『製造中止みたいですね。』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『製造中止みたいですね。』 のクチコミ掲示板

RSS


「レンズ」のクチコミ掲示板に
レンズを新規書き込みレンズをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信7

お気に入りに追加

標準

製造中止みたいですね。

2010/08/11 06:12(1年以上前)


レンズ

ソニー500mm F8 Reflex
製造中止みたいですね。
マイクロフォーサーズで
200mm F4 Reflexで
出ませんかね?

書込番号:11746431

ナイスクチコミ!3


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2010/08/11 06:50(1年以上前)

ミラーは30年くらい前は各社そろっていたけど、AFになってからはソニーだけ(AF化は難しい?)
ミラーが市場から消えていくのは残念ですね

あとはケンコーか
でもケンコーのは安かろう悪かろう...

>マイクロフォーサーズで
200mm F4 Reflexで
出ませんかね?

マイクロフォーサーズ用はソニーでは出さないでしょうね?
出すとしたらやっぱりケンコーかな...

ミラーレンズはリングぼけをともなうけどコンパクトに作れるのが利点なのでノウハウ持ってるソニーならNEX用を作ってくるかも?

書込番号:11746480

ナイスクチコミ!0


6taさん
クチコミ投稿数:225件Goodアンサー獲得:14件

2010/08/11 14:51(1年以上前)

こんにちわ〜
最後のメーカー純正ミラーはお終いですか残念です。
中古が豊富なので新品があまり売れなかったのでしょうか。
300〜400F4くらいで復活すると面白いのですが無理でしょうね・・・

Frank.Flankerさん
>あとはケンコーか
>でもケンコーのは安かろう悪かろう...
ケンコーの500F6.3は韓国のどこかのOEMですが結構イケますよ〜
解像度はReflex Nikkor500F8ちょい落ちくらいなのでコストパフォーマンスは高いと思います。
三脚座が無い事とフォーカスリングのタイトさはアレですが・・・
800F8の方は無理に短くしたせいか画質良くないです(笑)

写真はK-x&ケンコーミラー 500 F6.3 DXで撮影して縦構図にトリミングしたものです。

書込番号:11747842

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3747件Goodアンサー獲得:72件 事件ですか事故ですか?! 

2010/08/12 23:34(1年以上前)

ミノルタReflex500を持っていますが、解像度が悪いですよね。
SONY版やSONYに限らず皆さんお持ちの500は良いのでしょうか?

製造中止は痛いかもしれませんが、今の技術で500単焦点ってこの位の大きさで作れないんですかね??
あとは600mmでしたっけ?新レンズの存在と重複するからかもしれませんね。

書込番号:11754939

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34540件

2010/08/12 23:39(1年以上前)

0カーク提督0さん
タムロンは、250F5.6てのが、
有りました、出て欲しいんやけどな。

書込番号:11754954

ナイスクチコミ!2


6taさん
クチコミ投稿数:225件Goodアンサー獲得:14件

2010/08/13 00:21(1年以上前)

カーク提督0さん、ミラーだと解像度は低いと思いますよ♪

個人的な解像感はこんな感じです↓
Ai Nikkor ED 400F5.6S>TAMRON SP 500F8、Reflex Nikkor500F8≧ケンコーミラー 500 F6.3 DX
解像度は低いのですが被写界深度が浅いので背景の処理は楽なレンズだと思います。

>製造中止は痛いかもしれませんが、今の技術で500単焦点って
>この位の大きさで作れないんですかね??
屈折式だと厳しいのでは?
もともとカメラ用のレンズは取り回し優先で短く作られていますのでこれ以上は厳しい様な気がします。
キヤノンの100-400の様な直進式ズームみたいな感じで単焦点があれば運搬時は楽かもしれませんね♪

書込番号:11755132

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3747件Goodアンサー獲得:72件 事件ですか事故ですか?! 

2010/08/13 04:54(1年以上前)

ご返信有難うございます!
なるほど・・、やはり解像度は低いんですね。
私の個体の問題かなと思っていました。

高級称号レンズも良いですがミノルタ時代の実力を感じさせるレンズが消えるのは悲しいですね。
型番を消すのではなく、再設計して欲しいですね。

書込番号:11755573

ナイスクチコミ!0


6taさん
クチコミ投稿数:225件Goodアンサー獲得:14件

2010/08/13 06:53(1年以上前)

K-x&ケンコーミラー 500 F6.3 DX

K-x&ケンコーミラー 500 F6.3 DX

←ピクセル等倍

フルサイズで500F8

おはようございます〜
確かに解像度は低いのですが適切なサイズで鑑賞する場合にはさほど気になりません
特に口径が大きい割にユルめのケンコーミラー 500 F6.3 DXはボケが素直でいい感じです。
500F8クラスだとフルサイズで使うと引いた構図だとボケの量がいい感じで
D700の様な低画素機で使うと解像感が出ます。
画素数が多いモデルだとイマイチなのでαだと微妙かも^^

>型番を消すのではなく、再設計して欲しいですね。
屈折式と比べて安価な事を求められるので復活は難しそうな気がしますが
何とかしてほしいですね。。。

書込番号:11755714

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「レンズ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
正常でしょうか? 4 2025/11/11 20:08:52
値下がりしますかね 1 2025/11/11 18:56:22
レンズの異音? 2 2025/11/11 19:45:06
秋バラを撮影しました 4 2025/11/11 12:01:43
売れ筋ランキング 0 2025/11/10 15:43:59
SAMYANG AF 24-60mm F2.8 FE 2 2025/11/11 9:43:24
長野県岡谷市に次世代レンズ製造拠点 5 2025/11/11 23:31:31
キャッシュバックキャンペーン対象外 2 2025/11/10 15:47:39
今更ながら買ってみました。 2 2025/11/10 7:51:16
ドロップインフィルター 13 2025/11/10 16:27:55

「レンズ」のクチコミを見る(全 939913件)

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング