要かと思いますが、中望遠でボケを活かした撮影もできるようになるかと思います。

ほか、もちろん広角好きになったらば、10-24mmあたりの広角レンズや、
ズームレンズを超える描写にこだわりたくなったらば、単焦点レンズ、
そして、描写、使い勝手ともに良い、高性能F2.8通しズームレンズなどの導入もご検討ください。


・・・などと、深みにいざなってみたりして(笑)


あとSDカードについては、個人的にはやっぱりサンディスクが間違いないかなと思います。

あまり多くのメーカーのカードを使ったことはありませんが、他社のカードを使っていた時、
データ取得時にまれに壊れたデータが記録されたり、カード自体が割れたりすることなどが何度かありましたが、
サンディスクのカードは、一番長く使用しているものの、そのようなトラブルは今のところいっさいありません。

普段使いにはどこのメーカーのカードも大きな問題はないと思いますが、
長く使うなら、それなりのカードを買われる方が良いかと思います。

書込番号:11681398

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:51件

2010/07/26 22:17(1年以上前)

Ash@D40さんこんばんは!詳しいご回答ありがとうございます。

危険ですよね〜
自分でも危ないと自覚していますよ。でもD90のとりこになる予定なのでなんら問題は無いです(笑)

私も最初はご紹介いただいたように、ボディ+16-85mm VR+70-300mm VR を考えました。正直言うとこれが完璧だと思います。
ただ、お察しの通り予算が足りないので、キットの 18-105mm+70-300mm VRで我慢せざるを得ないわけです・・・
16mmと18mmの差は思ったより大きいようで、欲張った選択もありかと思ったのですが、最初は標準レンズは酷使することが
予想されること、高級レンズはまだ早い!ことから今回は見送ることにしました。
ただし、理想はホントはアドバイスの組み合わせなんです^^;

レンズについてはまずカメラを買って、いろいろいじってみて、必要なものを探していければいいなと思います♪

SanDiskにはD90用にチューニング?されたカードがあるみたいですね。
2つくらい買う予定なのでSanDiskと東芝で揃えることになると思います。
サンディスクは高いので(笑)

ご丁寧にコメントしていただき感謝します!!

書込番号:11681568

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1621件Goodアンサー獲得:157件

2010/07/26 22:29(1年以上前)

SANDISKのカードはお店により、値段差が大きいです。D90でしたら高いですけれども
Extremeをお勧めします。
手頃に手に入るのは、

Amazon・8GBで3,700円
http://www.amazon.co.jp/SanDisk-SDHC%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%83%89-Class10-8GB-SDSDX3-008G-J31A/dp/B002FKT8MO/ref=sr_1_2?ie=UTF8&s=electronics&qid=1280150755&sr=8-2

テクノハウス東映/8GBで4,600円
http://www.toeimusen.co.jp/~th/category/sd.html

書込番号:11681646

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:51件

2010/07/29 21:37(1年以上前)

>みなさんへ
たくさんのアドバイスありがとうございました!
本日D90 18-105mmのレンズキットを購入してきました!

どんな写真が撮れたかは後日追ってご報告します。

本当にありがとうございました!
また何かあれば質問させていただきたいと思いますので、
よろしくお願いいたします!

書込番号:11693897

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6181件Goodアンサー獲得:105件

2010/07/31 02:12(1年以上前)

きみどりの窓口さん

D90レンズきっとご購入おめでとう。
既にご購入後ではあるが、

> なのでD300sはちょっとお高いし、大きさも上級者向けのような気がしますね。

まあ、予算が足りなければ、仕方ない。
しかし、大きさについて言えば、大きいカメラほど、
初心者においても使いやすく、撮影が楽である。

僕は、D300とD40を使っているが、D40の方が疲れる。
小さなグリップのD40は、グリップ性がとても悪く、
手から滑り落ちそうであり、D40の方が疲れる。

D300はグリップが手の平にピッタリ吸い付いて、
右手指を軽く曲げておくだけで、指先にしっかりフックして、食い付くので、
軽いグリップでも容易に抜け落ちない。

D90のグリップ性能は、その中間程度である。

> D300sも触ってみたら欲しくなっちゃうかもしれません(笑

もし、予算が足りないのであれば、店頭で絶対に触らない方が良い、危険なカメラだ。
D90ご購入後の今となっては、D300sのことはもう忘れよう。
触らぬカメラに祟り無し。

D300sを、もしうっかり触ったならば、手の平が噛みつかれてしまう。
死ぬまで、買うまで、手の平から離れなくなってしまう。
撮りたい気分がメラメラと燃え上がり、舞い上がってしまうほどの、
猛毒フェロモンのオーラが満ち満ちている、非常に危険な希有なカメラだ。

撮れる絵にD90とD300sとの違いは、ほとんど無い。
しかし、D90に危険な猛毒フェロモンは無い、
D90はごく普通に撮りやすいカメラだ。

Canon 7Dですら、この猛毒フェロモンはあまり無い。
Canon 50Dには、この猛毒フェロモンはまったく無い。

この猛毒フェロモンの犠牲となって、D300やD300sをゲットした初心者は、
決して少なくはない。
この猛毒フェロモンの犠牲となって、D300やD300sを追加ゲットしたD90ユーザは、
決して少なくはない。

D300sは、店頭で絶対に触らない方が良い、危険な猛毒フェロモンカメラだ。

書込番号:11699474

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキット
ニコン

D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 9月19日

D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキットをお気に入り製品に追加する <778

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング