『エントリーモデルと中級機の決定的違いは何ですか』のクチコミ掲示板

2010年 9月10日 発売

α55 SLT-A55V ボディ

光を通す透過ミラーを用いた「Translucent Mirror Technology(トランスルーセントミラー・テクノロジー) 」を搭載したデジタル一眼カメラ(1620万画素)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥16,000 (6製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1670万画素(総画素)/1620万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:441g α55 SLT-A55V ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α55 SLT-A55V ボディの価格比較
  • α55 SLT-A55V ボディの中古価格比較
  • α55 SLT-A55V ボディの買取価格
  • α55 SLT-A55V ボディのスペック・仕様
  • α55 SLT-A55V ボディの純正オプション
  • α55 SLT-A55V ボディのレビュー
  • α55 SLT-A55V ボディのクチコミ
  • α55 SLT-A55V ボディの画像・動画
  • α55 SLT-A55V ボディのピックアップリスト
  • α55 SLT-A55V ボディのオークション

α55 SLT-A55V ボディSONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 9月10日

  • α55 SLT-A55V ボディの価格比較
  • α55 SLT-A55V ボディの中古価格比較
  • α55 SLT-A55V ボディの買取価格
  • α55 SLT-A55V ボディのスペック・仕様
  • α55 SLT-A55V ボディの純正オプション
  • α55 SLT-A55V ボディのレビュー
  • α55 SLT-A55V ボディのクチコミ
  • α55 SLT-A55V ボディの画像・動画
  • α55 SLT-A55V ボディのピックアップリスト
  • α55 SLT-A55V ボディのオークション

『エントリーモデルと中級機の決定的違いは何ですか』 のクチコミ掲示板

RSS


「α55 SLT-A55V ボディ」のクチコミ掲示板に
α55 SLT-A55V ボディを新規書き込みα55 SLT-A55V ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ28

返信19

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > SONY > α55 SLT-A55V ボディ

クチコミ投稿数:18件

ミノルタα807→コンデジ→高級コンデジ、そして念願のデジタル一眼α55の購入を考えてるのですが
α55はエントリーモデルと聞きました

中級機を使った事がないので、皆さんに教えてもらいたいのですが
エントリーモデルと中級機の決定的違いは何ですか

それとミノルタ時代のレンズ
発売時期: 1985年 2月 ミノルタ AF 50mm F1.4
発売時期: 1997年 6月 ミノルタ AF ZOOM 24-85mm F3.5-4.5 New
発売時期:   不明  シグマ APO 70-300mm F4-5.6 MACRO

があるのですが昔のレンズなので
やはり新しい標準レンズも買った方が良いのでしょうか

透き通った空気感のあるシャープな写りが好みです
何かオススメがあれば教えて貰えると助かります、レンズ予算は10万以下予定
それとSAMは有と無ではAFのスピードはかなり変わるものなのでしょうか

本体と同時に
TAMRON SP AF 10-24mm F/3.5-4.5 Di II LD Aspherical [IF] (Model B001) (ソニー用)
を購入予定です

質問ばかりで申し訳ありませんが
宜しければ、教えていただくと大変助かります
宜しくお願い致します。

書込番号:11819348

ナイスクチコミ!1


返信する
電産さん
クチコミ投稿数:3308件Goodアンサー獲得:185件

2010/08/27 03:50(1年以上前)

>中級機を使った事がないので、皆さんに教えてもらいたいのですが
エントリーモデルと中級機の決定的違いは何ですか

 もちろんはっきりした定義はありませんが、例として

 中級機は本体上部にコントロールパネルがある。エントリーモデルは背面の液晶で兼用する。
 
 中級機はペンタプリズムを使用する。エントリーモデルはペンタミラーである。

 中級機はAC電源につないで使用できる。エントリーモデルは電池専用である。

 などがあげられると思いますが、無論例外はありますし1眼”レフ”でない機種は、2番目の項目はそもそも存在しません。

書込番号:11819379

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3104件Goodアンサー獲得:101件

2010/08/27 05:08(1年以上前)

まず主な撮影用途は何でしょうか?

ミノルタAFレンズは使えると思いますが
シグマレンズはAFが使えないかもしれません。
販売店かメーカーに確認されたほうがいいですね。

あとAPS-Cカメラはレンズの画角が約1.5倍になり広角が不足するのですが
10-24mmを購入されるのであれば
お持ちのレンズとつながりますので問題ないですね(^^)

エントリー機と中級機の違いは一般的に
スペック(連写、高感度性能など)や質感、ボディ剛性(プラボディか金属ボディ)の違いがあったりします。

書込番号:11819437

ナイスクチコミ!2


高山巌さん
クチコミ投稿数:5278件Goodアンサー獲得:368件 見ない方が良い 

2010/08/27 05:21(1年以上前)

明確な定義はありませんが、感じるところは

・エントリー機 → ファミリーユースに配慮して、初心者でも誰でも使えるようにしてるので、当然設定が大雑把、細かな設定はほぼ無理。ボディも小型軽量が中心でファインダーも見えにくい。耐久性も弱い。 必然的に使い込むほど「飽きてくる」人が多い。

・中級機 → エントリー機で「飽きてくる」人達用に作られている。例えば、自分の好みの設定にして撮影できる。またボタンやボディもファインダーも、エントリー機に比べると全体的に、より「痒い所に手が届く」設計。

カメラは趣味性の高いものなので、それが慣れてくる(=趣味になってしまうと)と、多くの人は制限事項の多いエントリー機じゃ不満になる傾向が強いですね。

・レンズは、10-24を購入されるのなら、とりあえず今のレンズを使用してみては如何でしょう。
70-300の望遠レンズは純正じゃないのでもし動かないなら、SSM仕様で発売も比較的新しい部類の SONY 70300Gに買い換えするのが、SONYユーザーとしてはベストチョイスですね。写りは良いです、ネットで調べてみて下さい。

書込番号:11819445

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:480件Goodアンサー獲得:16件

2010/08/27 05:39(1年以上前)

心揺れる人さん、おはようございます。私も揺れています(笑)。


少し細かくなりますが、電産さんが言及されている部分以外には、

(1)細かな設定が可能かどうか
例えばISO値がα550では200・400・800・1600・3200…と1段ずつ設定するのに対して、
α700ではその間の数値も1/3段ずつ細かく設定できます。また、オリジナルの設定を
記憶させて呼び出したりする機能が付いているものもあります。

(2)ボディの仕上げの良さ(必ず差があるものではありませんが)
ボディがプラかマグネシウム合金か(剛性が違います)。
また防塵防滴性能の高さ(雨天などの過酷な環境でも使用できるかどうか)、
シャッターユニットの耐久性も違いがあります。
(機械ですから、何万枚も撮影していたらガタが来ますが中級機は丈夫)

(3)AFなどのセンサーの良さ、測距点の多さ(この辺は日進月歩ですが)。
α550は中央部クロスセンサー、α700なら中央部は半画素ずらし(千鳥配置)の
デュアル(二重)クロスセンサーで精度が違います(技術の進歩もあるので
どちらが精度上か判断は付きませんが、贅沢仕様であることは確かです)。


どの部分を決定的とするか人それぞれの部分もありますが、
私はやはりファインダーの良し悪しを一番重視してます。
ペンタミラーはファインダー像が暗く小さいのに対して、ペンタプリズムの
明るさは一度覗くと病みつきですよ。いま残念ながら店頭にα700は置いてないので
α900や他社の中・上級機と、エントリー機とのファインダー内の「明るさ」の
違いをぜひ体験してみてください。

書込番号:11819461

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:18件

2010/08/27 06:29(1年以上前)

皆さん、ありがとうございます

用途はもうすぐ生まれてくる子供、旅行の時の風景や食事
と普段使いなのでメインは10o〜100oぐらいです
あと多少暗い室内でもノイジーにならず手持ちでも綺麗に撮れればと思っております

皆さんに大変分かりやすく説明して頂き、何となく違いのニュアンスが分かりました
耐久性・見た目・操作性・細かな設定等の違いなら、多少の事は妥協出来るので良かったです
写真の写りに大きな違いがあるなら考えようと思ってました

電産さん・すたんれーAUSさん
ファインダーに関しては
α55はトゥルーファインダーなので全く関係ないという事で良いのでしょうか

ちょきちょき。さん
シグマの件了解です、そうなんですか使えなかったら残念です

高山巌さん
ありがとうございます
SONY 70300G 良いですね シグマがダメな時は一番の候補になりそうです

書込番号:11819514

ナイスクチコミ!1


電産さん
クチコミ投稿数:3308件Goodアンサー獲得:185件

2010/08/27 06:52(1年以上前)

>ファインダーに関しては
α55はトゥルーファインダーなので全く関係ないという事で良いのでしょうか

 まるっきり新しいタイプのカメラなので位置づけができないということです。初期のデジタル1眼レフであるEOSD6000は600万画素・360万円と当時としては超高級機でしたが、当時レンズ交換式の1眼レフというのは(一部のフィルム改造型を除いて)存在しませんでしたから、当時はデジタル1眼レフそのものが高級機だったといえます。
 ちょうど、自動車が登場したときは機種に関係なく金持ちしか手が出ないものだったのが、機種が多くなるに従って位置づけが出来るようになったのと同じです。

 ユニット交換という新機軸を採用したリコーのGXRもそうですが、今後、同様のタイプが多数出て区別できるようになるのか、短期間で消滅するのか、それは誰にも分かりません。

書込番号:11819557

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:18件

2010/08/27 07:19(1年以上前)

電産さん
>まるっきり新しいタイプのカメラなので位置づけができないということです

今まで無かったんですね、それは楽しみの一つにもなりました。
ホワイトバランスがファインダーで確認出来るのは新鮮と感じてます

綺麗な写真が撮りたいと思っているのですが、手間をかけるのが面倒で
批判されそうですがRAWで撮ることはなく、もっぱらJPGなので
トゥルーファインダーは良いかもと思ってました

NEXもかなり迷いましたが、レンズに不満の声があったのと、設定の階層が多いと聞き
α55に決めました、良く使う設定ぐらいは手元のボタンで操作したいので
でもあの携帯性は魅力ですね

理想はNEXがαマウントで、もう少しボタン操作があれば良かった
わがままですね

書込番号:11819616

ナイスクチコミ!1


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件

2010/08/27 07:31(1年以上前)

そうですね。 静止画ならα55が断然よいです。
手ぶれ補正が効く良い映りのレンズが多いですから。

NEX-5の利点は、
  1番が携帯性  どこにでも持ち運べるので、撮る機会が増える
  2番が動画   動画を手ぶれ補正で撮れます。α55には動画の手ぶれ補正はありません

それぞれ特徴があり、住み分けています。 
ソニーがNEXのαレンズアダプターのAFを解禁しないのは、このあたりの住み分けがあるのではと勝手に想像しています(つまり、旧αカメラグループから横やりが入った)。
NEXの売り上げが下がり出したら、あわててAFを解禁するのではと推測しています。 このまま行けばNEXの売り上げが旧αをはるかに上回って、発言力が逆転するからです。

書込番号:11819647

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10224件Goodアンサー獲得:529件 α55 SLT-A55V ボディのオーナーα55 SLT-A55V ボディの満足度5

2010/08/27 07:55(1年以上前)

普通の一眼レフなら、ペンタミラー(入門用のイメージ)かペンタプリズム(上位機のイメージ)かとか、ボディがプラか金属か?とか、まあいろいろありますが、結局、細かくみていくとあまり違いがなくて、メーカー自身がどう位置づけているかで決まっているような気がしています。

書込番号:11819709

ナイスクチコミ!1


tekutekutさん
クチコミ投稿数:483件Goodアンサー獲得:8件

2010/08/27 08:04(1年以上前)

ソニーさんの場合、入門機は
・ペンタプリズムが無くペンタミラーである。
・ダイヤルが1個である。
だったかと。
ペンタミラーの件は中級機がどういうものを搭載するかわかりませんので現在不明。
ダイヤル1個なのでα55は入門機です。

書込番号:11819727

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:18件

2010/08/27 08:29(1年以上前)


やはり細かい違いはあるものの、大差ない程度と言う事ですね
皆さん、ありがとうございます。

レンズはどうでしょうか?
もうこんな古いレンズ使ってる人はあまり居ないと思いますが
最近のレンズと使い比べした事ある人が居ましたら教えて貰えると助かります

書込番号:11819782

ナイスクチコミ!0


tekutekutさん
クチコミ投稿数:483件Goodアンサー獲得:8件

2010/08/27 08:58(1年以上前)

発売時期: 1985年 2月 ミノルタ AF 50mm F1.4
発売時期: 1997年 6月 ミノルタ AF ZOOM 24-85mm F3.5-4.5 New

これらは良いレンズで私の主力レンズです。私はフルサイズで使っているのAPS-Cだといくらかにハンディは有りますが。

ミノルタAF 50mm F1.4はソニーの現行品と光学系は同じです。が、ガラスの違いかコーティングの違いか写りはミノルタの初期型(円形絞りで無いもの)が良いです。

ミノルタAF ZOOM 24-85mm F3.5-4.5 New
これ無理の無い設計のいいレンズです。それほど悪くないボケと特に広角側の解像力は単焦点レンズに匹敵します。最近の中級レンズと比べると等倍鑑賞では一見緩い描写に見えることもあるかと思いますが適当シャープネスをかけると細かな描写もしっかりしているのがわかります。フルサイズで使う時の為にとっておきましょう。APS-Cでは画角が望遠側に振れるのがネックになります。キットズームは一緒に買っておいた方が何かと便利と思います。

書込番号:11819871

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2010/08/27 09:33(1年以上前)

こんなサイトもありました。

http://d1-life.com/middle/

書込番号:11819984

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:18件

2010/08/27 09:48(1年以上前)

tekutekutさん
良いレンズという事で使おうと思います、標準レンズは財布と相談します

皆さん親切にありがとうございました。
発売がとても楽しみです。

書込番号:11820030

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3472件Goodアンサー獲得:319件 アカラナータ 

2010/08/27 09:58(1年以上前)

 エントリー機と中級機の境界線はあいまいですね。
CANONに言わせれば、今までであればほぼ完璧に中級機といえる
スペックの新型の60Dをエントリーモデルと公言しちゃいましたし。
今までだと・・・
・シャッター速度の最高速が1/8000秒が選べる
・金属ボディ
・ペンタプリズムファインダー
・前後2ダイヤル装備
・防塵防滴構造
この辺が中級機の目安になる部分でした。
でも、今回の60Dエントリー機宣言でかなり覆りましたよ。

 お手持ちのレンズですと、50mm F1.4は好みが分かれるでしょう。
24-85mm F3.5-4.5は今でも割と使える、良いレンズだと思います。
シグマの70-300は年代によっても多少変わるでしょうが、
とりあえずそこそこいける予感がします。
ですが、標準レンズに関しては24-85mmでは広角が不足しますから、
購入の際はレンズキットでの購入がお勧めです。


書込番号:11820074

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:565件Goodアンサー獲得:1件

2010/08/27 10:07(1年以上前)

今までのデジ1だとペン他プリズムかペンタミラーかがひとつの境界でしたよね。
その中でもファインダー視野率100%が「高級機」。
EVFのデジ1は例え視野率100%でも中級といえるか微妙なところですね。

書込番号:11820106

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:18件

2010/08/27 10:13(1年以上前)

不動明王アカラナータさん
It's a SONY Timer!さん
ありがとうございます

α55購入時に
TAMRON SP AF 10-24mm F/3.5-4.5 Di II LD Aspheri
cal [IF] (Model B001) (ソニー用)
も購入しようと思っております、なかなか評判が良さそうなので

標準レンズのSAMも気になっています
財布に余裕があればキットで買おうかな

書込番号:11820137

ナイスクチコミ!0


lestesさん
クチコミ投稿数:5件

2010/08/27 11:19(1年以上前)

シグマの70-300は、α200でも使えていますので大丈夫でしょう。
サードパーティのレンズで使えなかったのは、ジャンクで買ったトキナくらいかな?

書込番号:11820367

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3747件Goodアンサー獲得:72件 事件ですか事故ですか?! 

2010/08/27 20:12(1年以上前)

1.エントリー機と中級機の差
・AUTOモードメインで設計されているのがエントリー機。
→設定が少なくシンプルなボディ構成、操作性より小型性を優先させている。
・色々カスタマイズして撮影できるのが中級機です。
→設定ボタンやカスタマイズメニュー,ダイアルが多く小ささより操作性を優先させている。

2.レンズの買い直し判断
・結論として買い直しの必要なしです。
・AF50など設計や外観は古いかもしれませんが、現SONYのAF50も全く同じレンズ構成です。
・しかもミノルタの古いレンズ(俗にT型といいますが)には鉛が入っているとかで、
・これが画質に良いという評価を聞きます。
・私も持っていますが、解像度,画質,色合いとも全く引けなく使用しています。
・AF24−85は黒が締まってモッテリとした独特のボケを持つ銘レンズです。
・解像度も十分にありますし、発売当初は全域単焦点並みの画質・・なんて触れ込みを聞いたことがあります。
・現在のカメラでも十分に使用に耐えます。
・上記2レンズはフィルム時代の仕様ゆえレンズコーティングが現デジタル仕様より甘いです。
・結果としてフレアやゴーストが出易いと言われていますが、私個人は、この事で不都合を感じたことがありません。
・シグマ70−300APOは、現在販売中の高評価なレンズです。
・安価ですが非常にシャープな解像度を持つレンズで、これも現在の使用に十分耐えます。
・200mm以降はやや解像度が甘くなります
・タムロン10−24を買われるのなら、抜けてしまうのが標準ズーム域ですね。
・α55のキットレンズセットでも良いし、もう一枚上手を行かれるならDT16105などがお薦めです。
・純正以外なら、タムロンの17−50f2.8が一押しです。
・開放値が明るく写りも非常にシャープでSONYとの相性も高いです。
・DT16105以外、全部所有していますので間違いないです!

3.SAMレンズのAF速度
・SAM仕様だからAFが早いということはありません。
・単にモータ内臓(SAM)か、カメラ側にあるかということで、レンズ型式によってどちらが早いか異なります。
・これからのEマウントも視野に入れたαレンズシステムを考えるなら、SAM仕様の方がマッチングが良いかと思います。

・・・・疲れました。

書込番号:11822327

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「SONY > α55 SLT-A55V ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

α55 SLT-A55V ボディ
SONY

α55 SLT-A55V ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 9月10日

α55 SLT-A55V ボディをお気に入り製品に追加する <405

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング