- 価格推移グラフを見る
- お気に入り登録1505
WD20EARS (2TB SATA300)WESTERN DIGITAL
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 登録日:2009年12月21日
ハードディスク・HDD(3.5インチ) > WESTERN DIGITAL > WD20EARS (2TB SATA300)
こちらの口コミや様々なブログ、紹介サイトを参照しましたが場所によって書いてあることに差がありとても不安を覚えたのでご質問させていただきます。
私はこちらのハードディスクドライブをXP環境、SATA接続のクレイドル(裸族のお立ち台)で使用しようと考えております。
そこで巷で言われています様に特殊なフォーマット方法をとる必要があるものと考えております。
以下の方法で実行しようと考えておりますが何か不適切な点が御座いましたら、宜しければご指摘をお願いいたします。
尚、パーティションは1つにしようと考えております。
1.OSからパーティションを1にしてフォーマットをする。
2.WD Alignを使用する。
以上で宜しいでしょうか。
商品を購入しましたがなかなか不安で実行に移すことができません。
ご存じのことが御座いましたら、教授いただければ幸いで御座います。
よろしくお願いいたします。
書込番号:11826502
0点
>商品を購入しましたがなかなか不安で実行に移すことができません。
==>
WD Alignが間違っていても壊れはしないから色々試してみたら良いですよ。
基本は、
1- XPで1区画ならジャンパーを使う。
2-それ以外なら ジャンパーは使わない。XPで2区画以上ならWD Alignを実行。VISTA以上なら不要。
3-Windows OS以外ならメーカはWD Alignは不要と言ってる
だけですよ。
これに価格.comだと XPで1区画でもWD Alignをやれば性能が出るので大丈夫とかいう情報があるから混乱するのでしょう。僕は1区画では使わないので、この情報についてはなんとも言えません。
書込番号:11826576
![]()
1点
yukitakiさん
その方法で問題ありません。
詳しくは省略しておきます。
書込番号:11833975
![]()
1点
>>Deneb Profileさん
>>おrzさん
お二方とも有難う御座います。
上の文章にも記載させていただきました通り、場所によって記載されている内容が異なっていた為とても不安になっておりましたが、お二方のアドバイスにより方法を完璧に把握することができました。
この度は本当に有難う御座いました!
書込番号:11834748
0点
スレ主 yukitakiさん
補足です。
WD Alignソフトダウンロード
Acronis製(GUI形式)をダウンロードで良い
http://support.wdc.com/product/download.asp?groupid=805&wdc_lang=jp
WD Align Acronis製ツールの使い方
http://kutsushitanaaon.hp.infoseek.co.jp/wd_hdd/WD_XP.htm
<以下、なんでXPで面倒な事をしないといけないのかをゴチャゴチャと>
(意味分からず混乱するかも知れませんが)
Windows VistaやWindows 7では、開始パーティションがLBA2048セクタ目から開始されますので、
AFT対応HDDだと、内部的に4096byte(512Byte×8セクタ)毎にデータを管理・記録するため
512*2048/4096=256 となり割り切れますので、問題ありません(アライメントずれが無い)
OS標準の領域作成&フォーマットを行えば、問題無く使用可能です。
512セクタ対応Win XPだと
1基本区画(1プライマリパテ)の開始 LBAは63セクタ目(512Byte×63セクタ)から記録されます。
AFT対応HDDだと、内部的に4096byte(512Byte×8セクタ)毎にデータを管理・記録するため
63セクタ目は、512*63/4096=7.875となり割り切れない。
つまり、パーティションが物理領域の途中から始まる事になり、オーバーヘッドにより性能が低下する事になります。
OS標準の領域作成&フォーマットを行うと、このズレ問題が発生します。
7-8ジャンパショートすると、セクタが決めうちで1つずらされて、LBAは64セクタ目となります。
ジャンパ使わずWD Alignを実行してもOK(適切にアライメント調整できます)
XPでの1拡張区画(1論理ドライブ)の開始LBAは16128セクタ目(16128Byte×1024セクタ)から記録されます。
16128セクタ目は、512*16128/4096=2016となり割り切れる。
よって、1拡張区画の場合はアライメントずれありません。
Win7の開始セクタ位置とは異なるが、4096byte毎のデータ管理上では問題ありません(8の倍数となれば良いので)
【XPで1拡張区画は、ジャンパ使っちゃダメ】
7-8ジャンパショートすると、セクタが決めうちで1つずらされてLBAは16129セクタ目となってしまうのでジャンパ使用ダメ!!
1パーティション作成に関して
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=11489366/#11500599
以上失礼しました。
書込番号:11839329
3点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「WESTERN DIGITAL > WD20EARS (2TB SATA300)」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2025/08/19 19:38:09 | |
| 5 | 2025/03/24 12:49:14 | |
| 4 | 2018/12/02 22:56:58 | |
| 8 | 2018/08/31 13:35:50 | |
| 2 | 2014/11/06 0:46:11 | |
| 3 | 2013/11/27 8:42:12 | |
| 8 | 2013/10/22 0:10:28 | |
| 4 | 2013/06/07 8:35:07 | |
| 1 | 2013/04/01 9:37:46 | |
| 1 | 2012/12/11 12:13:32 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
ハードディスク・HDD(3.5インチ)
(最近5年以内の発売・登録)








