『手持ちのレンズはこれですが』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1287万画素(総画素)/1210万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×23.9mm/CMOS 重量:995g D700 レンズキットのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

D700 レンズキット の後に発売された製品D700 レンズキットとD750 24-85 VR レンズキットを比較する

D750 24-85 VR レンズキット

D750 24-85 VR レンズキット

最安価格(税込): ¥- 発売日:2014年 9月25日

タイプ:一眼レフ 画素数:2493万画素(総画素)/2432万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:750g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D700 レンズキットの価格比較
  • D700 レンズキットの中古価格比較
  • D700 レンズキットの買取価格
  • D700 レンズキットのスペック・仕様
  • D700 レンズキットの純正オプション
  • D700 レンズキットのレビュー
  • D700 レンズキットのクチコミ
  • D700 レンズキットの画像・動画
  • D700 レンズキットのピックアップリスト
  • D700 レンズキットのオークション

D700 レンズキットニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 7月25日

  • D700 レンズキットの価格比較
  • D700 レンズキットの中古価格比較
  • D700 レンズキットの買取価格
  • D700 レンズキットのスペック・仕様
  • D700 レンズキットの純正オプション
  • D700 レンズキットのレビュー
  • D700 レンズキットのクチコミ
  • D700 レンズキットの画像・動画
  • D700 レンズキットのピックアップリスト
  • D700 レンズキットのオークション

『手持ちのレンズはこれですが』 のクチコミ掲示板

RSS


「D700 レンズキット」のクチコミ掲示板に
D700 レンズキットを新規書き込みD700 レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ226

返信64

お気に入りに追加

解決済
標準

手持ちのレンズはこれですが

2010/07/28 16:10(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D700 レンズキット

スレ主 azuyzuさん
クチコミ投稿数:32件 D700 レンズキットの満足度5

今D5000を所有して
AF-S DX NIKKOR 18-200mm F3.5-5.6G
AF-S DX NIKKOR 35mm F1.8G
Tamron SP10-24mm F3.5-4.5
と三種類のレンズを所有しています。

子供の写真を出来るだけ楽に綺麗に残したいのですが、腕を磨く時間と根気が無いので、機材に金をかけることで解決しようと思っています。
FXフォーマットのD700を買った場合は、上記のレンズはムダもしくは使い勝手の悪いものになってしまうのでしょうか?素直にD300にグレードアップした方が良いのでしょうか?
初心者な質問で申し訳ありませんがよろしくお願いします。

書込番号:11688414

ナイスクチコミ!1


返信する
saki poさん
クチコミ投稿数:191件Goodアンサー獲得:13件

2010/07/28 16:31(1年以上前)

>子供の写真を出来るだけ楽に綺麗に残したいのですが、腕を磨く時間と根気が無いので、機材に金をかけることで解決しようと思っています。




それで、解決できそうですか???

書込番号:11688470

ナイスクチコミ!11


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2010/07/28 16:38(1年以上前)

こんにちは
機材への投資は、人それぞれなので、かまわないのですが、お使いのレンズすべてがD700に使用しますと、周辺がけられてしまいます。
D700にはFX対応レンズが必要です。
D300sにはそのままお使いいたでけます。

書込番号:11688483

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:208件Goodアンサー獲得:11件 D700 レンズキットの満足度5

2010/07/28 16:38(1年以上前)

azuyzuさん、こんにちは。

失礼ですが、
より具体的に書かれた方が答えが絞れて、かつ的確になると思います。

・予算
・お子さんの年齢
・お子さんが部活動しているのなら何の部活か?
・屋外メインか屋内メインか

ただ、腕を磨くつもりがないなら、お金をかけても意味がないと思います。
現段階でおおざっぱに答えるなら、
機材はそのままでSB-400を購入してバウンス撮影を試されてみてはいかがでしょうか。
一般的な家の室内の広さ(天井が白というのが条件)では綺麗に撮れると思います。


書込番号:11688484

ナイスクチコミ!4


明神さん
クチコミ投稿数:4155件Goodアンサー獲得:675件

2010/07/28 16:38(1年以上前)

レンズをすべて新調しないといけませんね。

素直にD300sが良いと思います。

書込番号:11688488

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:302件Goodアンサー獲得:7件 でたらめブログ 

2010/07/28 16:41(1年以上前)

 所有されているレンズですと、そのまま使えば、すべてケラれてしまいます。
 トリミング前提で使うのなら、それでもいいのですが。

 D300に行くのもよしですが、
 価格の安めな、35mmや50mmの単焦点レンズの同時購入というプランはいかかでしょうか?

 ワタシはフルサイズユーザーですが、基本つけっぱなしレンズは、35mm F/2Dです。

書込番号:11688495

ナイスクチコミ!4


arenbeさん
クチコミ投稿数:4969件Goodアンサー獲得:190件 急にボールがきたので  

2010/07/28 16:42(1年以上前)

金の力は偉大です。
ある程度は解決できるでしょう。

書込番号:11688501

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:669件Goodアンサー獲得:17件 D700 レンズキットのオーナーD700 レンズキットの満足度5

2010/07/28 16:42(1年以上前)

厳しいことをお答えしてしまいますが、
D700は持っていませんが、
この3本のレンズではD700の良さを引き出すのは
無理です。
18-200は便利ですが、DXに使っても解像が甘いし、大体DX用なのでは。
35−F1.8もDXタイプ用なので、だめ。
タムロンは全般に解像に無理で論外。
ケラレも発生するでいょうし。
D300Sは、機能的にD5000より優れたところが多いですが、
出てくる画像は似たり寄ったり。
レンズを買い足す考えが無いのでしたら、D90がお勧め。

書込番号:11688503

ナイスクチコミ!8


小鳥さん
クチコミ投稿数:9586件Goodアンサー獲得:191件 小鳥XP 

2010/07/28 16:45(1年以上前)

>子供の写真を出来るだけ楽に綺麗に残したいのですが、腕を磨く時間と根気が無いので、機材に金をかけることで解決しようと思っています。

 D5000よりD700の方が簡単です。
 とりあえず、D700と24-70F2.8G、70-200F2.8GIIだけで良いのではないでしょうか。
 D700だとSDでなくCFなのでその購入も必要です。

 超広角はDXに任せても良いと思います。


>FXフォーマットのD700を買った場合は、上記のレンズはムダもしくは使い勝手の悪いものになってしまうのでしょうか?

 そのままD5000で使えば良いだけです。

書込番号:11688510

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:15件Goodアンサー獲得:1件

2010/07/28 16:47(1年以上前)

えーとね。
カメラなんてしょせん道具に過ぎないのね。
だから良いカメラを買うだけじゃ「楽に奇麗に」は撮れないわけ、必要なのは腕と経験なのよ。

それだけの機材を持ってるんだから、とりあえずいろんな雑誌でも見て気に入った写真をまねして撮ってみたら?
みんなそうやって腕を上げてきたんだから。

今新しいカメラを買ったところで宝の持ち腐れになるだけだよ。

書込番号:11688518

ナイスクチコミ!14


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2010/07/28 17:00(1年以上前)

書き忘れました。
D700へのおすすめレンズです。
広角では16-35mm F4G ここでは106,000円(明るい14-24mm F2.8 163,000円もあります)
標準では24-70mm F2.8G 163,0000円
望遠では70-200mm F2.8G 187,000円などが、D700の性能をフルに引き出せる評価の高いレンズです。
尚価格は約です。

書込番号:11688553

ナイスクチコミ!1


Sweptさん
クチコミ投稿数:488件Goodアンサー獲得:8件

2010/07/28 17:05(1年以上前)

azuyzuさん こんにちは

>子供の写真を出来るだけ楽に綺麗に残したい

先に買うのはレンズだと思いますよ。
まずFXに行くことを仮定して 24-70mmf2.8とSB-600かSB-900あたりを買えばいいんじゃないでしょうか?

書込番号:11688567

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2010/07/28 17:09(1年以上前)

お持ちはDX用レンズ、タムロンのAPS-C専用レンズなのでD700で使って使えないことはないですが、FXの良さはまったく引き出せません。
財力に頼れるのならレンズも含め全部交換ですね
レンズまで手が回らないのならD300sでしょう

どちらにしろ腕をある程度磨かなければ宝の持ちぐされになります

書込番号:11688579

ナイスクチコミ!6


kawase302さん
クチコミ投稿数:12069件Goodアンサー獲得:276件 レースクイーンと合コン 

2010/07/28 17:11(1年以上前)

「子供の写真を出来るだけ楽に綺麗に残したいのですが、腕を磨く時間と根気が無いので、機材に金をかけることで解決」するのなら、このくらいそろえたほうがいいと思います。

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=11677784/


この方は、これだけそろえた上で、さらに腕も磨くそうですよ。
子の力は偉大なり。

書込番号:11688586

ナイスクチコミ!3


スレ主 azuyzuさん
クチコミ投稿数:32件 D700 レンズキットの満足度5

2010/07/28 17:25(1年以上前)

皆さん有難う御座います。
短い間にこんなにレスが付くとは思いませんでした。

説明が足りなかったようなので追加させてもらいます。

子供は五歳なのですが、諸事情により余り外で遊べないので、室内撮りが殆どです。
コンデジからD5000に移行した頃は、あまりの違いに感動していたのですが、段々眼が慣れてくるに従い、もう少し自然に明るく撮れないかと思い始めた次第です。

予算的には特に制約は無いのですが、持ち歩きを考えると二本くらいにしときたいです。
レンズセットを買って、単焦点を買い増しするのが妥当なんでしょうね?

D300は、後でやっぱりD700にしとけば良かったと思いそうなのでD700一択にします。
D3はでか過ぎるのでパスです。

書込番号:11688626

ナイスクチコミ!1


小鳥さん
クチコミ投稿数:9586件Goodアンサー獲得:191件 小鳥XP 

2010/07/28 17:29(1年以上前)

>レンズセットを買って、単焦点を買い増しするのが妥当なんでしょうね?

 VR24-120ですか? 用途から考えると買わない方が良いです。
 その場面はD5000に任せましょう。

 室内で遊ぶのなら24-70F2.8Gだけでしばらく使い、その後に単焦点を追加が良いと思います。

書込番号:11688636

ナイスクチコミ!4


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2010/07/28 17:35(1年以上前)

D700キットレンズはレンズ単体では生産中止との話も聞いています。
せっかくですから、本体の性能が活かせる24-70mm F2.8Gがよろしいかと。

書込番号:11688657

ナイスクチコミ!3


kawase302さん
クチコミ投稿数:12069件Goodアンサー獲得:276件 レースクイーンと合コン 

2010/07/28 17:40(1年以上前)

うーん、だったらこの際、カメラはそのままで、至上のレンズでD5000の至上の写りを目指すってのはいかがでしょう?

14-24F2.8と24-70F2.8の2本。
これなら十年は使えます。

書込番号:11688681

ナイスクチコミ!2


LE-8Tさん
クチコミ投稿数:5761件Goodアンサー獲得:347件

2010/07/28 17:41(1年以上前)

>段々眼が慣れてくるに従い、もう少し自然に明るく撮れないかと思い始めた次第です。

KY的な書き込みだとは、重々判ってますが、室内で自然に明るく撮りたいとの事なのでキヤノン機は選択肢に入りませんか?

小生自身 あまりキヤノンは、好きでは有りませんが、明るく自然に撮れるという事では、キヤノン機が良い様に思います。

書込番号:11688686

ナイスクチコミ!4


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件

2010/07/28 17:44(1年以上前)

>もう少し自然に明るく撮れないかと思い始めた次第です。

スレ主様

D5000は露出がアンダーなことはご存知ですか?

書込番号:11688699

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:208件Goodアンサー獲得:11件 D700 レンズキットの満足度5

2010/07/28 17:55(1年以上前)

D700購入をお決めになったのであれば、
レンズキットではなくボディと24-70 2.8とSB-600がいいと思います。

いずれにしても、入門に関する本の一冊くらいは読んだ方がいいと思いますよ。

書込番号:11688747

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5548件Goodアンサー獲得:885件

2010/07/28 18:05(1年以上前)

「明るく綺麗に撮れない」のはカメラのせいじゃないでしょう?
とツッコみたくなるのは僕だけでしょうか。

「明るく撮れない」のは何故なのかわかっておられるのでしょうか。
そんなんでD700にしたところで なんも解決しないと思いますが・・・

書込番号:11688784

ナイスクチコミ!9


TAK-H2さん
クチコミ投稿数:1548件Goodアンサー獲得:54件

2010/07/28 18:07(1年以上前)

Nikon機では、現在フルサイズのみ使ってますが、D3発売前にはAPS−CであるD200も使っていました。

>子供の写真を出来るだけ楽に綺麗に残したい

・・・とのことですが、D5000であまり綺麗には撮れないということなのでしょうかね。
 ISO3200以上の高感度を使う場合には、確かに、D700の方が綺麗に撮れますが、しかし、それよりもD5000でISO400とかでストロボを使った方が{綺麗に}撮れると思います。

 「楽に」ということですと、フルサイズよりAPS−CのD300sなどの方が楽だと思います。

 傾向的としてはボディ自体APS−Cの方が軽い、小さめ、レンズについても同じ画角で同じ距離から撮影する場合APS−Cのレンズの方が焦点距離が2/3で済むので概ねレンズが小さく軽くて済む、内蔵ストロボがあるので面倒な外付ストロボを持ち歩かなくて良い、51点AFエリアがフルサイズと違ってほとんど画面全体に分布していてAFしやすい、同じ構図・フレーミング撮影する場合にピントが合ったように見える深度が深いので若干ラフに撮ってもピント外れが目立ちにくい、運動会ではAPS-Cなら70-300レンズで足りる(フルサイズならばどうやって450mm相当の望遠にするかがもずもって問題で、画質の落ちるテレコンを使うか、高く、重く、大きいレンズを使うか・・・)、ちょっとした動画を撮る際にも・・・etc.・・・枚挙に暇がありません。

 フルサイズは高感度に強い傾向がありますが、しかし、ピント外れは目立ちやすいですから僅かな体の前後動にも神経を使いますし、ピントを合わせたい部分がAFエリアが分布していないことも多くなりますし、・・・・

 
 誰かさんではないですが、画面周辺まで綺麗に撮りたいとなりますとフルサイズではかなり高価で重く大きいレンズが必要になったりしますよね。

 楽をしたいのでしたら、フルサイズはやめておかれた方がよいと思います。

おっしゃる用途ではストロボをうまく使う、良いレンズを使う、というのが楽に綺麗に撮れる方法だと思います。ストロボにしても、フルサイズだと同じピント範囲を得るには1段ちょっと絞らなければならないのでAPS−Cの場合の2倍よりも大きなストロボ光量が必要になりますしね。

書込番号:11688797

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:333件Goodアンサー獲得:4件

2010/07/28 18:17(1年以上前)

D700にしたほうが良いと思います

D300Sを買ったところで今より劇的には変わらないので
D700にしておけば良かったと後悔するでしょう

D700でも上手く撮れるかは分かりませんが・・・

書込番号:11688833

ナイスクチコミ!4


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2010/07/28 18:20(1年以上前)

キレイな画像については、10人10色でしょう。
ここでスレ主さんが、もっとキレイな画像を欲しがってることは、目が肥えた証拠ではないでしょうか?
明るさの不足する自然光でのD700の画像はグラビア写真のような、びっくりする写真を何度か見ています。
もちろん、前に挙げたナノクリレンズ使用のものです。

書込番号:11688847

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4909件Goodアンサー獲得:135件 輝峰(きほう)のホームページ 

2010/07/28 18:31(1年以上前)

 >子供の写真を出来るだけ楽に綺麗に残したいのですが、
 >腕を磨く時間と根気が無いので、機材に金をかけることで解決しようと思っています。

 ⇒・なにか、少し、違っているような、、、、
   すみません、、、

書込番号:11688893

ナイスクチコミ!9


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2010/07/28 18:44(1年以上前)

別機種

10.5mm F2.8_DXモード

>D700一択にします。
こんばんは
それで 良いと思います。
先ずは、50mm F1.4G か D が有れば良いでしょう。
出来れば、24-70mm をゲットしたいですが。

お持ちのレンズは、DXモードで使って見て下さい。
画像は、DX モードで撮ったものです。
サービス大サイズに、プリントするくらいなら何の問題も有りません。
DX モードにすると、ファインダーの周りが暗くなりますが、すぐ慣れますよ。

書込番号:11688952

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:159件Goodアンサー獲得:10件

2010/07/28 19:22(1年以上前)

> スレ主さん
D700使いのオイラでしたが先日D5000を購入しました。
主にスナップメインで購入したのですが動き物に特化した撮影でなければD5000でも必要十分と感じました。
スレ主さんの書き込みから察するに動き物がメインでもないようなのでカメラはそのままにお子さんのためにお金を使ってあげてください。
そして余ったお金はレンズにかけるのがいいかと。

生意気書きましてすみませんでした。

書込番号:11689083

ナイスクチコミ!6


sai64さん
クチコミ投稿数:167件Goodアンサー獲得:13件

2010/07/28 20:04(1年以上前)

azuyzuさん

 D5000にある不満が具体的でないので、想像を入れてですが。

 D700がおすすめです。理由は、高感度であることです。

 D5000がそうかは知りませんが、たしかD40だったと思うのですが、仕事で使っていて
最大の不満は、勝手にストロボが上がってしまうことでした。初心者用ということで
光量不足の場合は、カメラが使用者の意図とは関係なしに動くことでした。
 これだけで、ニコンのカメラを使う気はなく、コニカミノルタのカメラを購入しました。

 ストロボの光は強烈ですので、たしかに良く写るのですが、顔はのっぺりとして
いやな絵になってしまいます。
 外部ストロボも、上手に使わないと結果は同じです。カメラの使いこなし以上に難しい
と思います。経験のある人にとって雑作の無いことでも素人にはとても難しい作業かと
思います。

 その点、D700はISO3200まで何の問題も無く上げられるので、F2.8クラスのレンズと
組み合わせて使えば相当条件の悪いところでも良い写真が撮れます。

 最近、近所の方から、まあお世辞半分ですがD700の写真がコンデジの写真よりきれい
とほめられました。ちょっと暗い室内でも、ストロボ無しで撮せるのが強みでしょう。

書込番号:11689222

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:603件Goodアンサー獲得:31件

2010/07/28 20:13(1年以上前)

今持っている機材で上手に撮れないならば、
いい本体、いいレンズを買っても納得できる写真は撮れないと思います



書込番号:11689263

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:2559件Goodアンサー獲得:89件

2010/07/28 20:18(1年以上前)

azuyzuさん、こんにちは。

現在お持ちのD5000+AF-S DX NIKKOR 35mm F1.8Gの組み合わせで綺麗に撮影できないですか?

この状態でカメラをD700に交換しても「楽に綺麗に」撮影できる可能性は非常に小さいと思いますが、何事も実際に試してみなければ結果は分かりませんので、予算があるようでしたら試しにD700を購入してみるのもよろしいかと思います。

書込番号:11689290

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:603件Goodアンサー獲得:31件

2010/07/28 20:27(1年以上前)

何をもってきれいな写真と考えているか不明ですが、
いまのデジタル一眼は構図やシャッターチャンスを助けてはくれません。


露出や焦点以外は、せいぜい手ぶれを補正してくれる程度です。



書込番号:11689341

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:438件Goodアンサー獲得:2件

2010/07/28 20:45(1年以上前)

TAK-H2さんへ
実は私はD700とD300Sを検討しつつ、なかなか決めかねている
者です。

娘(中学生)のバスケの試合を現在D90+18-200キットで撮影しておりますが
もう少しシャッタースピードがほしいという事などがよくあります。
なので、D300S+70-200-2.8かD700+70-200-2.8を考えているのですが
やはり高感度のD700に少し傾きかけていましたが


“フルサイズは高感度に強い傾向がありますが、しかし、ピント外れは目立ちやすいですから僅かな体の前後動にも神経を使いますし、ピントを合わせたい部分がAFエリアが分布していないことも多くなりますし、・・・・”

この内容を見て、また悩んでしまいました。

やはり、D700は難しいのでしょうか?
バスケの撮影も今以上に腕がないと厳しいのでしょうか?
D300Sの方が、初心者には優しいのでしょうか?

とりあえずD90と2台体制で考えています。

宜しくお願い致します。

スレ主さん、話が横に反れてすみませんです。

書込番号:11689428

ナイスクチコミ!2


infomaxさん
クチコミ投稿数:10410件Goodアンサー獲得:270件

2010/07/28 20:46(1年以上前)

腕を磨く努力をしないと良い写真は取れません。
お手軽DX用ズームレンズでボディーをFXにしても無意味。
レンズに投資しないと

書込番号:11689438

ナイスクチコミ!5


gozi55さん
クチコミ投稿数:422件Goodアンサー獲得:30件 Nikonと写真日記 

2010/07/28 21:54(1年以上前)

こんばんは。
室内撮影ということで、フラッシュの購入とバウンス撮影をお勧めします。また50mm f1.4もいいと思います。
少しは練習しないといい写真は撮れません。その後で必要な物を揃えるといいと思います。
頑張ってください。

書込番号:11689792

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:321件Goodアンサー獲得:4件

2010/07/28 22:30(1年以上前)

azuyzu さん
「もう少し自然に明るく撮れないかと思い始めた次第です」とのことですが、35mm F1.8Gは充分明るいレンズですし、若干の歪曲があるものの写りも抜群だと聞いています。
大変恐縮ですが、このレンズで自然に明るく撮れなければ、D700にどんな高いレンズを組み合わせても自然に明るい写真は撮れません。室内でお子様の写真を撮るという事であれば今お使いの機材で充分だと思います。
大枚を叩く前に、外付けフラッシュをお買いになることを強くお勧めします。

書込番号:11690004

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:4222件Goodアンサー獲得:99件 GANREF 

2010/07/28 23:02(1年以上前)


D700は、バカチョンではありませんので、
思ったより楽は出来ないと思いますけど。

書込番号:11690215

ナイスクチコミ!7


milky9Pさん
クチコミ投稿数:282件Goodアンサー獲得:12件 D700 レンズキットのオーナーD700 レンズキットの満足度5 ねこ 

2010/07/28 23:49(1年以上前)

D5000でのiso許容範囲がどれくらいなのか分かりませんが、室内用としては今のところD700がベストではないでしょうか?

ストロボで自然な光を表現するのは、初心者には難しいですよね。

目的が「上手いカメラマンになること」ではなく「子供の今を残すこと」であれば、D700で楽になれると思います。

レンズは手持ちのでガマン出来なければ検討するってのでも宜しいのではないでしょうか?

書込番号:11690503

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:49件

2010/07/29 00:25(1年以上前)

私もまだまだ初心者ですが、クロップは使えませんか?
FX用のレンズが買えるまでの間!といことで!

書込番号:11690684

ナイスクチコミ!2


jimihen7さん
クチコミ投稿数:1073件Goodアンサー獲得:2件

2010/07/29 02:28(1年以上前)

機種不明

私もこんなかわいい子の写真を撮りましたよ。
D300+24-70です。

書込番号:11690961

ナイスクチコミ!1


jimihen7さん
クチコミ投稿数:1073件Goodアンサー獲得:2件

2010/07/29 02:33(1年以上前)

azuyzuさん
>子供は五歳なのですが、諸事情により余り外で遊べないので、室内撮りが殆どです。
じゃあ、今のカメラ、レンズを残したまま、
D700+24mmF1.4を買えば?
ボケを効かせたダカフェ風が撮れますよ。

書込番号:11690972

ナイスクチコミ!1


jimihen7さん
クチコミ投稿数:1073件Goodアンサー獲得:2件

2010/07/29 03:44(1年以上前)

kyonkiさん
>スレ主様
>D5000は露出がアンダーなことはご存知ですか?

なるほど。 露出補正をプラスに設定してみろと。
あんがい、これで満足するのかもw

書込番号:11691063

ナイスクチコミ!1


高山巌さん
クチコミ投稿数:5278件Goodアンサー獲得:368件 見ない方が良い 

2010/07/29 05:08(1年以上前)

スレ主さんの場合、D300Sを買ってもD700が欲しくなるのは時間の問題に思えますので、
それなら最初からD700を買うのがベストだと思います。

>レンズセットを買って、単焦点を買い増しするのが妥当なんでしょうね?

しかしこのレンズキットは、いまいち スレ主さんの目的には向かないと感じるので、
幸い予算的な制約は無いとのことですから、レンズは明るい 24-70mm f/2.8G ED
を買い、それを暫く使ってみて、その後単焦点を考えれば・・・と、私も感じますね。

書込番号:11691102

ナイスクチコミ!2


oxlifeさん
クチコミ投稿数:170件Goodアンサー獲得:10件 D700 レンズキットのオーナーD700 レンズキットの満足度5 oxlife photography 

2010/07/29 05:56(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

補正なし

露光量 +3

更にコントラストとトーンカーブを補正

azuyzuさん、こんにちは。私はいずれも使用経験はありませんが、現在の機材、特にAF-S DX NIKKOR 35mm 1:1.8Gは子供さんの撮影にはなかなか良い選択だとおもいますよ。D40にSIGMA 30mm 1:1.4 EX DC HSMの組み合せで室内の赤ちゃんをフラッシュなしで撮影したことがありますけど、それと似たような感覚なのでしょうね。

私の職業上の背景がこういう想像をさせてしまうのですが「余り外で遊べない」ということが光に関係することなら、光量の不足する室内であってもフラッシュの使用は避けられたいのかもしれません。もしそうであれば、D700に明るいレンズを組み合せるのは十分にありだとおもいます。他の方々がお勧めしているように、やはりレンズキットは止めて、D700単体にAF-S NIKKOR 24-70mm 1:2.8Gを最初に導入されるのが良いのでは…。

予算に特に制約はないとのことなので、私の個人的な趣味で申せば、以下の機材を最初に導入します。

D700
AF-S NIKKOR 24mm 1:1.4G
AF-S NIKKOR 50mm 1:1.4G

これに85〜105mmあたりの中望遠も欲しいところなのですが、純正の85mm 1:1.4は新型登場が近いとの噂が絶えないので、ここはしばらく待ってみる。D5000に50mmを組み合せればライカ判換算で75mmになるので、それでしのぐのも手かな。D5000には、Nikonの他のDSLRには無いバリアングル液晶の飛び道具があるので、D700との併用は一つの理想形だとおもいます。

D700で14bit RAW撮影して後からレタッチすると、明らかに露出不足でも、それなりに見られる写真に仕上がります。私は、何度もこれに助けられました。作例(トリミングあり)を上げておきますので、ご参考にどうぞ。D300Sでも同じ程度にレタッチできるのかも知れませんが、私の手許にはない機材なので比較は叶いません。ごめんなさい。

作例1 歩道を歩いていて角を曲がったところ、この子が日陰の路上に寝そべって居るところを発見。撮影したのですが、急いでいてうっかり日向の設定で撮影してしまいました。D700の背面液晶で確認してもほとんど真っ暗。「こりゃ駄目だ」とおもったのですが、ひょっとしてと考え直してファイルを消さず。

作例2 家に帰ってAdobe Lightroom 2(LR2、当時)でRAWファイルを開き、取りあえず露光量を+3補正。

作例3 良い感じに被写体が浮かび上がってきたので、コントラストを上げ、暗部を落とし、表情に合わせて少しきつい感じに仕上げてみました。現在はLR3を使っており、これらの作例もLR3で再処理したものです。

すばらしい写真がたくさん撮れると良いですね。

書込番号:11691140

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1052件Goodアンサー獲得:22件 D700 レンズキットのオーナーD700 レンズキットの満足度5 私のAWARDS  

2010/07/29 06:02(1年以上前)

別機種
当機種
別機種
当機種

DXで

FXで。

DXで

FXで

azuyzuさん、はじめまして!

お手持ちのレンズ資産を生かしたいのならDX、D300s。
FXのD700ではご承知のとおり周囲がケラレてしまいますね。

>腕を磨く時間と根気が無いので、機材に金をかけることで

なるほど、そういう考え方もあるんですね(笑)
確かにFXでの写りを一度体験したらそう思うかもしれません。

でも一番大切なのは写真に対する情熱かも。。。
DXでもFXでも”どう表現するか”がカギだと思います。

表現力の幅はFXのほうが上をいっているとは思いますが、その分撮影者の意思表示が
明確に出やすいので、出来栄えに不満を覚えることもしばしばかもしれません。

なかなか機材任せにできないところが写真の楽しさかもしれませんね。



書込番号:11691144

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:161件Goodアンサー獲得:5件 D700 レンズキットのオーナーD700 レンズキットの満足度5

2010/07/29 07:56(1年以上前)

スレ主さん、はじめまして(^◇^)

D700、D5000両機を使用するユーザーです。(D5000は、女房殿の所有物ですが…)

結論から言いますと、D5000で納得いくお写真を撮れない場合、D700で撮れるかというと、正直、厳しいかもしれませんね((+_+))

書き込みから推測するに、他の方もおっしゃているように、写真やカメラの知識と撮影の経験値(撮影の技量)を高めることが大事だと思います。


現在のデジタル一眼カメラは、シャッターを押せば、そこそこ綺麗に写りますね。
しかし、納得のいくお写真を残したいと考えると、やはり、趣味とはいえ、お勉強が必要になります。
露出や、構図、そのほか、画像処理ソフトの使いこなしやセンス等…勉強が欠かせませんよ。


しかしながら、なにかご事情もおありのようですので…
これからD700を購入した場合のレンズについて一言だけ。
室内で撮影される機会が多いようですので、広角24/1.4と標準50/1.4がお勧めです。


いずれにしても、お勉強なくして、機材の力だけで良い写真が撮れると考えるのは間違いだと思いますよ。


それにしても…予算に制限がないとは、羨ましい限りです(^◇^)



書込番号:11691335

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3922件Goodアンサー獲得:152件 ワン達ニューレンズで 

2010/07/29 08:10(1年以上前)

azuyzuさん
おはよ〜ございまぁ〜す

色々と厳しいお言葉を諸先輩方から頂いた様ですねぇ。
お子様撮りを趣味として楽しむなら、やはりD700買っちゃいましょう。
で、折角なら24mm1.4と行きたい所ですが予算は如何でしょうか。
と言って16〜35mmでは明るさが勿体無いので、24〜70mm2.8が最低線でしょう。
機材に金を掛けられるのでしたら、欲しいモノを買って撮影されるのが一番です。
下手のお手持ちのレンズ縛りに依ってボディーを妥協しない方が良いと思います。
FXにはFXの為のレンズ。
適材適所で楽しみましょう。

書込番号:11691369

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:183件Goodアンサー獲得:3件

2010/07/29 08:19(1年以上前)

断然D700を勧めます。
D300sでは買い替えの意味はほとんど無いです。
無駄な出費です。
D700にすれば室内撮影はずっと楽になります。
素人だからこそ、経験が少ないからこそ、D700の良さが活きてきます。

書込番号:11691398

ナイスクチコミ!3


厨爺さん
クチコミ投稿数:2690件Goodアンサー獲得:65件 D700 レンズキットのオーナーD700 レンズキットの満足度5

2010/07/29 08:23(1年以上前)

azuyzuさん はじめまして

>予算的には特に制約は無いのですが、持ち歩きを考えると二本くらいにしときたいです。
>レンズセットを買って、単焦点を買い増しするのが妥当なんでしょうね?

そのような恵まれた条件なら、レンズキットより、まずはボディと標準ズーム(D700+24-70mmf2.8)を買われた方が良いように思います。望遠ズームや単焦点・広角ズームなどお子様を撮りたい画角のものを買い増すのが良いと感じます。


>D300は、後でやっぱりD700にしとけば良かったと思いそうなのでD700一択にします。
>D3はでか過ぎるのでパスです。

多分、そう思うようになるのではないかと思います。
写真の技量を云々される方もいらっしゃいますが、少なくとも、満足されていたD5000の画質に今満足できなくなってきているのですから、レンズも含めたステップアップされるのが自然かと・・・
また、タムロンのものは分かりかねますが、Nikonのレンズは使えない訳ではありません。が、FXでは制約を受けてしまいますね。

書込番号:11691404

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:475件Goodアンサー獲得:8件

2010/07/29 11:14(1年以上前)

こんにちは。
住宅室内の子供撮影であれば、個人的にはD700+24-70F2.8と、SB-800のバウンズ撮影でほぼカバーできています。
保育所や幼稚園などで、イベント撮影を依頼されることもあるのですが、
そういう広い場所だと70-200F2.8などがあったほうがいいですが、
普通の室内だと、24-70F2.8が一番使いやすく、かつ画質も安定しています。
予算に制限がないのであれば、いろいろな中堅レンズを試してからたどり着くであろう
このレンズと、SB-600もしくはSB-900を最初に買ってしまったほうが、むしろ安上がりかもしれませんねw

今お持ちのレンズは、D700ですと残念ながら満足に使うことは出来ません。
私も、元々D70→D200→D300と来たので、DXレンズである18-200mmは私も持っていますし、
汎用性の高い素晴らしいレンズだと思うのですが、DX機を残さなければ、
所有している意味はほぼないと思います(装着は出来ても)。
私の場合は、メインレンズが故障した時の、D300用の予備レンズとして保存していますが、
DX機を処分することになれば、一緒に処分することになると思います。

まだ所有レンズも少ないですし、オークションや下取りで機材入れ替えの足しに
するのも十分ありだと思いますよ。

書込番号:11691797

ナイスクチコミ!0


スレ主 azuyzuさん
クチコミ投稿数:32件 D700 レンズキットの満足度5

2010/07/29 11:44(1年以上前)

コメント有難うございます。

皆さんのお勧めをまとめると

D700 \185,750
AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G ED \163,117
合計\348,867でスタートするのが良いみたいですね。

これだけ初期投資するとなると
AF-S NIKKOR 50mm f/1.4G \39,878
を追加しても大して変わらないので購入して

D5000+AF-S DX NIKKOR 35mm F1.8G
との写りの違いを確認したい気もします。

足らない文章からでも、フラッシュを出来れば使わないで撮りたいという意図を汲み取って頂けた方がいて驚きましたが、コメント感謝します。

一つ気になっていたCFはMicro SD-CF Type1変換アダプタがあるようなのでこれを使用しようと思います。

D5000は自転車で遠出する時に使用してまだまだ現役続行してもらうつもりです。
購入したら報告させて頂きます。

書込番号:11691876

ナイスクチコミ!2


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件

2010/07/29 11:48(1年以上前)

それだけの資金がおありなら、記録メディアはコンパクトフラッシュを買って下さい。

書込番号:11691885

ナイスクチコミ!4


スレ主 azuyzuさん
クチコミ投稿数:32件 D700 レンズキットの満足度5

2010/07/29 12:57(1年以上前)

ところで皆さん延長保証は付けてますか?

書込番号:11692101

ナイスクチコミ!0


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2010/07/29 13:12(1年以上前)

壊れると高額な修理代がかかりますから、付けています(壊れ難い商品、例えばスピーカーなどは掛けませんが)。

書込番号:11692161

ナイスクチコミ!0


sai64さん
クチコミ投稿数:167件Goodアンサー獲得:13件

2010/07/30 10:41(1年以上前)

azuyzuさん

>ところで皆さん延長保証は付けてますか?


 この質問に対する回答ですが、パナソニックGF1のスレ[10310311]に記載しています。

 結論からいうと、想定される故障率が高いときは有効、低いときは無効になります。
損害保険の原則は、リスク分散(回避)ですから、故障が発生したときに自分の生活
環境に影響が出るようなものには入る。例えば、自動車の事故保険、がん保険などが
その例です。

 この長期補償は、スレ主の財力からすれば生活基盤がゆらぐとは思えないので「入らない」
が良いと思います。
 あと、ニコンの品質は優秀ですので損になる確率が高いでしょう。ただ、これは運ですから
損することもあることは理解してください。

書込番号:11696072

ナイスクチコミ!1


LE-8Tさん
クチコミ投稿数:5761件Goodアンサー獲得:347件

2010/07/30 19:50(1年以上前)

長期保証は、メーカーに対する信用度(個人的に見た場合)で入るか入らないか決めてます・・

信用出来ないメーカーの機種は買うなと言われればそれまでですが・・^^;

書込番号:11697721

ナイスクチコミ!2


TAK-H2さん
クチコミ投稿数:1548件Goodアンサー獲得:54件

2010/07/31 12:45(1年以上前)

すいません。ご指名が有りましたので・・・m(_ _)m(^_^;A

●モンキーたけぼんさん
>やはり、D700は難しいのでしょうか?
>バスケの撮影も今以上に腕がないと厳しいのでしょうか?
>D300Sの方が、初心者には優しいのでしょうか?

 前の私のコメントは、「楽に」撮影したいという方には合わないのではないか、という点に重点がありました。

 あくまでD300sは借りて使用しただけ(D3、D3sは各発売日からたっぷり使い込んでますが)の者としての1私見に過ぎませんが、ちょっと語らせていただきます。(^_^;A・・・
(他の方は、時間の無駄ですので、以下、読み飛ばして下さい。)

 バスケットの試合を例に取りますと、APS-C機の場合ならば、ベスト・ポジションを得られれば、70-200VR2という、諸点において高性能かつ便利なレンズでかなりの部分がまかなえそうですが、フルサイズ機でそのテレ端絞り開放と同じ絵を得るためには、メイン機に300mmF2.8VRIIに、サブ機に70-200mmF2.8VR2という重厚長大な布陣が必要になるでしょう。もしサンニッパでなくAF-S300mmF2.8(VR無し)だと一脚または三脚も必要になるでしょう。
 このようにフルサイズ機では重装備になりがちなうえ、仮にもし、APS機と絞り値で撮影する場合には、フルサイズ機では約1段高い感度が使えるので1段速いシャッターが使えるのは有利ですが、ピント面がぐっと浅くなり、「ラフに」撮影していたら、交錯する選手にピントを取らて狙いからずれるような動作もあり、(プリント等の出力の大きさにもよりますが)狙いにピントが合ってる期待値は体感的に約30パーセント程度低くなったような気がしました。優、良、可、不可という成績判定で言うと、私見では、APS−Cでは「可」とされる範囲が広いという感じです。
 しかも、AFでプレイヤーを追う場合にも、APS−Cならフレーミングに不自由することはほとんどありませんし、さらには、51点3D−トラッキングでの連写もAPS−Cでの方が「可」とされる確率が高かった(カバーする範囲の広がりと被写界深度が理由)、ということも仲間内では何人かの実写で確認しました。

 もちろん、フルサイズではAPS−Cの場合よりも絞りを約1.3段ほど絞ると被写界深度が浅いゆえの「不可」は無くなりますが、AFのままでのフレーミングの自由度の差は変わりません。

 しかし、これらの不利な点も理解したうえで、あえて数少ない「優」のみを狙う、トップを狙う、そのためには努力を惜しまない、という人には、むしろ、フルサイズ機の方が有利だと感じます。

 そのような目で見れば、APSであろうともピント面は一点のみの極薄の面に過ぎませんから曖昧な被写界深度のメリットではなくなり、ピント面のシャープさと背景省略効果のどちらもがAPS−Cを上回ることによるAPS−Cでは得にくい、目の覚めるメリハリ感、余裕のある画素から繰り出される力強く安定感のある絵、より高速シャッターでの半端でない動体制止効果etc・・・
 それと超高感度(ISO3200以上)必須のシーンでの対応力(f5.6での撮影だと体育館ですら超高感度が必要になったりしますが)では、画質上はフルサイズが有利、楽ですよね。
 これらがフルサイズ機のメリットではないかと思います。

 購入資金、機材の重さを厭わず、困難を承知で、さらにメリハリ感、クリア感のある画像を得ようという人には、フルサイズ機は、よりよい武器になると思います。しかし、ラフに楽な撮影をして「可」で救済される率は低くなると思います。

 つまり、機材のコスト、重量は二の次、浅い被写界深度(キヤビネ判程度のプリントで「可」とされる範囲に過ぎないですが)についても心配はなく、しかし、高感度で綺麗に撮りたい、という人にはフルサイズ機はベスト・チョイスとなるかと思っています。
 ただ、上記のような理由から、フルサイズ機では、いきおい多くのコマ数を撮っておかないと危険だと思いますので、そうすると、資金、重さを許容できる人はD3sに行き着かざるを得ないかも・・・・(^_^;) D300sでは、それ以上は無いけれどもD700にはそれ以上がある、と言いますか・・・

 それはともかく、そのようなメリット、デメリットを知った上で、「腕は初心者だけれどもフルサイズ機の画像が好きなので買う。」なども勿論良いと思いますが「APS−Cで上手く撮れなかったんで、フルサイズ機始めました〜」ということですと、結構ダメダメになりそうな気がします。

 冗長ですが、私の個人的な意見でした。

書込番号:11700930

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:438件Goodアンサー獲得:2件

2010/07/31 20:46(1年以上前)

TAK-H2さんへ
お返事ありがとうございます。

そして、スレ主さんすみません、この場を借りて
もう少しカキコさせて頂きます。


D700とAF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR IIの布陣は最強と
思っていたのですが、初心者の私にはなかなかギャンブルな事に
なりそうですね…汗
でも、確率は低くてもいい写真が撮れればいいかも何ても考えます。
(撮って撮って撮りまくりでいこうかなw)

とはいえ、まだ予算もありますので、まだ決めかねておりますが…汗
本当ならこの布陣ができれば、いい写真を撮るように努力も出来るような
気がするし、いいのかもですね。

すみませんでした。
ありがとうございました。

書込番号:11702568

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:603件Goodアンサー獲得:31件

2010/07/31 21:07(1年以上前)

スチルよりムービーの方がいいですよ。
5万円程度で腕がなくても、それなりに撮れますから


書込番号:11702671

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:173件Goodアンサー獲得:2件 D700 レンズキットのオーナーD700 レンズキットの満足度5

2010/08/02 15:18(1年以上前)

このスレ主さんとモンキーたけぽんのやり取りを見て思ったのですが、

入門機から一眼の世界に入ってD700あたりの購入を考える人って、モンキーたけぽんさんのように具体的な物足りなさや懸念事項をお持ちですよね。それを解決できると踏んで、あとはお財布(と新型発売時期?笑)との兼ね合いでどうしようか悩んでおられるかと。

このレベルになると、そのボディの必要性が明確に言えない様では、機材を変えただけでよい写真が撮れる様になるような簡単な世界じゃないんじゃないかな、と思います。ま、私からすると、D700とD300sを天秤にかけている自体、ちょっと理解し難いことなんですが…

で、モンキーたけぽんさんはD700を買った方が絶対に良いですよ! 難しくなる面が増えたって、たった一枚のスーパー写真が撮れれば全て吹っ飛びます。悩んでいる時間がもったえないので、すぐに買いましょう!(笑)

スレ主さんは、他の方も書いていたように、35/1.8Gでもいい写真が撮影できない問題点(”自然に明るく撮影”できないと感ずる原因)を整理する必要がありそうですね。手振れ?SSが稼げない?高感度ノイズ?フォーカス追従?露出外れ?ホワイトバランス外れ?画角?選択可能レンズ?

これらいくつかはD700にして改善できることもあり、いくつかは改善できないものもありますもんね。

まあでも、買える経済力があるならばサッサと買っちゃえば〜 ですね(笑)

書込番号:11710224

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:438件Goodアンサー獲得:2件

2010/08/02 20:46(1年以上前)

おっぴぃさんへ

>入門機から一眼の世界に入ってD700あたりの購入を考える人って、モンキーたけぽんさんのように具体的な物足りなさや懸念事項をお持ちですよね。それを解決できると踏んで、あとはお財布(と新型発売時期?笑)との兼ね合いでどうしようか悩んでおられるかと。

☆私の場合は新型はまだまだ高額だと思うので、候補には入っておりませんですね(汗)


このレベルになると、そのボディの必要性が明確に言えない様では、機材を変えただけでよい写真が撮れる様になるような簡単な世界じゃないんじゃないかな、と思います。ま、私からすると、D700とD300sを天秤にかけている自体、ちょっと理解し難いことなんですが…

で、モンキーたけぽんさんはD700を買った方が絶対に良いですよ! 難しくなる面が増えたって、たった一枚のスーパー写真が撮れれば全て吹っ飛びます。悩んでいる時間がもったえないので、すぐに買いましょう!(笑)

☆また、D700に惹かれるのはやはり高感度ですね。バスケを撮影するにはやはり高感度+明るいレンズかなと。

あぁ、早く買いたいです。早く貯金が貯まりますように…。

書込番号:11711372

ナイスクチコミ!0


TAK-H2さん
クチコミ投稿数:1548件Goodアンサー獲得:54件

2010/08/03 00:27(1年以上前)

 モンキーたけぼんさんの場合は、まず、70-200F2.8G VR2 を入手されるのがよいのではないでしょうか。

 DX18-200は、旅行や散歩などで明るい場所で使うには便利だと思いますが、超音波モーターではなく、また、開放F値が暗めなので、スポーツ撮影では厳しいですよね。
 70-200VR2は明るい、絞り開放から非常にシャープ、AFは速い、等々、APS−CにするにしてもFX機にするにしても、室内スポーツ撮影には欠かせない1本だと思います。
 70-200F2.8のこれまでの常識を破るニコン渾身のレンズですよ。(^_^)

書込番号:11712623

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:438件Goodアンサー獲得:2件

2010/08/03 06:33(1年以上前)

TAK-H2さんへ
お返事ありがとうございます。
確かにこのレンズはほしいですねぇ。
何とかD700とこのレンズは一緒に購入したいと思います(夢)

かなり厳しいですが…汗

書込番号:11713157

ナイスクチコミ!0


GearTrainさん
クチコミ投稿数:178件Goodアンサー獲得:7件

2010/08/03 21:26(1年以上前)

azuyzuさん、こんにちは。

> ところで皆さん延長保証は付けてますか?

D700、AF-S 24-70での故障の噂はあまり聞きませんが(私が知らないだけかも知れませんが)、
故障が発生するのは発売後暫く経ったこれからだと思われますので、毎日持ち歩く様な状態で
ならば保証があれば安心だと思います。
価格comに登録のshopの中には、内容に制約はあるものの追加料金なしで自動的に延長保証が
付くところもあるので、そこから購入されるのも良いかと思います。

不具合は、D700では液晶保護面裏側の曇り、古いAF-SレンズでのAF鳴き位しか思い付きません。

修理サポートはしっかりしているので、仮に故障が発生したとしても安心と思います。
但し、サポートの窓口は極めて事務的というか単なる受付と言うか知識、情報を持っていない
というか...電話する度にがっかりします。

(余談ですが、これに対してSONY αのサポートは素晴らしいです。最近非常に良くなったのでは
ないでしょうか。的確な回答が即座に返って来ますし、撮影方法までアドバイス貰えるほど知識が
豊富です。)



モンキーたけぼんさん、こんにちは。

私も、記録写真が目的ではありますが体育館でスポーツ撮りをしておりますのでレスさせて下さい。
全体の雰囲気(体育館内全体)や選手の集合写真を撮る為にPentaxやαを使用する事はありますが、
試合撮りには、現在D700とD300、レンズは

SIGMA APO 100-300mm F4 EX DG HSM
SIGMA APO 50-150mm F2.8 II(2型) EX DC HSM

を使用しております。

少し前に他スレにレスしましたのでご参考にして下さい。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=11610259/#11652082

D700と70-200F2.8G VR2をご検討のようですが、体育館の撮影場所によりますが、200mmでは現在
お持ちのD90に135mmを付けたのと同等の画角です。短過ぎないでしょうか?
エンドライン側観客席から反対側のエンドライン付近を撮影する様な事は無いのでしょうか。
私の場合、競技はバスケットではありませんが、通常はD300と50-150mm(換算75-225)、D700と100-300mm
の組み合わせで複数の試合を同時に撮影している事が多く、D300と100-300mm(換算150-450)の組み合わせ
も頻繁に使用します。
時には、観客席中央に陣取る事ができても体育館の両端の撮影が必要な事もあり、そんな時には428の
レンズが欲しくなったりします。

D700と70-200F2.8G VR2+テレコンの手もありかと思いますが、70-200F2.8G VR(1型)の時はテレコンは
論外の画質だったかと記憶します。2型はどうなんでしょう...

私の撮影条件は、SS 1/500を狙ってISO感度はD300で基準1600上限2000、D700で基準3200上限4000、F値は
100-300mmは開放F4、50-150mmは開放F2.8から条件が許せば1/3〜2/3段絞ります。SS 1/500なので手振れは
ありませんが、長時間の撮影では(12時間に及ぶことも)疲れてきますので、100-300mmは一脚を使用します。
知り合いの方で単焦点レンズを使用されている方がおられますが、やはり撮影場所を頻繁に変えています。
混んでいない状況であれば単焦点の高画質は魅力的です。

私の使用しているレンズは購入前のリサーチではまずまずの評価でした。今であれば、デジカメinfoさん
の日本語訳記事を参考にされると良いと思います。
http://digicame-info.com/2009/03/sigma-apo-50-150mm-f28-ii.html
http://digicame-info.com/2008/03/100300mm-f4.html

ご存知かと思いますが、firmwareアップ前のD700のホワイトバランスは暴れまくりでしたが、firmware
アップ後は、避けられないフリッカーの影響以外は安定しております。白飛び傾向は少し良くなったような
気もしますが変わりません。私の感覚では輝度の高い部分が急激に立ち上がり、白飛び直前でこらえて
いるような感じです。体育館の照明が強く当たる肩のあたりが白いシャツと、黒いパンツの組み合わせ
では露出の調整に苦労しますので、RAW撮りしてホワイトバランスと露出調整、覆い焼き機能が必要かと
思います。

私の説明が下手で、伝えたいことの半分も伝わっていないような気がしますが、乱筆失礼致しました。

書込番号:11715666

ナイスクチコミ!0


小鳥さん
クチコミ投稿数:9586件Goodアンサー獲得:191件 小鳥XP 

2010/08/04 12:19(1年以上前)

>ところで皆さん延長保証は付けてますか?

 D700には付けていません。
 延長保証料と使い方等を検討して付けるか付けないか決めています。

 延長保証に入ったつもりヘソクリでもしていれば良いのでは?
 全てのカメラ、家電等でそれをしておくと実際の修理費用はまかなえると思います。

書込番号:11718163

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D700 レンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D700 レンズキット
ニコン

D700 レンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 7月25日

D700 レンズキットをお気に入り製品に追加する <116

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング