『デジカメプリントについて教えて下さい。』のクチコミ掲示板

2008年 9月下旬 発売

EOS 50D ボディ

約1510万画素CMOSセンサー/高性能映像エンジン「DIGIC 4」/約92万画素3.0型液晶モニターを備えたミドルクラスのデジタル一眼レフカメラ。価格はオープン

最安価格(税込):

¥35,000

(前週比:-800円↓) 価格推移グラフ

価格帯:¥35,000¥35,000 (1店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1510万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.3mm×14.9mm/CMOS 重量:730g EOS 50D ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 50D ボディの価格比較
  • EOS 50D ボディの中古価格比較
  • EOS 50D ボディの買取価格
  • EOS 50D ボディのスペック・仕様
  • EOS 50D ボディの純正オプション
  • EOS 50D ボディのレビュー
  • EOS 50D ボディのクチコミ
  • EOS 50D ボディの画像・動画
  • EOS 50D ボディのピックアップリスト
  • EOS 50D ボディのオークション

EOS 50D ボディCANON

最安価格(税込):¥35,000 (前週比:-800円↓) 発売日:2008年 9月下旬

  • EOS 50D ボディの価格比較
  • EOS 50D ボディの中古価格比較
  • EOS 50D ボディの買取価格
  • EOS 50D ボディのスペック・仕様
  • EOS 50D ボディの純正オプション
  • EOS 50D ボディのレビュー
  • EOS 50D ボディのクチコミ
  • EOS 50D ボディの画像・動画
  • EOS 50D ボディのピックアップリスト
  • EOS 50D ボディのオークション

『デジカメプリントについて教えて下さい。』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 50D ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 50D ボディを新規書き込みEOS 50D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信17

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 デジカメプリントについて教えて下さい。

2010/08/31 23:36(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 50D ボディ

クチコミ投稿数:7件

子供の成長記録で一眼デビューkissDXから50Dにステップアップしました。背面液晶が細部まで綺麗になり喜んでいざキタムラでプリント(いつもL判)すると色合いが全然違うしノイズも空など若干目立つような‥画質はkissDXの液晶が悪かったので現像のほうが綺麗に思えてたのに、今回は逆にがっかりしました。液晶のほうが綺麗に見えるとの事、をキャノンセンターで聞きましたがそれだったら液晶ばっかり綺麗になっても意味が無いように思います。初心者だったらほとんどの人ががっかりするんじゃないでしょうか‥。しかもkdXもでしたが液晶の映った範囲と出来上がり現像のほうが映る範囲(特に左右)が微妙に狭くなってます。RAWで調整してもいいのでしょうが、そうもいかない人もいるし…。したとしても現像したら結局‥みたいな‥lensはkissの時はsigma18‐200でしたが50Dは7DキットlensのEFs15ー85を単品買いです。初心者ながら指導すいません。

書込番号:11843465

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:3104件Goodアンサー獲得:101件

2010/08/31 23:42(1年以上前)

不満思われるKDXとの比較画像やノイズの画像を
データ付きでアップできませんか?
より良い解決のために(^^)

書込番号:11843495

ナイスクチコミ!1


ねづきさん
クチコミ投稿数:146件Goodアンサー獲得:11件 Enjoying Digital Photography 

2010/09/01 00:34(1年以上前)

こんばんは、はじめまして。

せっかくのカメラ本体のステップアップが現状望ましい結果に結びついていないとのこと、残念です。

お悩みについて何度か読み返しましたが、一言で言えば、「初歩的なテーマから応用編に至るまで大変多くの課題とテクニック」について触れられておりますのでとてもこんなところの書き込みで全解決できるとは思えません。ざっと見ただけでもスレ主さんは恐らく10項目以上の深いテーマに触れており、それぞれを理解するには基礎知識と経験が欠かせません。

1つ1つの疑問を小分けにして経験しながら解決すべきです。

一方で、不思議に思う着眼点と方向性は凄いと思います。プロフィールを拝見するに専門職のようですから、深みの追求という観点では同じなんだなと納得致しました。

答えになってなくてすみませんが、私的な感想まで。



書込番号:11843785

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:257件Goodアンサー獲得:2件

2010/09/01 00:47(1年以上前)

キタムラでプリントした事が無いので、どの様なものか分かりませんが、

液晶モニターで見た色合いとプリントした画が一致しない事は有ります。
モニターの色合わせ等しだすとお金もかかりますし、(キャリブレーションで調べると分かります)

テストプリントを繰り返してモニターの画に近づけています。(私の場合)

書込番号:11843860

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2080件Goodアンサー獲得:173件 フォト蔵アルバム 

2010/09/01 00:52(1年以上前)

こんにちは。
撮影設定は、どうなってますか?
ISOが高くなってませんか?
パソコンを介さず、そのままプリントされているのでしょうか?

背面液晶というのは、簡易的にピント確認やヒストグラムを確認するためのものだと思っていた方が良いかもしれませんね。

またL版などに印刷(現像)すると若干トリミングされるのは縦横比が異なるためと思います。
気になるならフチ有り印刷にすると解消されますよ♪

書込番号:11843893

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3472件Goodアンサー獲得:319件 アカラナータ 

2010/09/01 00:54(1年以上前)

 撮像素子(フィルムも同じです)と印画紙の縦横比が違うので、
横が全部入らないのは仕方ないですね。
一般的なサイズのL版は127 X 89mmです。撮像素子のサイズは
縦横比が2:3ですから、どうしても横が入りきらないです。
撮像素子のサイズに近いのはKG版(葉書サイズ)で、
こちらは148X 100mmとなっています。
ですので、こちらでしたらほぼ縦横比が一致しますから、
ほぼキッチリ入るかと思います。

書込番号:11843900

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:527件Goodアンサー獲得:72件

2010/09/01 06:10(1年以上前)

専門的なことなので、携帯からではなく、PCから改行を入れて読みやすい方が良いかもです。。

キタムラやビック、ヨドバシのプリントはフジのフロンティアを使っているので300dpiです。
その為、カメラ自体が高画素機になればなる程ドット潰れがよく出ますね。
自分も昔はあまり感じませんでしたが、今はお店プリントはテスト位でしか使いませんし、デジクリだったら少しマシになるかもですね。
デジクリはドットを完全に潰してしまって、まったり油絵のようになりますが…

色合いが違うのは映像エンジンが違うので仕方のない部分もありますが、ファームは最新でしょうか?
中古でのご購入や、商品の動きが激しい量販店でない場合はファームがかなり古かったりします。
50Dは過去に画像がマゼンダがかるという部分の改善を行っていますので。

他の方も言われてますが、ISOが高感度固定で上がりすぎていませんか??
あと、色味はピクチャースタイルが変になっていませんか???

大阪ではまだまだ50Dは業務的に使っている方も多い機種ですが、ISO1600までは使っています。
KDXの1600のキタムラプリントもよく見ましたが、良い感じでしたし、50Dがそれ以下ということは考えにくいので、もう少し頑張っていじってみてください。

書込番号:11844301

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2010/09/01 07:34(1年以上前)

撮影モードは何でしょうか?
ISOは、いくらに設定しているのでしょうか?

書込番号:11844438

ナイスクチコミ!0


masa.HSさん
クチコミ投稿数:1662件Goodアンサー獲得:101件

2010/09/01 08:02(1年以上前)

7Dですがメチャクチャ背面液晶綺麗に見えます。
(良い事なのか悪い事なのか^^;)

色合いについてですが、
カメラ本体、モニター、家庭用プリンター、お店のプリンター・・・すべて出力が違います。
ですので色が合わないのも当然です。

色等を合わせたいのでしたら、
お使いのPCに投資するのが手っ取り早いですね。
他の方も言っていますが「キャリブレーション」というものです。
それ用の機器が有りますので購入してください。

そしてお使いのモニターとプリンターと共通化を図り色合わせすると良いでしょう。

さらに言えば表現幅のある・・・モニターに・・・キリがないですね^^;

書込番号:11844508

ナイスクチコミ!0


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2010/09/01 11:11(1年以上前)

こんにちは
ラボでは 特に無調整プリントを依頼しない限り、ラボが良いと判断した調整をしてプリントします。
要は 元画像のままの、プリントでは有りません。
ですので ラボで、プリントしたものでカメラの画質を評価してはいけません。

画質の判断は 細かく言えば、PC モニタを適正に調整し、カメラの設定、モニタ、ビューワー(閲覧ソフト)、画像調整ソフト、
プリンタの^カラープロファイルを統一した状態にします。
その上での、画像評価が大事です。

しかし上記は、はじめても方にはややこしいので、画像の評価には無調整プリントの依頼が今回の場合は最良と思います。
しかし その前に、ラボのモニタとお持ちのプリンタの見た感じを同じにする、要はラボの標準にそれなりにする必要が有ります。
これで 初めて、モニタで見た感じと同じ感じのプリントが手元に届く訳ですね。

こちらは、その辺の事に付いて対応しています。
PC モニタで見る為の画像ファイルのダウンロードと、それを印刷したサンプルプリントを送ってくれますので、それを見て
モニタを調整します。
http://onlinelab.jp/shop/takumi/index.php
これも 面倒でしたら、こちらに無調整プリントを依頼して見て下さい。
その プリントした画像を判断されたら良いです。

それから 画質向上と画質劣化にはどんな要因が有るのか、カメラの設定は大丈夫だったのかとかググったりして
勉強されたら良いです。
カメラ全般に付いては、こちらを読まれると良いです。
http://www.dowjow.com/workshop/

書込番号:11845035

Goodアンサーナイスクチコミ!0


pisk8erさん
クチコミ投稿数:127件Goodアンサー獲得:4件 EOS 50D ボディのオーナーEOS 50D ボディの満足度4

2010/09/01 11:12(1年以上前)

1819さん初めまして。
私も50Dを使い始めた当初は色合い・明暗などなどなど「ん!?あれ?」
と出てきた画像に不満を感じていました。設定箇所が多すぎるんですよ。

しかし、それが中級機。それがデジタル。それがCanon 50Dだと思い、日々精進
しております。撮影者の色彩感覚はまさに十人十色ですので、
自分色に撮影出来るのも楽しいではありませんか!




書込番号:11845037

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6990件Goodアンサー獲得:130件 EOS 50D ボディのオーナーEOS 50D ボディの満足度5

2010/09/01 12:24(1年以上前)

>プリント(いつもL判)すると色合いが全然違うしノイズも空など若干目立つような
>

PCで見るときとカメラ液晶とプリントの色は違うと考えた方がよいと思います。

印刷は,PCで色など調整してキャリブレーションするしかないです。

書込番号:11845288

ナイスクチコミ!0


B-Hさん
クチコミ投稿数:1177件Goodアンサー獲得:128件

2010/09/01 13:17(1年以上前)

他の方々も仰っておられるように、
背面液晶で見たもの・PC画面で見たもの・プリントしたものがまったく一致することはないですね。
いろいろ調整したとしても、なんとか近付けることができるくらいでしょうね。
手っ取り早いのは、いろんなお店にプリントに出して、好みの店を見つけることではないでしょうか。
http://kakaku.com/camera/dpe/

書込番号:11845493

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2010/09/01 13:29(1年以上前)

ねづきさん、返信ありがとうございます。写真は撮れば撮るほど奥深く悩みます。沼ですね…。

書込番号:11845519

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2010/09/01 13:35(1年以上前)

自然が一番さん、こんにちは。ISOは日中は100〜400です。もっと写真沼について勉強します。ありがとうございます。

書込番号:11845539

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2010/09/01 13:40(1年以上前)

不動明王アカラターナさんありがとうございます。一度そうしてみます。

書込番号:11845553

ナイスクチコミ!0


dai_731さん
クチコミ投稿数:1979件Goodアンサー獲得:15件

2010/09/01 23:37(1年以上前)

デジカメプリントはお店の方で自働補正をかけますので、補正無しで(要するにデータ通り)プリント願いますと依頼してみてください。モニタがちゃんと補正されていれば、かなり近い色でプリントされますよ。それでもダメだったらモニタのキャリブレーションをしてください。

書込番号:11848000

Goodアンサーナイスクチコミ!1


mt_papaさん
クチコミ投稿数:14060件Goodアンサー獲得:473件

2010/09/02 22:45(1年以上前)

透過光でみるのと、紙媒体のように反射光でみるのではパッと見の
見栄えは違いますね。好みはわかれるでしょうが。。
そもそも紙のコントラスト比は液晶、プラズマに比べるとものすごく
狭いです。

私の場合、家のプラズマTVでスライドショーでみることも多いです。

書込番号:11851788

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 50D ボディ
CANON

EOS 50D ボディ

最安価格(税込):¥35,000発売日:2008年 9月下旬 価格.comの安さの理由は?

EOS 50D ボディをお気に入り製品に追加する <976

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング