『風景撮りの際のパンフォーカス表現について』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥15,500 (2製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:30mm 最大径x長さ:72x58.5mm 重量:360g 対応マウント:ペンタックスKマウント系 30mm F1.4 EX DC (ペンタックス用)のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • 30mm F1.4 EX DC (ペンタックス用)の価格比較
  • 30mm F1.4 EX DC (ペンタックス用)の中古価格比較
  • 30mm F1.4 EX DC (ペンタックス用)の買取価格
  • 30mm F1.4 EX DC (ペンタックス用)のスペック・仕様
  • 30mm F1.4 EX DC (ペンタックス用)のレビュー
  • 30mm F1.4 EX DC (ペンタックス用)のクチコミ
  • 30mm F1.4 EX DC (ペンタックス用)の画像・動画
  • 30mm F1.4 EX DC (ペンタックス用)のピックアップリスト
  • 30mm F1.4 EX DC (ペンタックス用)のオークション

30mm F1.4 EX DC (ペンタックス用)シグマ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2006年 3月11日

  • 30mm F1.4 EX DC (ペンタックス用)の価格比較
  • 30mm F1.4 EX DC (ペンタックス用)の中古価格比較
  • 30mm F1.4 EX DC (ペンタックス用)の買取価格
  • 30mm F1.4 EX DC (ペンタックス用)のスペック・仕様
  • 30mm F1.4 EX DC (ペンタックス用)のレビュー
  • 30mm F1.4 EX DC (ペンタックス用)のクチコミ
  • 30mm F1.4 EX DC (ペンタックス用)の画像・動画
  • 30mm F1.4 EX DC (ペンタックス用)のピックアップリスト
  • 30mm F1.4 EX DC (ペンタックス用)のオークション

『風景撮りの際のパンフォーカス表現について』 のクチコミ掲示板

RSS


「30mm F1.4 EX DC (ペンタックス用)」のクチコミ掲示板に
30mm F1.4 EX DC (ペンタックス用)を新規書き込み30mm F1.4 EX DC (ペンタックス用)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

レンズ > シグマ > 30mm F1.4 EX DC (ペンタックス用)

スレ主 aloha0044さん
クチコミ投稿数:94件
機種不明
機種不明
機種不明

画像@ F2.8

画像A F8.0

画像B F11.0

今春、デジ一を買ったばかりの初心者です。
的外れな質問内容かもしれませんが、よろしくお願い致します。

室内での子供撮りを目的に本レンズを購入したのですが、風景も撮りたいと思い、現在
色々と勉強しているところです。

ネットなどで調べると、風景を撮る時は画面全体が引き締まるようにF8以上に絞った方が
いいとかかれていたので早速撮ってみました。

添付画像はF値を変えて同時刻の同じ風景を撮ったものです。
露光量はEV13に固定するためにそれぞれシャッタースピードを可変しております。

この画像を元に相談させて頂きたいのですが、
1.F値を変えているのですが、私には差が分かりません(T_T)
  風景写真において、「画面が引き締まっている」かどうかはどういった
  見方をすればよろしいでしょうか?
  皆様はどこで判断されておられますでしょうか?

2.あまり絞りすぎても回折?というものを起こすと書かれていました。
  回折というものが起こっているかどうかはどういったところを見れば
  分かりますでしょうか?

以上、素人質問で申し訳ありませんがよろしくお願いいたします。






書込番号:11740959

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:38468件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2010/08/09 23:05(1年以上前)

試写例の条件が不具合です。
前景・中景・遠景を入れて、空気の良い時間を狙って順光で撮ります。

中央・周辺の解像感を見比べてください。

書込番号:11741004

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:38468件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2010/08/09 23:06(1年以上前)

説明不足でした。記載はあくまでも試写の場合です。
作品撮影は別の話ですので。

書込番号:11741017

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1489件Goodアンサー獲得:170件 まだ遠い春と、まだ遠い君と… 

2010/08/09 23:50(1年以上前)

 通常、F8以上に絞るのは、被写界深度(ピントが合って見える範囲)を広くする為と、多少絞った方が収差や周辺減光の影響が少なくなるためです。

 被写界深度については↓のサイトあたりが有名です。

http://shinddns.dip.jp/

 このサイトで計算してみるとわかりますが、ピントを合わせた位置が10mとかだと、F1.4では無限遠までピントが合わないことになります。
 ところが、ピントを合わせる位置を50mとかにすると、F1.4でも約18m先から無限遠までピントが合っているように見えます。
 なので、作例のように遠い景色だけを遠い位置にピントを合わせて撮れば、F2.8でもそれなりにピントが合っているように見えます。
 もっと手前から奥まで広い風景を入れたりしようとする場合には、絞らないと手前か奥がボケちゃいますね。

 後は、一般的に多少絞った方が(F8~11くらいまで)収差等の影響はなくなるので描写はよくなりますが…正直、拡大して見ないとあんまりわかんない気がします^^;
 周辺部だったら、マジマジと見れば違いを感じるかもしれません。

書込番号:11741289

Goodアンサーナイスクチコミ!0


明神さん
クチコミ投稿数:4155件Goodアンサー獲得:675件

2010/08/10 00:03(1年以上前)

この被写体だとまったく違いはわからないですね。

被写界深度と過焦点距離という言葉を調べてみてください。

広角レンズであればあるほど、絞らなくてもパンフォーカスの写真が撮りやすい事がわかってくる事と思います。

書込番号:11741354

ナイスクチコミ!0


melboさん
クチコミ投稿数:1673件Goodアンサー獲得:78件 トラベルスナップ 

2010/08/10 00:41(1年以上前)

機種不明

デジタルの場合、何でもかんでも絞ればよいとゆうわけではありません。

この写真の場合うらさネットさんがあげられている様な、近景、中景、遠景といったような構図ではありません。APS−Cで30mmでこの距離であれば容易に被写界深度に収まります。f2.8ではちょっと甘いかもしれませんが、フォーカスとしては四隅もピンの範囲と感じます。
シャープネスは5.6〜8にピークがあります。
次に収差の具合ですがガンレフのデータを見ても色収差は5.6あたりで最小のようです。

この写真では程度の差こそあれ露出オーバーです。Bの写真でも白とびが盛大です。

回折に関しても広角、APS−Cでは5.6あたりから出始めます。輝度差の烈しいエッジのシャープネス低下が一番見つけやすいです。
この写真では一番高い稜線のタワーをみれば@が一番鮮明です。

したがって、この写真ではf5.6 1/500くらいが良いと思います。露出優先ならf5.6 補正−1あたりでしょうか。

平らな壁面を正面から撮る場合、開放でも離れればパンになります。この壁面を斜めに撮る場合、確度が無くなれば無くなるほど絞らねば被写界深度に入りません。
これと、そのレンズの持つシャープネスの特性や収差の状態を考え絞りを決定する必要があります。

わたしの場合APS−Cでも回折は覚悟でF16まで絞ることがあります。解像よりも被写界深度が優先することもあります。

回折に関しては許容錯乱円との絡みがありますので、フォーマットサイズによっても変わってきます。フィルムの大判カメラでは許容錯乱円も大きくなりますので、これらのカメラ用レンズにはf64とかf128なんて信じられないような絞り値もあります。これらのカメラでは絞り値によってイメージサークルの大きさが変わってきます。この辺もちょっとかじると絞りの役割のイメージがつかめるかも知れません。

Bの画像をちょっとお借りして弄ってみました。推薦した絞り値ではこんな感じでしょうか・・・コントラストもちょっと上げちゃいましたのでインチキか・・・白とび部分は救えませんが m(__)m

書込番号:11741540

Goodアンサーナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2010/08/10 00:49(1年以上前)

1.
撮り比べるときは三脚を使用して手ブレなどを遮断。
逆光だと刻々と変化する太陽の位置により逆光状態も変わってくるのでそういった比較の邪魔になる他の要因を遮断した上で比較すべきだと思います。

通常レンズはある程度絞り込まれたところで画質や解像度が最高になり、収差もほどよく補正されますし、被写界深度も深くなります
風景でF8〜F11に絞って撮影するのはそういう理由からでしょう

2.
絞りすぎると回折による小絞りボケが出てきます
ボケというぐらいですから、おわかりだと思いますがある程度絞ればボケはなくなるが、絞りすぎてもボケ始めるということです。

書込番号:11741558

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2010/08/10 06:32(1年以上前)

多分・・・等倍に拡大して、右下の茶色い建物の「白いマーク」とか・・・
画面下部の建物の解像度を比較して見れば・・・多少は違いが分かるかも??^_^;

このレンズの特性として・・・F2.8以上絞ってもあんまりカリッとしてこないんですよね^_^;。。。
風景撮影で、面白みのあるレンズでは無いですね。。。

書込番号:11741988

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20367件Goodアンサー獲得:881件

2010/08/10 08:00(1年以上前)

試写をするならば同じ風景でも、よく晴れた日の朝、空気が澄んだ状態のほうが結果が解り良いかも知れません。

書込番号:11742143

ナイスクチコミ!0


isoworldさん
クチコミ投稿数:7803件Goodアンサー獲得:368件

2010/08/10 08:43(1年以上前)

 撮った画像が引き締まってシャープかどうかは、被写体の状態が良くないと判断できません。遠景ばかりのこの作例では(遠景がいけないわけではないのですが)どうしてもガスっぽくて、実際に目視しても細かいところまで鮮明に見えにくかった状態なのではないか、と思えます。

 鮮明な遠景を選ぶためには空気が澄み切っているとか、雨上がりの快晴で空中の塵埃が少ないようなチャンスにすべきです。それに遠景が遠すぎてもいけません。鮮明でくっきりした被写体であれば、絞り開放で撮ったときとある程度(F8あたり)絞って撮ったときとで写り具合に微妙な差があることが実感できると思いますよ。

 絞り込みすぎて回折現象が起きると、なんとなくピントが合っていないような、シャープではない(カリッとしていない、あるいはシャキッとしていない)画像になります。画像に写っている細かな部分を拡大してみると判明します。
 でも、この場合も被写体そのものがくっきりと鮮明でないと見分けがつきにくくなります。


 この作例(画像@〜B)は、以上を理解するのによい例とは言えません。

書込番号:11742244

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:232件Goodアンサー獲得:16件

2010/08/10 15:25(1年以上前)

無限遠で撮る場合には、開放でも絞っても大きな違いは見いだしにくいと思います。

また、絞りすぎには注意が必要ですよね。

目安として、絞ってもF11当たりまでですかね。

書込番号:11743364

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1811件Goodアンサー獲得:87件 ロープアート2 

2010/08/10 20:19(1年以上前)

30mmで、この解像度では、違いは、わからないですね
F11でも、等倍で、比較しないと、回折限界もわからないと思います

これ参考に
http://kingfisher.in.coocan.jp/boke2/bokekeisan2.html

回折限界(対角1000pixel換算)のピクセル数でわかります

このレンズは性能が良いので、最高解像度は、たぶん F8でなくF5.6ぐらいだと思います
これだけ遠ければ、被写界深度も、影響しません

書込番号:11744411

ナイスクチコミ!0


スレ主 aloha0044さん
クチコミ投稿数:94件

2010/08/10 22:41(1年以上前)

みなさまご返事ありがとうございました。
共通して頂いた内容としましては、「作例が質問内容を検討するに十分なものではない」
ということでした。
私の質問が未熟であることが分かったと共に、そのような質問に丁寧にご返信頂きまして
本当にありがとうございました。

>うさらネット さん
・トップバッターでのご返信ありがとうございました。
 HP拝見させて頂きました。レンズに対するコメントなどPATにまで言及しており、
 すごい方からコメントを頂いたのだなぁ、と改めて感じました。

>藍川水月 さん
・前回に続き私の拙い質問にご対応頂きありがとうございました。
 ご紹介頂いたサイト、こんなサイトがあるのですね!
 色々と数値を入れて確認したいと思います!

>明神 さん
・「過焦点距離」という言葉で調べてみたら下記サイトがありました。
  http://kintarou.skr.jp/sanpo/panfocus.htm
  明神さんが言われている通り、画角の違いでも差が出ることが計算で出ました。
  私の作例が不適切だということが分かりました。
  ありがとうございました(__)

>melbo さん
・被写体の角度,レンズの持つシャープネスの特性や収差の状態を考え絞りを決定、ですか・・
 正直私にはまだまだ無理ですが(といいますか言葉の意味から勉強させて頂きますが)、
 早く習得して、melboさんのような写真を撮りたいです。
 推奨の条件(F5.6 1/500 補正-1)までご教示頂きありがとうございました。

>Frank.Flanker さん
・撮り比べをする際は色々と注意すべきことがあるのですね。
 今まで何も考えておりませんでした・。
 アドバイスありがとうございました。

>#4001 さん
・アドバイスありがとうございました。
 実は、今のデジ一を買う前に本サイトを色々と見ていた際、#4001さんの書き込みを
 多々拝見&参考にさせて頂いておりました。

>hotman さん
・アドバイスありがとうございました。
 試写なので、「晴れていればいい」くらいにしか考えていなかったのですが、空気まで
 考える必要があるのですね、参考にさせて頂きます。

>isoworld さん
・前回の質問に引き続きご回答ありがとうございました。
 アドバイス頂いた撮影条件に合う天候に出会ったら、改めて撮り比べをしようと思います。

>ヲタレンジャー♪ さん
・被写体と絞りに注意して再度チャレンジしてみます!
 アドバイスありがとうございました。

>dai1234567 さん
・サイトのご紹介ありがとうございます。
 分からない用語、用語同士の関連、など分からないことが多いですが1から調べてみようと
 思います。取り急ぎお礼まで。。

書込番号:11745182

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

30mm F1.4 EX DC (ペンタックス用)
シグマ

30mm F1.4 EX DC (ペンタックス用)

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2006年 3月11日

30mm F1.4 EX DC (ペンタックス用)をお気に入り製品に追加する <336

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング