『引っこ抜くには・・・』 の クチコミ掲示板

 >  > PC何でも掲示板
クチコミ掲示板 > パソコン > PC何でも掲示板

『引っこ抜くには・・・』 のクチコミ掲示板

RSS


「PC何でも掲示板」のクチコミ掲示板に
PC何でも掲示板を新規書き込みPC何でも掲示板をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

引っこ抜くには・・・

2010/07/31 19:05(1年以上前)


PC何でも掲示板

スレ主 tazくんさん
クチコミ投稿数:328件

tazくんと申しま〜すっ(^O^)ノ

質問があるので聞いてくだされっ(^。-)-☆

よくある内蔵ハードディスクを外付けで使うためのハードディスクケースのお話しです(^-^)V

シリアルATAケーブルを接続して使っていたんですが・・・

ぬわぁんとっ!

換装するためにケーブルを引っこ抜こうとしたら、引っこ抜けなくなったんですね〜!!!

tazくん、シリアルATAケーブルを引っこ抜いたことないんですが、
引っこ抜くときに、力いっぱい引っこ抜こうとしても、引っこ抜けないんです・・・

引っこ抜くときに、なにかコツでもあるんでしょうか・・・

とにかくとにかくっ!!!

引っこ抜けなくて、たいへん困って困って困りんす〜♪

引っこ抜く方法があれば、教えてちょ(〃^ー^〃)

書込番号:11702187

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1607件Goodアンサー獲得:205件

2010/07/31 19:17(1年以上前)

こんにちは

ケーブルにもよりますが、何処かを押しながら外すタイプもありますよ
ご確認下され (^▽^)/

書込番号:11702226

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3728件Goodアンサー獲得:430件

2010/07/31 19:18(1年以上前)

そのケーブル、よく見ると金具が付いてない?
付いているなら金具をしっかり押さえながら引き抜いてみる。

書込番号:11702228

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:23791件Goodアンサー獲得:1347件 レビュー用画像庫 

2010/07/31 19:30(1年以上前)

ラッチ付 シリアルATAケーブルだとみなさんが言うように金具を押しながら引かないと
抜けません
またATAの端子(接続部)は非常にシビアな作りなので無理をすると認識しなくなりますよ
ケーブル側ならいいですがHDD側なら基本丸ごと交換になっちゃいますよ!!
http://www.ainex.jp/img/large/sat-3100bl_s.jpg

書込番号:11702278

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:39454件Goodアンサー獲得:6953件

2010/07/31 19:41(1年以上前)

写真撮って載せてみたら?

書込番号:11702316

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:759件Goodアンサー獲得:76件

2010/07/31 21:02(1年以上前)

おーーっと tazくん まだ壊してないよね?
 すでにアドバイスがあるから慎重に外してくだされ

書込番号:11702644

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 tazくんさん
クチコミ投稿数:328件

2010/07/31 23:38(1年以上前)

tazっちと申しま〜すっ(^O^)ノ

カキコしてまだ時間たってないのに大変多くのかたがたのアドバイスありがとさんです(^。-)-☆

引っこ抜けない箇所は・・・

ハードディスクケース側のシリアルATA端子と
内蔵ハードディスクにつなぐためのシリアルATAケーブルなのです(^-^)V

ムリに引っこ抜くと、ハードディスクケース側のシリアルATA端子が破損して
使いものにならなくなってしまうので、チョ〜こわいですね〜!

何人かの方々がいう「ラッチ付」「金具」はないですね〜!

ハードディスクケースに付属の、おそらく安モンのシリアルATAケーブル使ったんですが・・・

とにかくとにかくっ!!!

アロンアルファでくっつけたみたいに、端子とケーブル部分が、どえらい固〜くハマったらしい・・・(´へ`)

ちなみに使ってるハードディスクケースは、むか〜しむかしのIDEの内蔵ハードディスクもイケるやつで、
もともとIDEで使ってたのを、シリアルATAに変えて、も一回IDEに変えようとしたら、
シリアルATAケーブルがじゃまになってIDE接続できんため、引っこ抜くことにしたら、
びっくしするぐらい固〜くハマって引っこ抜けず、どえらいことになっとるんですよ〜!

とりあえず、も一回、引っこ抜いてみよっと(〃^ー^〃)

書込番号:11703469

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4593件Goodアンサー獲得:515件

2010/08/01 02:39(1年以上前)

TSUKUMOとかEPSONのようにPC搬送時のコネクタ抜け防止のため、ホットメルトでケーブルを
固定していることがあります。

ヒートガンをお持ちでしたら溶かしながら抜くことで対処可能ですが、無理なようでしたら
SATAケーブルは切ってしまって、HDDをPCから外してからカッターとかで周りの部分を少し
ずつ削ってはいかがですか?

またHDDはディスクを内蔵済みの外付けタイプが安く購入可能ですので無理して上記のような
対処をする必要もないと思います(個人的な見解です)

書込番号:11704213

ナイスクチコミ!0


スレ主 tazくんさん
クチコミ投稿数:328件

2010/08/01 12:53(1年以上前)

大変お騒がせいたしております。

まいどおなじみ♪ まっしろだいすきtazくんと申します(^O^)ノ

ご家庭内でご不要になられました・・・ではなくっ!

シリアルATAケーブルを引っこ抜く件ですが・・・

ついについにっ!!!

引っこ抜けました〜(^。-)-☆

指のツメがはがれるんじゃないかというぐらい、ツメをひっかけて強引にひっぱったら、
ようやく「スッポン♪スポポン♪スポポポポ〜ン♪」てな具合に、
見た感じ、端子部分の破損もなく、うまく引っこ抜けたんですね〜(^-^)V

今回の事件を教訓に、このハードディスクケースはIDE専用として、
シリアルATAを使うのはヤメにしときます(´へ`)

も一回ハマるのは、こ〜りごり、だもんね〜〜〜♪♪♪

tazっち(〃^ー^〃)じゅわっちo(^。^)○☆

書込番号:11705547

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:883件Goodアンサー獲得:30件

2010/08/01 17:45(1年以上前)

スレ主さん、大変でしたね。

オレは、マザーボード付属のシリアルATAケーブルが、マザーボードの端子から引き抜けなくなって、困ったことがあります。

そのときは、マザーボードの接続端子が壊れることも覚悟して、思いっきり抜いたのですが、後でわかったこととして、ケーブルの端子のノッチの金属部分が折れて、ひっかかりが無くなっておりました。その結果、いつしかケーブルが抜けかけ、システムに不具合が発生する原因になっていたのです。

原因が分かってからは、マザーボード付属のもう一本(2本付属していた)のケーブルを挿してみたのですが、これは、問題なく抜けました。

製品(ケーブル)の精密度に問題があったものと思っております。

書込番号:11706555

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「PC何でも掲示板」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
BIOSが起動しない 9 2026/01/16 18:05:34
RTX3080から乗り換え 15 2026/01/18 5:46:31
seamonkey 1 2026/01/11 23:55:19
自作pcを作るときに気をつけること 7 2026/01/03 22:13:17
Gmail 他のアカウント POP3取得終了 2 2026/01/01 17:33:18
Cinebench 2026 6 2026/01/09 23:22:40
pcの電圧が低下する 23 2025/12/31 14:44:08
グラボGEFORCE RTX 3050がG-sync非対応で止まる 7 2025/12/27 17:01:33
cpu性能が最大限出ていない 9 2025/12/24 0:02:43
画面が一瞬消える 3 2025/12/23 14:11:00

「PC何でも掲示板」のクチコミを見る(全 84026件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)