『DMFと連写について』のクチコミ掲示板

2010年 9月10日 発売

α55 SLT-A55V ボディ

光を通す透過ミラーを用いた「Translucent Mirror Technology(トランスルーセントミラー・テクノロジー) 」を搭載したデジタル一眼カメラ(1620万画素)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥16,000 (6製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1670万画素(総画素)/1620万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:441g α55 SLT-A55V ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α55 SLT-A55V ボディの価格比較
  • α55 SLT-A55V ボディの中古価格比較
  • α55 SLT-A55V ボディの買取価格
  • α55 SLT-A55V ボディのスペック・仕様
  • α55 SLT-A55V ボディの純正オプション
  • α55 SLT-A55V ボディのレビュー
  • α55 SLT-A55V ボディのクチコミ
  • α55 SLT-A55V ボディの画像・動画
  • α55 SLT-A55V ボディのピックアップリスト
  • α55 SLT-A55V ボディのオークション

α55 SLT-A55V ボディSONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 9月10日

  • α55 SLT-A55V ボディの価格比較
  • α55 SLT-A55V ボディの中古価格比較
  • α55 SLT-A55V ボディの買取価格
  • α55 SLT-A55V ボディのスペック・仕様
  • α55 SLT-A55V ボディの純正オプション
  • α55 SLT-A55V ボディのレビュー
  • α55 SLT-A55V ボディのクチコミ
  • α55 SLT-A55V ボディの画像・動画
  • α55 SLT-A55V ボディのピックアップリスト
  • α55 SLT-A55V ボディのオークション

『DMFと連写について』 のクチコミ掲示板

RSS


「α55 SLT-A55V ボディ」のクチコミ掲示板に
α55 SLT-A55V ボディを新規書き込みα55 SLT-A55V ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ16

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

DMFと連写について

2010/08/25 20:16(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α55 SLT-A55V ボディ

クチコミ投稿数:1240件 初めてのブログ 

既に何人かの方が実機を触られてきたようですがどなたかDMFについて確認された方はいらっしゃいますでしょうか?

また連写時のEVFの見え方がコマ送り再生の様だとのカキコミもあった様ですがこれだと高速移動してる物体をファインダー内に収め続けるのが難しそうなイメージを持ったのですがその辺りいかがでしょうか?

あと、α55と33の違いで記録画素数、連写枚数、質量、GPSの有無以外に違いを確認された方いらっしゃいますか?

宜しくお願いします。

書込番号:11811990

ナイスクチコミ!1


返信する
蒼い竜さん
クチコミ投稿数:413件Goodアンサー獲得:20件

2010/08/25 20:54(1年以上前)

>オフマスターさん

私もα55を触ってきたので報告します。

DMFは超音波モーター搭載レンズ以外では出来ないでしょうね。
ボディ背面にDMFボタンがないので。

連写中のEVFは、確かにコマ送りになってしまいますが、連写が超高速なので、余程動きの速いものでなければ十分追えるように思いました。

さすがにカワセミとかは無理でしょうが、子供スナップや鉄道写真では活用出来そうですね。

あと、α33は触っていないので、違いはわかりません。

書込番号:11812184

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1240件 初めてのブログ 

2010/08/25 22:14(1年以上前)

蒼い竜さん


有難うございますw参考になります^^

書込番号:11812700

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:162件Goodアンサー獲得:1件

2010/08/25 22:36(1年以上前)

>連写時のEVFの見え方がコマ送り再生の様

NEXもそうですが秒間が早い、高速連写のため
気にならない感じでしょう。
3コマ/秒だと「撮った画像」を見せられている感じですが
10コマ/秒とかならレフ機で生の画像を見ながら撮るのと
大差なく思えました。(あくまで自分がNEXの7コマ/秒?で試したとき)。
動く被写体が「撮れてる、撮れてる」という感じで追っかけられます。

書込番号:11812855

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:59件Goodアンサー獲得:7件

2010/08/25 23:16(1年以上前)

今α550使ってるんですが、ちょっとシャッター音が大きいなと思ってるんです。

α55はシャッター切るときにミラーが動かない?ような感じのようにHP見る限りでは受け取れるんですが

実際使ってみてどうでしたか?

書込番号:11813101

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:86件Goodアンサー獲得:4件

2010/08/25 23:29(1年以上前)

DMFの可否がとても気になっています。
上記の回答とは違いα700でDMFといえばフォーカスモードレバーをAの位置にした場合のAF−Aの機能の切り替えで「AF制御自動切換え」か「DMF」かをメニューで切り替えます。
DMFはオートフォーカスで合焦後に手動でピントの微調整ができる機能で、要はAF後MFに自動で切り替えできる機能です。
従って背面にDMFボタンは存在しません。

ただ、本機はフォーカスモードレバーにAFとMFしかないので期待薄ですけど、DMF有無はどうなのでしょうか?

書込番号:11813185

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13122件Goodアンサー獲得:575件

2010/08/25 23:36(1年以上前)

>ボディ背面にDMFボタンがないので。

これまで「DMF」はメニュー内の設定(ソフト設定)で、背面にボタンはありませんでした。
DMFを「ON」にしておけば、合焦後クラッチが切れ、フリーになりました。

背面にボタンがあったのはα700などで、「AF/MF」切り替えボタンです。

ということで、メニュー内を見てみないとわからないと思います。
(エントリー機でボタン追加するとは思えませんし。)

書込番号:11813231

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:86件Goodアンサー獲得:4件

2010/08/25 23:50(1年以上前)

DMFはマクロ撮影やポートレート撮影には無くてはならない機能だと思っています。

本機を始めとして高性能なものが出てきてはいるのですが、DMFを始めとして痒いところに手が届くというか細かい設定が可能な機種がなかなか出てこないですね

高解像度競争の次は高速連写競争ですか・・・私には必要なさそうです。

やはりα700後継機種もしくはα900後継機種を待つしかなさそうですね


書込番号:11813291

ナイスクチコミ!1


蒼い竜さん
クチコミ投稿数:413件Goodアンサー獲得:20件

2010/08/25 23:53(1年以上前)

>パパンα700さん
>αyamanekoさん

お二人ともごめんなさい。
DMFについて勘違いしていました。
訂正ありがとうございます。


>オフマスターさん

すいません。
私のDMFに対する知識が不十分だったようで、まちがった情報を流してしまいました。
本当に申し訳ございません。


>αyamanekoさん

メニュー内はあまり見ていないので、もしかしたらDMFも可能かもしれませんね。

書込番号:11813321

ナイスクチコミ!2


west-bellさん
クチコミ投稿数:54件Goodアンサー獲得:1件 αで綴る親バカ写真日記 

2010/08/25 23:55(1年以上前)

別機種

こんばんは。

私もDMFを試したかったんですが、メニューから探すことが出来ませんでした。
スタッフの方曰く、無いようでした(ソニーストア)。
当然、24-70/28ZAでもクラッチが切れて合焦したままでした。
動画時などゆっくりピンの位置を変えたいときにも不便ですよね。
ボタンでMFとAFを切り替えると変な挙動をしますんで。

書込番号:11813328

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1240件 初めてのブログ 

2010/08/25 23:55(1年以上前)

皆さん有難うございます。

DMFは望み薄だと思ってますがまだまだ可能性はありそうですね^^
連写中のEVFの見え具合も思いのほか良さそうで安心しましたw

どなたかがシャッター音はキヤノンに近い高い感じと書き込みされてた様に思います。

書込番号:11813333

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1240件 初めてのブログ 

2010/08/26 00:03(1年以上前)

ありゃ、新しくレスついてたんですね^^;

>蒼い竜さん

とんでもないです〜
そんな謝らないでくださいね^^;

>west-bellさん

う〜ん・・となると再び望み薄ですね^^;


パパンα700さんの仰るようにこれでDMFが有ればかなり痒い所に手が届いた機種だったんですが・・・残念です・・・でも我慢できそうにないなぁ(−−;

書込番号:11813385

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13122件Goodアンサー獲得:575件

2010/08/26 08:57(1年以上前)

DMFもさることながら、

プログラムシフトのほうが・・・・・・。
これも復活してないんですよね?たぶん。
(NEXにはあるのに(背景ボケコントロールですけど)。)

α550では仕方なく絞り優先メインで使ってますが、時々露出ミス(アンダー、オーバー)量産してます。
被写体に注意していると、露出警告を見落として・・・・・。

書込番号:11814469

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1240件 初めてのブログ 

2010/08/26 13:28(1年以上前)

αyamanekoさん

確かにα550のPモードはよく分からないですね。
露出補正くらいしか弄れなかったような・・。
α350の時は便利に使ってたんですがなぜあんな変なプログラムモードにしちゃったんだろ・・。

書込番号:11815395

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > α55 SLT-A55V ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

α55 SLT-A55V ボディ
SONY

α55 SLT-A55V ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 9月10日

α55 SLT-A55V ボディをお気に入り製品に追加する <405

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング