『IntelコンパイラでAMDCPUの性能が落とされているアプリとは?』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板
クチコミ掲示板 > パソコン > CPU > すべて

『IntelコンパイラでAMDCPUの性能が落とされているアプリとは?』 のクチコミ掲示板

RSS


「CPU」のクチコミ掲示板に
CPUを新規書き込みCPUをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

CPU

スレ主 rdvvqrさん
クチコミ投稿数:7件

FTCとIntelの和解合意のニュースを見ていろいろ調べていると
http://journal.mycom.co.jp/news/2010/08/05/003/index.html
http://www.4gamer.net/games/017/G001762/20091217005/
Wikipediaの解説に
”Intel C++ Compilerバージョン8から実行開始時のCPUチェックでAMDのCPUを認識しないようになったため
AMDのCPUでは出力バイナリの実行性能が劣ってしまう場合がある”
http://ja.wikipedia.org/wiki/Intel_C%2B%2B_Compiler
とあります。

このIntelコンパイラーは多くのプログラムで利用されているようですが
たとえば SYSMark2007等のベンチマークソフト等にIntelコンパイラが使われていると考えていいのでしょうか?

このコンパイラと非Intelコンパイラ両方を使われたことのあるプログラマーの方で
AMDCPUの性能がどの程度違ってくるのかもしご存知でしたら教えていただきたいと思います。

書込番号:11725587

ナイスクチコミ!0


返信する
uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33912件Goodアンサー獲得:5794件

2010/08/06 13:40(1年以上前)

最新の命令に素早く対応してくるエンコードソフトみたいなものは該当しそうです。

後は速度が重要なアプリケーションですね。
研究等で使う科学技術演算みたいなアプリケーションも、Intel CPUで使うことがはっきりしていれば使うでしょう。

大半のアプリケーションはマイクロソフトやその他のコンパイラーを使うと思います。

書込番号:11726727

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:138件Goodアンサー獲得:14件

2010/08/06 15:16(1年以上前)

>このIntelコンパイラーは多くのプログラムで利用されているようですが
==>
何を気にしたいのか良く分からないが、速度が全ての特注プログラムなら使うかも知れないが、どうみても普通のプログラムに広く使われてるとは思えない。 

>最適化性能の面では、特にSIMD命令を使用した自動ベクタライズ機能が優秀であり、...
ってあるからね、科学技術計算とかかかな。

普通は、Windows系なら、Visual StudioやBorlandを使う場合が殆どなんじゃないかな?

仮に主流のコンパイラがAMDの独自命令等を使い切れて無くて、CPUの絶対性能以上の差が Intel AMD間に認められたとしても それをどうにかするのが互換路線を選んだメーカの運命だと思う。当然、本家より険しい道のりになるのは必定。

AT互換機の歴史みたいに、本家がいなくなれば別だが...

書込番号:11727013

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 rdvvqrさん
クチコミ投稿数:7件

2010/08/06 15:37(1年以上前)

uPD70116さん 回答ありがとうございます。

流体解析ソフトウェアの高速化の事例でMicrosoftVisualStudioとMPICHの組み合わせより
平均12.25%の性能向上が得られているようですね。

バージョン11.1ではMicrosoftVisualStudio2005,2008と機能が統合されているようですが
このあたりで特定のCPUの性能に影響がでてくるのかな?なんて妙な想像してしまいました・・

書込番号:11727073

ナイスクチコミ!0


スレ主 rdvvqrさん
クチコミ投稿数:7件

2010/08/06 15:48(1年以上前)

ヨンタバルさん 回答ありがとうございます。

広く使われてるわけではなさそうですね。誤解していました(^^;

>それをどうにかするのが互換路線を選んだメーカの運命

なるほど、それもそうですね。今後の展開に注目したいところです。

書込番号:11727106

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:229件Goodアンサー獲得:15件

2010/08/06 18:37(1年以上前)

自社製のコンパイラは自社マイクロアーキテクチャに最適化するため、仮にAMDを認識したとしても最適化については差がつくものと思われます。

したがって、本来、AMDCPUに最適化する義務があるわけでもないのに、Intel、それってどうなの?という批判を受ける可能性もあります。

つまり認識しないことでIntel CPU用に開発しているという事を強調したいとも取れます。


>CPUの絶対性能以上の差が Intel AMD間に認められたとしても それをどうにかするのが互換路線を選んだメーカの運命だと思う。

AMDのCPUはあまり欠点が出にくい設計をとっていると思いますね。
その為、Intelよりも必要とするトランジスタが相対的に多くなりやすいんですが。

書込番号:11727618

ナイスクチコミ!0


きこりさん
クチコミ投稿数:27816件Goodアンサー獲得:648件

2010/08/06 18:56(1年以上前)

プロセッサメーカーは、自社開発のコンパイラを自社に最適化すれば良いだけじゃないのかな。
コンパイラを用意しないで他社に依存するAMDの落ち度を含めないと変だな。
しかも、不公正とAMDが認定するIntel製のコンパイラをおとなしく利用しておきながら、その結果生成された実行プログラムがIntelの場合より劣るというのは卑劣にさえ思う。
AMDは消費者に対し警鐘を行って、AMDユーザーに不利にならないコンパイラを提供してそれを選択するようにソフトウェアメーカーに働きかければ良いのではないのかな。

書込番号:11727673

ナイスクチコミ!0


スレ主 rdvvqrさん
クチコミ投稿数:7件

2010/08/06 22:37(1年以上前)

ブルージンボーイさん、きこりさん ご意見ありがとうございます。

最適化の進展も見守りながら来年の両社の新世代のプロセッサの登場を楽しみにしたいと思います。

書込番号:11728552

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング