『サブ機としてGF1かLX3か…。(価格差2万円)』のクチコミ掲示板

2009年 9月18日 発売

LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキット

「LUMIX DMC-GF1」とパンケーキレンズ「LUMIX G 20mm /F1.7 ASPH.」のキットモデル。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ミラーレス 画素数:1306万画素(総画素)/1210万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:285g LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットのスペック・仕様

【付属レンズ内容】LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH. H-H020

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットの価格比較
  • LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットの中古価格比較
  • LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットの買取価格
  • LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットのスペック・仕様
  • LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットの純正オプション
  • LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットのレビュー
  • LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットのクチコミ
  • LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットの画像・動画
  • LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットのピックアップリスト
  • LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットのオークション

LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットパナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 9月18日

  • LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットの価格比較
  • LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットの中古価格比較
  • LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットの買取価格
  • LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットのスペック・仕様
  • LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットの純正オプション
  • LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットのレビュー
  • LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットのクチコミ
  • LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットの画像・動画
  • LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットのピックアップリスト
  • LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットのオークション

『サブ機としてGF1かLX3か…。(価格差2万円)』 のクチコミ掲示板

RSS


「LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキット」のクチコミ掲示板に
LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットを新規書き込みLUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ32

返信37

お気に入りに追加

解決済
標準

サブ機としてGF1かLX3か…。(価格差2万円)

2010/07/29 23:14(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキット

クチコミ投稿数:361件 PHOTO HITO 

久しぶりの書き込みになります。
以前、D300のサブ機購入にあたり皆様にご意見頂きLX3を購入し使用していました。

携帯性の良いコンデジながら写し出される画はとてもクオリティーが良く、
また他のコンデジとは一線を画す豊富な設定項目や操作性、
とても満足しておりましたが事情により早々に手放してしまいました。

以来、手持ちの古いサイバーショットT30を使っていましたが最早何世代も前の機種。

普段気軽には持ち歩けないD300のサブ機の購入をまた考えております。



気に入っていたLX3を購入しようと店に向かい懐かしい感触で手に取って見てると…。
外見似たような機種、GF1が目に留まりました。
デザインはLX3譲りで結構良いかも、大きさは太ったLX3、AFの速度は断然速い!!!
好評の20mm/F1.7パンケーキが思ってたより良さそう。

個人的に大きさは十分許容範囲だしD300のサブにするならGF1のほうが楽しめるのかな…と。
価格差2万円。
この差が非常に迷わせます。

皆さんどのように考えますか?
アドバイス頂けたら幸いです。



書込番号:11694508

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:8104件Goodアンサー獲得:171件 Sans toi m'amie 

2010/07/29 23:21(1年以上前)

20mmなら小さくて持ち運びしやすいですが、LX3と同じようなズームレンズにすると大きさは結構気になるところかもしれないですね〜。
ズームレンズ付きの大きさを手に取ってみて持ち運べるかどうかで決めるといいかも?

書込番号:11694554

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:361件 PHOTO HITO 

2010/07/29 23:30(1年以上前)

>からんからん堂さん、

コメント頂き有り難う御座います。
あっ、書き忘れましたが…。
GF1購入した場合は単焦点(パンケーキのみ)で使いたいと考えています。
LX3はズームありますけどあまり考慮してないです。

書込番号:11694603

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2010/07/30 00:14(1年以上前)

ええねん さん
GF1の方が、拡張制有りますからね。

書込番号:11694819

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3104件Goodアンサー獲得:101件

2010/07/30 00:17(1年以上前)

私ならGF1かな♪

書込番号:11694836

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:361件 PHOTO HITO 

2010/07/30 00:23(1年以上前)

>nightbearさん
拡張性は断然GF1ですよね…。
パンケーキで使ってても必要ならズームも購入出来ますし。

>ちょきちょき。さん
ん〜やはりGF1支持の方が多いかな。
デジイチ使い目線でいくとGF1が非常に魅力的に感じます。


価格差2万なら、、、気持ち的にだいぶGF1に傾いています(^_^;

書込番号:11694863

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2010/07/30 00:28(1年以上前)

ええねんさん
何やったらD300で使ってるレンズも、
アダプターで!

書込番号:11694891

ナイスクチコミ!0


BOWSさん
クチコミ投稿数:4104件Goodアンサー獲得:293件 LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットのオーナーLUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットの満足度5 Youtube 

2010/07/30 00:36(1年以上前)

 私もD300をメインに使ってました。
 D300はデカイので毎日持ち歩けるサブカメラを探して GRD3,DP1,LX3そしてGF1を見比べては悩んでおりましたが、GF1を選んで現在に至っております。

 結論として、GF1はサブカメラに成り得ませんでした。
 GF1はメインカメラと化し手に馴染み毎日せっせと撮影しており、D300はサブカメラに成り下がり2ヶ月に1回程度しか出番がなくなり防湿庫の肥やしとなってます。
 D300の方が優れたカメラだと思いますが、GF1でも同程度の写真が撮れてしまうので 今日も重いからGF1でいいか..となってD300の出番が減ってきます。

 あくまでD300のサブと考えるのであればD300と開きのあるLX3ですが、サブの制限を外しても良いのであれば、GF1だと思います。 

書込番号:11694926

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:361件 PHOTO HITO 

2010/07/30 00:47(1年以上前)

>nightbearさん、

その手があったかwww
マウント使えば確かに使えなくもないと思いますが…
CPU動くのかな?MFオンリー?フォーザーズだからえーっと画角は??

カメラよりレンズが大きいという(笑)

>BOWSさん、

コメント頂き有り難う御座います。

うぅ〜恐ろしい事聞いてしまったような((((;゚Д゚)))
確かにD300で出来ることがいとも手軽にGF1で出来てしまうと必然的にD300の出番は少なくなりそうです。
考え方にもよりますがGF1はD300のメインの座を奪い得る可能性はありますね。

難しいですね。
ただ手持ちレンズで20mm/F1.7という明るい単焦点は無いのでそれを楽しむのであればGF1も買いかなと思います。


あえて性能差の大きいLX3をサブとしたほうが健全なのかなぁ。

書込番号:11694981

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1212件Goodアンサー獲得:26件

2010/07/30 01:31(1年以上前)

メイン&サブの概念をどう捉えるかにもよりますね。

【ケース1】
気合いを入れて作品を残す時のカメラ=メイン
気軽にスナップする時のカメラ=サブ

と言う考え方もあるし

【ケース2】
出番の多いカメラ=メイン
出番の少ない(メインを補佐する)カメラ=サブ

と言う解釈もあるかと・・・

僕の場合も、
一眼レフを所有している状況で
m4/3を買い足したのですが
作品を残すというよりは想い出残しですので
【ケース2】となり
m4/3がメイン
一眼レフがサブとなってしまいました。
っていうか、一眼レフの必要性がほとんど無くなっています。

撮り手の写真に対する姿勢で決まりますかね。

いずれにしても
一眼レフ使いの2台目の一眼として
m4/3は、良い選択だと思いますよ。

蛇足ですが、GF1ではなく、G2にしたら
【ケース1】の場合でも
G2がメインになる可能性が大きくなるかな?
怖いですね(笑

書込番号:11695152

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2010/07/30 01:45(1年以上前)

ええねんさん
画角は半分、
全部、手動!

書込番号:11695204

ナイスクチコミ!0


ziizさん
クチコミ投稿数:311件Goodアンサー獲得:7件

2010/07/30 09:14(1年以上前)

自分も似たような状況から、今現在はGF1(20mm/F1.7)がメインでサブがLX3です。
操作性も似ていて、かなりフットワークの良いシステムになりました。
あまり長いレンズを使われないのでしたら、
思い切ってD300は処分しシステムを再構築するというのも良いかもです。

書込番号:11695812

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2010/07/30 09:49(1年以上前)

私も、デジ一のサブとしてLX3を昨年買いましたが、思っていたより大きく(特にレンズ部の厚さ)
半年で処分してしまいました。
大きさ的にはS90ぐらいが、持ち歩きにいいと思います。

書込番号:11695913

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:361件 PHOTO HITO 

2010/07/30 11:32(1年以上前)

>シンバシ27さん、

コメント頂き有り難う御座います。

私の場合どちらかというと【ケース1】のほうですね。
D300を持ち歩けないor明確な撮る目的が無い時にLX3を持ち歩いていました。
あらかじめ撮るぞ!!という時は必ずD300を持って行くことにしています。

手軽に、という観点だとはやりキャラの被る一眼よりコンデジのほうが優れてるのかもしれません。


>nightbearさん、

コメント頂き有り難う御座います。

画角半分。
MFですか〜。

どうなるのかちょっと面白そうだけど…。

>ziizさん、

コメント頂き有り難う御座います。

んーD300を処分するのはかなり勇気が・゚゚<(;´з`)> 〜♪
カメラとしての総合力は圧倒的にD300ですし比べてしまうとGF1に足りないものも多いです。
あくまでメインはD300でいきたいなぁと思っています。


>じじかめさん、

コメント頂き有り難う御座います。

確かに大きさ的にS90あたりがスッキリしていて良いですよね。
LX3のレトロな感じも個人的には好きで持ち歩いていたときも大きさ的には大丈夫でした。
ちょっと不安なのがGF1ですね…。
店頭では大丈夫かなと思いましたがやはりコンデジと比べると大きいですよね。

LX5登場間近で価格も下がってますしここはLX3にするのがいいかな…。

書込番号:11696215

ナイスクチコミ!0


写画楽さん
クチコミ投稿数:19011件Goodアンサー獲得:1171件 花鳥風猫ワン 

2010/07/30 14:00(1年以上前)

こんにちは
LX3を手放した経緯からGF1がよろしいのでは。
このところ、わずか165gのFisheye 8mmにはまって・・・
拡張性の話が出ていますが、これは面白いです。
ご参考に
G Fisheye 8mmF3.5のサンプル
http://yashikon21.exblog.jp/tags/G+Fisheye+8mm/

書込番号:11696677

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2427件Goodアンサー獲得:125件

2010/07/30 16:29(1年以上前)

機種不明

こんにちは。

>好評の20mm/F1.7パンケーキが思ってたより良さそう。

D300に普段付けてるレンズ次第では?
例えばVR18〜200あたりでAFに頼った撮影であったなら、恐らくGF1の
描写に食われてしまう可能性があります(笑)
D300って高性能なデジイチですが、それに見合うだけの高性能レンズを装着して
初めて真価を発揮するわけでして・・・

D300+35f1.8あたりの装着ならメインの座を守れるでしょうし、GF1も
自分の立ち位置に相応しい活躍をしてくれると思います。

GF1所有での楽しみは携帯性+動画ですよね〜。
もしスレ主さんの家で最新のパナかソニーのレコーダーを所有していたなら、撮った
動画をストレスなしの保存再生が出来ますので楽しみは倍化します。

書込番号:11697098

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1710件Goodアンサー獲得:56件

2010/07/30 16:45(1年以上前)

GF1を購入されるとたぶん、通常撮影はGF1になると思いますよ。
D300は写真を撮るんだというとき以外使わなくなるかも。
わたしは、GF1と悩んでオリのPL1にしましたが、いまほとんどPL1です。
アダプターでのお遊びも楽しいです。
大きい重いメインカメラはお休み中です。

書込番号:11697142

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:452件Goodアンサー獲得:40件 LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットのオーナーLUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットの満足度5

2010/07/30 18:59(1年以上前)

一部の方は見えない振りをするんですが、システム全体の大きさ、重さは写真を撮影する意欲に直結します。
その一方で、コンパクトデジカメでは、臨界点を超えた画素数競争で、画質は完全に置き去りです。

結局GF1,E-P1のような有る程度マニュアル操作も可能なレンズ交換式のカメラが当面の着地点になっていますね。GF1は面白いくらい普段使いカメラ化している一眼ユーザの多い事まぁ。

書込番号:11697547

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:361件 PHOTO HITO 

2010/07/30 20:08(1年以上前)

>写画楽さん、

コメント頂き有り難う御座います。

お写真拝見しました。
Fisheye面白いですね。
GF1の機動力を生かした撮影も軽くてコンパクトなカメラならではですね(^^)


>ミホジェーンIIIさん、

コメント頂き有り難う御座います。

普段はAF-S 16-85あたりをメインに使っています。
Planar T* 1.4/50も所有していますがあまり出番がない状況です。

ご指摘通りこのままだとGF1にメインの座を奪われてしまうかもしれないです。
愛着のあるD300ですし使わなくなるのも残念な気がします。
Planar T* 1.4/50を売却してGF1を手に入れるよりも、
もうすこしこのレンズで修行したほうが良いかもしれません。

普段使いは一眼でAFのみ。
キャラが被るとどうしても楽な方向ばかりに行ってしまいますね。

腕前もまだまだなのでもう少しD300でお勉強したいと思います。


>α7大好きさん、

コメント頂き有り難う御座います。

今、非常に心の中で揺れています。
GF1だとD300を殆ど使わなくなってしまう可能性が大きいからです。
やはりコンデジみたいに一眼と比べて何か足りないくらいがちょうど良いのかもしれないです。

上手く棲み分け出来れば良いけど…。


>boronekochanさん、

コメント頂き有り難う御座います。

そうなんですね…。
カメラにとって携帯性とか重さはかなり重要な部分だと思います。
常に持ち歩くことを考えるとコンパクトなデジカメには敵いません。
しかし機能や画素数は飽和状態。
絵作りに関しては一昔前のほうがよかったくらいです。

ある程度カメラを弄れる人は結局ハイエンドコンデジかマイクロ一眼に…。

GF1もLX3と比べるとちょっと大きさが気になりますね。


書込番号:11697799

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:999件Goodアンサー獲得:20件

2010/07/30 21:46(1年以上前)

サブにするのなら、メイン機にない機能を持ってる機種の方がいいのでは?
180度パノラマ撮影や動画が非常に強いソニーのHX5V等が良いと思います。

書込番号:11698220

ナイスクチコミ!1


BOWSさん
クチコミ投稿数:4104件Goodアンサー獲得:293件 LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットのオーナーLUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットの満足度5 Youtube 

2010/07/31 02:32(1年以上前)

別機種
当機種
機種不明

散歩途中に楽しい光景を見て思わず

夜歩き中にカッコいいバーを見つけて

地下に降りる階段でハッとして

 いろいろと迷われているようですが、ええねんさんがサブ機をどう考えているかに依ると思います。
 私は、D300は普段から持ち歩けないので小型のコンデジを持ち歩き、街中や散歩で いい被写体を見つけるとメモがわりに撮って帰宅してから、気に入った被写体を選び、本格的にD300で撮る計画を練ってました。
 満を持してD300を持って撮影に行くと、天気が悪かったり、旬を過ぎていたり、既に被写体が撤去されていたりと悔しい思いをすることが多く、一期一会の機会を逸してはダメで後悔だけが残るという結論に至り、現像処理に耐えられ鑑賞に値する画質を得る最軽量のカメラとしてGF1を選びました。

 撮影において重要なことは何か? いろいろな考え方がありますが、最近は ひとつは被写体を見つけること、もうひとつはシャッターチャンスをモノにすることだと考えています。
 常にGF1を携帯することにより、不意に来るシャッターチャンスをほぼ逃さないという安心感と同時に、常に被写体を探すカメラ目が養われてきたのが以前と大きく変わりました。

 ええねんさんが今D300をメインとして大切にしたい気持ちはよく分かります。しかし、実際にGF1なりLX3なりを持ち歩き撮影の幅を拡げることが出来た時点で考え方が変わる可能性は十分あります。

 カメラの絶対的ポテンシャルは D300>GF1 という認識は変わりませんが、シャッターチャンスを逃さないという観点では GF1>>D300 という認識です。

 GF1(orG1)を持ち歩くことにより撮れた作例を添付します。
 

書込番号:11699515

Goodアンサーナイスクチコミ!5


BE FREEさん
クチコミ投稿数:646件Goodアンサー獲得:4件 LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットの満足度5

2010/07/31 22:28(1年以上前)

自分もD700、D300と所有していますが、GH1から入ってGF1も続けて購入、
どっぷりマイクロフォーサーズにはまってます。

はっきり言って「メイン」だ「サブ」だなんてどうでもよい事では?

予算さえ合えば気に入った方を買うで良いんでは?と思います。

LX3を1度所有しておられるのであれば、再度お金を出して購入しても
感動も満足感も薄いのでは?

我が家ではD700なんてめったに出番はありませんが、大切な愛機です。
D300は子供の運動会では絶対に必要なカメラです。近くの公園には
D5000を使ってましたがしばらくはGH1になりそうです。車に積みっ放し
のカメラはFUJIのF200EXRでしたがこのGF1に変わりそうです。

でもD5000もF200EXRも当然持ち続けます。自分には「メイン」「サブ」
などの概念がありませんので・・。TPOによって使い分けています。

書込番号:11703069

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2318件Goodアンサー獲得:44件

2010/07/31 22:59(1年以上前)

8月19日に何か発表があるようなので、もしかしたら本体も新レンズもお披露目されるかも知れません。

書込番号:11703248

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1212件Goodアンサー獲得:26件

2010/07/31 23:28(1年以上前)

>やはりコンデジみたいに一眼と比べて何か足りないくらいがちょうど良いのかもしれないです。

コレは本末転倒していませんかね?
既存のカメラを活かすために
2台目のカメラのクォリティを落とすというのは。

>GF1だとD300を殆ど使わなくなってしまう可能性が大きいからです。

そうなったらそれはそれで良いんじゃ〜ないかな〜・・・・
出番の多いカメラ=GF1
出番が少なくても、気合いを入れるときのカメラ=D300
ということで・・・・

かりに、GF1がD300に取って代わってしまったら
それは、GF1がD300よりもスレ主さんに合っているカメラだったと言うことです。
ポテンシャルに不満の無い、携帯性の良いカメラを手に入れたと言うことです。
であれば、それは仕方のないことです。
無理にD300に拘る必要はないと思います。
むしろ、そのようなカメラを避けることの方がある意味ソンです。

GF1に不満があれば、そのようになり得ないわけで、
しかしその場合でも
GF1はコンデジより自由度のきくカメラであることは
はっきりしているわけですから。

と、ま〜、断定的に語ってしまいましたが
あくまでも私の考え方ですので
ご参考までに・・・・

書込番号:11703415

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:361件 PHOTO HITO 

2010/07/31 23:39(1年以上前)

>hasehase_kkcさん

コメント頂き有り難う御座います。

HX5V、お店の人に薦められました。
たしかにメイン機にはない機能盛りだくさんですが…
私のサブ機に求めるものとはちょっと違う気がしまして。


>BOWSさん、

度々有り難う御座います。

そうですね…。
サブ・メインの枠組みに固執し過ぎてたかもしれません。
写真を取る道具としていかに楽しく絵を残せて満足度が得られるか。
D300とGF1は性格は違えど行く付くところは同じと考えます。
その中で小型軽量なGF1は機動性に優れるわけで。

メインだのサブだのあまり関係ないですね。
2台ともメインでいいわけです。

ちょっと心の中で整理できたようです。

GF1前向きに検討ですね!!!!

>BE FREEさん、

コメント頂き有り難う御座います。

上のコメにも書きましたがメインだのサブだの固執し過ぎてた感じがあります。
写真を撮る道具としての性格は違えどそれぞれの性格に合ったTPOで使い分ければ良いことですね。
2台ともメインで共存出来そうな気がします。

LX3も良いカメラですが、一度手にしているため再度手に入れてもGF1より感動は薄いと思います。

ここはGF1前向きに検討していきたいと思います。

>SONY・BLUEさん、

コメント頂き有り難う御座います。

LX5も登場しましたし、GF2の予感もしますね。
どういった点が改良されるか分かりませんが、
現時点の予算的にGF1でいっぱいいっぱいかなと言う感じです。

書込番号:11703472

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2010/07/31 23:55(1年以上前)

ええねんさん
どなたか書いていましたが、
複数カメラ持ちたいのなら、用途に合わせればええと思いますよ。
わしが始めた時は、高画質で高速連写出来るカメラは、
かなり高かったんですが、
今は、そんな事無いと思いますよ。

書込番号:11703540

ナイスクチコミ!0


freakishさん
クチコミ投稿数:3281件Goodアンサー獲得:24件 LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットの満足度5 南の島 デジカメでダイビング 

2010/08/01 11:48(1年以上前)

>確かにD300で出来ることがいとも手軽にGF1で出来てしまうと必然的にD300の出番は少なくなりそうです。

私は、EOS40Dに10〜300mmをカバーするレンズ7本とLX3を使用していて、ええねんさんと同じような思いで、GF1パンケーキセットを追加しました。

しかし、GF1の使いやすさ、コンパクトさに魅せられ、いつの間にか9〜200mmをカバーするレンズ6本のシステムになっていました。

今、EOS40Dを持ち出すのは、GF1では敵わないEF200 F2.8Lなどの明るいレンズ使用したいときか、高速連写が必要な時だけです。

GF1は交換レンズ2本を含めても鞄の片隅に収まりますから、常時携帯可能です。おかげでLX3は(私の場合LX3を水中でも使用しているのですが)水中以外での使用もすかり少なくなってしまいました。

GF1にパナ20mm、45mmマクロ、オリ9−18mm、+ETC、私は現在このシステムで充分満足していますが、今後はオリを含めたμ4/3のボディを追加していく予定です。

これは私の極めて私的な経験ですが、参考になれば。

書込番号:11705346

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:361件 PHOTO HITO 

2010/08/01 14:02(1年以上前)

>シンバシ27さん、

度々コメント頂き有り難う御座います。

ご指摘通り…本末転倒ですね。
あまりにもD300擁護し過ぎてた感もありますね。
普段使いはGF1に取って代わられてもそれはそれで良い訳で、
ここぞという時のためにD300待機させててもいいんです。

皆様のご意見聞いて結局それでいいんだなぁと納得出来るようになりました。


LX3も普段使いとしてとても良いカメラだと思います。
しかし一度LX3を手放した経緯からして今回はGF1のほうが普段使いとしてより楽しめるのではないかなと。
D300で使いこなせなかった(個人技術不足で) Planar T* 1.4/50 ZF手放してGF1導入検討中です。


>nightbearさん、

度々コメント頂き有り難う御座います。

そうですね(≧∇≦)
メインだのサブだの囚われずにTPOに合わせて使い分け出来れば良いんですよね。
自分自身でもD300はメインだと固執し過ぎてました…。

それぞれ性格ちがいますし適材適所ということで。

D300で使わなくなったレンズを整理しつつGF1考えています。


>freakishさん、

コメント頂き有り難う御座います。

デジ一眼レフ、ミラーレス一眼、高級コンデジ
いい組み合わせですね〜。
叶うのなら是非そうしたいくらいです。(ちょうど後継のLX5も出ましたし)

freakishさんの使用環境としてもやはりGF1が普段使いにはちょうど良いみたいですね。
皆さんにご意見参考にさせて頂きましたが今のD300のサブというか普段歩き用にはGF1が一番満足度が高そうです。

書込番号:11705775

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2010/08/01 14:21(1年以上前)

ええねんさん
予算の問題と、使わんレンズの問題が、
有ると思いますが、
手放したら、短焦点のレンズ
欲しくなって来ますよ。

書込番号:11705852

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:361件 PHOTO HITO 

2010/08/01 14:31(1年以上前)

>nightbearさん、

コメント頂き有り難う御座います。

そうなんです…。
手放してしまうとまた欲しくなるかもという思いもありますが。
GF1もパンケーキで単焦点だから大丈夫かな??

Planar T* 1.4/50 ZFとても良いレンズなのですがちょっと私の腕では使いこなすのが難しくて。
もう1年以上防湿庫の肥やしとなっています。

予算的にはこのレンズ結構高く売れるので嬉しいですが、悩ましいですね。

書込番号:11705883

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2010/08/01 14:49(1年以上前)

ええねんさん
ん・・・じゃーズームキットに
しますか?

書込番号:11705944

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:361件 PHOTO HITO 

2010/08/01 15:02(1年以上前)

>nightbearさん、

コメント頂き有り難う御座います。

ん〜ズームキットまでは当面要らないかなぁと思ってます。
店頭で触ってみましたが20mm(40mm相当)で画角も普段使いには十分かなと。
ま、LX3と違い拡張性はあるので必要ならばズームレンズ買い増し出来ますし。

ただズームレンズ付けると大きさ的いどうかなと。
パンケーキ前提でGF1は使用したいですね。

書込番号:11705988

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2010/08/01 15:09(1年以上前)

ええねんさん
そう言う事だっらパンケーキキットかな?
もうすぐしたら、新型の噂も出てるし、
広角レンズも出るみたいですからね。

書込番号:11706020

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:361件 PHOTO HITO 

2010/08/01 21:23(1年以上前)

>nightbearさん、

コメント頂き有り難う御座います。

そうですね〜新型も噂されていますし気になりますが…。
もう少し様子を見て現行のGF1が後継のGF2も考えてみたいと思います。
またメインサブに拘らずLX3や後継LX5も気にはなるのでじっくり自分にあったものを考えてみたいと思います。

皆様、たくさんコメント頂き有り難うございました<(_ _)>
いつもですが、カメラ板の方々は的確いご意見頂けるのでほんと助かります。





書込番号:11707373

ナイスクチコミ!0


Lamp@さん
クチコミ投稿数:3件

2010/08/02 09:45(1年以上前)

もう話終わってるっぽいですが、私もD300を使ってる者です。

メインというかポートレイトの時はD300一辺倒ですが、普段持ち歩いてるのは
シグマのDP2です。実はGF1も、この頃安くなってきたから自分のラインナップに
加えようかなぁってこの板に来ました。

GF1に比べてDP2は、ピント合わせは遅いし、顔認識とか便利機能は皆無だし
キビキビとした撮影には程遠いカメラですけど、画像素子の違いからかD300でも
撮れないようなのがたまに撮影できたりもするカメラなので、選択肢に入れてみても
良いんじゃないかと思い書きました。

私がGF1狙いな点は、年内に発売とアナウンスされた3D対応のG用の交換レンズの
存在があるからでして、これで動画とか撮ったら面白そうだなぁって思いからです。

書込番号:11709344

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:361件 PHOTO HITO 

2010/08/02 15:30(1年以上前)

>Lamp@さん、

コメント頂き有り難う御座います。

同じD300使いですね〜。
やはり普段持ち歩けるカメラは必要ですね。
私の場合風景撮影が多く普段手ぶらというか鞄など持ち歩かないので小型で高性能なカメラが欲しかったのです。
そので目に留まったのがGF1でして。

動画撮影される方には噂の3Dレンズも面白そうですね。


現時点は私はちょっと様子見です。
昨日、店頭で時間掛けてGF1弄りましたが大きさと画角がネックになりそうです。
以前、大丈夫と判断しましたが…。長く触ると分かるものです。
LX3と比べ二回り程大きい、画角40mm相当は風景撮るには広角が欲しい…
ズームレンズ付けるとあまり小型では無くなってしまう…。


多少、画質犠牲にしても万能性においてはLX3が有利かなと。
で、D300に単焦点付ければ事済んでしまうかもと思い始めています。



書込番号:11710263

ナイスクチコミ!0


BOWSさん
クチコミ投稿数:4104件Goodアンサー獲得:293件 LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットのオーナーLUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットの満足度5 Youtube 

2010/08/03 11:48(1年以上前)

>画角40mm相当は風景撮るには広角が欲しい…
>ズームレンズ付けるとあまり小型では無くなってしまう…。
 秋?くらいに Panasonicから 14mm F2.5 パンケーキレンズが出ます。
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20100309_353659.html
 ここの中段くらいに写真と記事あり

 また、オリンパスより12mm F2.8が出るという噂があります。
http://digicame-info.com/2010/07/12mm50mm2.html#more

 この2本が出るのを待つという選択肢もあるかと思います。

 私自身、GF1にズームレンズ付けるとコートのポケットに入らないので 広くて明るく小さい単焦点レンズが欲しいため どちらかを追加するつもりです。
  

書込番号:11713933

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:361件 PHOTO HITO 

2010/08/05 15:43(1年以上前)

>BOWSさん、

お返事遅れまして申し訳ありません。

14mm/F2.5は良さそうですね〜。
35mm換算で28mm相当なので通常の広角としては十分使えそうです。


ですが、
先日ケーズデンキ行った際にLX3を処分価格でどうですかと提示された金額にグラツイて買ってしまいました。
まぁ決して安い訳ではなかったのですがネット価格と比べても送料とか考えると変わりそうも無かったので。

一度、手にしているカメラなので感動とか面白さはありませんがやはり万能で良いカメラだなと…。
大きさ的にはLX3で正解だったかなと思っています。
ファームウェアアップでちょこちょこ中身も変わりましたし。
画質、芸術性にはGF1には劣りますが普段用途では全然満足しています。


GF1はまた次回、GF2にも期待しています。
そうなると今度LX3はサブのサブということに(笑)

今はLX3を普段持ちにしてD300にはPlanar T* 1.4/50 ZFを付けています。
Planar T* 1.4/50 ZF売らないで良かったぁと少し反省しています。

書込番号:11722944

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキット」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
露出補正 6 2024/07/01 20:56:32
久し振りのGF1(その2) 89 2025/11/26 20:24:58
不良? 22 2024/03/29 19:00:12
GF1の絞り変更方法が分からない 7 2024/03/19 12:12:10
久し振りのGF1 200 2024/04/08 21:13:24
初夏 GF1で残す思ひ出のひととき 6 2021/08/01 17:33:42
GF1タッチパネルの設定について 6 2020/07/25 23:57:16
GF1中古購入 初期化について 7 2020/07/20 23:41:28
GF1+15mmF1.7 4 2020/01/11 16:48:01
GF1用液晶フードについて 5 2019/06/18 10:02:38

「パナソニック > LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキット」のクチコミを見る(全 17636件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキット
パナソニック

LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 9月18日

LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットをお気に入り製品に追加する <1152

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング