『台湾で販売されているスクーターを日本に持ってきて乗るには?』 の クチコミ掲示板

 >  >   > クチコミ掲示板

『台湾で販売されているスクーターを日本に持ってきて乗るには?』 のクチコミ掲示板

RSS


「バイク(本体)」のクチコミ掲示板に
バイク(本体)を新規書き込みバイク(本体)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ18

返信19

お気に入りに追加

解決済
標準

バイク(本体)

スレ主 noneyaさん
クチコミ投稿数:210件

台湾で販売されているスクーター(50ccか125ccぐらいなやつ)を日本に持って返ってきて登録することは可能でしょうか?

書込番号:11704314

ナイスクチコミ!1


返信する
緑山さん
クチコミ投稿数:1303件Goodアンサー獲得:122件

2010/08/01 04:42(1年以上前)

登録は可能でしょう。

私も、中国製バイク(125cc)を自分自身で登録しました。
購入は販売会社からでしたが、販売証明はもらわず、車台番号を石刷りで取り、それと購入時の契約書を持って市役所に行きました。
全く問題なく、登録できました。

台湾から持って帰るとは、個人輸入でしょうか?
私には、登録手続きより、輸入手続きの方が大変なのでは?と思えます。
輸入してしまえば、輸入時の書類と、車台番号の石刷り、もしくは、現車を持って、市区町村役場に行けば良いと思います。

125ccを超える場合は、登録場所が陸自になり、手続きも住所をコードで書くなど、若干面倒(複雑)になるだけだと思います。
陸自の近くには代書屋さんもあり、そちらに頼めば、若干のお金は掛かりますが、簡単です。
(四輪のユーザー車検や二輪の廃車手続きは行ったことはありますが、二輪の登録手続きはしたことがありません。)

書込番号:11704337

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 noneyaさん
クチコミ投稿数:210件

2010/08/01 04:56(1年以上前)

登録手続きはそんなに難しくないんですね。書類だけなのかな!?

輸入手続きというのはそんなに大変なものなのですか?

個人輸入になると思うのですが、船便で送るか、自分も船に乗ってもって返ってくるか、なるべくコストの安い方法でやろうかなと思っています。

そういえば、台湾に行ったとき、マスクをしてスクーターに乗ってる人が多かったのですが、あれは主に何を予防するためなのでしょうか?排ガスを浴びるから?それともほかに何かがあるのでしょうか?

また、台湾でのスクーターの価格について知ってる人がいれば教えてください。

書込番号:11704351

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:699件Goodアンサー獲得:24件

2010/08/01 07:40(1年以上前)

日本で販売されているもの以外が欲しいのでしょうか?
車種が気になります。

初期不良等あっても、全部自己責任ですがOK?

書込番号:11704559

ナイスクチコミ!2


スレ主 noneyaさん
クチコミ投稿数:210件

2010/08/01 09:41(1年以上前)

自己責任に関しては仕方がないですね。

車種はこれと言ってないのですが、あえて言うなら、現地で売れてるのがいいかなと思ったのですが。125cc以下の小型だと思うのですが、何CCが売れてるのかな。

書込番号:11704938

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:699件Goodアンサー獲得:24件

2010/08/01 11:08(1年以上前)

125が一番売れてると思うけど、日本で正規販売されているキムコやSYMやPGOではだめなのですか?
日本メーカーにしても、台湾仕様のものが輸入販売されていると思いますが・・・

なんのためにそんなことがしたいのでしょう?

書込番号:11705217

ナイスクチコミ!2


スレ主 noneyaさん
クチコミ投稿数:210件

2010/08/01 14:56(1年以上前)

日本にはない(めずらしい)モデルを現地で買って持って帰りたいなと思ったのですが。日本のメーカーの台湾仕様というのも面白そうですね。
あと、車両価格も現地で買うと安いと聞いたのですが。125ccが10万円ぐらい!?

書込番号:11705970

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9716件Goodアンサー獲得:605件

2010/08/01 17:58(1年以上前)

以前知り合いがアメリカから輸入した時、船賃だけで1000ドル掛かったと言ってたよ。

台湾からは幾らなのか知らないけど、バイクの手配費用は?
主が渡航して梱包発送するの?
それとも業者に委託するの?

書込番号:11706598

ナイスクチコミ!0


RIU3さん
クチコミ投稿数:2074件Goodアンサー獲得:101件

2010/08/01 18:07(1年以上前)

個人輸入なら(台湾→日本の)運賃や輸送保険料も調べてみてください。
それと曖昧で恐縮ですが、バイクに関税はかからなかったははずですが、
消費税は必要だったような気がします。

台湾のバイク事情はよくわからないのでチョイと俄勉強(^^;)。
光陽(KYMCO)、三陽(SYM)、台湾山葉(YAMAHA)の3社で販売シェア約90%。
台鈴(SUZUKI)はアドレスの(日本への)輸出が多く、台湾内シェアは低い。
台湾山葉は台湾内での販売に加えて、日本で販売するヤマハ車の生産拠点
としての意味合いあり。
KYMCOとSYMは現地メーカーだが、日本法人もしくは輸入代理店を擁し、
保証などを含めた正規販売ルートあり。
台湾で売っていて日本に輸出していないモデルがあるかどうかは、
ご自身でお調べください。

書込番号:11706638

ナイスクチコミ!1


スレ主 noneyaさん
クチコミ投稿数:210件

2010/08/01 21:50(1年以上前)

現地に行って、自分で購入して梱包して発走したいです。それが面白いと思うし、安いと思うので。
本当は自分も船で帰りたいのですが、台湾→本州の船は出てないのかな・・・。

この辺の事情に詳しい方がいたら、教えてもらえるとありがたいです。

先日、台湾に行ってきたんですが、スクータがいっぱいいて、スクーター文化は台湾の方が上かなと思ったので、現地の人が使ってるバイク用品を色々、買ってきました。といっても、レインコート、マスク、ヘルメットぐらいですが。今度行ったときは、現地の人のバイクをもう少し見てみたいと思います。

書込番号:11707509

ナイスクチコミ!0


RIU3さん
クチコミ投稿数:2074件Goodアンサー獲得:101件

2010/08/01 22:17(1年以上前)

気合い入ってますね。
でも日本・台湾間の定期旅客船は、有村産業の経営破綻(2008年)
以来なかったと思います。
不定期船か貨物船への便乗を丹念にあたっていくしかないかな??

書込番号:11707672

ナイスクチコミ!0


スレ主 noneyaさん
クチコミ投稿数:210件

2010/08/01 23:08(1年以上前)

貨物船に便乗というのは、結構お金がかかるのかな。でも、面白そうですね。いい経験にはなると思う。旅行ってツアーで真面目に行くより、行き当たりばったりで行くと面白そうだから、ある程度は旅行費用だと思って払ってもいいです。

税金に関しては、台湾では外国人は免税手続きを取れば、戻ってくるかも。(指定店で3000元以上購入時)スーパーとかで買えば戻ってくる!?指定店以外でもそれをねたに価格交渉すれば、税金分ひいてくれるかもしれないし。

日本では30万円まで無税なのは、旅行時だけ?船便にすればかかるのかな?

それはさておき、仮に取られたとしても、しれてないですか?

どうやら、皆さんの話を聞く限りでは、一番の難関は輸送だと思うのですが、船便だといったいいくらかかるんですかね?

その他、何でもこの板に関係のありそうな話で役に立つことがあれば、皆さん教えて下さい。

書込番号:11707995

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:699件Goodアンサー獲得:24件

2010/08/02 00:58(1年以上前)

正規で売ってなくとも、台湾で売っている多くの原2スクはどこかしらで輸入販売されてますからねー。

書込番号:11708555

ナイスクチコミ!1


RIU3さん
クチコミ投稿数:2074件Goodアンサー獲得:101件

2010/08/02 00:59(1年以上前)

まあ最低限の情報というかきっかけのようなものは提供できたと思います。
私も専門家ではないので、ここから先はご自分でお調べになってください。

書込番号:11708556

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 noneyaさん
クチコミ投稿数:210件

2010/08/02 01:12(1年以上前)

そりゃそうかもしれませんが、当方、現地に行って自分の手で買いたくて。後々のことはある程度覚悟しています。
     ↓
>正規で売ってなくとも、台湾で売っている多くの原2スクはどこかしらで輸入販売されてますからねー。

↑の意味することは、どうやら登録して出来ないことなさそうですね。そして、コストさえ構わなければ、輸送も可能!?コストが一番の問題になるかも。

誰かやった方いませんか?体験談を教えてもらえるとありがたいです。

書込番号:11708602

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:325件Goodアンサー獲得:31件

2010/08/02 01:21(1年以上前)

スレ主さんのように観光のついでにスクーターを個人で輸入しようと考える人は殆どいないので、そんなに都合良く詳しい人が出てくるとも思えないのですが?

他のサイトでも有効な回答は得られていないですよね?
([qa6078647]でググってみればわかります。)

覚悟が出来てるって?

どこが!?

本気で人がやらないことをやってみたいと思っているのなら、自分で調べて下さい!

書込番号:11708630

ナイスクチコミ!5


スレ主 noneyaさん
クチコミ投稿数:210件

2010/08/02 01:51(1年以上前)

皆さんにお断りするのを忘れていましたが、当方、他のサイトでも同様の質問をしています。
http://okwave.jp/qa/q6078647.html
また、細かい点については教えてグーにて質問をするかもしれません。

当方、本気です。皆さんのおかげでだいぶ、情報を得ることは出来たと考えております。後は細かいことですね。まとめてみると・・・
@台湾では125スクが10万円ぐらいで入手可能?。
A新車で買って現地で(登録あるいは仮ナンバーなどで)乗れるかどうかは不明。
B日本に持って帰るには船便、自分が乗船して荷物として持って帰る、航空便。(どれが最善か不明。)ただし、コストさえ構わなければ何とかなると思われる。
C台湾で乗らなければ、台湾では税金はかからないかもしれない。
D台湾で125以下のスクの登録して乗るのは言うほど高くない。ただし、登録できるかどうか不明。
E輸入の際、税金がかかるかは不明。でも、輸入は出来る。
F登録も出来る。
G部品の入手については手間とコストさえ構わなければ、何とかなる。

不明点について、分かる人がいれば教えて下さい。


書込番号:11708703

ナイスクチコミ!1


kuronekoAさん
クチコミ投稿数:112件Goodアンサー獲得:13件

2010/08/11 20:49(1年以上前)

専門家ではありません。

ちょっとネットで調べたら色々情報が出てきましたよ!
いろんなQ&Aでご質問されるより、まずこういった情報をおさえて
あとは現地の店とコネクション作るなりすればいいのでは?


コマジェ個人輸入された方
http://www.geocities.jp/mj125bible/mymj/import.html

シグナスXを輸入しようと考えた方
http://taikenfile2.blog9.fc2.com/blog-entry-78.html

何でも輸入業者
http://www.geocities.jp/richshongco/

韓国から個人輸入した方
http://nori007.fc2web.com/Hyosung/jiriki01.html

キムコ(光陽)やSYM(三陽)やPGO(比雅久)は正規代理店経由で
手間賃やパーツストックサポートを考えれば、
日本での価格は妥当に思えますので、

珍しい?かどうかは知りませんが、

哈特佛
http://www.hartford-motors.com.tw/english/products.php

台灣偉士牌(台湾ヴェスパ)
http://vespa.chinalin.idv.tw/vespa/

ユナリ(UNILLI MOTOR CO.LTD)
http://en.unilli-tyre.com.tw/atv/motor-scooter.html

とかが調べたら出てきました。

http://translate.google.co.jp/translate?hl=ja&ie=UTF-8&oe=utf-8&u=http://buy.yahoo.com.tw/&client=firefox-a

こうやって見ても、
本当に安いものは台湾で売っていても案外中国製かもしれません。
「安い」かどうかはいろんな手続きや
乗り続けた時のランニングコスト(パーツ取り寄せ代、修理代)を
考えると微妙ですね。。。

排ガス・騒音規制のことがありますから、
http://www.jama.or.jp/motorcycle/living/05_05.html

書類系
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/2736473.html

を見ていても正直、日本で台湾輸入品買うより
高くつくんじゃないかと思います。
日本の規制値が最も厳しい水準ですからね。
それに対応したマフラー也があらかじめついていればいいでしょうが。



書込番号:11749180

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:699件Goodアンサー獲得:24件

2010/08/12 09:12(1年以上前)

キムコやSYM以外の台湾メーカーはいろんな意味で後悔しそうだからやめといたほうが吉

書込番号:11751402

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 noneyaさん
クチコミ投稿数:210件

2010/08/15 13:27(1年以上前)

みなさん、ご回答ありがとうございます。
同じ事を考えて、実際に実行されてる方はいらっしゃるんですね。参考になりました。やはり、かなりハードルが高そうですね。コストさえ構わなければ出来ないことはないでしょうが。
原付1種・2種の登録は書類を記入するだけだと思うのですが、簡単に登録できないのかな。
排ガス・騒音規制に関してはクリアできるかと思ったのですが。台湾で走ってるバイクは音は静かでしたし。排ガスも気にするのだったら4ストにすれば、まず問題になることはないと思いますが甘いのかな。
韓国から輸入という手もあったんですね。そっちの方がフェリーの手配とかは楽なのかな。釜山だとフェリーで簡単に行けるし。一回目は韓国から輸入という手もありかなと思ってきました。

書込番号:11765782

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「バイク(本体)」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング