『EVFって使い勝手どうですか?』のクチコミ掲示板

2009年12月18日 発売

GXR ボディ

スライドイン・マウント方式を採用したユニット交換式デジタルカメラ

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥20,800 (6製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ミラーレス 重量:160g GXR ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • GXR ボディの価格比較
  • GXR ボディの中古価格比較
  • GXR ボディの買取価格
  • GXR ボディのスペック・仕様
  • GXR ボディの純正オプション
  • GXR ボディのレビュー
  • GXR ボディのクチコミ
  • GXR ボディの画像・動画
  • GXR ボディのピックアップリスト
  • GXR ボディのオークション

GXR ボディリコー

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年12月18日

  • GXR ボディの価格比較
  • GXR ボディの中古価格比較
  • GXR ボディの買取価格
  • GXR ボディのスペック・仕様
  • GXR ボディの純正オプション
  • GXR ボディのレビュー
  • GXR ボディのクチコミ
  • GXR ボディの画像・動画
  • GXR ボディのピックアップリスト
  • GXR ボディのオークション


「GXR ボディ」のクチコミ掲示板に
GXR ボディを新規書き込みGXR ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

EVFって使い勝手どうですか?

2010/08/03 22:36(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > リコー > GXR ボディ

クチコミ投稿数:359件

GXR+A12で使ってます。

リコーのデジカメはこれがはじめてだったのですが
ようやく使い勝手がわかってきて
最近は便利につかってます。
想定外ですが特に仕事での使い勝手がすごくいいです。

ところでEVFを購入するか迷ってます。
背面液晶では今ひとつピントが合ってるか
わからないのが理由です。

EVFをつかってる方、
使用した感想(チルトとか)を教えていただければありがたいです。
キヤノンのG11のようにMFで焦点部分が拡大する機能とか
ないでしょうか?

よろしくお願いします。

書込番号:11716053

ナイスクチコミ!1


返信する
Studyさん
クチコミ投稿数:525件Goodアンサー獲得:48件

2010/08/03 23:11(1年以上前)

ウォームホイルさん、こんにちは。

EVFは、背面液晶と表示が同じです。解像度も同じですね。

撮影時にMENUボタンの長押しで、中央部の拡大となります。背面液晶も同じです。
MF、AF両方で拡大できますが、AFポイントを移動すると拡大できません。

EVFの表示は背面液晶に比べて明るすぎるので、露出補正はしづらいです。
EVFの輝度調整ができないかリコーの人に確認したのですが、調整サービスは行っていないそうです。

ピントの確認も背面液晶の方がやりやすいと思います。もう少し拡大率を上げて欲しいです。

チルトは一見便利そうに見えますが、使う必要のあるケースは少ないと思います。
逆に、固定できないので、手振れ防止効果が弱いと思います。

明るい場所で、背面液晶が見づらい時には大変役に立ちますが、出っ張りの関係で収納がしづらいです。
ネックストラップでぶらさげて持ち歩くのであれば問題にならないと思いますが。

書込番号:11716307

Goodアンサーナイスクチコミ!4


Tsukeさん
クチコミ投稿数:14件Goodアンサー獲得:1件 GXR ボディのオーナーGXR ボディの満足度5 ポテンシャル 

2010/08/04 01:31(1年以上前)

ウォームホイルさん、はじめまして。


EVFの映像は、背面液晶と全く同じものが映しだされます。

よって、ピントの山の確認だけが目的なのでしたら、EVFと背面液晶のどちらを使用しても、
さほど変わらないと思います。



とは言っても、私は毎回EVFを使用して撮影しますが、
EVFを使うメリットは下記のような所にあると思います。


@ 屋外などの明るい場所で、画面の確認が行いやすい。

A カメラを顔に近づける構えになるので、自然と脇がしまる。

B ファインダーを覗きながらという一眼レフのような感覚で撮影していると、
 なんとなく撮影に集中でき、撮影意欲も向上する(ような気分になる)。


以上は、私の主観も入っていますが、参考にしてください。 

書込番号:11717037

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:359件

2010/08/05 00:28(1年以上前)

背面液晶もEVFも映し出される映像は一緒なんですね。
考えてみればいちいち変えられないでしょうね(汗)


Studyさん コメントありがとうございます。

MENU長押しで拡大、気づきませんでした。
やってみましたが好感触です!ありがとうございます。
ただ確かに拡大率をもう少し上げてほしいですね。
あと一段階拡大があるとか。

EVFの輝度が明るすぎるというのは想定外の弱点ですね…
このカメラではJPEGメインなので調整不可は痛いですね。

収納の問題もありますね。
私はかばんからさっと出してさっとしまうスタイルなので
ちょっとしんどいかもですね。


Tsukeさん コメントありがとうございます。

特に私がA12をつかってて難儀したのは、屋外で、ピントが合ってるのか
さっぱりわからなかったことです。
この点でかなりフラストレーションが溜まりましたので、
EVFの購入のメリットがありそうですね。
Aは特にA12のMFが硬くてやりにくいので、そのときよさそうですね。
Bはやはり周りに余計な映像がない分、撮影に集中できるということですよね。
普段一眼レフを使ってるのでよく理解できます。


デメリット、メリットともに良くわかりました。
正直、買う決心はついてません。
拡大機能があるとわかったので、
このままもうしばらく使ってみようと思います。
ありがとうございました。

書込番号:11720964

ナイスクチコミ!0


Studyさん
クチコミ投稿数:525件Goodアンサー獲得:48件

2010/08/05 16:14(1年以上前)

ウォームホイルさん、こんにちは。

拡大率の話がありましたので、以下の記事を紹介したいと思います。

リコーGXRの「A12」ユニットを実用カスタマイズ――ファインダー編
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/labo/20100705_377760.html

工作が得意であれば、マグニファイアーで拡大するという手もあるということですね。
あくまで、自己責任ですが。

EVFのフチゴムが硬いので、いつか工作したいです。

書込番号:11723030

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:70件Goodアンサー獲得:3件

2010/08/06 11:34(1年以上前)

当機種

イワタバコの花

先日VF−2買いました。
調べても良く分からなかったので、ピント合わせで拡大機能とかあるのではと勝手に思い込んでいたんですが・・。

皆さんの回答にあるように、背面と全く同じ機能だったんでちょっとがっかり。
それに画面も思ったよりも小さいかな、もう少し大きく表示されればと思いました。
そういう点では、この値段は少し高いんじゃないかと思いましたけど、でも、実際に使ってみると、チルト機構はやっぱり便利です。

山登りのついでに花など撮りますが、ローアングルで使えますし、画面に集中できます。(掲載は昨日撮った写真、ローアングル、三脚必携です)
有ればやっぱり便利です。

それから、せっかくの機会なんでちょっと質問ですが、
これは私の製品だけなのか?露出の状況で、緑がケバイ色になってベタッとした感じで表示されるときがあります。
例えばオートでそういう表示になったので曇りにセットしたら目で見た感じと同じになったとか、そういう現象です。
背面液晶ではそういうことはないのですが・・、皆さんのものでもそういうケースあるんでしょうか?

書込番号:11726334

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:359件

2010/08/06 12:45(1年以上前)

Studyさん コメントありがとうございます。

参考URL拝見しました。
拡大率が物足りないからEVFを自分でカスタマイズ
とはすごい発送ですね!
私は壊したときのことを考えるとなかなか実践できそうに
ありませんが(汗)

EVFのフチゴムが硬いのですね。
情報ありがとうございます。



ツルッタさん コメントありがとうございます。

私もいろいろ調べてみたのですが
EVFの情報って少ないですよね(汗)

思ったより画面が小さいのですね。
筐体はかなり大きいように思うのですが、
接眼レンズの拡大率がちいさいのですね…。
ツルッタさんはチルトを良く使われるのですね。
操作感とかどうですか?

書込番号:11726567

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:897件Goodアンサー獲得:15件 GXR ボディのオーナーGXR ボディの満足度4 Timeless 

2010/08/06 17:34(1年以上前)

スレ主様、こんにちは。

横から失礼します。
EV-Fの使用感は慣れるまでは鬱陶しいと思います。
やはり一番の問題店はチルトにロックもないし、非常に軽く、眼を押し当てただけで動きます。
だから、軽くそっと触れるくらいの感覚を身につけないと、いざシャッターを切るぞと力んだ瞬間にチルトが、グラっと動いてあさっての方向の写真を撮ったりします。
私はマクロの写真を撮る際などに使用していますが、たしかに撮影に集中できる無形の効果は絶大で、ピント合わせの精度は確かに増したように思います。
コツは、そっと覗き込む様に見ることです。
風景やスナップ中心に撮影されるのでしたら装着の煩わしさなどのデメリットを差し引くとあまりオススメではありません。
また、きっと購入したけど結局使わないヒトがオークションなどに出品すると思いますので、それを狙うというのもいいかもしれないですね。
基本的に壊れたりしにくい物なので、中古品でも比較的安心出来ると思います。

書込番号:11727407

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:70件Goodアンサー獲得:3件

2010/08/06 20:14(1年以上前)

VF−2を実際に始めて覗いた印象では、画面が奥にあるなあと感じました。
慣れるとそう気にならなくなりましたが・・

チルトは固定されないし、動きもそんなに硬いわけじゃないですが、私はメガネなんでブレ防止で強く抑えるということはしません。

個人的な問題ですが、老眼と近眼に乱視もあるので、背面液晶を見るときに少し離したり、ピント確認でメガネをずらして裸眼で見たりと面倒なんですが、ファインダーでは視度の調整ができるんで問題なく使えます。
こういう効用もあったかと改めて気づきました。

ずいぶん前はフィルム一眼使ってましたが、やはり普段使いにはニコンのコンパクトカメラでした。
カメラから遠ざかっていて最近、パナのTZ7でデジタルカメラ使い出したんですが、やっぱりオートに飽き足らなくなって、コンデジタイプで描写のいいやつをということでこの機種になりました。

今のところピンとあわせ以外はマニュアルで楽しんでます。
昔の1眼のように、ピンとあわせのモードも選べるようになるといいんですがね。

書込番号:11727905

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:359件

2010/08/06 23:25(1年以上前)

hattarikun0618さん コメントありがとうございます。

チルトの使い勝手、ありがとうございました。
なるほど、ロックできないのが難点なんですね。
自分が使うときは押し付けるだろうか、と考えると、
一眼レフでは鼻を液晶に押し付けてるような気がします。

私は屋外ではこのカメラはスナップ用なので
デメリットのほうが大きいかもですね。

実はここ数年、オークションでの中古購入は控えてました。
(過去痛い目にあいましたので)
これならオークションもいいかもですね。
オークションチェックしてみます。



ツルッタさん コメントありがとうございます。

あまりEVFの見えはよくないのですね(汗)
奥のほうに見えるというのは接眼レンズが悪さをしているのでしょうか。
私は撮影のときはコンタクトだったりめがねだったりですので
あまり視度を意識することはありませんが
私の友人は裸眼、そこそこ目が悪い、なのでそういう方には
重宝されますね。

私は絞り優先を使いますがマニュアルでもこのカメラは
使いやすいですね。

書込番号:11728790

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「リコー > GXR ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
軽くてコンパクト、でもAPSC。飽きないヤツ。 82 2025/12/25 21:54:17
スレッド41 200 2025/09/28 22:13:00
GXRs10kit レンズキャップとレンズリング互換品 1 2024/09/04 11:48:49
スレッド40 200 2025/03/07 21:24:14
再開しようかな 4 2024/06/29 10:54:17
スレッド39 200 2024/08/13 21:48:12
誰特情報 2 2023/10/18 19:40:02
スレッド38 200 2024/01/19 22:38:33
スレッド37 200 2023/07/01 22:05:55
フィルムシュミレーション アンティークネガ 3 2022/10/11 6:44:08

「リコー > GXR ボディ」のクチコミを見る(全 16439件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

GXR ボディ
リコー

GXR ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年12月18日

GXR ボディをお気に入り製品に追加する <370

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング