『プリウス専用ホイールについて』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『プリウス専用ホイールについて』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
プリウス 2023年モデル 4011件 新規書き込み 新規書き込み
プリウス 2015年モデル 17842件 新規書き込み 新規書き込み
プリウス 2009年モデル 5271件 新規書き込み 新規書き込み
プリウス 2003年モデル 576件 新規書き込み 新規書き込み
プリウス 1997年モデル 9件 新規書き込み 新規書き込み
プリウス(モデル指定なし) 47824件 新規書き込み 新規書き込み

「プリウス」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
プリウスを新規書き込みプリウスをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ25

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

プリウス専用ホイールについて

2010/08/12 18:48(1年以上前)


自動車 > トヨタ > プリウス

クチコミ投稿数:5件 プリウスのオーナープリウスの満足度5

プリウス専用ホイール、エコホイールについて詳しい方どなたか教えてください。
アルミホイールの購入を検討していましたが、弟のウィッシュに履いていた古いホイールをくれるとの事でした。ボルクという軽量ホイールだとの事でサイズ、PCD、オフセットも純正とと同じで履く事ができるみたいです。
しかし、先日カーショップに行ったら「専用に作られているホイールは車とのマッチングを計算されて作られてますので他のホイールとは違いますよ。プリウスに乗られてるのでしたら是非専用ホイールを履いてください。」と言われました。専用ホイールは軽量化されているだけではないのでしょうか。私としては古くても頂けるのであれば弟のホイールを履いてみたいのですが、何か弊害があるのであれば辞めたいと思いますが。
どうぞアドバイスの程、宜しくお願い致します。

書込番号:11753509

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:262件Goodアンサー獲得:34件

2010/08/12 18:55(1年以上前)

http://www.rayswheels.co.jp/cgi-bin/cgi2/getWheelList.cgi?maker=VOLK

オフセットやハブサイズが専用となっている程度だと思います。
もしかすると、剛性を落として軽量にしているかもしれません。

書込番号:11753543

ナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51632件Goodアンサー獲得:15481件 鳥撮 

2010/08/12 19:19(1年以上前)

カーショップでは新しいホイールを売りたいが為に専用ホイールを
勧めたようにも思えます。

ホイールの重量が同じなら少々オフセットが異なっても運転していて
違いを感じ取る事は難しいでしょう。

しかし、ホイールの重量が異なるのであれば違いを感じ取れる可能性は
あります。
ホイールが重いと燃費にも悪影響を与えるかもしれません。

勿論、ツライチになった方が外観はカッコイイですが・・。

書込番号:11753647

ナイスクチコミ!3


Birdeagleさん
クチコミ投稿数:18361件Goodアンサー獲得:492件

2010/08/12 21:07(1年以上前)

専用ったってせいぜいプリウスで履けますよー程度のもんですからねぇ
俺もインサイト用として出てるRAYSのEcoDriveを買っちゃいましたしw(ちなみにデミオ用でw)
それに世の中専用として出てない車種の方が多いのに履き替えてる人が居るという現実も考えれば専用じゃなくても問題無いと判断できるでしょう

それにどの車種でも履けるように作らないと社外メーカーなんてつぶれちゃうんじゃないですか??ww


それとVOLK RacingってほとんどのモデルがForgedでしょう?
1ピースか2ピース以上かはモデルによって違うけど、全体的にかなりの軽量化が期待出来るモデル
純正となら1本あたり最低でも2kgは軽くなるんじゃ?
足回りでバネ下だから仮に1本2kgの軽量化なら120kgの軽量化と同等の効果がありますよ
多分もっと軽くなると思いますけどw
出足軽くなるし燃費も良くなるんじゃないかなぁ

書込番号:11754119

Goodアンサーナイスクチコミ!1


YS-2さん
クチコミ投稿数:5179件Goodアンサー獲得:436件

2010/08/12 21:11(1年以上前)

ホイールとしての機能を追及するのであれば、BBSだと思います。
BBS以外はアルミで出来たホイール。
極めればBBS鍛造だと思いますが。マグネシウムもありますが。
現在、30系Sツーリングに乗っていますが、この17インチがこんなに重いとは思いませんでした。以前は160系アリストに、BBS RG-R 245/45/17 を装着していましたが、こちらのほうが軽かったです。 
是非、BBSをお勧めします。

書込番号:11754140

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:43件

2010/08/12 22:36(1年以上前)

カーショップの売上が上がらない弊害が…
 
やっぱりホイルは見た目が1番だと!!
 
燃費とか経済的なことを考えて高額なホイルを購入しても元が取れるか疑問ですからね。
 
高価でもBBSは大好きですが(*´艸`)
 
貰ったホイルもBBSに似てるのありますよね。

書込番号:11754621

ナイスクチコミ!1


歌謳歌さん
クチコミ投稿数:369件Goodアンサー獲得:11件

2010/08/13 07:43(1年以上前)

プリウスのディスクブレーキ部品はオフセット位置からかなり外側に飛び出しています。
ホイールのスポーク内面とブレーキシュー保持部との隙間はほんのわずかしかありません。
試したわけではありませんが、市販のホイールでは無理かと思います。
是非一度、実際に取り付けてみて確認した方がいいと思います。
重さや強度などはさほど問題はないと思いますが。

書込番号:11755831

Goodアンサーナイスクチコミ!5


@Amadeusさん
クチコミ投稿数:908件Goodアンサー獲得:9件

2010/08/13 08:06(1年以上前)

スレ主様、皆様、おはようございます。

ホイールの形状ですが、軽量化と空気抵抗軽減とは相反するもののようです。
最も空気抵抗の少ないホイールとは外側を平面とする形状のようです。

プリウスの15インチ純正ホイールですが、
その形状からかなり軽量化を追及しているようです。
この軽量ホイールに平面部分が多い樹脂カバーを取り付けて空気抵抗を軽減しています。
樹脂カバーは374gと超軽量です(写真参照)
この重量はホイールやディスクブレーキ・ローターなど車輪軸全体のバネ下荷重を考えた場合、ほとんど誤差の範囲と云えます。
このアルミ+樹脂ホイールカバーの組み合わせは初代プリウスから受け継がれてきたもので、
軽量化と空気抵抗軽減の両方を達成するプリウス独自のものです。

プリウスの17インチ純正ホイールですが平面を大胆に取り入れ空気抵抗軽減を狙ったデザインです。
こういう割り切方ができるのもプリウスならではですね。
その結果、前に書いたように重量軽減と空気抵抗軽減は相反するものなので重量が増えてしまうことはしょうがありません。
トヨタは高グレード車のホイールカバーはユーザーに受け入れてもらえないと思っているのかもしれませんね(^^;

一方、BBSなどの鍛造軽量ホイールは軽量化を追及した結果、平面がほとんど無く空気抵抗が増大しているものと思います。
しかし、アルミホイールはそのデザインが重要なので気に入った社外ホイールがあれば取り付けて楽しいと思います。

書込番号:11755878

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:5件 プリウスのオーナープリウスの満足度5

2010/08/18 13:05(1年以上前)

みなさんいろいろなアドバイスありがとうございます。
何故、ホイールメーカーがわざわざプリウス専用と制約してるのか解りました。又、専用でないホイールはサイズやオフセットが同じであってもブレーキとの干渉から実際に履いてみないとわからないとの事で実際に履いてみました。

履き換えて解った事ですが純正の15インチホイールは7.5kg、ボルクは3.7kgで重量が半分以下でした。こんなに差があるものだとは思っていませんでした。ボルクは鍛造ホイールみたいですがこんなに軽く作る事が出来るのですね。

 結果、近所を走ってみましたが大丈夫みたいでブレーキとの干渉もありませんでした。本当に車重が軽く感じ、なぜかブレーキの効きも良くなりました。弟からのお下がりホイールですがおかげで新しいホイールを購入せずにすみました。 
みなさん本当にありがとうございました。

書込番号:11778414

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:495件Goodアンサー獲得:4件

2010/08/21 23:19(1年以上前)

>履き換えて解った事ですが純正の15インチホイールは7.5kg、ボルクは3.7kgで重量が半分以下でした。

ボルクレーシングのTE37ってやつですね。さすがに軽いよね。
人気あるから、盗まれないように気をつけてね。
あと、純正ホイールの7.5kgってのも、純正としてはまあまあ軽いほうだから
@Amadeusさんも、そんなにガッカリすることはないよ。

書込番号:11794474

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5件 プリウスのオーナープリウスの満足度5

2010/08/23 14:13(1年以上前)

にくきゅうちゃんさんありがとうございます。

十年以上前に弟が購入したみたいですが、会社の人に聞いたらこのホイール有名みたいですね。びっくりです。

で、一週間乗ってみて軽くなったのはもちろん、一番うれしいのは燃費が31km/lを超えた事です。
夏場はエアコンをつけてるので30km/lを超える事がなかったのですが毎日、燃費計をみてたらいつのまにか29…30…31…と上がってきました。すごいですね。
重さがこんなにも燃費に影響してるという事を実感しています。まだまだ上がっていく様な気配です。
(燃費計がこわれたわけではないと思うのですが…。)

いままではアクセルを踏むとエンジンがかかっていたのですが、バッテリーがなくならない限りエンジンがかからなくなりました。
これから秋になってエアコンが必要なくなった時が楽しみです。

書込番号:11801537

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「トヨタ > プリウス」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

プリウス
トヨタ

プリウス

新車価格:276〜460万円

中古車価格:27〜799万円

プリウスをお気に入り製品に追加する <1316

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

プリウスの中古車 (全5モデル/11,476物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング