『デジイチが欲しい。』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『デジイチが欲しい。』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタル一眼カメラ」のクチコミ掲示板に
デジタル一眼カメラを新規書き込みデジタル一眼カメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ17

返信28

お気に入りに追加

解決済
標準

デジイチが欲しい。

2010/08/22 18:23(1年以上前)


デジタル一眼カメラ

クチコミ投稿数:73件

最近デジイチが欲しくなってきたのですが、素人なもんでどれが良いのかわかりません。
そこでみなさんのオススメの機種を教えていただきたいです。
○用途は犬を撮ったり、風景を撮ったり、人を撮ったり、様々な場面で使いたいです。(わがままかも知れませんが…)
○予算は8万程は出せます
○フルハイビジョンビデオカメラはあるので動画機能はいりません。あるに越したことはありませんが
○レンズ付きが良いです。
言葉足らずですいません。
質問があれば言ってください。

よろしくお願いします。

書込番号:11797779

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:3104件Goodアンサー獲得:101件

2010/08/22 18:46(1年以上前)

各メーカーのエントリー機を実際に触ってみて
フィーリングの合うカメラを選ばれみてはいかがでしょうか(^^)
「ヤル気」の出るカメラがモチベーションを高めてくれますよ♪

希望される撮影はほとんどのカメラで対応できると思いますので(>_<)

書込番号:11797867

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:20367件Goodアンサー獲得:881件

2010/08/22 19:12(1年以上前)

>用途は犬を撮ったり、風景を撮ったり、人を撮ったり、様々な場面で
もう少し詳しく書かれたほうがレスしやすいかと、
犬の撮影は、室内?それともフィールドで走っているのを撮影でしょうか?
人の撮影についではどうでしょう?

書込番号:11798005

ナイスクチコミ!1


W-VHSさん
クチコミ投稿数:305件Goodアンサー獲得:40件

2010/08/22 19:31(1年以上前)


犬などの動き物ならニコンとキヤノンが定番です。
風景も撮るという事なので、たっぷりと予算が組めるなら
広角に強いナノクリのニコンで決定ですが、しかし
予算8万円となると、ナノクリレンズには手が出ません。

となると、予算内でレンズセットが買えるであろう
キヤノンkissX3ダブルズームキットが候補になると思います。
誰に聞いてもニコンD5000とキヤノンkissXじゃないでしょうかね。

後は中古という事になりますが・・・
 

書込番号:11798096

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5046件Goodアンサー獲得:160件

2010/08/22 20:20(1年以上前)

予算的にはキヤノンKissシリーズでしょうか。
やや小ぶりなので手の大きい方には辛いですけど。

書込番号:11798302

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:73件

2010/08/22 21:59(1年以上前)

皆さん返信ありがとうございます。

ちょきちょき。さん
>「ヤル気」の出るカメラがモチベーションを高めてくれますよ♪
参考なにさせていただきます。

hotmanさん
>犬の撮影は、室内?それともフィールドで走っているのを撮影でしょうか?
>人の撮影についではどうでしょう?
との事ですが、あくまでも「様々な場面=限定できない」というわけです。
理解してほしかったです。たぶんhotmanさんはもうこのスレは拝見しないと思いますが。

W-VHSさん
やはりキャノンかニコンなんですね。
とても参考にさせていただきます。

そうかもさん
残念ながら手は大きい方です(泣)
実際に触って見たいと思います。

皆さんの意見とても参考になりました。

書込番号:11798899

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3104件Goodアンサー獲得:101件

2010/08/22 22:18(1年以上前)

うんうんw

・カメラを構えてファインダーを覗いた感じ
・ファインダーから見える世界の感じ
・シャッター音やフィーリング
・カメラ本体のデザインや操作感
などなどスペックではわからない「なんかこれイイ!」みたいな感覚で選んでもいいかもです(^^)

書込番号:11799063

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:14008件Goodアンサー獲得:2252件

2010/08/22 22:35(1年以上前)

 入門機クラスは女性の取り込みも考えてか、どうしても小型・軽量を狙いますので、指があまることがあります。私は、そう手の大きいほうではないと思っていますが、それでもこのクラスだと少し指があまります。
 まあ、だからと言って撮影に支障があるわけではありませんが、もし、小さすぎると感じるならバッテリーグリップを後日余裕の出来たときに追加購入すればかなり違うと思います。

書込番号:11799188

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:73件

2010/08/22 23:17(1年以上前)

ちょきちょき。さんありがとうございます。
明日ケーズに行ってみたいと思います。
挙げてもらった観点で見たいと思います。

遮光器土偶さん
またの機会にそのグリップとやらを見て見ようと思います。


一応候補としては
D5000のダブルレンズキット
Kiss X4のダブルレンズキット←こちらが優勢です。ズームが良いので
の2つに絞りました(あくまで一応ですが)

そこで質問をしたいのですが
@D5000、Kiss X4はピントを手動で合わすことはできますか?

A本でいろいろ勉強しようと思っているのですがオススメの雑誌はありますか?

解答お願いします。

書込番号:11799508

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3104件Goodアンサー獲得:101件

2010/08/22 23:29(1年以上前)

@両機種共にレンズにAFかMFの切り替えスイッチがありますので
切り替えて使ってくださいね。
あと超音波モーター内蔵レンズですとAFのまま切り替えなしでMFができたりします(^^)

A最初は選んだカメラの本を購入するといいのではないでしょうか(^^)

書込番号:11799587

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20367件Goodアンサー獲得:881件

2010/08/22 23:39(1年以上前)

予算が8万円ですと、少し足せば
D90のレンズキット
http://kakaku.com/item/00490711143/
PENTAX K-7 レンズキット
http://kakaku.com/item/K0000036024/
まで可能ですね。
もし、レンズの長い方を我慢できるのでしたら中級機をお勧めします。
エントリー機種の方はダブルズームで同じような価格ですので悩みどころですが・・・。

>たぶんhotmanさんはもうこのスレは拝見しないと思いますが。
nannde?

書込番号:11799657

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:73件

2010/08/22 23:53(1年以上前)

>>たぶんhotmanさんはもうこのスレは拝見しないと思いますが。
>nannde?
とんだ失言しました。消したつもりだったんですが(焦)

返信ありがとうございます。
>もし、レンズの長い方を我慢できるのでしたら中級機をお勧めします。
長いレンズはぜんぜんOKですが、中級機で8万のものなんてあるんですか?
>エントリー機種の方はダブルズームで同じような価格ですので悩みどころですが・・・。
確かに

長いレンズになると近いものを撮るときは不便になるということですか?
自分は近いところも遠いところも撮りたいので…
なので私はレンズキットが良いかなと思った次第です。

書込番号:11799763

ナイスクチコミ!0


usaokunさん
クチコミ投稿数:233件Goodアンサー獲得:36件

2010/08/23 00:10(1年以上前)

レンズキットのみのおつもりなら、キヤノンじゃないでしょうか。

というのは、ニコンのキットレンズはAFがとても遅いです。どの程度のサイズの犬かわかりませんが
フィールドを走る中〜大型犬だとニコンのキットレンズではかなり厳しいです。
若干高めの超音波モーター内蔵レンズを別途購入されるならアリですが、予算的に無理でしょう。
小型犬なら、キヤノンは余裕、ニコンはキツいけど撮れなくは無いという感じです。

レンズに追加投資するならば、ニコン・キヤノンどちらでも大丈夫でしょうが・・・。

書込番号:11799852

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:73件

2010/08/23 00:23(1年以上前)

usaokunさんありがうとございます
たぶんレンズを追加するのは1年以上後になると思います。
予算的な関係で(泣)

>ニコンのキットレンズはAFがとても遅いです。どの程度のサイズの犬かわかりませんが
犬はめっちゃ走るトイです。
>フィールドを走る中〜大型犬だとニコンのキットレンズではかなり厳しいです。
極力MFで撮るつもりですが、動きのあるものは、AFに頼ると思います。
そうするとキャノンになるんですかね。

書込番号:11799921

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:73件

2010/08/23 00:33(1年以上前)

今見てたんですが
D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキットも良いような気がします。
中級機でこの値段はお買い得なような…

Kiss X4のダブルレンズキットも良いし
画質で選ぶならD90だし

悩む…………

書込番号:11799963

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3104件Goodアンサー獲得:101件

2010/08/23 00:43(1年以上前)

私はD90に一票ですわ♪

書込番号:11800005

ナイスクチコミ!0


kawase302さん
クチコミ投稿数:12069件Goodアンサー獲得:276件 レースクイーンと合コン 

2010/08/23 04:42(1年以上前)

「悩む…………」って、確かにどれも素晴らしい。
まさに「悩む…………」ですね。

動きものなら無難に言えばX4でしょうね。
私はニコンユーザーですが、キヤノンのAFの速さとピコピコ鳴るのは気持ち良いです。
ただ「私は」キヤノンのボディの質感がどうも好きじゃない(=撮る気にならない)ので、ニコンです。
これは「私の」主観的な話しなので、客観的にはX4でしょう。

でも、D5000で犬は撮れないかと言うと、そうではないでしょう。
私の憶測ですがD5000で犬を撮ってる人はかなりいると思うので、X4が良いというのは買うまでの理屈に過ぎません。

つまり、好きな機種、触って気持ちの良い機種を買うのが良いと思います。
写真はカメラが撮るんじゃなくて、貴兄が撮るんです。
ここ、大事!

あと、この先、機種の買い増しをする(そんなのわからんかも知れんけども)なら、1台目は小さいのが良いです。
サブ機として使うなら、シンプルで小さいのが良い。
つまり、小さいの買っておけばツブシが利きます。

ということで、D3100に1枚。

書込番号:11800363

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:505件Goodアンサー獲得:31件 フォト蔵 

2010/08/23 06:58(1年以上前)

やはり皆さんがオススメのキヤノンのEOS Kiss X4かニコンのD5000(いずれもダブルズームレンズキット)ですね、スレ主さんの撮影目的ならとりあえずは何でも撮れるでしょう。
D90だと高性能ですがやや長い標準ズームレンズが1本だけなのでそれで1年以上も我慢できるか?です。
後は「個人の好み」です、持った感触やシャッター音とか・・・。
いろいろ迷うお気持ちも分かりますが私の経験から早く買って1日でも早くカメラに慣れる、これが一番です。
ちなみにX4はつい先日からキャッシュバックキャンペーンが始まりました、期間中の「いつどこで買うか?」の見極めが難しいですがかなりお買い得だと思います。

書込番号:11800464

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:73件

2010/08/23 11:20(1年以上前)

ちょきちょき。さん
清き一票をありがとうございます。

kawase302さんありがとうございます。
>つまり、好きな機種、触って気持ちの良い機種を買うのが良いと思います。
>写真はカメラが撮るんじゃなくて、貴兄が撮るんです。
これはカメラを買うときの鉄則みたいな感じですね

>あと、この先、機種の買い増しをする(そんなのわからんかも知れんけども)なら、1台目は小さいのが良いです。
>サブ機として使うなら、シンプルで小さいのが良い。
>つまり、小さいの買っておけばツブシが利きます。
なるほど。頭に入れておきます。

日本一速い男さんありがとうございます。
>D90だと高性能ですがやや長い標準ズームレンズが1本だけなのでそれで1年以上も我慢できるか?です。
私もそこが引っかかっています。
>いろいろ迷うお気持ちも分かりますが私の経験から早く買って1日でも早くカメラに慣れる、これが一番です。
できるだけ早く買いたいとおもいます。

またまた質問です。
他の機種のレンズをつけることは可能なのでしょうか
例えば、kiss X4のレンズをD90につけるとか
D5000のレンズをD90につけるとか
言葉たらずですいません。

書込番号:11801020

ナイスクチコミ!1


usaokunさん
クチコミ投稿数:233件Goodアンサー獲得:36件

2010/08/23 11:54(1年以上前)

>kawase302さんありがとうございます。
>>つまり、好きな機種、触って気持ちの良い機種を買うのが良いと思います。
>>写真はカメラが撮るんじゃなくて、貴兄が撮るんです。
>これはカメラを買うときの鉄則みたいな感じですね

そして「道具」であるカメラで写真を撮るわけで、道具なら限られた予算の中で最高のパフォーマンスを
発揮してくれる方が良いですから。たかが道具なら必要な性能を満たしていれば、質感やシャッター音や所有欲みたいなものには
興味がないという、僕みたいな人もおりますので(笑)

レンズについては、基本他社のレンズは物理的に装着できません。
ただし、シグマやタムロンといったレンズメーカーが、キヤノン用やニコン用として現在新品で発売されているオートフォーカスレンズに限定すれば・・・
KissX4ならキヤノン用として、D90ならニコン用として、発売されているレンズは使用出来ます。
申し訳ないですが、ニコンについては使える使えないがかなり複雑なのでお詳しい方にお任せします。

しかし、トイ・プードルですか?細かく高速移動する上にランダムで動きも読めず。
ドッグランで撮影する場合は難しい部類ですね。ヘタな大型犬よりも難しいでしょう。
室内等でも、多動児のようなトイ・プードルはしつけがしっかり入ってない子は・・・。
撮影は中々難しいでしょうから、テクニックも磨かないとですね(笑)

書込番号:11801128

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:73件

2010/08/23 19:04(1年以上前)

usaokunさん毎度ありがとうございます。
ただ今ケーズにてデジイチを触ってきました。

Kiss X4の感想。
サイズは気にならず。
シャッター音が変なような…
ピントが合わせやすかった。

D5000の感想。
同じくサイズは気にならず。
液晶画面が汚かった。
ズームがすごい。こんなに寄りたいときはあるかどうか。

D90の感想。
液晶が綺麗。
いい重量感。
広いフィールドでの撮影の時ズームが足りないかも

今回買う機種を使い続けたいのでD90かな…
て感じです。

書込番号:11802435

ナイスクチコミ!0


kawase302さん
クチコミ投稿数:12069件Goodアンサー獲得:276件 レースクイーンと合コン 

2010/08/23 19:14(1年以上前)

「今回買う機種を使い続けたいのでD90かな…」はそうだと思います。
将来、遊び(というか半分本気)で単焦点レンズ(ズームに比べて写りがほんとシャープです)を買う時に、D90なら安価なモーターなしレンズでも使えるので、カメラ本体の差額なんて将来的には相殺できちゃいますし、D3000やD5000より夢(選択肢)が広がります。
そりゃ最新のモーターつき単焦点を買えれば良いですけど、私だったらそれより程度の良いモーターなし中古を2本買ったほうが嬉しい。
経験的には底値の固体とカビだけ気をつければ、そうそう粗悪は掴まないですよ。

書込番号:11802466

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:73件

2010/08/23 21:28(1年以上前)

kawase302さん
背中を押していただきありがとうございます。
正直D90にしようかなと思ってます。
>そりゃ最新のモーターつき単焦点を買えれば良いですけど、私だったらそれより程度の良いモーターなし中古を2本買ったほうが嬉しい。
モーターというのは何ですか?

そこで質問なんですが
・D90のボディ(63000円ほど)+中古高倍率レンズ1つ
・D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキット(81000円ほど)+中古望遠レンズ1つ
の場合どちらがいいのでしょう
また、この場合のオススメのレンズがあったら教えてください。

書込番号:11803113

ナイスクチコミ!0


kawase302さん
クチコミ投稿数:12069件Goodアンサー獲得:276件 レースクイーンと合コン 

2010/08/23 21:39(1年以上前)

D90以上はカメラ内にオートフォーカス(AF)稼動モーターが内蔵されています。
D-4ケタにはこれがありません。

名前にAF-Sってつくレンズには、レンズ側にオートフォーカス用モーターが内蔵されていますので、D-4ケタでもAFが効きます。
逆に、AF-SってつかないレンズではD-4ケタではAFが効きません。
最近ではもうAF-Sレンズが非常に充実していますので、D-4ケタでもほとんど不利はないのですが、ちょい古い中古のレンズにはAF-Sじゃないものもあり、しかも結構安い(1本2万くらい)ので、手を出しやすいのです。

お勧めのレンズはAF-Sの70-300VR。
使い方にもよりますが、私にとっては出番最多レンズ。

書込番号:11803181

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:73件

2010/08/24 13:22(1年以上前)

kawase302さんありがとうございます。
つまりD90の場合はモータが付いてない安いやつでも使えるという事なんですね。

オススメを教えていただきありがとうございます。
AF-Sの70-300VRはニコンの純正でなかなかいい値がしますね(泣)
これを買うのなら2年後くらいになりそうですね
しかも中古品がありませんでした(ヤフオクならありましたがオークションは…って感じです)

話が変わって
やはり純正が一番なんでしょうか?
同じようなやつでタムロンやらシグマとか言うレンズメーカーのものは少しばかり安いので

書込番号:11805794

ナイスクチコミ!0


akibowさん
クチコミ投稿数:1133件Goodアンサー獲得:62件

2010/08/24 13:45(1年以上前)

こんにちは。D90使っています。
まず、AFについてですが、D90より上については、一応超音波モーターがついたレンズがキットレンズとなっています。小型SWMというもので、本物の?超音波モーターとはちょっと違うようですが、とにかくAFはそこそこ速いです。
ただ、屋外で走り回る犬はAFでは厳しいです〜。時々話題になりますがハードル高いようですね。
kissX4で走り回る犬が撮れるかどうかはやったことないので、お持ちの方にお任せします。

書込番号:11805870

Goodアンサーナイスクチコミ!0


akibowさん
クチコミ投稿数:1133件Goodアンサー獲得:62件

2010/08/24 17:10(1年以上前)

>D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキット(81000円ほど)+中古望遠レンズ1つ
お薦めはこっちです。自分はkawase302さん推薦の70-300VR使っていますが、
最近55-300VRというDX専用レンズがでてきました。
http://kakaku.com/item/K0000139410/
値段が落ち着くのを待ってこっちも検討するのも手だと思います。
利点は軽い、たぶん画質遜色なし、ちょっと安くなりそう、広角側が55mmまで。
欠点はAF時先端が回ってしまうのでフードやPLフィルターが使いにくいこと、
DXフォーマット専用と言うこと(D3系統やD700系統には使えない)。
のようです。
安く上げるなら55-200VRという手も。
http://kakaku.com/item/10503511837/

>やはり純正が一番なんでしょうか?
持ってないのでコメントできませんが、
価格.comにはレンズのクチコミもありますので、そちらを読んでみることをお薦めします。

書込番号:11806490

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:73件

2010/08/24 22:04(1年以上前)

akibowさんありがとうございます。
たぶん今回買った機種を壊れるまで使い続けます。
DXレンズ専用だということが引っかかりますが…
D3系統やD700系統は使わないと思いますが

レンズは55-300VRを新品で買うか
70-300VRの中古を買うかどちらかだとおもいます。

デジイチはレンズが交換できるのが良いので
レンズは2個以上は持ちたいです。

まずはD90を手に入れたいと思います。

書込番号:11807921

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:73件

2010/08/26 17:40(1年以上前)

ニコンって2年半サイクルで新商品を出しているみたいなんですが、
今年の12月位にはD90の後継機は出るんでしょうか。

待ったほうが良いのかどうか

書込番号:11816322

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「デジタル一眼カメラ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
OM-5 12-45mmF4PROキット 126,000円は買いかも? 0 2025/12/26 20:57:13
α7Vのメモリカードについて 5 2025/12/26 23:25:52
液晶表示の遅さ 6 2025/12/26 13:49:23
GRWから乗り換えました。 2 2025/12/26 10:16:08
レンズを認識しません。 30 2025/12/27 0:24:23
フリッカーについて 3 2025/12/25 23:51:16
MC-11動いています。 10 2025/12/26 10:32:44
カメラのキタムラの中古カメラ 11 2025/12/26 22:57:04
SONY a7c2 とRICOH GR-W 33 2025/12/26 14:44:34
スマホと接続できない 4 2025/12/26 3:53:08

「デジタル一眼カメラ」のクチコミを見る(全 4319764件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング