『事故車の定義…』 の クチコミ掲示板

 >  > 自動車(本体)

『事故車の定義…』 のクチコミ掲示板

RSS


「自動車(本体)」のクチコミ掲示板に
自動車(本体)を新規書き込み自動車(本体)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ13

返信10

お気に入りに追加

標準

事故車の定義…

2010/08/16 21:06(1年以上前)


自動車

クチコミ投稿数:54件

自動車の下取り価格の査定に、何て聞かれるか忘れましたが、事故の有無のようなことを尋ねられますよね。

一般的に査定価格に影響する事故って、どの程度の修理なんでしょうか?

また、中古車で【事故暦なし】って、バンパー交換やドアの交換があっても、そうなんですよね。

ちなみに、妹の車は、試乗車のディーラー認定中古車なんですけど、ホイルカバーに少しキズがあったりするのですが、それ以外の修理があったか、どうかもわからないわけなんですよね。

書込番号:11771419

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:12341件Goodアンサー獲得:1163件

2010/08/16 21:30(1年以上前)

>中古車で【事故暦なし】って、バンパー交換やドアの交換があっても、そうなんですよね

フレームまで事故の影響がなければ事故暦なしになります
バンパーを交換やフェンダー交換ドア交換しても事故車として扱われません

そのかわり買取店での査定のときは、ばっちりマイナス査定されますけど

書込番号:11771526

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:782件Goodアンサー獲得:87件

2010/08/16 21:41(1年以上前)

>事故の有無のようなことを尋ねられますよね。

査定の時に聞かれる場合もありますが、挨拶みたいなものです。
向こうもプロですから、その車がぶつけたかどうかなんてスグに判りますよ。
むしろオーナーの誠実さを査定されているのかもしれません。
売却する車がワンオーナーでない場合は、その車の素性は分りませんが・・。

>どの程度の修理なんでしょうか?

http://www.jaai.com/crossroad/02.htm

査定額を気にするのであれば、ぶつけない事に越した事はないでしょう。
以前、修復歴には関係ない修理(フェンダー交換)をした車の買い取りを拒否された事があります。

書込番号:11771588

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:54件

2010/08/16 21:51(1年以上前)

餃子定食さん  啓示 蛮さん

ありがとうございます。

>以前、修復歴には関係ない修理(フェンダー交換)をした車の買い取りを拒否された事があります。

修復歴って、どこかに書いてあるんですか?

書込番号:11771638

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:928件Goodアンサー獲得:59件

2010/08/16 22:02(1年以上前)

「修復歴車」については公取協がちゃんと定義しています。
下記@〜Gの修復、Hの交換のどれかに該当すれば修復車です。
@ フレーム
A クロスメンバー
B フロントインサイドパネル
C ピラー
D ダッシュパネル
E ルーフパネル
F フロアパネル
G トランクフロアパネル
H ラジエターコアサポート

上記の修復をやってなければ修復歴ナシですが
定義が曖昧な事故車でないとは言い切れないでしょう。

書込番号:11771699

ナイスクチコミ!3


Birdeagleさん
クチコミ投稿数:18361件Goodアンサー獲得:492件

2010/08/16 22:45(1年以上前)

フレーム系やっちゃうとアウト
ほかは・・井上トロんさんが書いてますねw
自分、もらい事故でフレーム修正掛けてるけど、買って半年で事故車扱いになって涙目><

>修復歴って、どこかに書いてあるんですか?

一応整備記録簿に記載あるはず
まぁ書く人、書かない人居るらしいから分からないけど・・

でも修復歴とかは見る人が見れば分かりますよ
大きなところ直せば修復歴有りになるわけだから、そこが見えなくなる・分からなくなるなんてどんなに丁寧に直してもありえないから・・

書込番号:11771936

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:54件

2010/08/16 23:09(1年以上前)

井上トロんさん Birdeagleさん

ありがとうございます。

素人ではわからなさそうですね。

書込番号:11772070

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2586件Goodアンサー獲得:458件 アン・グラ 

2010/08/17 21:04(1年以上前)

クルマは何でしょうか? また、ディーラーでの査定を気にされているのでしょうか?

質問の本筋からは外れますが、人気車と言われるクルマなら、フレームまで逝ってるような事故車でも「それなり」の買い取りが期待出来ます。ましてやバンパー交換やドア交換くらいなら「キチン」と直っている事が前提ですが、本当は査定はあまり落ちません。

査定の場合、普通キズや交換歴で「買取額」の低減(買い叩き)を申し出ますが、あくまで最初の見込金額(ご挨拶代わり)であって、後の交渉次第で随分違ってきますよ。

買取店の場合、基本はオークションなどの「転売」目的なので、少々のキズや交換歴より、直ぐに「売れそう」な「商品力」の高いクルマが重要(欲しい)と言う事です。
この辺は、同様な店舗を何店かまわると、自分のクルマの大体の「相場」が分かりますので最初の店で直ぐに「売る」というのは実は損だと思います。









書込番号:11775639

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:54件

2010/08/17 21:58(1年以上前)

(新)おやじB〜さん

ありがとうございます。

事故による査定評価落ちを心配してるんではないんです。

わたしの思う事故車は、対車の接触を思っていたもので…

人間に例えるなら…

骨折しないと、けが人でないような扱いを、驚いてのスレでした。

書込番号:11775910

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16件

2010/08/18 21:55(1年以上前)

軽微な交通事故でバンパー交換→事故車であれば
ホーン交換などでバンパー脱着→事故車になるね。

書込番号:11780361

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:54件

2010/08/18 22:08(1年以上前)

sekaiheiwaさん

そういうことですか。わかりやすい説明ありがとうございます。

書込番号:11780442

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング