『幼児の撮影(含:夜間室内)でのD700と動画撮影について』のクチコミ掲示板

D700 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥35,500 (6製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1287万画素(総画素)/1210万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×23.9mm/CMOS 重量:995g D700 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

D700 ボディ の後に発売された製品D700 ボディとD750 ボディを比較する

D750 ボディ

D750 ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2014年 9月25日

タイプ:一眼レフ 画素数:2493万画素(総画素)/2432万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:750g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D700 ボディの価格比較
  • D700 ボディの中古価格比較
  • D700 ボディの買取価格
  • D700 ボディのスペック・仕様
  • D700 ボディの純正オプション
  • D700 ボディのレビュー
  • D700 ボディのクチコミ
  • D700 ボディの画像・動画
  • D700 ボディのピックアップリスト
  • D700 ボディのオークション

D700 ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 7月25日

  • D700 ボディの価格比較
  • D700 ボディの中古価格比較
  • D700 ボディの買取価格
  • D700 ボディのスペック・仕様
  • D700 ボディの純正オプション
  • D700 ボディのレビュー
  • D700 ボディのクチコミ
  • D700 ボディの画像・動画
  • D700 ボディのピックアップリスト
  • D700 ボディのオークション

『幼児の撮影(含:夜間室内)でのD700と動画撮影について』 のクチコミ掲示板

RSS


「D700 ボディ」のクチコミ掲示板に
D700 ボディを新規書き込みD700 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ50

返信19

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > ニコン > D700 ボディ

スレ主 9:01pmさん
クチコミ投稿数:61件
機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

はじめまして。すでに似たような質問の書き込みもあるのですが、幼児の撮影や
街中のスナップなどが主用途でのD700購入に関する迷いについて質問したく書き込みいたしました。

主に1歳3ヶ月の息子の日常や、デジタルガジェットの品物撮影、散歩中の景色などを撮っています(拙作ですが画像を貼りました)。
現在主に使っているのは、フィルムのF3+50mm/F1.8とデジタルはD70+35mm/F1.8Gです。
その他のレンズとしては50mm/F1.4Dを持っています。
D70+35mm/F1.8Gでは、夜間の室内でシャッタースピードが足らないので、高感度に強いという
D700を買いたいなあと思ってきました。もし買えたら50mm/F1.4Dを常用するつもりです。
しかしながら、どうしてもD300sの動画機能が気になっています。現在動画はSONYのXR520Vという
ビデオカメラを使っていますが、どうしても写真の方がメインでビデオの使用頻度が落ちてます。
D300sのように(浅い被写界深度で撮れる)動画機能もあれば、と思いD700購入を最後の段階で
思いとどまってしまいます。
D700の後継で動画付きが出るという噂も前から聞いていて、躊躇する要因だったのですが、
ここにきて、しばらくは出なさそうという話を聞いて、D700購入がまた近づいたと思っています。

私はカメラの技術やメカについては何も知らないのですが、皆さんに教えて頂きたいのは

1:D700でお子様や日常を撮影してる方は動画撮影はどうされてるのでしょうか。撮ってない方も多いかとは思いますが。

2:D700+50mm/F1.4DとD300s+35mm/F1.8Gでは、やはり高感度側での限界がはっきりわかるくらい違うものでしょうか。

多少の価格は、子供の成長という代え難い時間の価値に比べれば問題ではないと思い、できれば
早めに買いたいなと思っておりますが、上に書いたような内容にアドバイスいただければ
幸いです。

書込番号:11771559

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:440件Goodアンサー獲得:30件 D700 ボディの満足度5

2010/08/16 22:29(1年以上前)

9:01pmさん、こんばんは。

1.D5000も持っているためデジ一での動画撮影もできますが、モノラル録音であったりと必ずしも使い勝手がよろしくないのでハイエンドコンデジを使うことが多いです。後継機でもD3Sの動画性能を見る限り、過度の期待をしてはいけないと思います。本当に大事な記録の時はビデオカメラが一番ですね。

2.D700+50mm/F1.4Dは室内ではD3Sを除いたら最強クラスの組み合わせではないでしょうか。
以前は室内で50ミリを使っていました。特に不満点はなかったのですが、色々な子の写真を撮る必要があるため僕の場合はズームレンズに変更しました。

ほんとD700の後継機そろそろ出そうですよね〜。現行機を持っている者としても気になります。

書込番号:11771856

Goodアンサーナイスクチコミ!1


良魔さん
クチコミ投稿数:256件Goodアンサー獲得:1件

2010/08/16 22:36(1年以上前)

人肌にこだわるなら、CANONのほうが楽ですね。

5D2も検討すれば?

動画もNIKONとはケタ違いですし。

書込番号:11771889

ナイスクチコミ!4


nao-k.さん
クチコミ投稿数:24件Goodアンサー獲得:7件 D700 ボディのオーナーD700 ボディの満足度5

2010/08/16 22:58(1年以上前)

こんばんわ。

D700と2児(3歳の女の子と5ヶ月の男の子)を持つnao-k.と申します。


1.私もSONYのビデオカメラを所有しておりますが撮影頻度は少なく、ほぼ幼稚園のお遊戯会等のイベントのみ使用しております。

D700を手に入れてからは更に出番が減りました。

この使用用途だと、動画は確実に撮れていて欲しい為、AFができない(おそい)等制約が多い、デジタル一眼の動画はまだ魅力を感じておりません。

次期製品は動画が載ると思いますが、『簡単、綺麗』な動画ができるといいなと思ってます。


2.レンズ、カメラ共にD700ペアの方が暗さには強いので、1段半くらいは違うと思います。

D700+50f1.4で撮れないなら、もう諦めるしかないと思います。



この先、お子さまが活発に動くようになられるとD700の強力なAFも武器になって来ると思います。


D700、予算の問題さえクリアできれば誰にでもお勧めできるほんと良いカメラです!



初心者の意見で恐縮ですが、何かの参考になれば幸いです。



書込番号:11772015

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:206件Goodアンサー獲得:16件

2010/08/16 23:16(1年以上前)

写真どれも素晴らしいですね(^^)
私は息子の少年野球の卒業DVDを作成するためにD300にD300sを買い増ししました。
結果は大成功でした。
ボケをいかしたムービー映像に、父兄の皆様全員が、大感動していました。
しかしながら、目的達成後は全く使用しなくなりました。
手持ちでの撮影は、ぶれまくりとても実用的ではないからです。
三脚固定でクビ振りなしの撮影で良いなら買いだと思います(後継機種でも手持ち撮影はまだ無理)。

D700はFXのボケに憧れ最近購入しました。
D700の高感度特性は、D300系とはステージが違うと思いました。
マジでiso1600が使えます。私的にはD300系のiso400くらいに綺麗です。
両方のレンズ使ってますが、D700に50mF1.4Dを少し絞っても、D300系にDX35mF1.8Gより高感度特性は遥かに余裕があります。

以上

書込番号:11772122

ナイスクチコミ!2


hooh522さん
クチコミ投稿数:150件Goodアンサー獲得:3件 D700 ボディのオーナーD700 ボディの満足度5

2010/08/16 23:23(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

屋内 フラッシュ無し 24-70mm

曇天での日陰 24-70mm

ISO6400 体育館 ステージ照明のみ

スレ主さま。

私が、D700を購入するときの迷いとまったく同じだったので、思わず、キーボードをたたいています。
わたしも、当初、動画の扱いをどうするか?で以下の候補を立てました。
当時は、デジイチで、動画が撮れるのがなかったので。

1)D300+レンズ3本 + ブルーレイビデオカメラ
2)D700+レンズ2本 + コンデジ動画機能

結局は、当時12万程度していた、ハイビジョン画質ビデオカメラの費用を、
D300→D700の差額に充当するか?というのが、最後までネックでした。

※以下は、あくまでも、うちの家庭の場合です。
動画の重要性は、それぞれのご家庭によるとおもうのですが、
うちでは、動画は、撮影するときは、必死で、長時間録画したりするのですが、
その1時間、2時間撮影しても、それを延々と2時間鑑賞することが、ほとんどんなく、
見たいところは、ほんの一瞬なことがおおいことに気がつきました。
その動画鑑賞も、ハイビジョンで大きな画面で見る事もほとんどなく、
せいぜい、PCかノートPCに取り込んで友人に見せたり、BlogにUPする程度。
最近の、コンデジの動画は、単純に見るだけなら、結構十分で、逆に、Blog等にUPするにも、サイズが適度なサイズなので、容量調整しなくていいのが手軽。

これらの理由から、”候補2”の組み合わせになりました。
って、後から考えれば、やっぱ、D700がほしかったんだなって想いますが。笑

D700、使いやすく、いいカメラですよー。
私は、本当にいいカメラを買ってよかったと、週末が楽しみでなりません。
性能ももちろんですが、ついつい見ていると、にやーって顔が・・・。

要注意は、あたかも、私のような初心者でも、自画自賛で、以前より腕が上がったか?と錯覚してしまうかもしれないのが、”贅沢な難点”です。笑

稚拙ですが、sample3枚です。
1)屋内蛍光灯のみ    24-70mm 
2)曇天時の屋外・屋根下露店 24-70mm
3)体育館での観劇
  ステージ照明のみ。暗カーテン締め切り 70-200mm
  200mm・F2.8・ISO6400・1/60sec 撮影 

書込番号:11772169

Goodアンサーナイスクチコミ!4


111111109さん
クチコミ投稿数:25件

2010/08/17 01:56(1年以上前)

問1について

動画はソニーのハンディカム(ハイビジョン)で撮っています。特に不満はありません。

問2について

高感度のノイズは、人それぞれ感じ方が微妙に違い、その小さな差が結構大きいと思います。
個人的には、D700とD90(D300同等?)を比べると、低感度でもはっきり違うと感じますし、さらに高感度は言わずもがなです。
でも、ISO6400やISO12400での撮影が必要かどうかは人それぞれですから、ぜひともD700がいいとまでは思いません。
ISO1600までを多用し、動画も撮りたいというなら、なるほどキヤノンの5Dmark2もいいかなと思います。
しかし、現在4歳のわんぱくなわが子を撮影すると、
D700+MB-D10+純正24-70mmでも連写が追いつかないことがよくあります。
お子さんが成長なさって3歳、4歳になったとき、スローな5Dmark2ではさらに残念な結果になる可能性もあります。
いくら画質が良くても、シャッターチャンスを外した写真ばかり画質が良いのは、どうしようもありません。

書込番号:11772793

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:827件Goodアンサー獲得:46件

2010/08/17 02:05(1年以上前)

答えになってないかもしれませんが、動画が気になるようでしたらチョイ待ちではないでしょうか?
D3100とD90後継機での動画の出来で今後を予測して判断されても遅くはないかと。

私はムービーはほとんど撮りませんがデジイチでは撮ってみたいなぁと思います。
ただ動画はAPS-Cでいいかな、FXはD700でいいかなとも思っています。

書込番号:11772817

ナイスクチコミ!2


スレ主 9:01pmさん
クチコミ投稿数:61件

2010/08/17 05:33(1年以上前)

はっふぃーさん、良魔さん、nao-k.さん、ブルーノアさん、hooh522さん、111111109さん、RODEC1200MK2さん

皆様、大変貴重かつためになるアドバイス、本当にどうもありがとうございました。
お子様を撮影されている方、D700+ビデオカメラorコンデジ動画を撮られている方など、
ご経験に基づくご意見非常に参考になりました。

D700の動画機能が、AFや手ぶれなどまだ問題もあるということを調査不足であまりよく
認識していなかったので、とても助かりました。
また、D700+50mm/F1.4Dの組み合わせがとても強力そうということも確認できて良かったです。
5D2も考えましたが、現在の所、気持ちはD700(か後継機)のままです。

9月にD3000やD90の後継が発表される(?)際に、動画機能の詳細を確認して、それを
踏まえて、D700にするか、後継機にするか判断しようかと思います。
でもきっと、待てなくてD700を買ってしまうのではと思いますが・・・。

皆様、ご意見、情報、本当にどうもありがとうございました。

書込番号:11772958

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:286件Goodアンサー獲得:4件

2010/08/17 09:54(1年以上前)

当機種
当機種

D40-D90-D700を使ってる5児の父です。
やっぱり、室内で使うのはD700が一番多くなってます
長男のバスケの撮影がメインで買ったのですが撮ってて楽しい。

普段の室内でははそこまでISOを上げないし
2L以上にプリントするのは稀なので、D90とのノイズの差
はあまり感じません^^;
 
動画はビクターのハイビジョンカメラを使ってます
ほとんどカミさんの担当、不満は特に聞きません。
 
子どもはあっという間に大きくなってしまうので
「今」が大事だと思っています。

書込番号:11773406

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:10582件Goodアンサー獲得:689件

2010/08/17 10:16(1年以上前)

スチルにはD700が良いと思います。
特に、F3&50oをお使いなら、尚のこと自然に入れると思います。

ニコン機は今のところ、動画向きではないです。
うわさでは、D90後継機が動画を強化するようですが...
一眼カメラ一台で動画と静止画をこなすには、どちらかというと電気メーカーのミラーレス機の方が進んでいます。
スナップ的に動画を撮るなら、ふつうのビデオカメラかコンパクトデジタルカメラのHD動画が使い易いですね。
デジタルAV機器と親和性が高いですし、PCでの扱いも、AVCHDが楽です。

書込番号:11773467

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:173件Goodアンサー獲得:2件 D700 ボディのオーナーD700 ボディの満足度5

2010/08/17 10:41(1年以上前)

上記で出ていないこととして、一眼の動画撮影の制約として最大何分とかありませんでしたっけ?

あと考えないといけないのは、動画を写している時間に写真撮影ができなくなるということ。動画が撮りたいぐらいのシーンなのですから、シャッターチャンスでもあるはず。

自分のことを申しますと、D90とD700の2台体制になってから、D90で動画、D700で写真という撮影のし方することもありますが、上でも書かれているように、ピントや音質、それに録画時間の問題から、結局ハイエンドのハイビジョンビデオカメラを別途買いました。

ところがハイビジョンだとパソコンの性能も要求されるし編集も一苦労、一時間を越えると高画質ではブルーレイじゃないと焼けないとか、面倒くさくてしょうがありません。でけっきょくXactiで手軽に撮影、が多くなっちゃってます。コンデジで動画を勧めている方多いですが、ホント撮りやすいし見やすいし、こんなもんでいいんじゃないの?と思いますね。

以上はスレ主さんが動画より静止画重視だろうということを拝察しての意見でした。しかしこの掲示板で良く書いていますが、D700、ホント買い時ですよねぇ。まあ年度末の行事まで待てるならD90、D700後継機が発表されてからでもいいのかもしれませんが… D700、良い写真撮れますぜ〜(笑)

しかしせっかくのD700で50mmだけ?というのもまたもったえない気も… 

書込番号:11773546

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10582件Goodアンサー獲得:689件

2010/08/17 11:02(1年以上前)

キヤノンは、動画撮影中に グリップのレリーズボタンを押すと 静止画撮れます。
というか、静止画の連続が動画ということです。
ニコンはできないのですか?知りませんでした。

書込番号:11773620

ナイスクチコミ!2


小鳥さん
クチコミ投稿数:9586件Goodアンサー獲得:191件 小鳥XP 

2010/08/17 11:16(1年以上前)

 私は99%が我が子の撮影です。
 私にとってはD300かD700のどちらかと言われれば大変難しく、メインはD300と答えたい所です。
 ただし室内イベントであればD700はかかせません。

>1:D700でお子様や日常を撮影してる方は動画撮影はどうされてるのでしょうか。撮ってない方も多いかとは思いますが。

 今はハイビジョン動画のコンデジを使っています(パナFT1、TZ7)。
 イベント等ではフルハイビジョンのビデオを使う事もありますが、この場合は妻が撮影しています。
 動画の可能なD5000もたまに使いますが、普段のスナップ動画はコンデジですね。
 昔からコンデジの動画(最初は音声もなかったりしましたが)は便利に使っていて、子供が初めて歩いた瞬間などは動画に収める事が出来ています。


>2:D700+50mm/F1.4DとD300s+35mm/F1.8Gでは、やはり高感度側での限界がはっきりわかるくらい違うものでしょうか。

 はい、たぶん。
 たぶんと言うのは私がD300SとDX35F1.8Gを持っていないからで……。
 ただ、D300、D5000、D700を持っていて、D700の超高感度性能は全くの別格だと感じています。

 D300でISO3200を仕方なく使う事もありましたが、D700ではISO6400も普通に使っています。

 デジ一の動画については同じハイビジョンでもコンデジの物とは全く違ってカメラ嫌いの妻が感動する位のものが撮れますが、普段の記録的な動画にするのは難しいです(比べたのはD5000とFT1)。
 デジ一の動画は「あれば便利」「あったら楽しい」と感じていますが、動画が欲しいからD700やD300でなくてD5000を持ち出そう! と思った事は一度もないです。

書込番号:11773661

ナイスクチコミ!5


中熊猫さん
クチコミ投稿数:1362件Goodアンサー獲得:54件 PHOTOHITO 

2010/08/17 13:36(1年以上前)

D700とD300sは、どちらにしようか迷う機種じゃありません。
やすくなったD90あたり買って、上位機がモデルチェンジするまで
静観したらどうですか。

書込番号:11774110

ナイスクチコミ!3


ajijiさん
クチコミ投稿数:90件Goodアンサー獲得:9件

2010/08/17 18:47(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

9:01pmさん、はじめまして。
EOS5DmarkIIでですが、子供をメインにスチルもムービーも撮っています。

一眼レフのムービーは手軽ではありませんが、まさに『写真が動いている!』という感動が味わえます。
添付した画像はムービーを撮りながらシャッターを切ったものなんですよ。
ハンディーカムは便利ですが、こんな表現や切り出し画像のクオリティーは期待できませんよね。

D700に動画が付いていれば文句無しですが…無い物は仕方ないので、
フルハイビジョンを搭載すると噂のD90の後継機(フォトキナ辺りに発表?)に期待されてはいかがでしょう?
高感度はD700には及ばないかもしれませんが、
ニコンのことですからきっと期待以上の高画質で出してくるのではないでしょうか。

それとノイズ処理はPhotoshopLR3で対応するという手もあります。
LR3のノイズ処置は本当に優秀ですし、動画の管理も出来るようになりましたから。

賛否両論ありますが、一眼レフでの動画を是非楽しんでください。
自己満足ですが、私は子供の成長を最高のカタチで残せていると大変満足しています♪

書込番号:11775101

ナイスクチコミ!8


ajijiさん
クチコミ投稿数:90件Goodアンサー獲得:9件

2010/08/17 18:57(1年以上前)

追記です。

もちろん動画撮影中は横構図で撮っています。
スチル撮影時したくなったら、縦構図にも瞬時に移れるのも一眼動画の魅力だと思います。

書込番号:11775136

ナイスクチコミ!1


不細工さん
クチコミ投稿数:8件

2010/08/17 19:30(1年以上前)

D700と50mmや24-70など複数のレンズを所有していますが
好感度は格別にいいですよ。
ただ、バッテリーパックと24-70レンズを装着した状態で出張に
持ち歩くのが耐えられなくなり、軽量APSC動画付きのsony
NEX5を追加しました。←壊しても惜しくないので
カメラ、ビデオカメラ、モチヤはモチヤ、使い分けがいいのでは
ないでしょうか?私は動画のないD700が好きです。

書込番号:11775241

ナイスクチコミ!4


スレ主 9:01pmさん
クチコミ投稿数:61件

2010/08/17 20:44(1年以上前)

まっきMさん、さすらいの「M」さん、おっぴぃさん、小鳥さん、中熊猫さん、ajijiさん、不細工さん

皆様、ご親切かつ大変勉強になるアドバイス、本当にありがとうございます。
動画機能、高感度という二大悩み要素に子供の成長は何事にも代え難いということも加わって、正直、
ますます考え込んでしまう感じもします。

ただ、皆さんのアドバイスを読んでいて、自分の使い方はやはり写真メインで、動画は短い日常記録
的なものが多いと気がつきました。しかもふとしたことで、SONYのフルHD対応コンデジを入手
しましたので、日常動画はそちらに任せてみようかと思い始めています。しかしajijiさんの5D2作品とか拝見してしまうと
本当に惚れ惚れしますし、悩みも深まりますが・・・。

現時点では、妻の許認可が出れば(まだ許可取ってなかったのかという突っ込みはご容赦ください)
D700を8月中に購入、交渉が難航して9月にずれ込めばD90の後継機の動画機能も見て判断、ということに
なりそうです。しかし動画機能を見て判断って何を判断するのか、D90後継を買うのか、D700後継を
待つのか、また決断できないまま時間が経っていくだけという可能性も高いです・・・。

さくっとD700を購入するという方向でがんばります。
皆様本当にどうもありがとうございました。

書込番号:11775551

ナイスクチコミ!2


naga326さん
クチコミ投稿数:874件Goodアンサー獲得:14件

2010/08/17 22:14(1年以上前)

亀です・・・。

デジイチで動画、このくらいやらないとハイクオリティーにはならないのでしょうか?
http://www.pronews.jp/column/hidefumi-oka/1008131126.html

やはり餅は餅屋だと思いますが、あればあったで便利でしょうが・・・。

書込番号:11776038

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D700 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D700 ボディ
ニコン

D700 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 7月25日

D700 ボディをお気に入り製品に追加する <1746

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング