『インテルとAMDの違い』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板
クチコミ掲示板 > パソコン > CPU > すべて

『インテルとAMDの違い』 のクチコミ掲示板

RSS


「CPU」のクチコミ掲示板に
CPUを新規書き込みCPUをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ55

返信52

お気に入りに追加

解決済
標準

インテルとAMDの違い

2010/08/04 14:34(1年以上前)


CPU

クチコミ投稿数:124件

秋頃に新規で組む予定です。
オンラインゲーム中心でたまに動画編集やエンコードをするぐらいなんです。

予算はモニター別18万ぐらいです。

最近までCore i7 860で組む予定だったのですが、最近870が安くなったので870で考え始めたのですが…
ふとAMDってどうなんって思ったので教えて下さい。
コストを抑えるならAMDってよく聞くのですが実際インテル製CPUと比べるとどうなんでしょうか?
今まで自作してきた物すべてインテル製でAMDの良い所を知りません…

同金額出すならこれがいいとか…おすすめのCPU教えて下さい。

プレイしているオンラインゲームはアトランティカ・グラナド・プリウス等で9月の終わりに開始されるFF14もプレイしようかと思っています。

現在思案中構成
CPU Core i7 870

MB ASUS P7P55D-E

Mem UMAXかG.skillで計4GB

HDD Crucial SSD RealSSD C300 64GB×2(RAIDO)
データ用に1TBのHDDも追加

VGA MSI N470GTX

ケース SILVERSTONE SST- RV01B-W

電源 ENERMAX MODU87+ EMG700AWT

ドライブ DVDマルチ(LGかパイオニア)

キーボードとマウスはPS2かUSBのもの

OSWin7home32bit
電源とVGAはけちりたくないので予算内ギリギリまで上の物を選びました。
まだまだ検討の余地はありますがAMDを使用したことがないので良いアドバイスお願いします。
インテルと比べて良い所悪い所等何でもいいので教えて下さい。またi7 870から代えるならこのAMDのCPUが断然良いってやつあればお願いします。

もちろんCPUがAMDに代わればMBも代えないといけないのは理解しています。その場合はASUSで探すつもりです。

書込番号:11718543

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:3841件Goodアンサー獲得:1147件 どこブロ 

2010/08/04 16:09(1年以上前)

僕的にはインテルで870を買おうと思っているのであればAMDでは
Phenom II X6 1090T Black Edition BOXをおすすめします
870はクアッドコアなのに対し上のCPUはヘキサコアです
値段もほとんど同じです。
インテルのP55チップセットよりもAMD
880Gチップセットの方ががSATA3の性能を高く発揮できますし、
インテルのようにソケットがころころ変わらずにAMDは互換性を維持しています。
しかし870よりもコア数が多いですが用途によっては870に負けてしまう場面もあります
最終的にAMDのいいところは値段が安いことと互換性を維持してくれるということだと思います
どちらを選ぶにしろもう少し自分で調べていただいたほうがいいと思います

書込番号:11718794

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:124件

2010/08/04 16:23(1年以上前)

AMD 大好きさん

返信ありがとうございます。

値段が安く互換性の維持ですか…長く使えるって事ではすごくいいですね。
クァッドコアとヘキサコア←これは大きな違いですね…
しかし用途によって負けてしまうって例えばどういった事でしょうか?
オンラインゲームにも影響ありますよね…
やはりエンコードとかになりますか?
もしよろしければ調べるのに役立つサイト等教えて頂けると助かります。

AMDにする価値あると思うので色々調べてみたいと思います。

書込番号:11718825

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:229件Goodアンサー獲得:15件

2010/08/04 16:33(1年以上前)

>しかし用途によって負けてしまうって例えばどういった事でしょうか?

870のほうが全体的に速いですよ。

http://www.anandtech.com/bench/Product/107?vs=146

最初に提示された構成で良いと思いますが。
細かいところでいえばOSは最早64Bitが良いと思いますけど。

書込番号:11718850

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3841件Goodアンサー獲得:1147件 どこブロ 

2010/08/04 16:43(1年以上前)

6コアをうまく使えるソフトがあればAMDのモノのほうが勝ちますが
それ以外のソフトに関してはCore i7の方が有利ではないかとおもいます
Core i7はHTテクノロジーの言うものがありコアひとつの処理能力がAMDの6コアCPUよりも少しいい感じとなっています
なので4コアまでしか使えないソフトではCore i7の方がやや優勢となります
ほかにもFF14ベンチマークではCore i7 800系の方がややスコアが高くなっています

書込番号:11718882

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:101件Goodアンサー獲得:13件

2010/08/04 17:23(1年以上前)


クチコミ投稿数:10152件Goodアンサー獲得:740件

2010/08/04 18:13(1年以上前)

>今まで自作してきた物すべてインテル製でAMDの良い所を知りません

CPUクーラーの取り付けがアホみたいに簡単w
性能は市場価格に比例するよ、だいたいね。

http://hardware-navi.com/cpu.php

このへんでも見て、あとは財布と相談したら?あなたが今DDR2環境を持っているなら、AMDだとDDR2メモリが使いまわせる利点はある。
ちょっと前のハイエンドモデルでのDDR2とDDR3環境での性能差のベンチ結果。ほとんど誤差。
http://www.4gamer.net/games/077/G007794/20090423002/


ゲームが中心であるならば、CPUはそこそこのもので、あとはグラボにお金かけるほうが良いと思うけどな。まぁ、個人的に思うのはなんでまたGTX470なんだろうか?ってとこ。性能的にも価格的にも中途半端では?
http://www.4gamer.net/games/099/G009929/20100416067/

CPUの予算削ってグラボをHD5870以上にしたがよくないですかね?
中途半端にGTX470にするくらいならGTX460でもいいような気がする。


まぁ、あと電源をケチりたくないってのは良い心がけと思うけど、その構成って400Wも使わないでしょ。このへんに落として余った予算をグラボに回したら?
PRO87+ EPG600AWT
http://kakaku.com/item/K0000083482/

だいたいプラグインケーブルってスレ主くらいの構成にすると全然省スペースじゃないんでそのために高いお金払うのもどうかと思うよ。もちろん耐久性も不安が残るしね。

書込番号:11719142

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:138件Goodアンサー獲得:14件

2010/08/04 20:54(1年以上前)

>インテルと比べて良い所悪い所等何でもいいので教えて下さい。またi7 870から代えるならこのAMDのCPUが断然良いってやつあればお願いします。
==>
昔は馬力のIntel, AMDはトルクに勝るとか思ってた時期もあるけど...今はどちらもIntelには負けてると思う。

AMDはコアが多くてIntelより安いので魅力があるけど、平均すると性能は値段なりじゃないかなぁ。(エンコードで多コアが絶対有利とかなどの個別の事情があるなら、CP比は変わるかも)。

今 965BE(3.4Ghz)のシステムを持ってるけど、僕の平常作業だと E2220(2.4Ghz)よりうーーんと遅く感じる事があるね(ZIPの圧縮展開、大量のmake作業とか)。
シングルスレッドのSuperπのベンチマークが AMDは極端に遅いのは有名だが、どうもそれに似た状況が僕の利用方法だと起きてるみたいだ。 ツボにはまると遅いのだろう。

たまにやるエンコードなら E8400の倍以上速いんだけどね。なんだかなぁ...

クロック辺りの性能は、IntelにAMDは現時点では負けてるのは確かだと感じる。Pen4の時代は逆だったので、哀しいが、来年以降にAMDも中身が大きく変わるみたいだから、それに期待だ。

書込番号:11719763

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:10152件Goodアンサー獲得:740件

2010/08/05 00:15(1年以上前)

俺の場合は全く逆だな。

IntelはE6300から始まってE8400まで使ってきたけど、俺のやるゲームにおいては高負荷時こそE8400がいいんだけど、軽負荷時にE8400だと時々息切れみたいのを起こすんだよな。軽負荷っていってもゲーム中だから省電力機能云々の話しではないと思う。
で、E8400からPhenomIIx3に乗り換えて、しばらくの間併用して同じゲーム用途で使ってみたけど、やはり同様の結果に。PhenomIIじゃ問題ないシーンで、E8400では息切れ起こす。

グラボはそれぞれHD4850と4770だったから、その差は僅かだろう。


環境によりけりじゃないかな?迷っているならIntelが無難だろう。
AMDは経験値的に、優位性を理解できている人向けであって、他人から勧められて選ぶものではないかもしれない。ベンチマークはある程度参考にはなるが、実際のソフトウェアは様々な要素が絡んでくるので、自分で経験するしかない。

エンコードなどはベンチ=性能という考えでいいのかもしれないが、ゲームはいろんな負荷状況があるので一概には言えない。特にMMORPGはいろんな癖があると思う。
もちろんサービス期間が長期に渡るのでアップデートでいろいろ変わるから、今回はIntelにして次回はどうするか考えたらいい。
俺は今のゲームをすでに6年以上やってて、その間にCPUを5回は変えたと思う。グラボは8回だw

書込番号:11720908

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:124件

2010/08/05 09:53(1年以上前)

ブルージンボーイさん

おはようございます。

64bitですか…正直迷っています…対応できていないオンラインゲームもあるみたいなので…
対応できているならもちろん64bitにしたいんですが…

書込番号:11721876

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:124件

2010/08/05 09:56(1年以上前)

AMD 大好きさん

おはようございます。

6コアを使うソフトですか…正直ないですね…負荷をかけるのはもっぱらオンラインゲームですから…そうなると現時点ではインテルの方になりますね…

書込番号:11721883

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:124件

2010/08/05 09:58(1年以上前)

ぱそ物語777さん

おはようございます。

参考にさせてもらいます。
ありがとうございました。

書込番号:11721888

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14545件Goodアンサー獲得:1599件 Дневник  

2010/08/05 10:06(1年以上前)

 よっしん0108さん、こんにちは。

 オンラインゲームの64bit版の対応状況については下記のページが参考になるでしょう。
「Windows 7 対応ゲーム(x64) オンライン」
 http://www15.atwiki.jp/win7/pages/32.html#id_884820f6

書込番号:11721906

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:124件

2010/08/05 10:09(1年以上前)

鳥坂先輩さん

おはようございます。

やはり値段=性能って事ですかね…

メモリーについては誤差かもしれませんがDDR3を使ってみたいって好奇心が勝っています…

グラボは480にしたいんですが予算が…って感じです。
やはり現状RADEONの方が優位なんですかね…実際HD5770使用してますが…

電源については自分で調べてもGTX480で500wで十分だったので教えて頂いた600wで大丈夫ですね…でもなぜか心配で…

でもその予算をグラボに回せるのでいいかもですね。

あと省スペースより拡張性とエアフローが目的です。

書込番号:11721913

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:124件

2010/08/05 10:13(1年以上前)

ヨンタバルさん

おはようございます。

なるほど現時点ではインテルに軍配が上がりますか…
来年に期待して次回からは軍配の上がった方で組んでみようかと思います。
そうして競争してくれるから良い物ができ値段にも影響してくれますからね…

書込番号:11721922

ナイスクチコミ!0


きこりさん
クチコミ投稿数:27816件Goodアンサー獲得:648件

2010/08/05 10:15(1年以上前)

インテルとAMDの性能は、価格相応だな。
AMDがインテル比で魅力的な製品を発売すると、高い価格設定にするのだから。
AMDは貧乏人の味方と言う人がいるが、それは嘘。
AMDが強気で10万円くらいで売っていた製品を、インテルの新製品発売に合わせて半値にしたりもしている。
高く売れる商品を戦略をなしに安く売るのは株主への背任だし。

書込番号:11721930

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:124件

2010/08/05 10:18(1年以上前)

鳥坂先輩さん

そうですね〜自分も自作を始めた頃からAMDは経験者が上り詰めてから選ぶものみたいに思ってました…
言われる様に今回はインテルで行こうと思います。来年以降に大きく変わるみたいなのでその時考えてみたいと思います。
まっAMDに軍配が上がったらの話ですけど…

正直無難な構成で面白くないかな〜っては思ってはいるんですが…

書込番号:11721942

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:124件

2010/08/05 10:28(1年以上前)

カーディナルさん

いいサイト教えて頂きありがとうございます。

確認して対応していれば64bitにしたいと思います。

でも現在対応していなくても将来的には対応していくところ多いでしょうな…

書込番号:11721987

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:124件

2010/08/05 10:33(1年以上前)

きこりさん

おはようございます。

戦略は色々ありますよね…消費者からするとドンドン良い商品を開発して安く購入できるのが最高ですよね…←当たり前ですが…
性能も価格相当理解しました。
AMDは来年に期待ですね。
ありがとうございました。

書込番号:11722003

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:138件Goodアンサー獲得:14件

2010/08/05 12:17(1年以上前)

結論は出たようだけど、一つ AMDの利点(?)を忘れてた。

それは、結構遊べるという事だ。 安価で倍率フリーのがあったり、2コアなのに誤魔化しながら4コアで使える場合があったり、K10Statで再起動せずに自由にCPUの動作設定を変更できたり、性能探求でなくて そういう方面が好きな人には面白いのだろう。

まぁ、倍率フリーでも、クロックの上昇率はIntelに及ばない(3.0GHzの E8400は 4.0G越えは当たり前、一方 3.4Ghzの965BEは、4.0GHz越えも石による)とか、4コア化も動作補償ないとか、いろいろいじっても、特にイジラナイIntelに大きくアドバンテージがある訳でもないので、どれもキワモノであるかも知れないのだが...

書込番号:11722349

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:124件

2010/08/05 16:15(1年以上前)

ヨンタバルさん

遊べるですか…
正直あまり遊ばないので必要ないかもですね…

ほとんど定格で動作させてるので…

でもこの先はわからないので遊びたくなった時AMDにしてみたいと思います。

どうもありがとうございました。

書込番号:11723035

ナイスクチコミ!0


きこりさん
クチコミ投稿数:27816件Goodアンサー獲得:648件

2010/08/05 17:04(1年以上前)

遊べることを含んでのAMDの価格設定でしょ。
ブラックエディションは、遊べるようにしたから高く買ってね、というプレミアムのメッセージでしょ。
その価格の上乗せに客は納得してないとみて、安い製品にもブラックエディションを用意。
無効コア復活も元々意図していたものか不明だけど、今でも残しているのだから、これもプレミアムメッセージでしょ。

インテルのブラックエディションは、一時期1製品の999ドル固定のエクストリームエディション。
こちらは安売りはしていないけど、否応なしに客は納得している。
Kシリーズも発売したが、これはAMDのヘクサコア発売にぶつけてきた。
値下げやコア5割増しを全ての客に提供せずに、オーバークロッカーというほんの一部ユーザーに原価ゼロのアンロックににプレミアムを乗せてなお、客に納得をさせている。
両社のこの差は大きい。

書込番号:11723152

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10152件Goodアンサー獲得:740件

2010/08/05 18:33(1年以上前)

>(3.0GHzの E8400は 4.0G越えは当たり前

いや〜、それは環境しだいでしょ。
特にOC考えない構成だと、そこまでは上がらないよ<少なくとも安定しない。

倍率フリーの利点は、MBやメモリ品質に左右されにくいってことでしょう。
もちろん石の個体差は大きいね。


まぁ、Intelを選ぶスレ主に最後にひとつだけ言うとしたら、


「CPUクーラーはプッシュピンタイプは避けろ」


E8400使用中に大型ヒートシンクのクーラーがプッシュピンタイプで半年使用後にもげましたw取り付け方が悪くて、本体に振動を与えることがあると、こういうことがありえるようです。AMDのソケット形状じゃ考えられないトラブルでした(^^;
ネジで固定するタイプがいいと思うよ。

なおAMDの場合、ヒートシンクを手で持ってMB振り回してもビクともしませんw
プッシュピンはちょっとやばいですね。

書込番号:11723452

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:138件Goodアンサー獲得:14件

2010/08/05 23:27(1年以上前)

僕の例だと E8400+P5K-Eに Andy Samurai Masterを付属のピンでとめてるけど2年間ビクともしないよ。チャチク見えても原理はクサビだからね、きちんとつければかなり強力に締まる。

最近のIntel CPUは、OCしないなら付属の標準クーラで十分。従って必然的にプッシュピンで使う人が多いだろう。 Intelのプッシュピンは褒められたものではないけど、矢印ルールを守ると結構すんなり入る。矢印ルール自体はとても分かりにくい。守らないでグイグイやるとピンの部分を壊すだろう。

まぁ、AMDも Athlon XP時代は、あり得ないほどにやりにくいクーラ装着方法だったので反省したのだろう。
クーラ装着時にドライバで体重かけてグイとやるとき、ドライバでマザー壊した人が沢山いた(僕も壊しかけたな)。

ただ、現時点で AMDの明確なIntelに対するアドバンテージは、標準クーラの取り付けやすさというのは間違いない、本当に来年は性能や省電力性で Intelに追いつき、追い越せるのだろうか? だんだん、ないような気がしてきてる..

書込番号:11724797

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:124件

2010/08/06 08:01(1年以上前)

きこりさん

おはようございます。

なるほど遊ぶ為のBlackEditionですか〜
名前の意図をわかってるユーザーはいいでしょうが自分みたいに知らないユーザーはインテルと比べて値段が安いから購入するんでしょうね…

ただそういった情報ってあまり雑誌にも乗ってるのを見たことがないんですが…←もしかして乗ってるかもですが見落とし(興味がないから…)
どこで知るんでしょう?

書込番号:11725796

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:124件

2010/08/06 08:12(1年以上前)

鳥坂先輩さん

おはようございます。

経験はないですが確かにOCは環境次第だと思います…
正直OCする方ってなんでOCするんですか?
今のCPUならOCしなくても十分な性能があると思うのですが…
そこまで負荷をかける様なソフトって何なんでしょう?
いつも疑問でした…

またCPUクーラーは今までネジで固定するタイプしか使ってません…元々プッシュピンタイプにはこんなん大丈夫?って思っていたので…
ただネジタイプでMBの裏に固定用の板を両面テープでとめるやつはMBを交換するときすごく大変でした…
まっ確実にとめるなら仕方ないのかな〜って思いますが…

書込番号:11725820

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:124件

2010/08/06 08:25(1年以上前)

ヨンタバルさん

おはようございます。
確かに確実に固定しているのであれば少々外れる物ではないですよね…

そうですね…雑誌等を見ても最近のインテルCPUは付属クーラーを付けるが多いですね…
前に比べて静音性や冷却効果が上がったって事ですかね…
自分は今まで標準クーラーは使った事がないです。
これからも正直使うつもりはありません←カッコ悪いので(笑
やっぱりカッコいいの使いたいです

またAMDの新製品は気長に待つ事にします…2ndか3rdPCにしようかと思うので…

書込番号:11725845

ナイスクチコミ!0


きこりさん
クチコミ投稿数:27816件Goodアンサー獲得:648件

2010/08/06 08:42(1年以上前)

知らずにつかっているのなら、機会損失をしていたでしょう。
しかし、ブラックエディションの有無が同じモデルナンバーにあることから、何らかの相違があり、それを意味していると推定する機会はあったでしょう。

ブラックエディションは当初、最高価格の最上位製品のみでした。
高額商品購入者へのプレゼントだと言えます。
しかし今では、下位製品にもブラックエディションが提供されています。
商品価値が高くないので、限定的に提供したオマケを、客の要求にあれよあれよと出してしまっている、あるいは、価格下落圧力に抵抗して判断なのでしょう。
パソコン雑誌は読んでませんが、時々はブラックエディションの他との違いを概説しているはずです。

書込番号:11725889

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:124件

2010/08/06 09:10(1年以上前)

きこりさん

確かにBlackEditionって名前で何か他とは違うって理解はできますね。
でも下位製品でもBlackEditionがついていたらそれも何か他とは違うって思うのでBlackEditionを買う方は多いのでは…

2ndか3rdPCを組む時にはAMDで色々遊んでみたいと思います。

書込番号:11725941

ナイスクチコミ!0


きこりさん
クチコミ投稿数:27816件Goodアンサー獲得:648件

2010/08/06 09:48(1年以上前)

今売っているブラックエディションは、フェノムX6と同X4のそれぞれの最上位製品だけなんだね。
知らなんだ。
でも下位製品との価格差を考えると、ブラックエディションのプレミアムは乗せて無いな。

ブラックエディションには、選別優良個体を使って、ユーティリティでコアやらキャッシュを無効化出来、動作クロックも下げるとシリーズ中で最低消費電力にもなると、いいと思うのだけど。
当然、性能でもシリーズ最上位としても使え、上から下までオールマイティーに1個で使える。
これなら、多少のプレミアムで使える。
ハイブリッドVPUと併せ、ゲーミングから省エネサーバーもこなせる夢のような1台。
売れると思うんだけどね。

書込番号:11726043

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:138件Goodアンサー獲得:14件

2010/08/06 09:57(1年以上前)

価格リストには x4 x6以外に
Phenom II X2 550 Black Edition BOX 
なんてのもある。x4の出来損ないチップベースなんだろうけど、9000円のプレミアエディションかぁ...

書込番号:11726067

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:124件

2010/08/06 10:05(1年以上前)

きこりさん

なるほどですね…
確かにすごい性能なんですがそこまで使いこなす自信が…

それにやっぱり現状インテルに軍配が上がっているからプレミア金額乗せていないのかもですね…実際i7 870と価格差もほとんどありませんし…
ユーザーからすれば競争して値段が安くなる事はうれしい事ですからね。

あとはヘキサコアを優位に使えたら間違いなくAMDにするんですが…なんせメインがオンラインゲームですから…

書込番号:11726082

ナイスクチコミ!0


きこりさん
クチコミ投稿数:27816件Goodアンサー獲得:648件

2010/08/06 10:27(1年以上前)

そうだったら売れるかな、という未来の希望的な話だから、あまり真に受けないように。

書込番号:11726146

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:124件

2010/08/06 11:08(1年以上前)

ヨンタバルさん

それぐらいの価格なら遊びで使用できますね。

書込番号:11726251

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:124件

2010/08/06 11:11(1年以上前)

きこりさん

はいわかりました。

まだまだAMDについては知識が乏しいので覚える事が山積みです…
ボチボチと覚えていきますね…

書込番号:11726257

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:229件Goodアンサー獲得:15件

2010/08/06 16:19(1年以上前)

>僕の例だと E8400+P5K-Eに Andy Samurai Masterを付属のピンでとめてるけど2年間ビクともしないよ。チャチク見えても原理はクサビだからね、きちんとつければかなり強力に締まる。

ヨンタバルさん
鳥坂先輩が不器用なだけでしょう。

>取り付け方が悪くて、本体に振動を与えることがあると、こういうことがありえるようです。

取り付け方が悪くて、と本人が言ってるように、不器用な人間が取り付ける起こりえる事例でしょう。

ちゃんと裏のプッシュピンを確認すれば問題ありませんからね。

何しろ彼に言わせるとAMD CPUのクーラーはIntelCPUのクーラーより取り付けが10倍簡単なようですw
なんでも10倍速く取付られるからだとかw

書込番号:11727190

ナイスクチコミ!2


麟さんさん
クチコミ投稿数:898件Goodアンサー獲得:27件

2010/08/06 18:41(1年以上前)

CPU冷却用のヒートシンクは、CPUのヒートスプレッダにある程度の圧力で密着していないと役目を果たさなくなる。


最新のAMDはどうなってるか知らないんだが、リテンションは以前と変わってない所から推測して昔ながらの板バネ機能を持たせたフックで取り付ける方式。

intelのプッシュピン方式には一見したところバネの機能は付いてない。つまりプッシュピンの付いてるプレートとマザーボードの剛性によって圧力を発生させているんでしょう。


AMDの方式だと、リテンションの寸法やフックの造りが雑で誤差がかなりあっても許容範囲が広い。

intelの方式だと、ヒートシンク・マザーボード双方にそれなりの精度が必要。プレートのオフセットや取り付け穴の誤差が大き過ぎると用をなさない事もあるだろう。


つまるところ雑なクーラーは取り付けが確実にできない事がある、という当たり前の事が、intel製CPU用クーラーの場合顕在化しやすいって話。
取り付け方法の難易度は、社外品クーラーなら結構な種類が存在するのでintelとAMDでスッパリ割り切れるものではないよ。

まあ私の場合intel用クーラーの社外品を使うなら必ずバックプレート併用するけどね。
純正ならまず大丈夫なんじゃないの。

書込番号:11727631

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:229件Goodアンサー獲得:15件

2010/08/06 18:50(1年以上前)

CPUのプレミアムモデルって、最初AMDが”FX”シリーズを始めた時だったと思うんですが、その頃はIntelも含めてのハイエンドCPUだったんですけどね。

Core2が出た頃から、AMDはFXを冠するに値するCPUが出せなくなり、AMDがいつFXを復活するかが話題となってきました。

IntelはExtremeEdition→extreme→ExtremeEditionと継続していますが。

BEはFXが出せなくったので、代わりに出てきたものと思いますが。

FXはIntelを含めたデスクトップCPU全体での頂点という位置づけですが、BEはあくまでAMD CPUの中でのハイエンドモデルの位置づけでしょう。


書込番号:11727657

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:138件Goodアンサー獲得:14件

2010/08/06 19:19(1年以上前)

>何しろ彼に言わせるとAMD CPUのクーラーはIntelCPUのクーラーより取り付けが10倍簡単なようですw
>なんでも10倍速く取付られるからだとかw
==>
うーーん、実は、僕も AMDからIntelに移った当初は、プッシュピンの構造を良く分かって無くてそういう経験あるよ。G31マザーにE2220を付けたり外したりしてたら、どうあってもCPUクーラがハマラナクなって数時間マザーとプッシュピンと格闘した。10倍どころか、50倍以上かかったかも知れない。無理矢理やろうとすると変な力が掛かってマザーが反るし...
面倒でも、必ず、写真と矢印、ピンの出っ張り部分を照らしてやるようになってからは苦労はない。

プッシュピンの押す前の基準位置がもう単なる矢印でなくて、なんか引き出せば正位置に戻るような工夫はあっても良いかと思うが、まぁ、慣れかも。

書込番号:11727736

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2982件Goodアンサー獲得:6件

2010/08/06 22:50(1年以上前)

まあ手は、2本しかないのに、プッシュピンは4つあるもんな。1つはクーラーを押えて、1つはテンションを操作する方が簡単だよ。プッシュピンの場合、最後の1つのかかりが悪くて取り付け不良ということはよくある。

書込番号:11728603

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10152件Goodアンサー獲得:740件

2010/08/07 17:59(1年以上前)

グリス塗って、CPUの真上に置いた状態から測るとソケットAM3/AM2+の場合、5秒以内で装着できるよ。

プッシュピンでも器用な人だと5秒で取り付けれるんだ。すごいね。
俺は1分はかかるかな〜。特にヒートシンクのデカイの使ってたしな。

書込番号:11731524

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:138件Goodアンサー獲得:14件

2010/08/07 20:16(1年以上前)

まぁ、そうかも知れないけど、どうだって良い話では?

書込番号:11731978

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:596件Goodアンサー獲得:44件

2010/08/07 22:01(1年以上前)

その構成で充分だと思いますよ
 秋になったらもう少し価格も下がるでしょう
64bit対応のゲームも増えるでしょう  秋までのんびりしてしておきましょう^^

書込番号:11732370

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:229件Goodアンサー獲得:15件

2010/08/07 23:28(1年以上前)

例の10倍君は過去の発言で、AMDのクーラーが2秒、Intelのリテールクーラーが20秒で10倍だったかな。

書込番号:11732815

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10152件Goodアンサー獲得:740件

2010/08/08 15:39(1年以上前)

↑凄いね〜。

そんなこといちいち憶えてるんだ。
もしかして、俺のファン?
サインやろうか?


で、当然器用な君は5秒でできるんだろう?20秒でも不器用呼ばわりするくらいだから、最低でも10秒切るんだろ?

書込番号:11735182

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:229件Goodアンサー獲得:15件

2010/08/08 18:35(1年以上前)

>もしかして、俺のファン?
>サインやろうか?

これ一応レスしたほうがいいか?
下らないから取りあえずほっとくけど。

>で、当然器用な君は5秒でできるんだろう?20秒でも不器用呼ばわりするくらいだから、最低でも10秒切るんだろ?

10倍君は、あい変わらずレスが頓珍漢だな。
この前、俺に突っかかってきたときも、ズレたレスを返してたが。
そのおかげで余計なレスを返す羽目になったがな。

俺が不器用呼ばわりしたのは、お前のこの発言に関してだ。

>E8400使用中に大型ヒートシンクのクーラーがプッシュピンタイプで半年使用後にもげましたw取り付け方が悪くて、本体に振動を与えることがあると、こういうことがありえるようです。

クーラーもまともに取り付けられない奴には、当然な意見だろw

10倍を持ち出したのは、過去のお前の発言を思い出させてやっただけさ。

書込番号:11735726

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:124件

2010/08/09 08:24(1年以上前)

みなさん色々意見飛び交ってますが喧嘩はやめましょう…

個人個人色々やり方等あるでしょうから…
言い合いすると、キリがないですよ…
せっかく自作好きが集まったんですから情報交換しましょう。

喧嘩するなら直接会ってやって下さい。
そんなつもりでスレたてた訳ではないので…
ただ違いが知りたかっただけなのに…

書込番号:11738011

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:85件Goodアンサー獲得:3件

2010/08/09 16:54(1年以上前)

とりあえず、まだ話終わってないかな?
AMD好きからの話なのでINTEL好きな人に怒られちゃうかもしれないけど、i7-860とPhenomU955BEでの比較でi7の方が使い方によってもっさり感を感じられますよ。
i7のEISTからの復帰時とPhenomUのCool'n'Quietからの復旧時による体感です。
それと、i7のTurboBoostスタート時にもっさり感を感じられますね。
ということで、OS起動後のクロック変動にi7の方が弱く感じます。
あくまでも体感ですので人によって違うかもしれません。
それと、純正のCPUクーラーの性能もPhenomUの方が良いように感じます。
まあ、BEしか使ってないのでBEだけ良いクーラーの可能性もありますが、同一のケースでi7の方は熱暴走を起こしてサイドパネル外さないと安定動作しないとかもありました。
(ケースはギガバイトの初期のポセイドン)
あくまでも自分が使った体感と、自分がAMDの方が好きなだけのひいき目でみている可能性は十分にあります。
とりあえず、次は1090Tを夏のボーナスで買ったので冬のボーナスではINTEL系で何か作ると思います。(i7は上記もっさり感があるため現在使っていません。)

書込番号:11739459

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:229件Goodアンサー獲得:15件

2010/08/09 17:35(1年以上前)

TurboBoostってパワーゲートで電力供給を断ち切るから、復帰に時間がかかるんでしょ。
最低でもC3、状況に応じてC6まで落とすから、復帰に時間がかかる。

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2008/0825/kaigai30.jpg

ま、俺の場合、TBの恩恵は1binしかないから使ってなかったがw

いまはウェストミアだけど、TBを使っていますね。
しかし、TBのON OFFで体感差は感じないけどね。
数字の上のレイテンシーは出てるようですが。


EISTとCool'n'Quietに関しては、うちも955BEとi7 9xxは使ったが、i7のほうがキビキビしてたな。
i7は動作クロックを1.6GHzまでしか下げないから、最低クロック状態でもそんなに遅くならないし。

Cool'n'QuietもEISTもモデルによってチューニングが異なってるね。
Core2の時のEISTは復帰が速かった。
また、初期のPhenomによるCool'n'Quietはクロックが最高速度に上がるのが遅かった。
そのためベンチマークが無効時より10%以上下がるなんてこともあった。

書込番号:11739567

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10152件Goodアンサー獲得:740件

2010/08/10 01:07(1年以上前)

なんか、長文で力説しているやつがいるので、ひと言。

「お前、実はAMD好きだろ?」


実は好きなのか、精神的にお子様じゃないと、そこまで必死に語れないぜw

書込番号:11741617

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件Goodアンサー獲得:2件

2010/08/10 01:18(1年以上前)

鳥坂先輩さん 
価格.comで個人を他者を誹謗中傷する書き込みは厳禁でしょう。常連なのに、平気で規約を守らないんだね。文章もおおむね攻撃的だし、価格.comの基本ルールを守れないなら、価格.comなどに参加しなければよいのに。不快感を感じる。
http://kakaku.com/help/kiyaku_bbs.htm

書込番号:11741646

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:182件Goodアンサー獲得:43件

2010/08/10 10:20(1年以上前)

こんにちは。

私はフェノム2の 940BEを使用しています。
軽めの3Dゲーム(FF11 MHF FEZ)やエンコード、音楽制作をしています。

絶対性能ではインテルのが高いので、インテルのほうをお勧めします。
理由は、スレ主さんの利用方法だと、エンコードもするそうなので、
TMPEGなどのエンコードソフトで拡張命令のsse4系に対応しており、
エンコードが若干速くなります。
AMDには拡張命令がないし、ハイパースレッディング分の時間短縮効果もありません。
またどんなソフトにも推奨動作環境になっており、安心です。(AMDは動かないわけではない)


AMDのいい点は、K10statと言うソフトで、電圧&クロック調整ができ、
ネットサーフィンやオフィスソフト利用時の低クロックでは、
電圧をかなり下げることができるので、低消費電力です。(0.750v位までいける)
6コアCPUもお手頃なので、エンコードメインの場合は、こちらも良いです。
FF14(ベンチ)はハイパースレッディング未対応なので、コアの分で性能が出るこちらが有利か。
しかしビデオカードのほうが重要ですけどね。


ゲーム、エンコードとも、ターボブーストやハイパースレッティングで何とかなるので、
インテルのコアi7がバランスがいいと思います。

ビデオカードは HD5770 >> GF470はあまり性能アップしないので、
みなさんも言うように、HD5850か、GF480のがいいと思います。
FF14が出たときにも、十分使えますしね。

結局のところ、AMDもインテルも、上位のCPUを使えば
ゲームでは 両者の違いを体感するほど 解らないと思うので、
すきなブランドでいいと思います。
私は弄れてマイナーの方が好きなので、AMDです(笑)

64ビットOSのメモリを8Gにして、仮想メモリをOFFにし、
SSDでOSインストールをするとかしても、OSの動作が快適になるので、
CPUだけですべてが変わると思わずに、
必要なスペックを吟味して適切なものを選択し、全体の質を上げるのも
ありかと思います。

よいPCライフを。

書込番号:11742512

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:124件

2010/08/10 16:14(1年以上前)

あすらんらんさん

すごい情報ありがとうございます。
とても解りやすく丁寧にアドバイスして頂き感謝です。

とても的確なアドバイスで参考になりました。

多少なりともインテルとAMDの違いも解りよい勉強になりました。

この場をお借りしてみなさんにお礼させて頂きます。
ありがとうございました。

書込番号:11743498

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング